• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

さらに10年乗るために

タービン交換後から軽いオイル下がりが発生し
その後、アイドリング中の白煙症状は
見えないだけですが落ち着いています

さて、買い替えも頭をよぎりアバルト695 ビポスト、スバルBRZ-TS
ロードスター(車格バラバラ)の購入も検討しましたが・・・・

新車を買ったつもりでエンジンOHします(笑
あと10年は最低でも乗ることを考えて
ストリート兼、時々サーキット仕様で検討します

検討仕様

・鍛造ピストン&コンロ
・クランクのバランス取り
・親子メタルへのWPC処理

なにせ、4Eのピストンはオーバーサイズの設定が
ないのがネックですよね。昔、4Eのオーバーホールを
した時は、カルタスの純正ピストンを流用しましたが
今は、ワンオフでも海外物のピストンなら値段も
安くなってるのでコチラを使うことに決定しました。
コンロッドも同じく値段も手頃なようです。
これだけで、4Eの弱い部分はカバーできたと思ってます。
あとはクランクのバランス取りをしてハイカムを移設して
完成ってな感じです

それと、部品の交換だけでは完成するはずもなく
色々な加工を検討しないといけません
バランス取りはクランクだけでいいかなって思いますが、
一番の悩みどころは熱処理加工の範囲です
現在は検討した結果、親子メタルのみWPC処理しようかと
思います。ひとつひとつの加工代は決して高い金額では
ないですが、あれもこれもと加工すればビックリ金額突破
ですので追加するならピストン&リングくらいかな?って
思ってます。

これといってチューニングする訳ではないですが、
決してお値段的に安くはないですから後悔がないよう
ショップと検討していくつもりです

以上、現況報告でした(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン分解中! (カローラの状況)
テツ@119さん

Eg OH
深藍さん

これなら安心
mnetさん

クランクのバランシング
73sevenさん

バランスファクター どうも間違って ...
73sevenさん

とれた
GACCHOさん

この記事へのコメント

2015/07/17 00:33:20
自分も2年前にエンジンO/Hしました。でフルチューン状態ですw

ピストンは少しでも排気量を稼ぎたいということで、75パイにするつもりが・・・北海道の某ショップが造るの面倒くさいとゴネたらしく、在庫の74.5パイになりました。
おそらくOS製らしいです。
鍛造ピストンは暖気必須になりますが・・・

クランクもエンジン屋のナプレックに出してバランス取りしてます。

コメントへの返答
2015/07/17 07:37:12
鍛造ピストンに関してはシリンダーが
無事なら選択しなくてもリングだけで
良さそうですが、まぁ長い目で見れば
ということで保険的な意味合いで導入
しますし、熱処理加工に関しても同様な
考え方ですね

それよりか、予算が許されるなら
周辺の補記類の交換やOHを
ついでにやってもらうのもいいかなぁ

情報ありがとう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「白山白川郷ホワイトロード http://cvw.jp/b/1765267/39933617/
何シテル?   06/13 23:28
のぶ@EP91です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
かれこれ13年乗り継いでます。たまに浮気もしましたが、今もEP91です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.