• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

パジェロミニさん、LED化。

パジェロミニさん、LED化。








修理ネタばかり続いていたパジェロミニさんですが、数少ないモディファイネタでも(笑)
定番のLED化をしたいと思います!

とは言っても自作テールとかそんなんじゃなくて、既製品のリプレイスですよ。
10万円の車だし、今のところ手の込んだLED製作はしないつもり。
将来はわからないけど。
ということでライトユニット内の定番のアレをLED化しちゃいます。


どーん
H4タイプLEDライトバルブ!
ヘッドライトをLEDにしちゃうとか超定番ですよね (゚∀゚)アヒャ

当初は無難にHIDバルブを物色していたんですが、
最近は同じような値段でLEDバルブが出回ってるんですよね。
最近のLEDバルブは大分マシになったとの記事も多数あるので、
ここはひとつ最新(?)装備を試してみたくなりまして。

そうは言っても、ネットに溢れる製品のどれがまともなのかよく分からなかったので、
昔から信頼を置いているしまりす堂で扱っているものを購入しました。
20W 6000Kのタイプで6,372円(税込)。
もっと高級品も取り扱ってましたが、まずは安いタイプで十分。
10万円の車にはこれでも高価なパーツだと思います(笑)

ではLet's LED化!


いきなり解体車風味(笑)
ヘッドライト裏にスペースはあるものの、作業性が悪いので、
ごっそりヘッドライトを取り外してしまった方が効率がよかった。
急がば回れってヤツですよ。

今回インストールするLEDバルブ、1枚目の写真を見てもらうと
わかると思いますが、ケツにでっかいヒートシンクが付いてます。
この状態でどうやってダストカバーを通すんだ?、って疑問がわきますよね?


なんと台座が外れるという。
なるほどそうきたか。


外した台座を先にヘッドライトユニットに固定してから、ダストカバーを取り付け。
その状態でバルブ本体を差し込みます。
ここでさらに疑問が沸きますよね?
そんな状態で光軸は狂わないのか、と。


安心してください、合いマークが付いています。
台座とバルブにある合いマークを合わせるとちゃんと光軸がでる仕掛け。
もう少し高級品だとここら辺も接合等しっかりした造りなんでしょうけど、
なんせ安い製品なんでそこはご愛敬。

取付は以上で、コントローラーを介して車体のバルブコネクタに接続すれば作業完了。
う~ん、超簡単!
HIDと違って、バラストつけたり配線の取り回しを考えたりという
煩わしい行程がないのもLEDバルブの魅力ですな。

さてさて、ここからがみんな最も興味のある所ですかね。
ズバリ、実用性はどうなのよ??


ノーマルハロゲン。


この黄色っぽい明かりがいかにもって感じ。
この状態で数回夜間走行しましたが、HIDに慣れているとやっぱり見づらい。

LEDバルブ。


真っ白(笑)
見た目の白さはHID以上かも。

今度は照射状況。

ノーマルハロゲン。


ぼやっとした明るさ。

LEDバルブ。


スパッと真っ白な明るさ。
ハロゲンよりかは確実に明るく、十分実用に耐えます。
色温度の関係もあると思いますが、白すぎて若干暗く感じられます。
ちなみに既存の2台、スイフトは5500K、46は5000KのHIDなので
それらに比べると白すぎて多少見えづらい印象。

僕なりの結論として、HIDに慣れているとLEDは若干暗く感じますが、
ハロゲンベースで考えれば明るさは雲泥の差。
6000円前後で購入できるし、インストールも簡単なので、
きちんとした造りのLEDバルブはアリだと思います。
これから先、もっといい製品が出てくるでしょうし。

ああ~、10万円の車に最新装備を奢ってしまった(笑)
ブログ一覧 | H58A | クルマ
Posted at 2017/05/23 22:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

溜池山王周辺ですーーー🌸🧐
narukipapaさん

春ドライブ
aki@.さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年5月23日 22:51
おっと、ようやくこのネタに(笑)。

なかなかインストール方法というか、バルブの固定方法が面白いですね。色々と考えてあってなるほどなと。

耐久性はうちの中華HIDと同様、身をもって体感・確認しましょう~。
コメントへの返答
2017年5月23日 23:16
1ヶ月遅れで進行しています(笑)
なかなかうpする時間がないもので・・・m(_ _)m

きっとメーカーも色々考えた結果、こうなったんでしょうけど、この案を思いつくまでが大変なんでしょうね。

耐久性はどうなんでしょう。
すぐ切れたらイヤだな(笑)
2017年5月24日 15:05
PJMさんヘッドライトLED化おめでとうございます♪

最近のLEDバルブは値段も安くなりましたね~
廉価モノは解らないけど高級品(笑)はHIDと変わらない位明るいですよ。
しかも破線も簡単で作業性も良いいし!
あとは耐久性がどうかですね。。。
コメントへの返答
2017年5月25日 22:23
ありがとうございます。

LEDバルブは大分安くなってきましたね。
そして実用性も上がってきているみたいなので、これからに期待です。
配線が簡単なのが一番の魅力ですし、省エネなのもよいですね。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation