• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

バンパーの補修をしたの。

バンパーの補修をしたの。









今回は4月23日のお話ですよ。

購入時から右Fバンパーにガリ傷があったパジェロミニさん。
傷は承知の上で購入したので別に問題ないんです。



アップにすると結構キテルネ。
こんなの、パテ盛って塗装すればDIYでも十分綺麗になりますよ。
バンパーパテは手持ちがあるので、スプレー缶だけ買えばいいかと、
ざっと塗料代を計算すると約3000~4000円ってところでしょうか。

ということで


大好きなヤフオクで中古バンパー買いました (゚∀゚)アヒャ
送料含めて4212円。
なんでこんなに安いのかというと、PJMさんは前後バンパー共3分割構成なんですよ。
だから右Fバンパーだけの交換が可能という、なんともコスパに優れた設計!
パテ盛って、削って、塗装して、コンパウンドで磨いて・・・
って工程を考えたら、塗料を買うような値段で
バンパーごと交換しちゃった方がよっぽど楽ってもんです。

余談ですが、


バンパーの送り状。
品名が右フォグライトになってました(笑)
しかもバンパーについてるのは、フォぐライトじゃ無くてウインカーだし (゚∀゚)

早速交換。


15分であっという間に右フロントバンパー摘出。
ちなみに左右のバンパーは樹脂製ですが、中央バンパーは鉄板製。
おもしろいですね。
最初は横着してタイヤをつけたままフェンダーライナーのクリップ外してましたが、
作業性が悪いので途中からジャッキアップからのタイヤ外しての作業。
この方が断然作業性がよかった。
急がば回れですな。
ホイールは軽のくせに5穴なので外すのは意外と面倒。


購入した中古バンパーはフォグライトレスなので、めくら蓋を切りはなします。
メーカーもフォグライト装着を意識してか、簡単に切り離せるようになってました。


摘出した傷物バンパーからフォグを移植して準備完了。
最近、某氏を見習ってパーツを置くときはマットを敷くようにしました。
引退したお古の玄関マットですけどねw


インナーフェンダー固定プラクリップ(写真上)は劣化著しかったので、
手持ちの日産謹製プラクリップ(写真下)に変えておきました。
P10時代に解体屋でアホほど漁ってきたクリップ類のストックがここで役に立つとは(笑)
懐かしいなぁ、解体屋。
PJMの部品でも漁りに久しぶりに行ってみたいな。
暇があればw


新しい中古バンパーを取り付けて修理完成。
パテ盛りコースでは修理に数日かかるところが、わずか1時間足らずで済みました♪
安く&手間がかからずに修理できて良かった。。

デカイ目立つ傷が無くなったら、あちこちにある擦り傷が気になってきたので、
ついでにせっせとタッチペンで補修しときました。
古い車はぱっと見の印象が大事ですので(笑)
ツートンカラーは見た目がカッコイイけど、
カラーを2色用意する必要があるのが落とし穴ですな。

まだまだネタは続くのです・・・
ブログ一覧 | H58A | クルマ
Posted at 2017/05/16 22:37:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ほしい。
you0514さん

リ・スタート
のら三毛さん

純正リップのメンテ
corubaさん

フロントバンパー(FRP)板金塗装
MRKMさん

クラウン修理♬
ヘボヘボさん

マークXバンパー修理①♬
ヘボヘボさん

この記事へのコメント

2017/05/17 05:50:36
バンパーが3分割とは効率的ですね♪
ブツける事が前提になってるんだろうか?(笑)

ヤフオクでゲトしたバンパーも程度良さそうですね。
4千円ちょっとで綺麗になって良かったですね。

次回のネタも楽しみにしています。。。
コメントへの返答
2017/05/18 22:27:01
非常に効率的ですよね。
ごつごつした車のデザイン的にも成り立つ構造かと思います。

中古は安いものは1000円くらいからありましたが、そこそこ綺麗なヤツを選んでみました。
傷物に交換しても意味無いので(笑)
2017/05/17 06:32:14
楽しいネタが続いていて読むのが楽しい今日この頃です(笑)。

バンパーはお得に直せてよかったです。旧車、軽自動車のメリットが発揮されるところかなと思いました。でも最近の軽は間違いなくバンパー丸ごとしか交換できないので、その辺はパジェロミニさんはユーザー想いですね。

次回作に期待。
コメントへの返答
2017/05/18 22:30:12
ご愛読ありがとうございます。

中古パーツが安く沢山あるのは古い車のいいところですね。
程度の善し悪しさえ気をつければ、お得に修理出来ちゃいます(笑)

次回作は、ジャッキアップされている写真にヒントがあります。
本来あるべきものが外されているのですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
まちゃひーろまちゃひーろ * ちょくろくちょくろく *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 おれくんおれくん *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT フリ@隊長フリ@隊長

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.