• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOUHA_SEMIMARUの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BRIDGESTONE POTENZA RE070 225/45R17 

イイね!
2015年08月08日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
BRIDGESTONE POTENZA RE070 225/45R17
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
交換しアライメントも取り、約1000キロ走ってみました。
ロードノイズはある程度しますが、ハイグリップタイヤなので仕方ないのかな?と

乗り心地は以外といいですね。
エナペタルとスポルトマッキのバネとも相性は悪くないみたいで、ゴツゴツ感もあまり感じません。
(アブソーバの減衰を固めに設定するとある程度はしますが・・・)
シートも純正ですし、アッパーマウントも強化ゴムの物を使っているからかもしれません。

肝心のグリップですが、縦のグリップは最高です(^^)、アクセル踏んでもブレーキ踏んでもちゃんとタイヤが付いてきます。(スリップや、グニャっとした感覚も少ないですってか殆ど無いです。)
横グリップもかなり良く、ハンドルを切り始めた時からの初期の応答性は大したもので、クイッと重い車体を曲げてくれます。
応答性は高いですが、決してナーバスな感じは無いです。

山道などでラインを無視した強引な走行ラインだと、ズリズリズリ〜っと少しアンダーが出ます。
これがBHより約70キロ軽いBPだとまた挙動が違うのかな?と思います。
なのであまり、ハンドルをこじって曲がるタイヤでは無いですね^^;
(タイヤ全般そうなのかもしれませんが・・・)

しかし、カーブを曲がり切る前にアクセル踏んでも、リヤがスライドせずに前に進むので、やっぱりすごいグリップだと思います。
前のタイヤではリアタイヤがズリズリ~~と滑っていたので、コーナーの脱出も遅かったのですが、それが改善された感じです。

そもそも、このタイヤはGDBに合うように作ったタイヤだと思えるので、そのあたりの細かい挙動などは、車が違うし、想定している重量も異なるので仕方ないのかな?と思います。

雨の路面は、怖くてまだ試してないのですが、多少早いペースで走っても滑らずにちゃんとグリップしてくれます。

タイヤの熱に関しては、良く熱が入りやすくてすぐに温かくなります。
熱ダレも思ったほどしないみたいなのですが、これはまた機会があった時に試そうかと思います。

それでも、これが自動車メーカーの純正タイヤだと思うとすごいなと思います。
これだけグリップするタイヤを使うなんて…

でも、やはりロードノイズがあるので、気になる方は気になります。
誰にでもおすすめできるタイヤじゃないので、星は4つです。

【満足している点】
○意外と乗り心地がいい!!
○縦・横のグリップはラインを守ればがっちり路面に食いついてくれます。
○アンダーが出ても唐突ではなく、アクセルコントロールでゆうこときいてくれます。
○タイヤのパターンと、横から見た時のショルダー
○ポテンザを名乗るだけの事はある縦横のグリップ性能
○ネットで買いましたが、以外と高くなかった。
(表示の値段は、一本あたりの値段です。)

【不満な点】
ロードノイズがうるさいですね。
このタイヤの特性を考えると仕方がないのですが

昔のRE01Rのようなグリップを期待してたのですが、イマイチグリップが甘いなぁと思います。

ここはサスペンションの設定や車高の変更で重心が変わるとまた挙動も変わるかもしれませんね
購入価格¥19,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

POTENZA RE070 225/45R17 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BRIDGESTONE / POTENZA S001 245/45R18

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:32件

BRIDGESTONE / POTENZA S001 225/45R19

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:16件

BRIDGESTONE / POTENZA RE040 165/50R15

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

BRIDGESTONE / POTENZA RE010 サイズ不明

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:15件

BRIDGESTONE / POTENZA RE050 225/50R17

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

BRIDGESTONE / POTENZA RE-01 205/50R16

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

MICHELIN X-ICE XI 3 205/55R16

評価: ★★★★

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA Adrenalin R ...

評価: ★★★★★

TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 215/50R17

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS V12 evo2 225/35ZR19

評価: ★★★★

ROADCLAW RH660 215/40/18

評価: ★★★★

Continental ExtremeContact DW サイズ不明

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

TOUHA_SEMIMARUです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆スバル純正 EJ206リビルトエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 08:59:14

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
すでに、13年保有しています。 なかなか飽きの来ないいいヤツです また、リフレッシュで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる