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t_k_y_のブログ一覧

2006年04月24日 イイね!

フルバケ

購入を検討中ですが、どれがいいのかよく分かりません。候補としては、
中古SP-G、中古ZETAⅢ、MOH製SP-Gタイプ の3つですかね。
SP-Gは疲れにくいらしいですが、シルビア乗ってる先輩にはブリッドを薦められたし、SP-Gタイプの評判も悪くないし…

写真を見るとZETAはSP-Gよりも膝のサポートが高い気がします。
でもFFだからFRでのドリフトのような横Gはかからないから、膝のサポートは気にする必要はないのかなー?

値段比較はSP-Gタイプ<ZETA<SP-Gかな。
俺の勝手な性能比較はZETA<SP-G<SP-Gタイプかな。

ホールド性の良さでZETA欲しいけど、車にRECAROの文字は捨てがたいし、SP-Gタイプは一番安いし、う~ん迷う…

SP-Gタイプでもいっか~、レール付き27000円だし。
Posted at 2006/04/25 00:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月22日 イイね!

湾岸線?

デミオに乗ってる友達が「LSDがどんなものか効きを見せてくれよ」って言うんで、バイパスでEPのフル加速とコーナーをがんばってみました。(Kインター付近)

ダッシュボード上に携帯とタバコを置いたので、
俺「それ落ちるよ?」
友「落ちねーだろ?」

友達はデミオのスポルトというのに乗ってて普段、「この車いい加速するんだよ。」なんて言ってますが…

2速 HIモード 3,000回転固定 ⇒ アクセルONexclamation

「はぁexclamation&question別世界だーーーexclamation×2速ぇーーーexclamation×2これ1300ccだろ??」

相当驚いてました。携帯とタバコは落としてやりましたウッシッシ




帰りに2車線のコーナーでBMWを抜いたら後ろにベッタリついてくるじゃないですか!
しばらく一般車が何台かいて、この間にBMWが前へ。
その後BMは走行車線を走っていて、追い越し車線がオールクリア!になったので、俺がBMを抜くと…
また着いてくる!!
さすがBMWです。速度差が結構あったはずなのに追いついてきました。
もうバイパスを降りなくてはいけないので、速度を落としました。

2回も着いてくるなんて、トヨタの小さい車に追い越されたのが相当悔しかったんでしょうか?

結構おもしろかったです。追い越した車が着いてくるなんて初めてでしたからうまい!

首都高湾岸線ではいつもこんな感じなのかな?
Posted at 2006/04/23 00:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月21日 イイね!

キャリパーオーバーホール(リヤ)

キットを購入してから随分経ちましたが、やっとオーバーホールやりました。
とりあえず右からです。
リヤのキャリパーを外すには、まずサイドのワイヤーやブレーキホースを外すんですけど、工具が入りにくくて苦労しました。

次にピストンを出します。ピストンを回す工具を使って左に回して出すのですが、EPのキャリパーは小さいため、途中から工具が当たって回せませんでした。仕方なくラヂオペンチを使って地道に回しました。相当硬かったですどんっ(衝撃)最後はペンチで挟んで力一杯抜きました。
ピストンは錆びていると思ってましたが、意外と綺麗でブレークリーンで汚れを落としました。
ピストンの奥にはまだいくつか部品がありまあすが、今回は外しませんでした。戻せなくなるのが怖いので…

キャリパー内部には細かいゴミがあったのでブレークリーンで吹き飛ばしました。後はゴム類を交換して元通りにして完成です。ピストンはスルスルと入っていきました。これは効果が期待できそう手(チョキ)

右側には時間がかかりましたが、左側をやるときは要領が分かっているのですぐに終わりました。

残りはエア抜きです。フルードは前回のワコーズのではなく、数字に惹かれてウェッズスポーツのものを買いました。
しかし、ウェッズのとワコーズのは規格が違うらしく、混ざるとヤバイらしいので、フルードはフロントも全交換することになってしましました。ワコーズにしとけばよかったバッド(下向き矢印)

全ての作業が終わり、試走をしてみます。


フットブレーキはまだエアを噛んでるせいか違いがよく分からないけど、サイドが利きますexclamation
低速でも利きますexclamation引くだけで効きますexclamation
これはラッキーひらめきワイヤー変えればさらにいいかも。

今回作業は夜9時に始めて、エア抜きが終わったのが2時前…
途中いろいろトラブルもあったし、テキパキやればもっと早く終わるはず。
Posted at 2006/04/22 03:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月20日 イイね!

LSD

今日になって走ってみると、昨日よりバキバキ言わなくなってます。
ミッションオイルの温度が上がると柔らかくなってバキバキ鳴るのかな?
よく分かりません。

もう少し我慢して慣らそうと思います。
昨日は我慢できなかったけど…
Posted at 2006/04/20 23:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年04月19日 イイね!

ミッションオイル交換

LSDを入れてから370キロ位走ったので、ミッションオイルを交換しました。
ここで少々困ったことが…

オイルピットに車を入れ、下からミッションを見ると右ドライブシャフトの付け根からオイルが滲んでいるのを見つけました。
取り付けミスなのでしょうか。それともオイルシールがヘタってしまったのでしょうか。
次のオイル交換の時に滲んでいたら店に持っていこうと思います。

ミッションオイルを抜くと細かい鉄粉のようなものも一緒に出てきました。抜き取ったオイルを見ると相当黒いです。さすが新品デフ!
ミッションオイルを入れ、これからはデフを効かせて走っていいようなので、早速ドライブに行くことにしました。

シーサイドのコーナーでアクセルを一杯踏むと…
スゴイexclamationアクセル踏んでるのにインに行くexclamation×2

やっとLSDの効果が体験できました。ちょっとうれしくなったので、そのままG峠に行くことにしました。

G峠には元自動車部の人と、同学年、同学科の人がもの凄いEG6に乗って来ていました。このEG6マジですごいっす!9000まで回るらしいです。以前乗ってた人が相当いじったようです。

とりあえず1本走ってみました。最近同学年の友達がタイムを上げてきているので、ちょっとがんばってみました。
1本終わって、低速でUターン中に、LSDがさっきまでとは違って凄くバキバキ鳴り始めました。

封印が解かれたようです。

えっ?何これ?壊れた?大丈夫なん???
こんなに鳴ると先輩のとたいして変わらなくね?

さすが新品です。オーバーホールして入れた友達のとは分けが違いますウッシッシ
ハンドルさばきが大変ですね。テンパりますたらーっ(汗)

合計3本走って帰りました。
ちょっとがんばりすぎました。
もう少しちゃんと慣らせばよかったかなぁ~冷や汗2
Posted at 2006/04/20 01:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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グランツァ乗りです。本当はFRでドリフトしたいのですが、諸事情によりFFに乗ってます。 自動車部に入っていまして、ジムカーナやったり峠に行ったりしてます。速く...
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