• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

たまに動かしたら・・・

今日は約1ヶ月ぶりに46さんを引っ張り出して、奥多摩周遊を流してきました~。
最近は専らパジェロミニばかり乗り回してましたが、
シャキッと走れる46さんはまた別次元の楽しさですね。

で。

帰宅して、ふと右フェンダー付近を見ると・・・


なんかついとる(´Д`)
引っ掻き傷か?と思いつつよくよく見てみると傷では無く、ボディ表面に何かこびりついてます。
触ってみる。
みょーん。
伸びた!
・・・
ガムだ!!|д゚)

うーん、ガムをタイヤの縁付近で踏んづけて、吹っ飛んだ際にこびりついたのだろうか?
よくよく観察すると、ボンネットにも飛び散ってました。被害甚大。
たまに46を動かしたと思ったらこの仕打ち(´Д`)


さて問題はどうやってこのガムを除去するかですよ。
普通に洗っても落ちないのは明白。


思案の結果、トラップ粘土でシコってみた。
これでおおむね落ちたんだけど、最後の粘着質成分がすっきり落としきれない・・・
さて困った。
LINEでお友達に何かないかな~と訪ねると
アセトンとかシリコンオフはどうか、という意見を頂いたので・・・


これを使ってみました。15年以上前のストック品(笑)
ガムだって粘着成分だから、同類じゃん?


結果、キレイに落ちました (゚∀゚)
いや~、よかったよかった。

久しぶりの46のネタがこんなしょーも無い事になるなんて(苦笑)
しかしながらまったくもって迷惑な話。
ガムは紙に包んでくずかごに捨てましょう!
Posted at 2017/06/24 22:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

見た目はレーシー

見た目はレーシー









パジェロミニさんを購入してすぐに色々チェックをしていた時に見つけてしまったんですけどね。
なぜかエアクリがオイリーなんですよ。
湿式エアクリなのか?
そんなのHKSぐらいしかしらないんだけど・・・。
ニッサン純正も湿式だっけ??

でもよく見ると、フィルターの吸気ダクト側半分だけ湿っている。
吸気ダクトの中を触ってみると、オイルでべっとり(´Д`)
もしやタービンブローしてるのかと一瞬疑ったけど、
普通にブーストかかっているし、変な異音もしないし。
うーん、どうやらブローバイからオイルを噴いているようだ。


はい!ヤフオクで汎用オイルキャッチタンクを落札しました (゚∀゚)
送料含めて3900円也。
アルミ製で見た目はいいですが、たぶんどこぞの中華製かと思いますw
内部にはちゃんとフィルターが入っているのがポイント。
機能的には大丈夫そうですが、本体から発せられる強烈な化学物質の異臭が酷い|д゚)
箱に仕舞ってさらに袋に入れても若干臭うので、とても家の中に保管しておけず。
健康被害がでそうなので取り付けるまでガレージにほかしておきました(苦笑)

で。
このままポン付できればサイコーですが、そこは汎用品。
キャッチタンク側パイプ径はφ9ですが、PJMのブローバイの
パイプ径はφ12.5で全然合わないという問題が。


仕方ないのでモノタ□ウでホース類を購入、3500円也。
本体と大して変わらない値段やんけ|д゚)
ホース径変換用の継手が高く付いたorz


それでは取付。


矢印のブローバイホースを引っこ抜きます。
ここにホースを接続してやるわけです。


キャッチタンク本体はここ、助手席側バルクヘッド前にステーを加工して取付。
ここにつけてくれと言わんばかりに広大な無駄なスペースが(笑)
矢印の位置にM6ボルトがあったので、そのボルトに共締め。
この状態で上で引っこ抜いたブローバイホースと接続すれば完成だけど、ちょっと待て。


このままではこの吸気ダクトにべっとり残ったオイルがそのままになってしまいます。
それじゃあキャッチタンクをとりつける意味があまり無いよね。


ボックスから一式取り外してサンエスK1で丸洗いの刑。
面倒だけど、一手間掛けて油分を飛ばしておきました。
お陰でダクト内部も外側もピカピカになりました♪
反面、ギットギトで真っ黒になった洗浄液・・・。



ダクト類を元に戻してから、ブローバイホースをキャッチタンクへ接続してやれば完成。
ホースが暴れないように、適当にタイラップで固定してあります。


ちなみにホース径はこの継手で変換してます。
φ12ホースニップルとφ9内ネジホースニップルを合体して変換。
内ネジニップルが1個1000円もしやがって、高くついた|д゚)
ホースバンドは1個100円のモノタロウ製でリーズナブルに(笑)

見た目は随分レーシーなエンジンルームになりました (゚∀゚)アヒャ
どれだけ効果があるか分かりませんが、なんだかんだと取付までに
結構な金額になったので飾りで終わりにはならないで欲しいところです。
Posted at 2017/06/21 22:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月16日 イイね!

そうだ!りんどう行こう。

そうだ!りんどう行こう。








パジェロミニさんを購入して早くも2ヶ月経過。
10万円のポンコツ軽とは言え、本物(?)の四駆なのでダートは走ってみたいところ。
タイヤも新しくなったことだし、欲求を満たすべく林道へ行ってみました (゚∀゚)アヒャ

正直、林道と言っても地図に載っているわけでも無いのでネットで色々調べてみましたが、
有名どころ(?)は軒並み災害通行止めになっているみたいで、ますます狭き門。
走れそうな林道を何カ所か見つけたので仕事さぼってレッツゴー(笑)

ひたすら下道を走って(高速はウルサイので極力走りたくない)たどりついたのがこちら。


林道萩平笠山線。
かの有名な定峰峠への道中から分岐して入っていく路線。
入り口が脇道みたいなので、意識していないとまず通り過ぎちゃいますね。
で。ご覧の通り林道と言いつつ、最近は舗装化が進んでいるようで、
この路線も舗装されちゃったのかしら?


少し走ったら待望の砂利道 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
こうじゃなきゃ来た意味ありませんぜ。


トランスファーを「4H」にシフトしていざ行かんダートの道へ。

・・・正直、この程度の砂利道だったら2駆でも走れるんじゃないかと(爆)
なんて思ったのは最初の内だけで、進むにつれ轍は酷いわ、
流水の浸食跡はあるわで結構なダート感になりました。
それでも2駆で走れるんじゃ無いかと思う疑り深い僕は2駆で走ってみました。
そしたらまず発進で豪快にスリップしますた(笑)
平坦じゃなく、勾配がある山道なのでスリップしやすいみたい。
4駆で発進すると何事も無かったようにスルスル発進。4駆すごい!
次に2駆でカーブに差し掛かると心なしかフロントの接地感が薄いし、安定が悪い気がする。
4駆だと接地感もあるし安定して走れる・・・気がする。4駆スゴイ!

やはりちゃんと4駆にする意義があるのだと分かりました(笑)
こんなダートでも舗装路のような感覚で走れちゃうんだからスゴイ。
4駆乗りからすれば何言ってんだ、って話かもしれませんが、
4駆初体験者としては感動ものですw



道中、道路を何かが横切ったと思ったら野生の鹿!
山の中を走っているからこその出会い。。
北海道ならいざ知らず、埼玉で野生動物に出会うなんて思いも寄らなかった。

萩平笠山線を走り抜けてしばらく下った先にある2本目。


林道剣ヶ峰七重線。
どうみても道には見えない入り口w
こちらの方が萩平笠山線よりダート感アップでした。


この路線は、杉林の中を行く路線で木陰が気持ちいい路。
萩平笠山線よりも轍やでこぼこが結構目立ちます。
シャコタンしか乗ってこなかった自分にとってはハラハラする場面ですが、
車高の高いPJMは何も気にせず走れますw


法面が崩れてたりするのも林道ならではのようです。
こんな小規模な法面崩壊はあちこちにありました。


木陰でちょっと一休み中。
PJM、街中より山の中の方がしっくりくるし絵になるわ(笑)
この絵面に何も違和感を感じないっす。

剣ヶ峰七重線も無事に走り抜けてしばらくアスファルト峠を流します。
こんな車だし、峠なんて全然ダメだろうと思ってましたが、そこそこイケます。
絶対スピードは高くないし、46やスイフトのようにヒラヒラ走れはしないけど、
言ってみれば楽しく走れるギリギリのラインってところでしょうか。
おそらくターボとMTの恩恵もあると思いますが。意外な発見。

1時間ほど走って本日のメインディッシュへ到着。


3本目は林道御岳山線。
14㎞くらいのロングダートですよ。
完全に山の中を走っている路線。


どう見ても山の中(笑)
普通車に乗っていたらまず出くわさない光景。
ハイキング中の写真と言った方が信憑性高そうw


木々の切れ目から時折開ける景色も素晴らしい。
山奥からじゃ無いと望めない景色やね。


しかしこの路線、前の2本より荒れてる感強めで、急勾配や法面崩壊、
轍などが多めで林道デビュー戦にしては比較的レベル高め。
こんな路肩崩壊も2~3カ所ありました。
たぶん豪雨とかで地滑りしちゃうんでしょうね。
そう思うと、林道のガードレールはちゃんと機能してるんでしょうか。
ぶつかった瞬間路肩から崩壊しそう(爆)
道幅も狭いし荒れてるし、4駆じゃないと厳しそうだな・・・
と思っていたら普通にADバンが登ってきました(爆)
おそらく県の職員で現場確認に走っている感じでした。
もっとそれっぽい車使おうよ。。

