• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月26日

【悲報】テールランプ破損

【悲報】テールランプ破損







先日、スイフトさんの左テールランプの中古を新たに購入しました。
先月自作LEDテールに交換したばかりなのに、なんでまた買ってるのかって??
それはね・・・


こうなってしまったからです(´Д`)
がっつりとレンズに縦ヒビ割れが入ってしまいました。
車をぶつけたわけじゃありません。
どうしてこうなったのかといいますと・・・


テールランプに使用していたテープLEDが接触不良を起こし、
一部点灯しなくなってしまったんですわ。
それを直そうと、接着剤を剥がして再度から割りをしていた所、
横着をしたために変に力が入ってしまい、
レンズがバキッと割れてってしまったという。
こうなってしまってはもうこのレンズは使えないので、新たにテールを作るしか道は無い・・・


鬱だ死のうorz


・・・という事案が発生したため、泣く泣く左テールを購入した次第です。
その間、車両は左右共ノーマルテールに逆戻りです(苦笑)


速攻で殻割をしました。
左が破損品、右が新しい中古品。
流石に3つ目となると要領を掴んでいるのでサクっと作業できますね。
そしてやっぱり買ってよかった超音波カッターww



ちなみに事の原因であるテールランプの接触不要はあっさり直りました。
テープLED同士を繋いだ部分のハンダクラックが原因でした。
薄い素材同士なので、ハンダが弱そうで剥がれやすそうな予感が
作成時にしていたのですが、予感が当たってしまいました|д゚)
今度は補強を入れたのできっと大丈夫でしょう・・・たぶん。



割れたテール(左)から新テール(右)へ全ての部品を移植しました。
また新たに部品を作り出すと大変だけどこれなら労力半分。
殻割から完成まで1週間で仕上げました。


・・・駄菓子菓子、焦って作ったため、レンズの一部がずれて接着してしまいました|д゚)
殻割り前に記したマジックの合いマークが見事にずれてる始末。
でも防水性は大丈夫そうなので、このまま見なかったことにしますw


そのまま車両に取り付けたら見事にチリがずれました (゚∀゚)
とりあえずバックドアに干渉しないので見て見ぬふり。
またレンズの接着を外すの面倒だし、レンズが割れてもイヤだし。。


ともあれ2週間でなんとか元に戻りました。
ついでに他の部品も交換したんですが分かりますかね?
やっぱり横着するとダメですね。
無駄な労力はかかるわ、無駄な出費は増えるわでろくな事がない。
反省しきり(苦笑)
とりあえずLEDテールが復活してよかったです。

あとは右のテープLEDが切れないことを祈るばかりです・・・・。
ブログ一覧 | ZC71 | クルマ
Posted at 2016/05/26 22:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

バースデーカード
hirom1980さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年5月26日 23:39
お疲れ様でした。
自作は買えば済むわけではないので、大変ですね。

大丈夫、相当近くで見ないとチリがずれてるのは分からないですよ。
全体の仕上がりとしては何も問題ありません!               
コメントへの返答
2016年5月29日 0:11
ありがとうございます。
それが自作の弱点なんですよね。

そのリスクは織り込んで分解出来る前提で作ってましたが、まさか分解のとっかかりで割れるとは想定外でした(爆)
2016年5月27日 7:52
まさに悲報だ・・・
でも、あっという間に復旧させていまう所が素晴らしい!

超音波カッターも再び出番があって良かったですね(*^-^)

チリもズレてるのはワカリマセンよ。
それと、交換したという他の部品も解りません(^^;)
コメントへの返答
2016年5月29日 0:13
執念で復旧させました。
作った早々お蔵入りにするには、金かけ過ぎてますので (゚∀゚)
これ以上壊れないことを祈るばかりです。

他の部品、分かりませんか~??
その内ネタバレ記事上げますね(笑)
2016年6月1日 21:04
乙っした。

あれ?

サイドマーカーってオレンジアンパーでしたっけ?
コメントへの返答
2016年6月4日 23:47
流石!
相変わらず鋭いところに気づかれますね。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation