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2016年12月07日 イイね!
伊豆紀行の翌日、46さんが車検に旅立ちました。
何も無いことを祈りながらしばしお別れ。
普段全然乗ってないし、無くても困らないけど (゚∀゚)

代わりにやってきたのがこちらのお方。


実はこの車を借り受ける際、不覚にも顔を見ても車種が分からなかったとです。
なんという没個性的な車。
・・・というところから、おそらくヨタ車だろうとは推測できました。
乗り込んでみると、ハンドルに光り輝くヨタマーク。メーカーは正解w


帰宅してからリアを見てやっと車種判明!
ZZT240アリオン A18Gですた(汗)
そういえばこのお尻はよく見かけたなぁ。
そしてテールランプのデザインは好みだったことも思い出しました。

個体はH14年登録車で、フォグやらアルミが標準でそこそこいいグレード。
14年落ちにしては綺麗な車だなと思ったら、前オーナーは
ほとんど乗っていなかったようで、走行距離は46,000㎞台。
記録簿を見ると距離を走るようになったのは、代車人生になってからのよう・・・。
なんて勿体ない車なんだ(笑)
以下、個人的なこの車に関する所見です。



インパネ。
なんというかフツーとしかいいようのないデザイン。
オーディオと空調パネルがラウンドデザインになっていますが、
日光が反射して表示が見えづらかった。
見た目はいいけど、グレア対策をしてくれないと使い勝手悪いですな。
計器類は生意気にもオプティトロンメーター。


サイドコンソールは木目調仕立て。
ダッシュボードに入っているブラックのセパレートラインとマッチしておらず、
全体的にちぐはぐなコーディネートになってしまっている点がいけてません。
セパレートラインも木目調に統一すればいいと思うのですが。

そしてサイドブレーキは足踏み式。
最近の車はみんな足踏み式ですが、そんなにいいもんですかね。
ハンドブレーキの方が雪道とかでケツを流せて楽しいと思うのですが(違)


リアシート向けドリンクホルダーが用意されているのはいいですね。
ユーティリティ関係はセダンとしては頑張っている感がありました。
そしてリアシートが意外と広い。
それもそのはず、車両長さが46さんより数センチ長いんですよ、この車。
5ナンバーのくせに。
その数センチ分の恩恵がリアシート空間の余裕に現れているみたいです。


そんなリアシートはセンターにもヘッドレスト&3点式ベルトが装備。
古い車でもこうした安全装備に抜かりがない点は流石ヨタだと思います。
全席にまとわれた半レースのシートカバーも高ポイント(爆)
アームレストが使えなくなっているのはカバーの設計ミスでしょうか(笑)
何気にリアシートはリクライニングもするようです。セダンのくせに。


エンジンは1.8Lの1ZZ。
132PSの出力があるようですが、走ってみた感じ、
あんまりパワー感が無かったのは車種のせいでしょうか。
スロットルは昔懐かしいケーブル式なので、アクセルレスポンスだけは異様によかったです。
乗り慣れたとは言え、電制スロットルはなんとなく違和感があるんですよね、やっぱり。

とまあ、こんな感じのな車ですが、折角借りた車ですし、
初めて乗る車でもあるので、スイフトの代わりにこき使っております(笑)
前述の通り、ケーブル式スロットルなのでエンジンレスポンスは極めていいですが、
パワー感はあんまり感じません。
フツーに加速してフツーに楽に走れる。そんな感じ。
ステアフィールもダイレクト感はあまりなく、ワンテンポ遅れて回頭する感じで、
ずっとハンドリングのいい車を乗り継いでいる身としては、ちょっと違和感を感じます。
足回りは柔らかめですが、ドタバタ感もあり決していい乗り心地ではないですね。
リアシートに座っていたヨメも乗り心地はあまりよくないと申しておりました。

カリーナ後継のアリオン、もうちょっと走りがいいのかなと思っていましたが、フツーの車でしたね。
普通に足として使う分にはいい車なんではないでしょうか。
リアシートもトランクも広いので実用性はあるし、お気楽に乗れると思います。
46さんが帰ってくるまで、もうしばらくこき使おうと思います(笑)

そうそう、


夜間に乗ったら液晶の照明が2カ所切れてましたw
見た目が綺麗でもこうしたところに14年の歳月を感じますね。
Posted at 2016/12/07 23:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2016年12月02日 イイね!
走り納め的な。








E46さんで走り納め的なヤツに行ってきました。
おそらくもう年内は遠出しないと思うので。
仕事?もちろんサボりですw

例年、11月中に紅葉ドライブに繰り出していたのですが、
今年はタイミングが合わずに行けず仕舞い。
流石に12月にもなると関東南部でも紅葉は終わっている中、
伊豆の方ではまだ見頃スポットがあるようなので一縷の望みをかけていざ参らん。
ただし今日は17時半までに帰宅しなければならない制約があるので、
ちょっとハードスケジュール気味(苦笑)

ナビでは沼津ICからアクセスせよ、との指令が出ました。

でもねぇ。
折角伊豆方面へ赴くんだしねぇ。
やっぱり無駄に行っちゃいますよね、ターンパイクw

平日だけあってガラガラのターンパイク。
気持ちのよい速度(謎)で気持ちよく流して終点の大観山ドライブインへ。
違った、今はマツダスカイラウンジって言うんだった。
数年前はトーヨータイヤビューラウンジだったような。
出世魚のごとく名前が変わる施設w
ネーミングライツの恩恵?弊害??


その大観山ドライブイン的なトーヨータイヤビューラウンジのような
マツダスカイラウンジの北側から臨む芦ノ湖&フジヤマが超ステキ。
神ってる(笑)
年賀状に最適な絵面だと思うんですが、いかがでしょう。

こんなところでうだうだしているとタイムリミットに間に合わなくなるので先を急がねば。
・・・な~んて思っている時に限ってひたすら低速車に邪魔されるんですよね。
ありがち。
予定の30分遅れで当初の目的地、滑沢渓谷へ到着。
紅葉情報によると、丁度見頃のハズですよ。


全く紅葉しておりません|д゚)
この渓流と紅葉が綺麗・・・的な事が書いてあったのに全くもって紅葉しておらん。
それよりなにより、本格的なカメラ趣味のじいさん連中が
あちこちで三脚構えて沢の流れを狙っておるんですよ。
そんなところに三脚も持たずにフラフラ写真を撮りに訪れた僕は、あきらかに場違い(爆)
こちとらそこまでカメラにのめり込んではいないので、ササッと数枚写真を撮って撤収~。

さて、そうは言ってもわざわざ伊豆くんだりまでやって来て肩すかしを食らって帰るのも悔しい。
紅葉情報によると旧天城トンネル付近も見頃らしい。
よし、行ってみるか。

近場の駐車場に到着すると、なんとトンネルへの旧国道が改修のため通行止め。

迂回路の遊歩道を行ってね。
って書いてあったので遊歩道へ行ってみたところ、
ひたすら急な階段&坂道で、息は切れるわ心臓バクバクになるわで酷い仕打ちにあいました|д゚)
遊歩道という表記は語弊ありだな、絶対。

死ぬ思いでたどり着いた旧天城トンネルの紅葉、ぜひご覧ください





orz
紅葉終わってるやんけ|д゚)

情報に疑義あり。。。。
これぞまさしく骨折り損のくたびれもうけ。


悔しいから隧道の中に入って見た。
反対側はもしかしたら紅葉しているかもしれないけど、歩くにはそこそこ距離あるし、
万が一紅葉していなかったらダメージ大きすぎる。。
ということで駐車場に引き返しましたw

こんな仕打ちにあって駐車場に戻ってきましたが、


実は駐車場脇のもみじが綺麗だったりして救いようのない感じ(苦笑)

天城トンネル往復でタイムロスしてしまい、タイムリミットが刻一刻と迫ってきました。


でもお腹が減ったので昼飯食べちゃいます (゚∀゚)
猪丼。
ちょっと硬めのチャーシューのような食感&味でした。
よく考えたら豚も猪も親戚みたいなものだから似たような味か。

昼飯を食べていよいよタイムリミットが近づいてきました。


でも温泉も行っちゃう(爆)
湯ヶ島温泉にあるテルメいづみ園。
ニセ遊歩道でくたびれてしまったので疲れを取りたいし、
長湯をしなければなんとかなるでしょうw

湯船に入ってみると、他に客はおらず貸し切り状態。
一人でゆったりと露天風呂を堪能してやりました。
無色透明のナトリウム泉であんまり温泉の感じがないお湯。
多少ぬめっとしているのでただのお湯ではないことは確か。
30分ほどで施設を後にして今度こそ帰路につきましょう。


その前に温泉駐車場でパチリ。
当初の目的地より駐車場のもみじが一番綺麗だったとはなにごとかとw
やはり紅葉は11月中に見に行かないとダメですね。
来年は頑張ろう。

帰路はおとなしくナビの指示通り東名経由で。
ハイドラが消える速度で頑張って、無事タイムリミットギリギリに帰宅できました (゚∀゚)

全体的に消化不良なドライブでしたが、46で楽しく走れたのでよかった。
次に長距離を走れそうなのは3月以降ですね。
スタッドレスレスの46さんはしばらく冬眠。

Posted at 2016/12/03 00:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月27日 イイね!
スイフトさんのドアストッパーを交換して効果も上々でホクホクだったその後の話。
ネタとしは交換当日の話なんですけど、1週間も経ってしまった(爆)

お目当てのパーツも交換出来たし、後は内張を元に戻すだけ。
内張を窓枠に引っかけるために窓を全開にしてやります。
配線を仮接続してウインドウスイッチAUTOボタンでワンタッチ全開!



ウイン

・・・・あれ?

ワンタッチで全開にならないんですけど(汗)
スイッチを押し込んでいないとガラスの昇降が止まってしまう。。
閉まる方向にはワンタッチ動作するのに。。。。

あれ?

これはもしや???

スイッチ壊れたorz

いやいやいやいや、そんなハズ無いでしょう。
だって壊すようなこと何もしてないんだから。
きっとスイッチの接触が悪いんだよ。

だから


スイッチをバラしてみた(爆)
あっさりと簡単にバラバラにできますよ♪


問題の運転席用スイッチはコレ。
他のスイッチと違って、スイッチ前後にシーソー式のアームが伸びており、その先にタクトスイッチが配置されてます。
どうやらこのタクトスイッチがワンタッチAUTOスイッチのようです。
この制御がよくできていて、タクトスイッチを押すだけではワンタッチ動作はしないみたい。
普通の開閉スイッチ+タクトスイッチの両方が押し込まれないとワンタッチ動作しないようです。
よく考えられてますね。スズキのくせに。

いやいや、そんな構造に関心している場合じゃ無く、何が悪いのかが問題だった。。
結論としては、見た感じもタクトスイッチの操作感も別に悪いところも無いし、ハンダ浮き等も見つからず。
ごまかし程度にコンタクトスプレーをちょちょいと吹き付けて元に戻すしかありません。

うーん、直ったかなあ??


車体にスイッチ&内張を取り付けて再テスト。

ポチっとな。

しーん。

直ってねぇ!! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

スイッチAssy交換しないとダメなのかな~(鬱)
・・・とか思いながらスイッチをカチャカチャ弄っていたらなんと!
なんだか分からないけど復活しました (゚∀゚)

スイッチ以外だとすると、アンプとかモーターとかそこら辺が悪さしてたのかな。
結局何が悪かったのか原因不明ですが、直ったからイイヤ!(笑)

こうしてじわじわ壊れていくのかな・・・(苦笑)
Posted at 2016/11/27 11:24:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | 日記
2016年11月23日 イイね!
想定外ですね。







関東では明日深夜から積雪予報がでてしまいました。
仕方ないので本日急遽スタッドレスに交換作業。
11月から降雪とか迷惑な話|д゚)

一度履いてしまったら元に戻すのも面倒なので、このまま春先まで行きますが、
例年スタッドレスに交換するのは12月末なので1ヶ月以上も早い・・・。
ふにゃふにゃした乗り心地期間が増えてしまった(苦笑)


で。


フロントホイールを外すと、サビ粉がどさっと落下。
しかも左右もれなくw


ディスクブレーキのハブ部分が結構な勢いでサビてる。
P10でもE46でも、そこそこハブ部分にサビが浮いてはいるけど、
サビ粉が落ちるほど朽ちていた事はない。

車検で3ヶ月前にホイールを外しているはずなので、わずか3ヶ月でこの量。
恐るべしスズキ品質|д゚)
大丈夫なんだろうか。。
Posted at 2016/11/23 13:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
部品入荷につき交換しましょう。









先日注文したスイフトの部品が入荷しました。
引き取ったのは2週間前だけどネ

なによコレって感じですかね。
「ストップサイドドアオープン」っていう部品です。
ますます何者だって感じですよね。。。


コレ。
ドアとボディの間についている部品です。
地味~な存在だけど、この部品のお陰でドアが途中で止められたり、
開ききったりしないように調整している大事な存在。
簡単に言えばドアストッパーですよ。

なんでこんな部品を買ったのかって話ですよね。
最近・・・いや、かなり以前からかな。
運転席ドアが「だっら~」と全開に開くようになってしまいまして。
本来は半開きにできるよう、途中で一段止まる位置があるんだけど、全く止まる気配なし!
開き方も節度の無いユルユルな感じもイヤ!
狭い駐車スペースなどで半開きで止めたい時なんぞに不便!!
・・・運転席故、一番開閉頻度が多いので劣化しちゃったんでしょう。
走行距離的にはたしたことないくせに。。


だから部品変えちゃえ!って思って作業したですよ。
そしたら何気に内張を外さないと交換出来なくてちょっと面倒だったり(笑)

交換後は思惑通りしっかりドアストッパーが機能するようになりました。
思わぬ副作用として、ドアの開閉に適度な抵抗感が復活して
新車時のようなかっちりした開閉感も復活。
ヘロヘロなしまりのない開閉感がイヤな方にはお勧めですよ。


これは外した部品。


そしてこっちは新品。
ご覧の通り、外した部品のアームに擦過痕が無数に入っていまして、
おそらくこれが無抵抗感&ストッパー機能の低下の原因だろうと思います。
開閉により摩耗しちゃうんでしょうけど、もうちょっと耐久性ないもんですかね。

余談ですが、部品を注文した時に
その部品を変えてもそんなに効果ないと思いますよ~
・・・的な事を店員に言われたけど、思惑通りしっかり効果ありました (゚∀゚)アヒャ

今年は何かとスイフトの話題が多いな(笑)
Posted at 2016/11/19 23:12:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
プロフィール
「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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