車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
名義変更の巻。








名義変更待ちでナンバーレスのパジェロミニさん。
乗れないうさ晴らし(?)に気になる点を一つ潰してみますかね。


低年式の樹脂ライト車特有のライトの黄ばみ。
かつての実家のK12ほどじゃないにせよ、あからさまに黄ばんどります。
年相応っちゃその通りだけど、なるたけ綺麗であることに超したことはないですよね。
ということで、またしてもレンズリファインで磨いちゃいます。
過去、都合3台分のライトをシコってやりましたが、まだ残っています(笑)

15分ほどシコった結果・・・


綺麗!
多少黄ばみは残りますが、コンパウンドの入っていないケミカルではこれが限界でしょう。
見た目は十分綺麗になったのでOK。
所詮格安車ですのでw



そして某日。
午前中にとあるイベントがあったので有休だった某日。
午後からは時間が空いたので


軽自動車協会へ名義変更へGO!
スイフトで行ってきました(笑)

あらかじめネットで下調べの上、必要書類は集めておいたので手続きは比較的スムーズ。
何カ所か記入箇所がわからなかったり、どの窓口へ行くのか迷ったぐらいで済みましたよ。
しかしながら、なんで無駄に行ったり来たりする窓口配置にするんですかね。
そういや陸運局も同じようだったなぁ。
右端から左端に歩いて行けば終了!っていう配置には出来ないんでしょうか。
歩くの疲れるし(爆)


30分くらいで手続き終了、無事に新ナンバーゲット。
袋に入ったナンバーをもらうのは新鮮な気分。
軽自動車の名変手続きのいいところは、
封印がないので実車を持ち込まなくてもOKなところですね。

その足で今度は最寄りの警察署へ赴いて保管場所の届け出。
普通車と違って証明はいらないので、15分ほど待つとその場で保管場所標章をもらえました。
申請料も500円と安いし、こんなところでも軽ってお得。


そして新ナンバー取付完了。
番号消してあるんで新旧の真偽は伝わりませんが、間違いなく新ナンバーです(笑)
折角だから希望ナンバーとか、はたまたこんな制度白ナンバー
にでもしようかと思いましたが、手数料がかさむので却下。
こんなところに掛ける金があったら、パーツ代に回した方がよっぽど有意義ですから。


・・・というのが約10日ほど前の出来事。
これを書いている時点ではすでに周り近所走り回ってます(笑)
ちょい乗りしかしてませんが、短距離でもMTは楽しくてしかたないっす。
まだまだ車の特性に慣れてないので、しばらくはクラッチの練習が必要なようです (゚∀゚)

とにもかくにも、これでやっと自由に乗り回せるようになりました。
お次は連日自宅に届く宅配便の数々を捌いていこうと思いますw
Posted at 2017/04/19 23:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年04月15日 イイね!
はぢめての


三菱。
過去実家でC62ミラージュに乗ってたけど、僕個人としては初。

はぢめての


軽。
軽自動車買うの初めてなんです。

はぢめての


ターボ。

はぢめての


MT。
なんだかんだとAT車しか所有したことないっす。

はぢめての


四駆。
しかもパートタイム。

はぢめてが5連続の


パジェロミニ!

前回最後にお見せした物体の正体はコレです。
欲望の赴くままに買っちゃいました(爆)

実は1年ほど前からMT車が欲しい病を発症しまして。
免許を取得したときからず~っとMT車を所有したいと思ってきたのですが、
なかなかその機会に恵まれず、気づけば20年以上の時が経ってしまいました。
ある程度体力もやる気もある内に所有しないと、
この先乗る機会なんてないんじゃないかという思いが強くなりまして。

いっそE46を捨ててE90とかアクセラとかのMT車買っちゃおうかと画策したものの、
そんなウン百万円もの金ないし、やっぱり今や貴重な直6のE46捨てたくないし。
じゃあスイフト捨ててMT車を・・・となるとAT限定のヨメが乗れないし。

