キットを購入してから随分経ちましたが、やっとオーバーホールやりました。
とりあえず右からです。
リヤのキャリパーを外すには、まずサイドのワイヤーやブレーキホースを外すんですけど、工具が入りにくくて苦労しました。
次にピストンを出します。ピストンを回す工具を使って左に回して出すのですが、EPのキャリパーは小さいため、途中から工具が当たって回せませんでした。仕方なくラヂオペンチを使って地道に回しました。相当硬かったです
最後はペンチで挟んで力一杯抜きました。
ピストンは錆びていると思ってましたが、意外と綺麗でブレークリーンで汚れを落としました。
ピストンの奥にはまだいくつか部品がありまあすが、今回は外しませんでした。戻せなくなるのが怖いので…
キャリパー内部には細かいゴミがあったのでブレークリーンで吹き飛ばしました。後はゴム類を交換して元通りにして完成です。ピストンはスルスルと入っていきました。これは効果が期待できそう
右側には時間がかかりましたが、左側をやるときは要領が分かっているのですぐに終わりました。
残りはエア抜きです。フルードは前回のワコーズのではなく、数字に惹かれてウェッズスポーツのものを買いました。
しかし、ウェッズのとワコーズのは規格が違うらしく、混ざるとヤバイらしいので、フルードはフロントも全交換することになってしましました。ワコーズにしとけばよかった
全ての作業が終わり、試走をしてみます。
フットブレーキはまだエアを噛んでるせいか違いがよく分からないけど、
サイドが利きます
低速でも利きます引くだけで効きます
これはラッキー
ワイヤー変えればさらにいいかも。
今回作業は夜9時に始めて、エア抜きが終わったのが2時前…
途中いろいろトラブルもあったし、テキパキやればもっと早く終わるはず。
Posted at 2006/04/22 03:38:51 | |
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