• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t_k_y_のブログ一覧

2007年03月23日 イイね!

原因解明

昨日書いたゴツゴツの原因が分かった!




なんと、ホイールナットの増し締めを忘れていた。


俺のバカタレ!!


そりゃゴツゴツ鳴るわけだ。

というか昨日と今日、街乗りしたけど、外れなくて良かった…

外れたらまた事故だよ


こんな基本的なことを忘れるなんて、事故の反省が足りないんだな…きっと


増し締めしたら、音は消えて、これでもう足回りは問題なさそう。

あとはアライメント取ったら、とりあえずマイカー復活。
Posted at 2007/03/24 01:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月22日 イイね!

修理

修理ナックルはまだ買ってないけど、とりあえずアームだけ交換してみることに。

アームはボルトの固着とか無く、意外と簡単に外せた。

外したアームと新品のアームを比べると、一目瞭然。

グニャリと骨折してます。(写真は分かりづらいかもしれない)


新品のアーム付けたら、ホイールのシフトも無くなって、ドラシャも元の位置に戻った。

というか、もうナックル変えなくていいんじゃないかな~


ただ試走してみるとハンドルのセンターがずれてて、キャンバーも左右で少し違う。

ナックル曲がってんのかなぁ?ナックル買わなきゃ9000円払わなくて済むんだよな。
このくらいの症状ならアライメント取って直りそうだし。
他には左右の足回りを対象的に見ても変形は無い。


大学周辺を走ってみて問題は無さそうだったんだけど、

家へ向かってるとき、20キロ以下で走るとゴツゴツと音が鳴るようになった。

ボルトの締め忘れか、締め付けトルクが足りない?(全部締めたけどな…)
やっぱりナックル周辺も狂ってるのか?

わけがわからん!

明日もう一回見てみよう。
Posted at 2007/03/23 02:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月18日 イイね!

ダブルエントリー

マイカーが動かせないので、一度は参加を取り消した今日の大会。

取り消した次の日に、同じ91に乗っている友人から電話が


友:「俺の91で出る?出よっさ!」

俺:「う~ん…(事故ったばかりだし、ここは家で大人しくしてる方が…)、ちょっと考えさせて」

友:「いい返事期待してるよ!」



1時間後



迷った結果、出場することにしました!

友人の91はチューンは俺のと似ているけど、ロールケージで剛性が違うのと、タイヤサイズが前後1サイズでかい。あと、ブリッグのメタルパッドが入ってる。


超~速ぇ~!!!

サイドもブリッグのパッドのお陰でメチャ効く。

3回走った結果、FFクラスで2位を取りました。今回FFは5台しかいなかった。
1位は持ち主。

今日は参加できてホントに良かった。すごく楽しかった!

同時にスターレットの恐ろしさを実感。

誘ってくれた友人には感謝ですm(_ _)m
Posted at 2007/03/19 00:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月17日 イイね!

見積もり

ネ○ツに持っていって修理見積もりを出してもらった。


結果、全部で75,000円は払えましェーん。

アライメントとボデーアライニングで工賃51,000円もするのかよ!



なのでロワアームとロワボールジョイントなどの部品だけを注文してきた。

念のためナックルも交換したいので解体屋で探すつもり。
Posted at 2007/03/17 12:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

やっちゃった…

15日に柿崎からの帰り道に事故を起こした。

居眠り運転で。うとうとしてたけど、ついに寝てしまった。

左縁石に擦ったあと、無意識的にハンドルを右に切ったらしく、
対向車線を割って反対側の歩道に乗り上げ、歩道の横の土の斜面を走った後、無理矢理元の斜線に戻った。


目が覚めたときは既に歩道に乗り上げていてものすごい振動。

停車した後に車を動かすと、「ゴゴゴゴッ」とおかしな音が…


純正ホイールが欠けた。

右だけキャンバー0度。

下を覗くと右のロワアームが変形してる。

そのせいか、タイヤが後ろにシフトしてる。


徐行でなんとか帰ってから下回りを点検。

オイルパンに傷、マフラー少し凹み、ミッションケース少し欠けた。
 
見たところ変形したのはロワアームとロワボールジョイントくらいで運がよければこの2点だけの交換で直りそう。

ローター、キャリパー、ナックルが問題なければいいが…

17日にネッツで見てもらって見積もり出してもらいます。
ただ電話で怪しいところは全部交換するって言われたので、金額が跳ね上がりそう。

ヤバかったらパーツだけ集めて自分でやるか。


今度からは眠くなったら仮眠取ろう。
今回は対向車来てたら大事故になってたからな
Posted at 2007/03/17 01:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

グランツァ乗りです。本当はFRでドリフトしたいのですが、諸事情によりFFに乗ってます。 自動車部に入っていまして、ジムカーナやったり峠に行ったりしてます。速く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新潟大学自動車部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/05 23:26:19
 
ま、がんばってくださイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/16 23:19:17
 

お友達

走り屋の方、学生の方、スターレット乗りの方、歓迎します。友達になりましょう。
8 人のお友達がいます
もなもな GoeMonGoeMon
junbo-Rjunbo-R たまやRたまやR
しょもしょも ざっきー@岡山ざっきー@岡山

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
平成8年の前期型グランツァVです。 1.3Lの割りにはパワーがあっておもしろいクルマです ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.