そんなこんなで御岳山線も無事走破、本日の林道業務終了。
楽しい林道の後はお決まりの日帰り温泉でw


大滝温泉遊湯館。
ここの温泉はアルカリ泉質でぬるっとした感触が気持ちいい。
日帰り温泉なのにサウナもあるのがいいね。


全ての業務を終えて下道で帰路につきます。
するとどうでしょう、いきなり天気急変、雷雨と共に豪雨が・・・
林道を走り終わった後でよかったですが、
脳裏にはベランダに干してきた洗濯物の行く末がチラリ(苦笑)
そんな雲の切れ間に見えた虹。結構大きい。


帰宅後の惨状。
土埃+雷雨でドロドロ(´Д`)


黒光りしていた変えたばかりのタイヤもドロドロ|д゚)
仕方ないんですけど、汚れるのはやっぱしイヤですね。
しっかり洗車してあげました。

初の林道走行、とても楽しかった。
道の悪いダートを走る非日常感がスゴイ。
山深い景色も楽しめるし、とても新鮮な経験。
イヤー、こんな世界があったんですね。嵌まりそう(笑)
Posted at 2017/06/17 23:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月11日 イイね!

滑り込みセーフ。

突然ですが、タイヤ終了のおしらせです。
購入時に履いていたタイヤがこれまたキテまして。


こちらフロント。
ヨコハマのジオランダーA/T-Sを履いてました。
オールテレーンってやつですな。
そこそこダートも行けて、そこそこ街中も静かで、そこそこの雪道も行けちゃうタイヤ。
なんて合理的なタイヤなんでしょう。スバラシス。

これまではいわゆるフツーのオンロードタイヤしか知りませんでしたが、
パジェロミニを購入して初めて四駆用タイヤのジャンルを知りました。
知見を広める意味でも色々なジャンルの車に触れることは新鮮ですね。

で、その装着されていたジオランダーですが、


製造は2014年。3年落ちなのでまだまだ新しいです。


溝もバッチリ。
雪道は行けないレベルまで減っているみたいですが、街乗り&ダートは大丈夫そう。

そしてリアですが・・・


なぜかDUNLOPのグラントレックST-1を履いている。
僕の嫌いな前後で違うメーカー仕様・・・
10万円車だし、それだけならまだいいんですが、


製造が2006年(´Д`)
11年前のタイヤかよ。。


溝もバッチリ終わってる(´Д`)(´Д`)
スリップサイン出てますがな。
車検時はギリギリ通ったものの、購入後なんやかんやと
500㎞ほど走らせたので一気に減ってしまったようです。

極めつけは


サイドウォールにぐるっと一周入ったヒビ?座屈??痕。
細かいヒビが入ったことはありますが、こんな状態になったタイヤを見るのは初めてですよ。
さすが11年もの(爆)

察するに、フロント2本が先に溝が無くなったので前オーナーがフロントだけ交換したか。
もしくは購入した店が、車検の間に合わせでフロントだけ変えたか。
なんにせよ、もうこんな怖いタイヤさっさと交換しなきゃ!
・・・って、購入した時から思っていたんですが、ここは夏茄子まで我慢です。
我慢・・・我慢・・・・・
え?6月からタイヤ値上がりするの??





買っちゃった (゚∀゚)
夏茄子先行投資ですw

5月最終週にヤフオクでポチったトーヨータイヤのトランパスA/T
送料込みで26,800円。
2016年製という謳い文句でしたが、届いたものは4本共2017年製のジャパンメイドでした♪
第1週製造だったけど、2017年製であることに変わりは無い(笑)

なんってたって10万円車なので、タイヤにもあまり金掛けたくないんです。
どうせ変えるならオールマイティーで首都圏の雪くらいなら
乗り切れそうなATタイヤがよいので、安いATタイヤを物色したら

DUNLOP グラントレック
トーヨー トランパス
ナンカン FT-7

の3選手がノミネート。
価格コムでは

グラントレック < FT-7 < トランパス

の順の価格差でしたが、
この図式で一番高かったトランパスがヤフオクで一番安く買えたので迷わずポチリ。
四駆用としては”トランパス”という名前がイケてませんが、意外と評判は悪くないみたいです。
そうは言ってもやっぱりマイナーっぽいですがw


交換は最近のお気に入りのこちらのお店で。
スイフトE46に続いてパジェロミニまでお世話になって、
所有車全てこちらで交換してもらったことに(笑)

