• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月19日

とっても面白い路線なんですよ♪

とっても面白い路線なんですよ♪ みなさま、こんばんは(*^o^*)ノ

お仕事ご苦労様ですm(__)m

さて今日の帰宅時本屋さんに寄り道したら・・・みつけちゃいました!!

で、買っちゃいましたね(^o^;)

「鉄道ピクトリアル3臨時増刊号『京成電鉄』」です♪

あう~の好きな鉄道会社の一つです!!

まあ~一番はその京成電鉄(京成)と都営地下鉄(都営)を繫いで乗り入れしてる京浜急行電鉄(京急)なんですがね(*^o^*)

ちなみに京成は東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドの筆頭株主です♪

だって京成都営京急北総鉄道芝山鉄道そして去年の12月から片乗り入れで新京成電鉄と6社の様々な車両たちが一つの線路を走るんですよ♪(京急・都営を除いてすべて京成グループ)

凄くないですか!!

ちなみに昨年の5月10日に撮った写真です♪

本日のファインダーの主役達’06-05-10京成編①

本日のファインダーの主役達’06-05-10京成編②

興奮しちゃうんですよね(≧▽≦)ノノノ

それも線路幅は私鉄としては珍しい標準軌1435mmを採用してます♪

コレは高速で走る新幹線と同じ線路幅です!!

車のトレットが広いと高速走行時に安定感が増すのと同じでJRの在来線や大半の私鉄が採用する狭軌1067mmより幅が広い分高速走行時に安定した走行が出来ます!!

今晩はこの本を読むだろうから寝不足間違いなしだな(^o^;)

スイマセン!車のブログでココまで熱く鉄道を語って(^o^;)

と言うか熱く語るとこの何倍ものページが必要かな(^o^;)
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2007/02/19 21:49:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2007年2月19日 23:00
あう~さんって鉄道が好きなんだぁ~。
ボクの父親も鉄道好きでディアゴスティーニ?の週刊の鉄道なんちゃらっていう本を買ってましたw
コメントへの返答
2007年2月20日 20:28
こんばんは(*^o^*)ノ

はい(^o^;)
鉄道マニアです。。。

もっきーらんどさんも親父さんも鉄道好きなんですね(≧▽≦)ノ
2007年2月19日 23:42
こんばんは。
京成電鉄といえば、スカイライナーしか思い浮かばないです・・・。
ひとつの路線を6社の列車が走ってるんですか!すごいですね!

私の地元の近鉄は標準軌と狭軌の2つの路線があります。
標準軌は新幹線と同じ線路幅というだけあって、とてもゆれが少なく安定してます。
たまに狭軌の路線に乗るとゆれが気持ち悪い時がありますね。
コメントへの返答
2007年2月20日 20:32
こんばんは(*^o^*)ノ

そうですね!!
京成と言えば成田空港へのアクセス鉄道でその主役はスカイライナーですね(*^o^*)
いろんな会社のいろんな車両が走る姿物凄く楽しいですよ♪

そう言えば近鉄は2つの方式を持ってますよね(*^o^*)
やっぱり安定感が違いますよね(≧▽≦)
そう言えばこの間so-maさんが写真に収めていたはかるくんは台車を履き替えれば両方に対応している柔軟性のある車両を持ってますよね(*^o~*)
2007年2月20日 9:18
う~ん考えたら新京成に18年
北総線に7年
京成に10年乗ってます(笑)

でも書いてあること全然知りません(^^;)
コメントへの返答
2007年2月20日 20:33
こんばんは(*^o^*)ノ

地元って感じですね(*^o^*)
羨ましいなぁ~♪
知らないTOYさんが普通です!!
まあ~この鉄道会社を利用している方の中で何人の方が知っているかが疑問ですね(^o^;)
2007年2月20日 9:33
私は昨年まで営業エリアが横須賀・三浦・三崎だったので、
京急線にはほぼ毎日乗ってましたよ。

加速する時に「ドレミファソラシド~」って
音階みたいに聞こえるのも特徴的ですね。

あとはくるりが「赤い電車」って曲を歌ってました。
コメントへの返答
2007年2月20日 20:36
こんばんは(*^o^*)ノ

そうだったんですか!!
羨ましいですね(≧▽≦)b
あう~は京急が一番大好きな鉄道会社なんですよ!!

歌う電車ですよね♪
アレは運転士によって音の出方が違うんですよ(^o^;)

へぇ~はじめて知りました(*^o^*)ノ
2007年2月20日 21:08
こんにちわ~^^
私も電車好きですがLv違いますね♪
関心しきりであります!!
私が普段触れ合っているのは小田急くらいです。。
コメントへの返答
2007年2月20日 21:58
こんばんは(*^o^*)ノ

くじさんも電車好きなんですね!?
ナカーマです(≧▽≦)b

イヤ(^o^;)
大した事は書いてませんから(^o^;)
もっとすごい方は沢山いらっしゃいますからね(*^o^*)

へぇ~くじさんは神奈川県と言う事は小田急沿線なのかな?
ロマンスカーいいですよねぇ~♪
小学生時代に乗った事あります!!
また乗ってみたいなぁ~(*^o^*)ノ
2007年2月20日 23:08
従兄がかつて京成沿線に住んでおりました。

私もよく利用したのも記憶しています。

そして、私がルマンに行った時、成田までスカイライナーだったんですよw
コメントへの返答
2007年2月21日 18:39
こんばんは(*^o^*)ノ

そうなんですか!?
いいですね♪
と言うかルマンに行った事あるんですか!!
すごーい!!羨ましい(>_<)

プロフィール

「@ブリカンRVFさん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします😌」
何シテル?   01/01 18:24
気まぐれ営業中! こんなあう~でよろしければ遊んでください(*´∀`*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation