車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokuzo109の愛車 [マツダ ロードスター]

リアスピーカー追加失敗‼(部品準備編)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
結論。失敗しました!!
失敗例を共有し、リベンジへ向けてのモチベーションの蓄積を図るために今回掲載しました。

オプションのBOSE装着車のみ装備されているリアスピーカー。
私はギターを習いに行くほど音楽が好きなので、本来あるべき所にあるべきスピーカーが無いことに耐えられず、車の購入当初から、まず一番に追加したい部品として挙げていました。
部品は昨年準備済でしたが、フロントガラス交換でバタバタしたり、夏の気温にやる気が失せて放置していました。
2
まず、BOSE用のスピーカーブラケットを調達します。
当時、ブラケットの純正品番がわからず、ディーラーに写真を見せて、「こんな部品が欲しい‼」と言って取り寄せてもらいました。
今ではMonotarOで純正部品が購入できるので、もっぱらMonortarO愛用者です。
3
次にスピーカーです。
BOSEは8cm。
ネットで購入できるまともそうな8㎝スピーカーはJBLしかなく、選択の余地はありませんでした。
本当はALPINE信者なのでALPINEが良かった。。。
4
合体!!・・・案の定できず。。。
ありとあらゆる方向から知恵の輪のごとく挿入を試みましたが、このままでは装着できません。
残念!!
少し心が折れかけました。
5
ブラケットを、えいっ!やー!!でサンダーカットしました。
上側をカットするか下側をカットするかで迷いましたが、強度的な所を加味した直感で、上側をカットとしました。
ついでに艶消しブラックで塗装。

後に、スピーカーの結線部が下になるよに下側をカットしておけば良かったと後悔。
6
ヤフオクで寸法指定で作成してくれるバッフルがあったので、ここから9mmのバッフルを調達。
7
追加工で穴開け。
 ↓
艶消しブラックで塗装。
 ↓
ニススプレーで防水。
8
攻めすぎました。。。
まぁ。どっちみち失敗したので今となってはどうでもいいですが。
次回の糧とします。

仮組編へ続く

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マツコネ書き換え

難易度:

ラジオアンテナ撤去

難易度:

シートスピーカー移設 その3

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★

NBロードスター ロードノイズ対策

難易度:

NBロードスター用に自作エンクロージャー(ウーファー)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
【車暦】 HONDA CITY(GA2) →HONDA CIVIC(EF9) →TOYOTA TURENO(AE101) →MAZDA RX-7(FD3...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチマスターシリンダー遮熱処理 
カテゴリ:Roadster
2016/11/02 13:09:50
【NC2】標準オーディオ スピーカー配線の極性など 
カテゴリ:Roadster
2016/10/23 13:12:08
【NC3】フォグランプ交換 
カテゴリ:Roadster
2016/10/18 07:34:48
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
★MAZDA RX-8 type-S★ 【MAZDASPEED】 ・フロントノーズ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年10月23日 MAZDA Roadster 納車‼ 2013年式NC3型最終仕 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
車庫で放置中~ エンジン掛からない…いつか直してあげるから… 待ってってね。。。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今でも最高の車と思う。。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.