• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

秋の富士四湖めぐり

秋の富士四湖めぐり








毎度おなじみ、仕事さぼって逃亡コーナーです(笑)。
金曜日で天気もそこそこもつという予報だったので、
河口湖近辺へ紅葉狩りドライブに繰り出してきました。
今年はまだどこにも紅葉を見に行ってなかったので。

さすが金曜日、渋滞知らずでさくっと10時過ぎに河口湖へ到着しました。
これでETC割引が生きていたら言うことなしなんですがねー。

まずは河口湖周辺のもみじ回廊へ。
もみじのトンネルが出来ているそうで、見応えありそうですよ。


まだ早すぎました(汗)
うーん、全然色づいてない・・・。
色づいていたらとっても綺麗な絵面だったと思うんですが、
コレばっかりは仕方ないですからね。


今度は河口湖畔をプラプラと。
こちらはほとんど葉が散っておりまして、ほんとうまくいなかいもんです。
葉が残っている木々を見つけて写真をちらほら。
ドウダンツツジともみじのコラボ。


フジヤマとのツーショットを狙いますが、
残念ながら雲がかかってしまい中途半端な絵面に・・・。
ついていないな。

1時間程度で河口湖を後にして、西湖へ向かいます。
実は河口湖から西の湖へ行くのはこれが初めてだったりします。
といつつ、西湖自体は素通りして
ちょっと奥まった場所にある「いやしの里根場」へ。


昔の根場集落を再現した茅葺き屋根の一画が整備されています。
日本の原風景的景色が紅葉と実にマッチしておりました。
江戸時代ですか?っていう雰囲気が楽しめます。
今回はざっとしか見ませんでしたが、
様々な体験作業もできるようなので、
じっくり過ごすと楽しいかも知れません。


お昼は里内のお店でほうとうを。
ほうとうって味噌ベースだと思ってましたが、
こちらのほうとうは醤油ベースでした。
野菜類も少し固茹で気味で総じて僕的には
あまり好みで無い感じだったのが残念。

さらに西進して精進湖へ。
河口湖を出たあたりからずっと曇天になってしまい、
精進湖へ来た頃には完全なる曇り空。
精進湖からも富士山が望めるハズ
だったのに全くもって見えず仕舞い。


ただし駐車スペースにいい感じに色づいた
木々があったので、46の写真撮影に勤しみました(笑)
何人かにじろじろ見られましたが、人目を気にしたら負けですね(爆)

そして最奥の本栖湖へ。
本栖湖からは千円札のモデルになった景色が楽しめる
と言うことだったので、そのスポット近辺へいったのですが・・・


またしても雲に邪魔されフジヤマは拝めず(苦笑)
晴れていれば真ん中の雲がかかっている辺りにフジヤマがいるはず。
雲が切れないか少し粘ってみましたが次から次へと
雲が押し寄せてくるので諦めました。ついてない。
しかしながら本栖湖は青く澄んでいて綺麗な水ですね。
初めて来ましたがとっても綺麗な景色でした。

本栖湖を後にして、本日最後のスポット、紅葉台へ向かいます。
展望台から360度の景色が楽しめるとの由。
案内標識には展望台まで車で行けると書いてあったので、
そのまま進んでいったら林道並のガッタガタの土道になってしまい、
激しく後悔。
後悔してもUターンするスペースもないので、
泣く泣く超低速で悪路を上ること10分、やっと展望台へ到着です。

そこにはキッタナイ建物があり、展望台入り口とあるので中に入ると、
「150円です。」と無愛想なおばちゃんに料金徴収されました・・・(爆)
有料展望台からの眺めは情報通り絶景でした。


が、またしても雲に邪魔されてフジヤマは拝めずorz
ここでも10分くらい待ったんですがダメでしたねー。
とことんついてない。ガックシ。

さて、戻るには来た道を下るしかないのでまた悪路を戻るわけですが、
下り道で石で腹をヒットしてしまいましたorz
どこをやったのかまだ確認してないですが、やな気分。

ちょっとげんなりしつつ、冷えた体を日帰り温泉で温めてから帰宅。
富士四湖を巡って260㎞のドライブでした。
今回はとことん雲に泣かされましたが、
46での走りは楽しめたのが救い。
そして紅葉撮影もむずかしいなぁと再度実感。
やはり写真も鍛錬が必要なようです(苦笑)
Posted at 2014/11/08 23:51:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345 6 78
910111213 1415
1617 18192021 22
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation