車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
さて後編です。

レース開始早々に村上モータースのロードスターに周回遅れにされましたが序章にすぎませんでした…
この車です



その数十秒後、
FDに張りつかれます…

速攻でラインを譲ります(笑)

さらに数秒後…
別のFDに追われ譲ります(||゚Д゚)ヒィィィ!
さらにその数十秒後…
NDやNB、NAの集団に囲まれます…(llllll゚Д゚)ヒィィィィ!!

バックストレートで右に寄ってかわしたら後ろから何台も連なってくる~(;´д`ノ)ノヒィィィィイイィ!!!ャメテクレー!!

ラインがインベッタベタしかなく超減速&立ち上がりが登りで加速できずさらに抜かれ…

そうこうしつつ次のコーナーのインにつこうとしたらさらにインをつかれ…ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

レース開始早々からもう怖いのなんの…

ま、10分後には抜かれ過ぎて譲ることになれましたけど┐('~`;)┌

最初はどたばたでしたが周回を重ねれば自分も落ち着くわけでして、抜かれ続けるレースを楽しんでいました(´ω`)

そんな自分に千載一遇のチャンス!
もう何周目だったかも覚えていませんが、周回を繰り返していると前の車にどんどん迫れているではありませんか!!

速い車に抜かれながらもホームストレート前のコーナーで後ろにつき…
コントロールライン辺りでオーバーテイク!

気持ちいい(゚▽゚*)ニパッ♪

その直後に別のロードスターに後ろからぶち抜かれましたけどね(笑)

そんなこんな楽しみながらレースを進めていくとフロントガラスに水滴が…

そうです、雨です。

天気予報では午後から雨となっていましたがついにそのときが来ました。
幸い自分の時はそのポツリと来たときに交代のタイミングが来てピットイン。

2番手の若手、F2008rsさんにバトンタッチです。
チーム最年少のRX-8オーナーさんで好青年です。



雨が降るかわからない時間帯を安定感のある走りできっちり繋いでくれました。

続いてCX-5オーナーのりゅう2さんが3番手。




りゅう2さんはバイクでサーキットを攻めていた元ライダーさんでモータースポーツにも精通しています。
コースが濡れ始める難しいコンディションの中、初めて乗る車をうまくコントロールしつつタイムを刻みます。
滑っても立て直すスキルに感服です。

アンカーは今回参戦するベリーサを提供してくださったオーナー兼監督の☆おーじ★さん。



予選の時間を我々メンバーに割いたため岡山国際サーキットのコースを走ることも初めてのなかオーナーとしての貫禄を見せつつ無事にチェッカーを受けました。

自分のパートが長いですが(笑)、皆さん同じ経験をしているはずです。

結果は…

予選から順位を2つ上げての総合46位。

レースは順位がすべてですが…

結果には満足です!
みんなで決めた目標(安全第一、完走第二、記録第三)を達成することの楽しさを走ることを通じて再認識できました。

レースで勝つ人達は一握りです。
でも目指すべき目標があれば負けてもいいと自分は思います。
次はその上を目指せばいいし、ダメでも考えて前を向けばいいだけです。

本来、マツ耐は耐久レースなのでスピードよりもいかに効率よく燃料を使うかが求められるレースのため、パワーや駆動方式などで走行性能の差はありますが、コンディションによっては戦えることもあります。
参戦された方からの受け売りですが、「レース後半も変わらないペースで走って燃料を使いすぎてペースダウンする先行車をクールに追い上げる」こともできるレースです。

自分のような一般人でも楽しめるマツ耐みたいなレースはもっともっと広がって欲しいと思います。


最後に、
今回貴重な経験の場を提供してくださった☆おーじ★さん、共に戦ったりゅう2さん、F2008rsさん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、結果としてアテンザ組の幹事をno2くんに丸投げしてしまって申し訳なかったです。
加えてロードスターをまとめあげてくれたFAMIっち♪くんにも感謝です。
お誘いいただいたたら爺さんにも感謝、最後に合流していつも通りの時間を分けて頂いた広島アテンザ組の皆様。

今回は感謝してもしきれない充実のファンフェスタでした。

今回交流できなかったアテンザ組の方々、Club RSの皆様、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします!


最後に余韻とともに…

Posted at 2016/12/06 20:26:37 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年12月06日 イイね!
MAZDA FUNFESTA2016に行って来ました!(前編)もう毎年恒例になってきましたがMAZDA FUNFESTA2016に参加してきました!
アテンザを購入してからずっと参加しているのでもう4回目?
早いものです。

今回ははじめての787Bのル・マンで優勝した55号車が走ると言うことで期待して参加された方も多かったのではないでしょうか?

加えて日本での知名度はそれほどですが、アメリカのレースで活躍したクルマも来ていました。
マツダの海外のマシンが走る機会はあまりないのでこれも貴重ですね。



ランデブーなんか素敵でした。



晴れていた土曜日にはこんな快走も。


元FD乗りとしてはやはり心惹かれます。

今回で4回目の参加ですが初体験が2つほど。
1つは雨です。
今まで雨が降ることなんてなかったのに今回に限って天気予報通りでした( ̄▽ ̄;)
2つ目はマツ耐への参戦です。
マツ耐(正式:Mazda Fun ENDURANCE)は
2時間半を無給油で走る耐久レースで指定の装備を身につければライセンス不要、かつ自分のクルマでそのまま参加できる敷居の低いレースです。

今回は自分のクルマではなく富士で出会った☆おーじ★さんにお誘いいただきベリーサでの参戦です。



チームは各オーナーズクラブ(ベリーサ、アテンザ、CX-5、RX-8)から集まった連合軍ですが、プロではありませんf(^ー^;
安全第一、完走第二、記録第三でレースに挑みました。
実は練習なしのぶっつけ本番でしたし(笑)

当日は朝6時集合、暗いうちから車検が始まります。



車検が終われば予選ブリーフィング、8時からは予選です。
我々は予選が練習を兼ねていたのでタイムではなくコースの慣熟とマシンへの体合わせが中心です。
予選順位は54台中48位。
まぁ端からみればなんとも…といった順位に写るでしょう( ̄▽ ̄;)
でも回りはチューンドロータリーやロードスターなど動力性能の高い車に囲まれているのでやむを得ない順位です。
ちなみに現行のキャロルやAZ-1と言った軽自動車もエントリーしています(^^)d

9時に決勝ブリーフィングを行い、11時から本線のスタートです。
トップバッターはまさかの私です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ピットからコースインし、グリッドに着いたらセレモニー開始。
我々は後ろ過ぎて集合写真に間に合いませんでした(笑)
それから11時20分のスタートまで1人で車内待機…
もう胃がキリキリしましたよ(ToT)
シグナルがグリーンになっても暫く動きません。
マツ耐のスタート方式がローリングスタートのため順番待ち。
今度は心臓がバクバクです(汗)

前の車が動きだし自分もスタート。
先頭車両が1周してスタートラインを越えてレースが始まったころ、私はまだコース全体の半分過ぎたくらいにいます…
自分がスタートラインを越える頃には先頭車両は半分以上走っていたので2週目後半で早くも周回遅れ…orz

長くなりそうなので後編へ続く…
Posted at 2016/12/06 12:46:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/24 23:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月21日 イイね!
どうもです。
マツ耐が近いのに体の準備が追い付いていないまじんです。

さてこの週末は門司で行われたアテンザ九州のオフ会に前夜祭から夫婦でお邪魔してきました。

前夜祭はキングさんおすすめのお店で魚を満喫させていただきました。
ぬかだきやら色々いただきましたが今回のヒットはのどぐろのしゃぶしゃぶ。
旨すぎです。




私ら夫婦は下関に宿泊だったので一次会でドロンしましたが、二次会に行かれた方はそっちでも満喫されたようです。
朝起きれないくらいに(笑)

翌朝は本番のオフ会です。




が、その前にせっかく下関に来たので…







ふくのフライやクジラのフライなど普段は食べれないものを中心に朝から贅沢しました(´ω`)
安宿にとまって美味しいものを食うのが我が家の基本スタイルです(笑)

腹ごしらえも終わったので関門トンネルを通って九州へ。
集合時間の30分くらい前に着いたものの誰もいなくて焦りましたが時間が近づくにつれて続々と集まってきます。
最終的に20台以上の大所帯になりました。






大阪、広島からの遠征組がいることを差し引いてもGJ率がかなり高いです。
GG、GY、GHと揃ったオフ会は私にとっては新鮮でいいです。
広島組レベルの行動のフリーダムさも肌に合います(笑)

そしてお昼はラーメン組と焼きカレー組に別れてお食事タイム。

私は当然ラーメンに♪
前々から九州組の何してるにあがってたラーメンが気になって気になって…

これが噂のチャーシューメンマ(*´∇`*)



嫁さんもうまいうまいとほぼ完食してました(笑)
ぜひ一度試す価値ありです。

満腹になったあとはレトロ港近辺をうろうろして干物を買ったりスイーツ食べたりしました。

その後は駐車場に戻って駄弁リング。
きりっと号に少しだけ乗せていただきましたがアテンザではなくなっています( ̄▽ ̄;)
もうスゴいの一言です。
これからのテーマが補強になりそうなくらいインパクトがありました。
刺激が強すぎて毒です(笑)

最後までいることはできませんでしたが、
毒を盛られつつ観光もでき、嫁さんも満足させていただき色々手配いただいたキングジョーブラックさんをはじめ、アテンザ九州のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
機会があればまたお邪魔させていただくかもしれませんがその時はまた遊んでください。

今週末は広島のアジトで集会、報告会とその翌週は今年の締め括りのファンフェスタが待っています。
今年もあと1ヶ月ちょいですがお会い知る方々、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2016/11/21 12:04:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!
イベント:MAZDA FAN FESTA 2016
「イベント:MAZDA FAN FESTA 2016」についての記事

※この記事はMAZDA FAN FESTA 2016 について書いています。

どうもです。

マツダファンフェスタ2016の締め切りが迫ってきています。
12日までですので早めの参加表明をお願いしますm(_ _)m

さて概要が発表されていますが、今年はル・マンで優勝した787Bの55号車が走行を予定しています。
今までは202号車だったので岡山初走行です!
中四国では三次のイベント以来になります。
4ローターの音は何度聞いてもうっとりしてしまいます。
みんなで生の55号車を見ましょう!

あと珍しいのは2リッターターボを積んでアメリカで走っているマツダプロトタイプというレースカーも走ります。
前までディーゼルで走ってたやつが今年から(だったかな?)ガソリンに変わったクルマで日本初走行です。

さらに今年はブリジストンがカフェを出したりと新しい取り組みもいくつか盛り込まれているので変化も楽しめると思います!
みなさんの参加表明をお待ちしておりますよ~(^^)d

~公式サイト~
http://www.mazdafanfesta.com/index.html
Posted at 2016/11/07 08:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@まつずん@ガル8さん
マツ耐に出ていたのでパレランできませんでしたf(^ー^;
午後からはあいにくの雨でしたが787Bの走行を午前中にしてくれたのは運営のgoodjobでしたね(*´∇`*)」
何シテル?   12/06 01:28
まじんぶぅです。 アテンザの購入をきっかけに始めました。 ヤマハ直6、BMW直6、スバル水平対向、ロータリーと特徴あるエンジンを乗り継ぎ、人生初の新車は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
LEDリフレクター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 23:27:29
最近すごく思うこと! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 22:57:33
現行アテンザに車高調&20インチ取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 17:46:12
お友達
恐縮ですがお友だち申請はオフ会などでお会いしたことある方、メッセなどでコミュニケーションをとった方に限らせていただいております。
まずはオフ会でお会いしましょう!
147 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * paripipoparipipo *
VagabondVagabond * JつのJつの *
タッチ_タッチ_ ともンダンともンダン
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
11月4日に予約、1月31日生産、2月15日納車です。 本当に長い3カ月でした。 これか ...
マツダ ロードスター みんなのロードスター (マツダ ロードスター)
2016年3月17日に我が家にやってきました。 みなさんのいじりを参考にしながら機能維 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生一度はロータリーに!と中学の時から想い続け念願のロータリーを保有。前のオーナーさんが ...
日産 キューブ 日産 キューブ
セブンを手放して足がないのは困るので実家からの借り物でアテンザが出るまでのつなぎでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.