こないだ買ったオイルで、
さっそくスイフトさんのオイル交換をしました。
作業は、E46を押しやったガレージ内で。
なんかガレージでスイフトばっかり作業している気がw
で。
オイル交換と言えば、
2年前のリベンジが思い出されます。
そう、
手動式オイルチェンジャー使えないじゃんかYO!事件。
レベルゲージの穴がチェンジャーのパイプより細くて入らなかったんですよね・・・
早速ネットでパイプを注文・・・して1年寝かしていました(笑)
外径5mm×内径3mmのPPパイプと異径継ぎ手。
使うのはほんの70cmくらいだけなんですけどw
オイルレベルゲージの穴は5mmだったのでこれで通るハズ。
オイルチェンジャーのパイプと継ぎ手を使って合体。
パイプが大分長くなってしまいますが・・・まぁ問題ないでしょう。
それではいざ、尋常に勝負!!
キタコレ!!
無事にレベルゲージの穴に入りましたぜ、旦那。
これでいちいちドレンプラグ緩めなくて済みます。
・・・なんて思っていたら、やっぱりパイプ内径が細いだけあって、
やたらと吸引に時間がかかるうえに、ポンピング回数も多い(苦笑)
ドレンプラグを緩めた方が早いかも、もしかしてw
やれやれ、やっとオイルが抜けきったので
続いてフィルタを外しましょうかね
・・・って時に事件が起きました。
フィルターを外すとオイルがデローって垂れてくるため、
手を汚さないように、こづくようにフィルタを回していたら・・・
ボテッ
!!!
突如落ちるフィルター!!
車にジャッキ、床、そして顔にまで
飛び散るオイル!!
響き渡る絶叫!!(爆)
エライ目に遭いました(苦笑)
横着しないで、手で回していれば手だけの汚れで済んでたのに。
後の祭り。
一つ分かったことは、ガレージの塗り床はサッと拭き取るだけで
オイル汚れも綺麗になること。
コンクリートだと染みになっちゃうからね。
これは結構便利だと思いました。
てなことで、余計な掃除が増えたため、結局2時間もかかってオイル交換完了。
BPの全合成油にいい仕事を期待しましょう♪
Posted at 2011/09/17 22:36:50 | |
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