• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

利便性を求めて三千里。

利便性を求めて三千里。









すいません、タイトルは過大広告です(笑)

パジェロミニさん、ドリンクホルダーがあるにはあるんですが、センターコンソールの後ろ。
車の年代を考えればあるだけマシだけど、無理矢理感が半端ないし、おせじにも使いやすいとは言いがたい。

ましてや


今やこんな状態。。。
SR3のサイドサポートが邪魔で、手探りでドリンクを探さないといけない始末。
運転中にドリンクを飲むなんて苦行の何物でもない|д゚)

これはいかん!
何とかせねば!!



こんなところにいい空きスペースがありますよ。

そして、


がらくた箱にいいものがありますよ (゚∀゚)
P10で使っていた、ニッサン謹製ドリンクホルダー。
何でも保存しておくもんですネ。
こいつをこのスペースに取り付けてやるのだ。

駄菓子菓子!!


ご覧のように、下部センターパネルの上端スレスレにドリンクホルダーが位置することになり、この位置では上部センターパネルの張り出しが邪魔でドリンクが置けないorz

・・・ボツ!


諸先輩方にヒントを求めてネットを徘徊すると、有益な情報にたどり着きました。
(スイマセン、サイトの場所は失念してしまいました)


コレが移植できるらしい。
コレが何かと言いますと、スズキ純正ドリンクホルダー。

ホルダ、カップ 73850-73H01-5PK 1850円(2008年当時)

MH21ワゴンRの他、MF21MRワゴンでも使われていたみたいです。(by FAST)
これをジムニー等に流用するのが流行っているらしく、ヤフオクで中古が沢山流通してました。
こいつをPJMの灰皿とリプレースしてやろうという魂胆です。。
僕はたばこを吸わないので、灰皿なんていらんし。


早速灰皿を撤去して、ドリンクホルダーと比較。
ネジ穴ピッチは奇跡的に同一寸法でしたが、ネジ穴の位置が大分違う。
ドリンクホルダーのネジ穴が手前なのに対し、灰皿は大分奥まった位置・・・。
当然、このままでは取り付けられませんね。
メーカーが違うんだからそれは致し方ないところ。
なんとかしましょう。


ドリンクホルダーのネジ穴位置まで汎用ステーで延長してみました。
この穴にドリンクホルダーをネジ止めすればOK!
・・・のハズだったんですが、いかんせん現物合わせで作成したため、いざドリンクホルダーをあてがってみるとネジ穴が微妙にあわない|д゚)
ちょっとステーが短かったみたい(´・ω・`)
仕方ないので強力両面テープ固定で妥協(爆)


完成の図。
まるで純正のような仕上がりw
多少浮いているけど。。
取付も妥協してるけど(爆)


引き出すとこんな感じ。
お一人様用じゃん!
助手席の人はセンターコンソールのホルダーを使えばいいのです!
え?そんなことより、シフトレバーに当たらないのかって??

安心してください!


ギリギリ当たりません! (゚∀゚)
写真は3速に入れているの図。
もちろん、1速も5速も問題なし。

これでもう運転中に手探りでドリンクを探さなくて済みます!
500mlのペットボトルもちゃんと収納できるし、思った以上に実用性高いですわコレ。
純正OPで用意してくれればよかったのに、三菱さん。

気が向いたらステーを作り直そうと思いますが、とりあえず問題無さそうなのでこのまま使ってみますw
Posted at 2017/08/15 22:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 TAK_F10TAK_F10 *
ちょくろくちょくろく * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
フリ@隊長フリ@隊長 * まちゃひーろまちゃひーろ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.