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2011年09月17日 イイね!

オイル変えました。

オイル変えました。









こないだ買ったオイルで、
さっそくスイフトさんのオイル交換をしました。
作業は、E46を押しやったガレージ内で。
なんかガレージでスイフトばっかり作業している気がw

で。
オイル交換と言えば、2年前のリベンジが思い出されます。
そう、手動式オイルチェンジャー使えないじゃんかYO!事件。
レベルゲージの穴がチェンジャーのパイプより細くて入らなかったんですよね・・・



早速ネットでパイプを注文・・・して1年寝かしていました(笑)
外径5mm×内径3mmのPPパイプと異径継ぎ手。
使うのはほんの70cmくらいだけなんですけどw
オイルレベルゲージの穴は5mmだったのでこれで通るハズ。


オイルチェンジャーのパイプと継ぎ手を使って合体。
パイプが大分長くなってしまいますが・・・まぁ問題ないでしょう。
それではいざ、尋常に勝負!!


キタコレ!!
無事にレベルゲージの穴に入りましたぜ、旦那。
これでいちいちドレンプラグ緩めなくて済みます。

・・・なんて思っていたら、やっぱりパイプ内径が細いだけあって、
やたらと吸引に時間がかかるうえに、ポンピング回数も多い(苦笑)
ドレンプラグを緩めた方が早いかも、もしかしてw

やれやれ、やっとオイルが抜けきったので
続いてフィルタを外しましょうかね
・・・って時に事件が起きました。

フィルターを外すとオイルがデローって垂れてくるため、
手を汚さないように、こづくようにフィルタを回していたら・・・

ボテッ

!!!
突如落ちるフィルター!!
車にジャッキ、床、そして顔にまで飛び散るオイル!!
響き渡る絶叫!!(爆)

エライ目に遭いました(苦笑)
横着しないで、手で回していれば手だけの汚れで済んでたのに。
後の祭り。
一つ分かったことは、ガレージの塗り床はサッと拭き取るだけで
オイル汚れも綺麗になること。
コンクリートだと染みになっちゃうからね。
これは結構便利だと思いました。

てなことで、余計な掃除が増えたため、結局2時間もかかってオイル交換完了。
BPの全合成油にいい仕事を期待しましょう♪
Posted at 2011/09/17 22:36:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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