ちょっと残念だったのが、「軽」の作業料金でやってくれるかと思ったら、
「SUV」の作業料金になってしまったこと。
ジャンルとしてはSUV車なので仕方ないですが、軽だからもしや・・・と思ったんですがね。
ダメでした(苦笑)


交換完了の図。
ブロックパターンが厳つくてカコイイ。
見ようによってはスタッドレスにも見えなくは無い(爆)
バルブも変えてもらったので、しばらくは安泰でしょう。

ちなみにサイズは純正の175/80R15のままです。
乗用車乗りからすると、80扁平ってなによ、って感じです。
タイヤの外形は46の17インチタイヤとほぼ変わらない大きさw
タイヤ単体で見ると、学校の校庭にあるようなタイヤ飛びとして埋まってそうなサイドビュー
でしたが、ホイールを履いて車体に取り付けると違和感がないのが不思議。

ともかく、これでやっと安心して走れるようになりました。
折角だから林道でも行きたいなぁ (゚∀゚)
Posted at 2017/06/11 22:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2017年06月09日 イイね!

またしてもこまいのをセットでw

パジェロミニのこまいネタをセットでお届け・第二弾(笑)

こまいの1


ドアスイッチ。
見ての通りゴムのダストカバーが見事にちぎれ、スイッチ丸出し状態です。
もれなく助手席側も同じ状態になっていました(苦笑)
運転席側は接触不良を起こしかけているようで
、時々キー抜き忘れ警告音が鳴らないことがあります。
それでこの惨状に気づいたんですけどね。


ドレンパッキン類を購入したついでに、ディーラーで新品を注文。
8608A220 スイッチ、ドア 691円

助手席側も交換したので2個購入。
カバー単体の設定はなく、スイッチAssyでの供給しか無かった。
ちと無駄な出費感が否めませんが、しゃあなし。
ニッサンはカバー単体で部品が出たんだけどなぁ・・・


ネジ外して付け替えるだけなので、あっという間に交換終了。
地味な部品ですが、やっぱりきちんとしていると気持ちがいい。
ちなみに車を手放す時は、新しいスイッチは回収してヤフオクに流す予定w
故に外したスイッチは大事に保管しています (゚∀゚)

こまいの2


泡だらけのエアコンサイドグラス。
エアコンガスの量が足りてないようです。
かろうじて冷えてはいるけど、なんとなく心許ない感じ。
低圧ゴムホースが妙に新しいので、一度交換された過去があるようです。
エアコンサイクルって、どこか一カ所直すと今度は他の場所がアボーン
ってのを繰り返すので、今もきっとどこかでスローリークしてるんだろうなぁ。
コンプレッサを含めてエアコンサイクル全取っ替えしたP10が懐かしい(笑)


とりあえずDIYでガスチャージして誤魔化してみますw
R134aのガス缶はアストロのセールで313円でゲット。
チャージホースはPAC-Rを注入した時に購入したものがあるのでそれを利用して0円(笑)
ほんとは圧力計付きホースがベストですが、微妙に高いので今回はスルー。


低圧ニップルにガス缶セットオン。
注入方法はPAC-Rなんかと同じ。
サイドグラスの様子を見ながら注入していくと、
おおよそ半分くらい入ったところで泡が消えたので満タンのようです。
そしてその後はまったくガスが入っていかない(汗)
仕方ないからホースを外して、缶に残ったガスは・・・知らない間に無くなってました(爆)
ヨイコハマネシナイヨウニ
どうもホースのネジバルブから微妙にエア漏れしているみたいで、
もしかしたら圧力がうまくかからなかったのかも。
次回はホースを買い換えよう。そうしよう。

こまいの3


フードサポート。
格好良く書いていますが、ようはボンネットのつっかえ棒ね。
この棒がサビサビで見栄えがよろしくないうえに、
手触りもザラザラしてよろしくないんですよ。
もういかにもポンコツって感じ。


つや消し黒でシューッと一吹きで、あらキレイ (゚∀゚)
もうこれだけで見た目&手触り感アップです。
でも車体から取り外すときに硬化していたゴムグロメットが
一カ所もげてしまい、ちょっとグラグラするようになってしまった(苦笑)
1勝1敗ですね(笑)

以上こまいの3点セットでした。
この車、気にかけだすと、ひたすら手を入れる場所がありそうなので怖いです・・・。
Posted at 2017/06/09 22:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
66 人のお友達がいます
ちょくろくちょくろく * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
Hirot@nHirot@n * プロテックオートプロテックオートみんカラ公認
MoujiMouji たけちん.たけちん.

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.