車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産 グロリア

メーターLED化(失敗編) 【Y34】
カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年08月14日
1
メーターのLED化に伴い今回準備した部材です。
写真左より
・角型LED 257(厚さ2mm・幅5mm・高さ7mm)
・CRD(E-103)
・スイッチングダイオード(1N4148)
・T5ウェッジベース
2
角型LEDを重ね半田付け完了後、CRDとスイッチングダイオードを半田付けします。
※当初CRD(E-103・10mA)2本を並列繋ぎ20mAで使用する予定でしたが、スペースの関係上CRD(E-153・15mA)1本仕様に変更しました。
3
お約束の点灯確認(^^)
4
T5ウェッジベースに装着します。
以前ヤフオクで同じようなY34用のメーターLEDが出品されていたので参考に(パクリ)しました。
スキマが気になりますが、この時はY34東北オフが近づいていたので修正しませんでした。

これがその後とんでもない事に・・・。
5
同じものを合計8つ製作♪
ついでにMTモード用のイルミ(赤色)とキーリング用のイルミ(青色)も製作しました(^-^)v
6
早速メーターをバラして装着しようとしましたが・・・。
ん?なにか入らない・・・???
よ~く見るとLEDの全長が長すぎて入りません!(><;)

スキマ処理をすればよかったかな?やLED仕様を257でなく234を選択するべきだったかな~?などの思いが色々と・・・。

くよくよしても仕方ないので電球を装着し元に戻しました。取り敢えず今後はLEDのスキマを無くし再度チャレンジしようと思います。
でもある意味これがDIYの醍醐味でしょうか(^-^;)

※メーターの電球交換は整備手帳【純正モニター交換編】にてUPしてますのでそちらを参照下さい。
7
ちなみにキーリングのLED化はこんな感じです(^-^)v
8
MTモードのLED化も完了しましたが。赤というよりもオレンジに近いような?しかも標準色もこんな色だったような気がします・・・(^-^;)

「LED化失敗編」はこんな感じです。お楽しみ頂けたでしょうか(^-^;)
次回は成功編としてお届け出来るようぽこ工房も日々レベルUPするよう頑張ります(^-^)v
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2008/09/21 18:45:23
失敗でもチャレンジするその気持ちには脱帽ですm(__)m
ぽこさんなら近いウチに成功すると思いますよ♪
コメントへの返答
2008/09/21 21:54:36
ありがとうございます(^^)
メーターイルミは時間が無かったとはいえ電球+被せ物にてすませた事は自分にとって敗北です(--)

応援ありがとうございます(^^)
ここは必ずLED化しますのでもうしばしお待ち下さい♪
プロフィール
車弄りやドライブが大好きです。 みなさんと色々情報交換など行えたらと思っています。 基本的にPCで活動しています。 ブログは不定期にUPで、コメント&...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Y34東北オフ 第9回~ 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2013/02/23 09:54:49
 
Y34東北オフ 第7回~第8回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2011/08/16 09:46:36
 
Y34東北オフ 第4回~第6回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2009/12/03 01:48:55
 
お友達
アルト&Y34は勿論、
車好きの方と交流出来ればと思っています。
コメントやメッセ、オフ会で交流等あってからの申請の方が嬉しいかも(^^)

※情報が少ない方はご遠慮しています。
161 人のお友達がいます
RADARADA * ylemylem *
キカイキカイ * mysterious_violetmysterious_violet *
ともっちだ!ともっちだ! *Taka*@LUSTYWOLF*Taka*@LUSTYWOLF
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
日産 グロリア 日産 グロリア
HY34 グロリア 300アルティマ-Z グランツーリスモ 土日しか乗らない事が多いので ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
古いクルマなので、消耗品の交換及び防錆対策中です。 ・FF ・5MT ・DOHC ・タ ...
スズキ アルト スズキ アルト
CR22S アルト エポ 通勤車として乗っています。 ほぼ毎日乗る為、ある意味本当のメイ ...
その他 その他 その他 その他
オフ会等の写真UP用です。 写真は弘前ナイトオフより。(2010.04.10) フォトギ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.