• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

三種の神器装着

三種の神器装着









連休も終わってしまったので、またパジェロミニさんのネタでも投化(笑)
これこれに引き続いて4月16日の作業ネタ。
なにせUPする時間が無いのでネタばかり溜まる一方です。。

フケ退治と平行して三種の神器(?)装着作業を進めますよ。

三種の神器①


オーディオ。
ヤフオクで4500円でゲットしたカロのDEH-P650
10万円の車なので、こんなの中古で十分ですわ。
ちなみにスイフトはこれの1世代前のDEH-P640
E46はこれの1世代後のDEH-P760を使用中。
カロオーディオ、3世代揃えてやりました (゚∀゚)


メーカー別変換ハーネスは近所のABで新品購入。

ここでちょっと余談。っつうか愚痴。
ハーネスを買いにABに出向いたら、三菱用が2種類あったので適合を店員に尋ねたんですわ。
(店頭に適合表がおいてなかった)
そしたら店員氏、ハーネスと固定金具がセットになった”取り付けキット”の適合表を持ってきた。

店「PJMはこのタイプのハーネスです。でも固定金具も買わないと取り付けできないですよ。」
僕「はぁ?普通は純正オーディオの固定金具を流用できるハズだけど」
店「だってこの本に”金具必要”って書いてあるお。」
僕「(ホントかよ)・・・その取り付けキットはいくらするの?」
店「4500円です」
僕「(´Д`) ちょっとその本貸して。自分で考えるので」
店員から本を奪ってハーネスの適合だけみてハーネスのみお買い求めました。

結論から言うと、セオリー通り純正オーディオの金具移植で取付できたんですが、
無知なお客だったら店員の話を信じて取り付けキットを買わされていたと思うんですよ。
もしかしたら確信犯で高いキットを買わせようとしたのかも知れないけど、ただ単に店員が無知で適合表の情報だけを伝えているとしたら酷い話です。
ただのバイトかもしれないけど、カー用品店で働く以上は
最低限その程度の知識は持ち合わせていて欲しいなぁ、と。

話がそれましたが、装着作業。
純正オーディオは今や骨董品的カセットテープデッキ(笑)
やたらと綺麗だし、イルミも全く死んでなかったので、
きっと社外オーディオを使用していて手放すときに
元に戻したんだろうと思っていたんですが。
いざセンターパネルから取り外そうとするとネジが固着気味。
どうやらホントにこのまま使用していたみたいだ。ある意味スゴイ。
・・・そして悲劇が起きるのです。


固定金具のネジが1本だけ固着しており、舐めてしまいました|д゚)
インパクトでもビクともしないという強敵。
そのインパクトで舐めてしまったのでもうネジ山完全終了。チーン。
ABの店員の顔がちらつく・・・金具買っておけば良かった・・・
いや!そんな負け戦はゴメンだ!!
ここは最終兵器、サンダーの登場だ!
ネジに一本溝を切り、マイナスドライバー+ハンマーで
タガネのようにガンガンひっぱたいたらなんとかネジが緩んだ!
緩んでよかった!どうだまいったか、ABの店員!(爆)


あとは悩むことも無く、無事に装着できました。
USBオーディオは楽ちんで最高です。

三種の神器②


イーティースィー。
10万円の車とは言え、ETCくらいないとダメでしょうやっぱり。
もちろん中古だけど(笑)
これもヤフオクで3750円でゲットしたパナ製のETC。
多くは語りませんがこれ以上お金がかからない逸品です(謎)


音声案内機能付なんですが、なんとスピーカーとアンテナが一体型で、
アンテナ面、すなわちスピーカーの裏面がガラスに向いていないと
受信できないので、ガラスに貼り付けないとダメらしい。
アンテナが裏になってしまうので、ダッシュボード上に貼り付けるのはNGみたい。
あんまりガラスに貼り付けたくないのでこれは困った。
事前に調査しろよって話ですね|д゚)


結論としてメーターフード裏面に貼り付けてやった。
これでアンテナがガラス方向を向くので、条件は一緒のハズ。
これならアンテナも隠せるしで一石二鳥。
音声がメーターから聞こえてくるのもなんかイイし(笑)
試走したら、ちゃんと電波を受信してゲートを通過できたので問題ないようです。


本体は運転席右下にペタっと貼り付けて完成。
3台のETC中、一番新しい機種がPJMに装着されてしまったw

三種の神器③

カーナビ
しつこいけど10万円の車にカーナビを買うなんてもってのほか。
中古ナビを買い与えることさえ贅沢。贅沢は敵だ。欲しがりません勝つまでは。
当初はスマホナビで運用するつもりだったんですが、
田舎の山奥に行くと電波が入らなくて画面が固まると困るなぁと。
ハイドラ起動しているとよくあるでしょ。。。

そこでふと気づいたのが46のナビ、AVIC-MRP700
そう、こいつはPND故取り外して載せ替えができるんですよ。
これは活かさない手はないですよ。
まして46とPJMは絶対同時運用しないので一石二鳥。
これだ!これしかない!!


・・・ということで、ヤフオクで中古のクレイドル単品と、
楽天で新品の社外シガー電源を購入。
純正シガー電源は巨大サイズで閉口ものですが、
この社外シガーは標準サイズのうえにUSB兼用で5V出力可。
これは素晴らしい商品ですよ。
純正シガー電源の巨大さに辟易されているみなさん、ぜひお買い求めください(笑)


取付スタンドは余っていたナビ付属の吸盤式を使用。
コンソールの天板は真っ平らだったみたいで、吸盤だけでがっつりひっつきました。
スバラシス。


46からナビ本体を載せ替えて完成!
時計は見えなくなるけど無問題(笑)
ではLet's試走!

・・・GPSは受信したもののなぜか全く動かない自車位置マーク(汗)
動かないけど進行方位に併せて回転だけはする自車位置マーク。
あれれ-?おかしいぞ-? byコ●ソ

色々試した挙げ句、走行学習リセットをすると無事に動き出した!
どうやら46では車速パルスを入力しているので、
パルスが無くなるとGPSのみでは動けないみたい。
載せ替え出来るのが売りのこのナビ、いちいちリセットしないと
使えないなんてどこにも書いてないじゃないか!

・・・取説にひっそりと書いてありました(爆)

仕方ないので載せ替える度にリセットかけることにしました。面倒だけど。
多勢に影響はないのであきらめましょ。面倒だけど。

雨漏り対策から塗装、三種の神器装着と怒濤の作業量の4月16日の作業はこれてにお終い。
もちろん翌週もどっぷり作業したので、まだまだネタはつきません (゚∀゚)
Posted at 2017/05/10 22:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 5 6
789 101112 13
1415 161718 19 20
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation