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だまちゃんのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

100回・・・・・・^^;。

100回・・・・・・^^;。こんばんは^^。

今日は午後になり雨も一休み・・・・・・。
梅雨空も明日は少し解消されるかも知れませんね・・・・・・。

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さて、現愛車にスイッチしてからの給油回数が、昨日の給油をもって100回達成^^。
丁度キリのいい回数になりました^^。

最も、給油記録に載せ忘れたコトが2~3回あったような気もしますが・・・・・・・^^;。

今までの記録は・・・・・・

平均燃費: 9.96km/ℓ
最高燃費:11.67km/ℓ
最低燃費: 7.95km/ℓ

σ(・_・)の場合、高速道路を使ったお出掛けは今までに数回程度・・・・・・・。

一般道でよく渋滞に巻き込まれるコトを考えると、10km/ℓに近い平均燃費は健闘してる・・・・とも言えるかも・・・・・・^^;。

と、自画自賛してみる・・・・・・・^^;。

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にしても、給油100回・・・・・・・・・・・入れたなぁ、ハイオク・・・・・・・・^^;。
Posted at 2013/05/30 21:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

原因はコレ・・・・?

こんばんは^^。

今日は午後から雨模様の天気に・・・・・・^^;。
そろそろ梅雨本番でしょうか・・・・・・^^;。

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さて、ずっと後を引いているEPS問題・・・・・・・^^;。
警告灯の点灯原因(らしき)ものが・・・・・・・^^;。

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それは・・・・・・カーナビ・・・・・・^^;。

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旧型とはいえ、性能十分なPanasonic Strada F-Classなのですが、HDDナビで消費電力が大きいのか、イグニッションOFFでカーナビの電源が完全に切れないうち(ナビの各LEDランプが切れないうち)に再度イグニッションONすると、警告灯が消えなかったのですが・・・・・・。

カーナビの電源が切れてからイグニッションONすると・・・・・・見事消灯・・・・・・^^;。

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案外コレで再起動のコツをつかめた・・・・・・かも^^;。
Posted at 2013/05/28 21:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

季節柄・・・・・・・^^;。

季節柄・・・・・・・^^;。こんばんは^^。

今日はどんよりと曇り空・・・・・・。

どうやら九州・四国は梅雨入りしたようで、こちらでも明日が梅雨入りとなるかも知れません・・・・・・。

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さて、そんな季節柄もありまして、雨の必需品、ワイパーを交換しようと通販でポチっと・・・・・^^;。

フロントワイパーは前回同様のBOSCH製エアロツイン・マルチをお代わり^^;。

で、リアワイパーは中古で購入した時に取り替えたっきり(オィ)だったので、PIAA製エアロ・ヴォーグをお試しで^^;。

これで梅雨時も安心・・・・・・かな^^;。
Posted at 2013/05/27 20:55:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

対策その5・・・・・・^^;。

こんにちは^^。

今日一日何とか持つはずの天気も、13時を過ぎた頃から雨が降り始め・・・・・^^;。
それでも久しぶりのお湿りなので、イガイガ気味の喉には優しい気がします・・・・・^^;。

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さて、EPS警告灯問題が根本解決しない今日この頃・・・・・・^^;。

昨日の晩、買い出しに出掛けて帰ってきたところで、ガレージに車を入れようとエンジンを掛けたら・・・・・点灯しまして^^;。

しかも、先日の対策のうち1~2を繰り返し実践しても消えず・・・・・・・。
ガレージまでの距離だから・・・・・と、超・重ステを我慢して一晩置いて様子見・・・・・・。

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そして今朝・・・・・繰り返しエンジンONするもののやっぱりダメ・・・・・・・orz。

で・・・・・・・それでも他に手がないかと試行錯誤して行ったのが・・・・・・・。

対策5:エンジンを掛けて30秒~1分後にエンジンOFF(但しACC電源ONの状態にするのみ)し、電圧が高めを表示しているうちに再度エンジンON。

とすると・・・・・・消灯!

その後、駐車して再度エンジンを掛けるときにEPS警告灯が点灯したままにならないかドキドキしてましたが、特に再点灯するコトなく・・・・・・・・^^;。

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というワケで・・・・・・・抜本的解決ではありませんが「対策5」は案外使えそうな気がします・・・・・・・^^;。
Posted at 2013/05/19 17:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月16日 イイね!

すこ~し、見えてきた・・・・・・・かも^^;。

こんばんは^^。

真夏日という暑さではなかったものの、暑い日が続いていますね^^;。

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さて、EPSの修理完了後も時折EPS警告灯が点灯するワケで・・・・・・・・。

かと言って消えなくなるワケではないため、ここ数日は点灯する条件を仮説を立てて実験(?)しまして・・・・・・・^^;。

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仮説1:ECUの起動処理が終了しないとエラー信号として処理するから・・・・?

と思って、イグニッションONで数秒放置後、セルを回しましたが・・・・・・・やはり時折点灯・・・・^^;。
どうやらこの仮説はハズレのようです^^;。



仮説2:カーレーダーの起動時にかなりの電流が流れて電気が足りなくなるから・・・・?

と思って、カーレーダーの起動が終了後、セルを回しましたが・・・・・・やはり時折点灯・・・・^^;。
よってこの仮説もハズレの模様・・・・・^^;。



仮説3:セルを回す時にバッテリの電圧が低下していて、EPSの初期信号がエラーとして処理されるから・・・・?

と思って見てたら・・・・・・・
初期電圧12.4V未満でセルを回す・・・・・・常に点灯
初期電圧12.4V以上でセルを回す・・・・・・今のところ点灯しない
停車後数時間以内にセルを回す・・・・・・・・・時折点灯するものの極めてまれ

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と言うコトで・・・・・・・どうやら長時間車を静止させた状態でバッテリーの電圧が低下したり、同時に起動する電子機器が多くて、セルを回してエンジンが掛かるまでの間電圧を維持できなかったり、気温が低すぎてバッテリー内の化学反応が鈍って電圧が下がりるコトでエラーが検出されているのではないか・・・・・?

そしてそのしきい値の電圧は12.4Vではないか・・・・・・?

と思えてきまして・・・・・・・・^^;。

よって・・・・・・・

対策1:エンジンを起動するときはカーレーダーのプラグを抜いて電圧を確保
対策2:EPSが点灯しても30秒~1分エンジンを回してバッテリーに多少なりとも充電し、電圧を維持できるようにする
対策3:(一番やりたくはないのですが^^;)必要外の機器を取り外す
対策4:バッテリーの容量UP(と言っても、CAOS・75B24L使用中だし、これ以上大きいのは^^;)

とすると良いのかなぁ・・・・・・・と思うのですが、これも仮説3が正しいなら・・・・・ですしねぇ^^;。

明日以降この対策を実践して・・・・・・・・様子見です^^;。
Posted at 2013/05/16 21:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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