色々考えた結果、職場で入れるやっすい任意保険を使えば
諸々3,000円/月で軽自動車が維持できそうだという計算結果がでたわけです。

ならば、
お小遣いの範囲で維持できちゃうMTの軽自動車買っちゃおう!
という暴挙にでてみようかと。
ただし車両購入費は”毎月のお小遣いの余り貯金”を放出するので安い車しか狙えません。
同じような走り系の車にしても芸がないので、今まで乗ったことのない
四駆のパジェロミニを狙うことにしました。

軽四駆の王道はジムニーだろ、なんでパジェロミニなんだ?って話ですよね。
単純にジムニーは高い(爆)
別にクロカンやりたいわけではないし、デザインはパジェロミニの方が好みだったし、
なにより相場が安いしで丁度よかったのです(笑)

で、紆余曲折(謎)を経て購入したのがH12年式のこの個体。
車検2年付きで乗り出し価格17.7万円・・・を値切って17万円でゲット。
格安車をさらに7000円値切るという鬼のような所行(爆)
さらに名義変更も自分でやるのでその分の余計な経費もカット。
お店に車両を取りに行ったので納車費用もゼロ。我ながら鬼w


そして


引き取ってきた途端、名義変更に備えてナンバー撤去しました (゚∀゚)
間抜けな感じが半端ないww
名義変更を終えて任意保険に加入するまでしばしの放置です。
さすがに任意保険レスで乗るのは恐怖ですからね。


ということで3台体制になってしまった我が家。
低年式の格安車なので、今後トラブルあるかもしれません。
そこはある程度は自分でどうにかしていくことを前提としているし、むしろDIYを楽しもうかと。
どうにかできない事態になったら、きっぱりサヨナラです(笑)

スイフトは今後も家族移動&ヨメの足車役なので変わらず出番はありますが、
E46は動態保存化にますます拍車がかかりそうです。


車趣味とは言え、我ながらアホだな(爆)
Posted at 2017/04/15 23:24:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年04月08日 イイね!
お小遣いを貯めておもちゃを買いました。








毎月のお小遣いの余りを貯めておもちゃを買いました。
3年分くらい貯めたかな?

2代目パジェロスーパーエクシード。

タミヤ製プラモデルの当時ものの一品。
80ランクルとかテラノとかと共に当時のRVブームでバカ売れしてましたね、この型。
当時中学生くらだいった自分もカッコイイと思っていた車です。
特にゴールド×グリーンのツートンカラーが最高にカッコイイと思っていました。


ノーマルキットに色々手が加えられて、いかにも当時のRV車という雰囲気になっています。
フロント周りはこれも当時流行ったグリルカード、
通称カンガルーバーとフォグランプが追加されています。
今となってはダサイ装備かもしれないけど、これぞRVという感じがして好きですけどね。
ボンネット左端にはフェンダーミラーも再現。
微妙に形状が違う気がしますがw


リアはこれまたRV車のお約束、背面のハシゴ。
スペアタイヤカバーもしっかり再現(笑)
そしてルーフ上にはアルミキャリアも。
クオリティはイマイチですが、雰囲気はでていると思います。
しかしながらさすがにデカール類は変色甚だしいなぁ。

・・・以上、
中学生当時に自分が作成したパジェロの模型紹介でした (゚∀゚)

いや~、クローゼットを漁っていたら奥の方に仕舞っておいたものが
でてきたもんだから、懐かしいのでちょっと引っ張り出してみました。
お手製のディスプレイケースにしっかり入った状態だったので、
当時の自分は相当気合いれて造っていたんでしょうな、きっと。





・・・え~と、そうするとタイトルは一体なんだ!って話ですよね。










































(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2017/04/09 21:55:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年03月19日 イイね!
先日食したゆず塩ラーメン
佐野ラーメンみたいな手打ち麺で旨かった~
とヨメに話していたら、佐野ラーメンを食べたいと曰うので。


行ってきました。
11時の開店時間を狙ったものの、忘れ物とか渋滞とか不可抗力に
邪魔されて、結局11時半に到着したらこの有様でした(´Д`)
3連休の中日と言うことあって余計混んでたみたい。


たっぷり1時間並んでようやくご対麺(笑)
休日に家族で来たのは数年ぶり。
このお店を知ってから18年くらい経つけど、相変わらず変わらないおいしさ。
そんなに時が経っても相変わらず衰えない人気っぷりも凄まじい。
衰えるどころか、順番待ち行列が悪化しているような。。。
やっぱり平日に来るのが一番だなw


食後は定番の佐野のアウトレット。
先日のぐるぐるドライブの道中で割り引きクーポンゲットしたので、
有効に散財利用させてもらいました(笑)
しかしながらここもアホみたいにお客がいて移動するだけで大変。
連休パワー恐ろしい。

17時半過ぎに駐車場に戻ると、駐車場内に出庫待ち行列ができている有様。
もちろん周辺道路も大渋滞・・・
こらあかん、ということで再びモールに戻って夕食を済ませて19時に駐車場に戻ると、
周辺道路の渋滞も大分緩和されたものの、今度は東北道が渋滞している模様(´Д`)
仕方ないので下道を走って途中から圏央道で帰宅するか・・・
なんて考えながら、ふとメーターパネルを見ると

80032

Σ(゚д゚lll)
う゛ぁぁ~、やっちまった。
80000㎞のキリ番ゲット忘却!

途中までは気づいてたんですよ。
往路の渋滞にはまっている最中にコロっと忘れてしまい、そのまま・・・orz
どんだけメーター見てないんだって話。
・・・いやいや、速度計はちらちら見るけど、いちいちオドメーターまで確認しませんよね???
言い訳だけどw


というとで80088㎞で許してください(爆)
しかもブレブレだしw
Posted at 2017/03/20 13:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月18日 イイね!
冬装備終了。









スイフトさんの冬装備、スキーキャリア一式とスタッドレスを撤去しました。
キャリアは2週間前に撤去したけど、万が一に備えてタイヤだけは残しておきました。
でももう流石に雪は降らないでしょ。降ったらイヤ。
ということでスタッドレスさんも本日さようなら。


タイヤを外してみたら、アーム類に尋常じゃないこびりついた泥汚れハケーン。。。
2月末の日帰りスキー時の名残だな。

~回想~
日帰り温泉施設へ向かう途中の道がまさかの未舗装道路、雪解け状態の泥濘んだダート状態。
そんな道の滑る感覚が意外と楽しく(爆)、ダートラよろしくガンガン突っ走ったところ


こうなってた (゚∀゚)
復路も同じ道を帰ったので、帰宅時はこの2倍の泥で大変な事になってました。
~回想終了~

・・・っていう事件があり、下回りはアンダーボディスプレーランスで念入りに洗ったんですが、
ホイールの内側になっていた場所は落とし切れてなかったんですね、きっと。
この機会にちゃんと洗い流しておきました。

今シーズンはイレギュラーな11月降雪時に慌てて履き替えたので、
都合4ヶ月で約1900㎞の使用。
関東で雪降ったのは11月の1回だけ、スキーエクスプレスとしても
恩恵を受けたのは2回だけだったので、あまり出番が無かった今シーズンでした。
我が家の使い方だと、溝が無くなる前にゴムが固くなって交換する
パターンなので、走行距離はあまり気にしてませんけどね(笑)。

今年で2年目のVRX、あと4年は頑張ってもらいましょう。
4年後・・・スイフトさんも12年落ちになっているし、車ごとバイナラかも (゚∀゚)
下手したら車が先・・・(爆)


最後に洗車して春仕様に復帰完了。
やっぱりこのスタイルが一番落ち着くなw
Posted at 2017/03/18 23:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
プロフィール
「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12
お友達
心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
66 人のお友達がいます
kirara☆kirara☆ * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 TAK_F10TAK_F10 *
まちゃひーろまちゃひーろ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.