• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竜骨座の愛車 [トヨタ カリーナ]

愛車プロフィール

イイね!
トヨタ カリーナ
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
映画「TAXi」でお馴染みのプジョー・406が欲しかったのですが、
まともにメンテしてくれそうな工場が近場にないのと
予算で折り合いがつかなかった(これが最大の理由(笑))
ので似たような外観のこれにしました。

でもカリーナには不思議な縁がありまして、実の叔父が
ハードトップのST、義理の叔父が2ドアセダンのST
(それぞれ初代)に乗っていたわけで…。

最終年次(2001.1~12)のSiマイロード(プレミアム21)ですが、
ベースモデルのSiに装着されているフォグランプがどういうわけか
装着されていないというオチというか謎?
(メッキパーツ他装着によるコスト上昇のため?)


グレード:Siマイロード(プレミアム21)
(ワイドマルチAVステーションⅡ仕様。余談ながら
CD一体型AM/FM電子チューナーラジオ仕様は
型式の末尾がCになるらしいです。)

型式:AT211-CEPEK-(N)(OD付き電子制御4速フロアA/T)

車両重量:1150kg

全長:4495mm

全幅:1695mm

全高:1410mm

ホイールベース:2580mm

トレッド※(前)1465mm/(後)1450mm
(タイヤサイズ195/55-15(後期GT装着サイズ)及び
社外15インチホイール装着のためデータと同一ではない)

カラーコード:8L2(ダークブルーマイカメタリック)

トリムコード:FD13

プラントコード:A54(トヨタ自動車田原工場謹製)

E/G型式:7A-FE(ダイレクトイグニッション)

使用燃料:レギュラーガソリン

総排気量:1762cc

ボア×ストローク:81.0×85.5mm

圧縮比:9.5

最高出力:115PS/5400rpm

最大トルク:15.8kg-m/2800rpm

燃料供給装置:EFI

燃料タンク容量:60リットル

燃費:市街地/7~8キロ前半
   長距離/15キロ前半

低中速トルクが十分にあるので街乗りは楽ですし、

キックダウン/マニュアルシフトすればそれ相応に(笑)加速し、

2レンジ固定すれば山道でもガンガン上がれます。


後付け装備など

(購入前より)
カロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ66

(購入後から)
カロッツェリアTS-F1630(16㎝スピーカー/F)

ケンウッドKSC-FW1(チューンアップサブウーファー)

永井電子・ウルトラオートディム
(サブウーファーともども知人より不要ということで譲り受けた代物)

デンソー・空気清浄機
(車載用プラズマクラスターイオン発生器)

御守(美保神社(えびす様の総本宮)の)

デンソー・イリジウムパワープラグ(IK16)

HKSスーパーハイブリッドフィルター

TRDステッカー×2(シルバー)

福山自動車時計博物館(FACM)ステッカー

ムラムラ笑店さん謹製ステッカー

weds RAVRION(15×6JJ・オフセット38/中古)

(夏)グッドイヤー・LS2000ハイブリッドⅡ
(195/55-15↑との組み合わせ)

(冬)グッドイヤー・アイスナビゼアⅡ
(185/65-14※純正サイズの鉄チンとの組み合わせ)

・特殊装備

赤色灯
(過去に某イベント会場で購入。これで覆面もどきになれます。)

AE110・カローラ30周年記念限定車ステッカー


推定ですが、前オーナーが年配者?だったのか

あちこちキズやヘコミがあったりします。
(年式相応とすればそうなんだろうけどねぇ…)

おまけにフレーム修正機に乗った形跡までもが…。

まぁ…現車見ずに購入してるのでなんとも言えんし。

車歴

カローラ1500FX-G(AE81)※親父のお下がり
(ラゲッジルームへの雨漏りがひどくなったので手放す)  
     ↓
カムリ・ルミエール(SV10/中古)
(7年落ちで実走1万数千キロという低走行車。
これであちこち遠出したり、車中泊したりなど
いろいろしましたね。挙句の果ては外観を
ツインカム仕様にしたり、TRDのショック入れたりまでしました。次車代替のため手放す。)
     ↓
カローラ1500SEスーパーリミテッドG(AE91/中古)
(衝動買い。信号無視のシルビア(S13)に側突され全損廃車)
     ↓
クレスタスーパールーセント・エクシード(GX81/中古)
(カローラ全損後購入。まもなく2年目を迎える前に
右折時不注意にて正面衝突→全損廃車。)
     ↓
ソアラ2.0GT(GZ20/中古)
(ノンターボ5速というレアな代物。
解体屋勤務の際入庫(15万キロ)してきたので強行確保。
人生初の2ドア車、狭いところで降りづらいなど不便さを思い知る。次車代替のため処分)
     ↓
チェイサー・アバンテ(GX81/中古)
((多分)最初で最後のサンルーフ車。チルトしたまま忘れててシートを濡らしたことが
一度や二度じゃ…。シートをツインターボ用に入れ替えたりなどなどしてました。
次車代替のため処分。)
     ↓
コロナ・1.8SF-X(ST170/中古)※
(セプター・セダンを探してもらうも見つからず、レア車ならこれでどうかと言われたので購入。
エアコン故障及び運転席ドアが外から開けられないという不具合のため処分)
     ↓
クラウン・ロイヤルサルーンS/C(GS121/中古)※
(ほんの僅差?でGS130末期セダン・スーパーデラックス(黒・4速AT)を買い損ね、勢いで購入。
陸事で貰い受けた際スペアタイヤと工具一式がないので焦り、
慌てて解体屋巡りして揃えるはめに…。燃費極悪(どんなに頑張っても市街地リッター5キロ台)、
故障頻発(エアコン並びにオートマ)で放出)
(車検切れ~車検のため長期入院中のアシとして…
ホンダ・スペイシー50カスタム(AF02/初期の3速A/T)→
ホンダ・DJ-1R(AF05))
     ↓
(番外)ホンダ・ジュリオ(AF52/中古)
カリーナ購入まで当面のアシとして入手、現在絶賛放置プレイ中。


※FX-GとソアラGTを除き、すべて4速A/T
※他府県から引っ張ったので現在のカリーナともども購入時現車確認していない。
グレードSiマイロードNAVI付(AT_1.8)
型式GF-AT211
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
属性ノーマル車 , 買い物 , 通勤
所有期間2012/08/28 ~
車検日2016/08/31

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「夏といえば http://cvw.jp/b/1766660/38403435/
何シテル?   08/17 21:02
どうもはじめまして、竜骨座です。 現在は祖父の形見と間違えられることがあるカリーナに乗ってます。 過去の車歴はソアラ以外すべて4枚ドア車だったり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わずのポリシーで、
のんびりマイペースにやっていこうと思います。

なんとなくでも…引っかかったら遠慮無く申し込みくださいませ。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 mitorimitori

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
映画「TAXi」でお馴染みのプジョー・406が欲しかったのですが、 まともにメンテしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.