• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@白アヴァのブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

キズモノになっちゃいました(泣)

キズモノになっちゃいました(泣)悲しすぎる出来事です。

本日お昼過ぎ、交差点の左横からノーブレーキで突っ込まれました(泣)
コッチはフツーの優先道路で、向こうにはしっかり「止まれ」マークが。

交差点の左手前に高い土手があるので、ぶつかる寸前まで全く相手に気づかなかったし、向こうも全く気づかなかったそうです。
それどころか、急いでて「止まれ」表示にも気づかなかったそうで・・。
ということで、相手に気づいた時にはもうすでに対応不可。よけるヒマもココロの準備も無しでした。


9割以上向こうが悪いんですが、なんとドライバーが妊婦さんで逆にコッチのほうが心配しまくりw
ま、事故ってのは偶然の積み重ねなんで、相手を責める気ってのはあまりおきませんでしたが。

若い頃何度か事故った経験があってそれなりに状況には慣れているので(笑)冷静に警察・保険会社・ディーラーに電話してテキパキと対応。
被害者なんで少しは気が楽でしたし。


それにしても、このクルマじゃなかったら助手席にいたヨメは無傷じゃすまなかったかもしれません。
こんだけの衝撃(ヨメのケータイ、割れてたw)にもかかわらず、助手席のドアが普通に開いたのには正直驚きました。
さすがは世界に誇るボディ剛性の高さと衝突安全性の高さ。
次も絶対に・・いや可能な限り(w)ドイツ車にしようとホント思いました。


この状況ではフレームはまず逝ってるので事故車扱いで下取り額がガタ落ちなのは間違いないでしょう。
ま、そこんとこはもともと乗りつぶすつもりなんで問題ないんですが、
時速200kmでも鼻歌まじりで巡航できる高速安定性が損なわれてしまう可能性が高いのが悲しすぎます。
お願いだから高速巡航時にハンドルがブレないようキッチリ直して欲しい・・。


とりあえず黒トゥーが元気になって戻ってくるまでは、代車の10年落ちゴルフワゴン(ディーラーオプションでカラカラ異音付きw)でのんびり(ていうか怖くてスピード出せない)カーライフです(笑)
Posted at 2008/07/21 17:58:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年06月22日 イイね!

縁石ヒット(泣)

縁石ヒット(泣)先週、岐阜のイナカ道を気持ちよく流してたらついハンドルを深く切りすぎちゃってイン側へ。
運悪くちょうどそこから高さ15cmくらいの縁石が始まってて、そこに左前輪が「ガツン!」と。
クルマは若干アウト側にはじかれた感じで、右前輪からは一瞬スキール音が。
そこそこスピード出てたのでヒヤっとしました・・。

すぐに減速して停車して、タイヤを確認したらとりあえずパンクはしてなかったのでひと安心。
近くの道の駅まで走って、そこでじっくりチェックしてみると、
・・サイドウォールが若干膨れてる。
あ~あ、ピンチカットですか、まだ八分以上ミゾが残っているのに・・。


ちなみにピンチカットとは、タイヤ内部のワイヤーが切れてサイドウォールの一部が空気圧によって盛り上がってくることです。
このまま高速道路を長距離走ったりすると、タイヤ内の温度が上昇して内圧が上がってさらに膨れて、最終的にバーストしてしまう危険性がかなり高い。
街乗り専用だったらまだしも、自分は高速道路を高速で長距離走ることが多いのでこんな状態で乗り続けるのは不可能ですね。そもそも常にバーストの心配をしながら運転するなんて精神的に良くないし(笑)


本日ディーラーに行ってメカさんにご相談。
・この状態で高速道路を走るのは確かに危険です。
・1本だけ違う種類のタイヤというのはお勧めできません。
・できる限りお勉強させていただきます(笑)
ということで、純正タイヤを1本注文しました。
ミシュランの16インチ55タイヤということで、1本25000円もしましたが(泣)


一瞬の気の緩みが、手痛い出費となってしまいました、反省反省。
みなさまも安全運転で!
Posted at 2008/06/22 19:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年01月20日 イイね!

ベゼル取り付け

ベゼル取り付けトゥーランに乗る際に少し困っていたこと、
キーシリンダーの外周とハンドルボックスの隙間が大きくて、よくその隙間に鍵を差し込んじゃう(笑)
まあ5回に1回はやっちゃうので、たわいもないことなんですが時々イラっとくることもw

ということで、その隙間を埋めるために購入しました、maniacsベゼル(笑)
取り付け後は・・おお!毎回スムーズに鍵が差さる!
もちろん見た目もGOOD。アンスラサイト色は自己主張こそしないものの、インテリアのバランスを崩さず渋く光ってます。


ということで意外にも実用的な商品でした、maniacsベゼル。
買ってよかった♪
Posted at 2008/01/20 10:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年12月28日 イイね!

バイザー装着

バイザー装着サイドバイザー、車の購入時にはつけてませんでしたが、これまで乗ってきて雨の日にガラスの内側が曇った時やちょっと空気の入れ換えをしたい時に窓を少し開けることって、やっぱ多いです。
その度に室内に水滴がドボドボ(泣)

雨や雪の多い北陸の冬を越すためにはやっぱ必要だなと思い先週購入しました。

この季節、車内暖房をガンガンにかけて長距離運転してるとボーっとしてくるんで窓開けて眠気覚ます、というパターンも多々ありますし(笑)

高速道路での風切り音は思ったよりもありませんでした。
ていうか、それよりもスタッドレスタイヤのロードノイズのほうがうるさいし・・(泣)


さて、明日はロングドライブ。
天気は雨だし、さっそく大活躍の予感ですw
Posted at 2007/12/28 19:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月27日 イイね!

走りすぎ?

走りすぎ?9月にトゥーランを納車してあっという間に年末が来ました。
気がつけばこんなに走ってた!
明後日から山口の実家に帰省するので、年内の1万キロ超えは確定です・・。


トゥーランを買ってから全然感想を書いてなかったんですが、
まあ、結論から言うと「買って良かったこのクルマ」ですね♪
運転するのが楽しくて、ついつい休みのたびに長距離ドライブしてたのでこんな距離に・・。
正直、最近のガソリン価格上昇は我が家の家計に大打撃を与えているのですが、そんなの関係無しに走り回ってます(笑)

ドノーマルですが、現状にほとんど不満はないです。
とは言え、春が来たらぼちぼちイジリ始めようかな(笑)
Posted at 2007/12/27 19:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

福井の黒トゥーラン乗りです。 ドライブ好き山好きダム好きなんで、トゥーランで酷道・険道を走りまくってますw よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本家 マイナー街道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/02 17:05:03
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
黒のハイラインです!
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
5年間、12万キロ走って手放すことになりました。 素晴らしいクルマでした。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.