• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

P10日記@2月

P10日記@2月>こんにちは。
 P10ぷりめーらです。








今年は冬とは思えないくらい暖かい日が続いておりますねぇ。
今月も先月に続いて長距離酷使スキーこき使われ活躍しましたが、
まさか出先で雪に埋もれるとは夢にも思いませんでしたぜ。
おまけに中途半端に雪を残して走行したもんだから、高速走行中に溶けて
氷が吹っ飛んでいく際にボディに当たり、数カ所を負ってしまいました。
全くいい加減なオーナーだ(゚д゚)

ということで今月のニキビコーナー。



この手抜き3連張り写真も見慣れてきましたね(藁)
リアフェンダー(上)、助手席サイドシル(中)、ドアノブ(下)。
見かけ上はたいして進化していないけど、内部はどうなっているのかな~。


今月の壊れ



電圧計。
1月に一度修理したにも拘わらず、
今度は電圧が表示されなくなりました。
あ、写真は使いまわしなので表示されていますよw



分解してみました。
何やら基盤の+側パターンが焦げて切れています。
とりあえずここを繋げて車に接続してテストしたところ、
焦げ臭い臭いが漂い、今度は-側が切れました(爆)
テスタで調べたところ、どうやらチップ抵抗がイカれたようです。
ようはご臨終ということですな (゚∀゚)
考えて見れば、最近15V近い電圧を
示す事がよくあり、前兆だったのかと。
2001年に購入した物なので、8年使えれば大往生でしょう。



ということで新品を購入。
8年の月日の間にグレードアップしており、
今までの電圧計と温度計に加えて電波時計付。

電圧計だけあれば事足りるんだけどなぁ

とか言いながら、しっかりと外気温センサーを取りつけたりしている
オーナー氏、「電波時計は役立つかも~」だって。現金なヤツだ。


ちなみに壊れた前任者は、温度計は壊れていないようなので



パソコンの温度計として第二の人生を送るようです(爆)
貧乏くさいぞ、オーナー氏w

それではまた。
P10でした。
Posted at 2009/03/01 16:59:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | Koware | クルマ
2009年02月28日 イイね!

格安SKYLINE。

本日、格安のスカイライン370GTを見つけました。

プライスタグはなんと

34800円

桁は間違っていません、ちゃんと

さんまんよんせんはっぴゃくえん

と書いてありました。

ホラ。↓





SKYLINE 370GTのチャリンコ (゚∀゚)アヒャ
ご丁寧にフレームに"370GT"って書いてありますw
LEDテールランプに、LEDサイドマーカーも装備していますw

ちなみにお子様向けモデルなので、大人は乗れません(藁)
これに乗っていたら、車好きのお子様に
バカにされそうな気がしてなりませんww

ちなみにこの横には、漢のKAWASAKI製チャリンコもありました。
カラーはもちろんグリーンでした (゚∀゚)
Posted at 2009/02/28 22:51:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月22日 イイね!

リベンジのリベンジ(笑)

2日目です。
先月に引き続き、昨日も散々だったスキー。
今日こそはリベンジ出来るのでしょうか!?

朝7:00起床。
外を見るとガンガン雪が降っています。
今日はリフトも全部動いているようなので(笑)、
これは期待できそうです。
支度を終えていざゲレンデへ。
昨夜の内に随分降ったらしく、50cmは新たに積もっています。
雪質も久々のパウダースノー。
ここにきてようやくリベンジ達成です。いやぁよかった。

ですが
休日の本日は人大杉。
ゴンドラに乗るのに20分待ち、ゲレンデには
人がわさわさいるわで楽しさ半減。
この際、奥志賀高原スキー場へ行ってみる事に。
頂上で繋がっているので移動は楽々です。



ガラガラです (゚∀゚)
奥志賀はスキー専用なので人が少ないようです。
僕たちには願ったりかなったりです♪
スキー専用ゲレンデってのはあっても、ボード専用
ってのはないんですね。どうでもいいけど(爆)

そのまま奥志賀で楽しくスキーを15時くらいまで楽しみ
ましたが、そろそろ帰宅の徒につかないといけません。
チェーンも外してしまったので、日が落ちる前に山道を脱出したいので、
サクッと着替えを済まし、荷物を積むべく車を駐車場まで取りに行ったのですが・・・

( ゚ Д゚)・・・

  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

  _, ._
( ゚ Д゚)・・・

え~と

たぶん

これが



僕のプリじゃないかと(爆)




運転席側はかろうじてボディが見えていますね。
うれくしないけど。。

完全に雪に埋もれていますw
昨夜の雪は凄まじかったんですな(しみじみ)
・・・などとしみじみしていても仕方がないので、
ホテルの人にスコップを借りて発掘開始。
車だけでなく、車の周囲も発掘しないと身動きがとれません。


10分後。



ようやくボンネットが半分出てきました。
雪の断面を見ると余裕で50cmくらい積もっています。


さらに10分後。



発掘作業終了。
見慣れたプリが出てきました。
これで他人のクルマが出てきた日には脱力感100%ですけどw
きつい労働でした。
おまけに作業中に右人差し指を突き指するし(鬱)

20分かけてなんとか車が動かせる状態
になったので、荷物を積み込みいざ出発。
山道は所々すでに凍結しており、何回か
恐い目に遭いながらなんとか下山。
こういう時4駆だと楽なんでしょうね~。

神経を使って下山してきましたが、高速に乗って
しまえばあとはお気楽に家を目指すだけです。
関越で混雑していましたが、停車するような渋滞もなく無事に帰宅。
やっとまともな雪質でスキーができましたが、
それ以外のイベント(?)が多すぎた今回の旅でした。
このブログもスキー以外の事ばっかり書いていますが (゚∀゚)
今シーズンはもう1回くらい行けるとよいなぁ~。

おまけ:

帰りの道中、


197000㎞を突破しました。
速度は気にしないでください (゚∀゚)アヒャ
大台まで残り3000㎞。
無事に拝めるのでしょうか(笑)
Posted at 2009/02/22 19:32:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年02月21日 イイね!

リベンジ

先月、野沢温泉でのスキーは暖冬の影響で少雪&べちゃ雪&雨で
散々な目にあったので、リベンジすべく今月も懲りずにスキーへGOです。
そうは言っても今年はどこのスキー場もダメダメなコンディションのようなので、
口コミ等を参考に、今回のリベンジ戦は志賀高原は焼額山に挑みます。
志賀高原は結構有名ですが、実は一度も行った事がないんですよね~
今回もスキー仕様のP10に頑張ってもらいましょうw
っていうか、E46には冬設備がないだけですがw

ということで、いつも通りETC深夜割引を使うべくAM3:30自宅出発。



川越ICを越えた辺りで路面に積雪という、
さい先の良いコンディション(爆)

甘楽PAではチェーン規制の検問に遭遇。
こんなの初体験ですw
スタッドレスを履いているので問題はないですが、チェックは右前輪
しか見てないようだったので、1輪だけスタッドレスでも通れるかもw

このままずっと雪かと思いきや、小諸を超えた辺りから雨に変わりました。
これまでの遅れを取り戻すためにペースアップしたものの、
五里ヶ峯トンネル出口付近で



事故渋滞(爆)
長時間コースか?と嫌な予感がしましたが、このすぐ先で
事故っていたので10分くらいで通過できました。よかったです。
スピンしたと思われるW210とそれに巻き込まれたと思われるB15
追い越し車線でクラッシュしてました。
W210はフロントとトランクが大破してたので、
結構な速度だったんじゃないでしょうか。

その後は順調に高速をおり、いよいよ志賀高原への
山道に差し掛かってきました。
ネットで色々情報を見ているとこの先は急勾配&低温で路面が凍結
しやすいらしく、2WDだとスタッドレスでも場合によっては厳しいようなので



チェーンを捲いてみました。
フロアジャッキ
も持参です(爆)
チェーンなんて実に10年振りですし、チェーン自体も
新車時に購入した物なので16年ものです。
果たして大丈夫なのでしょうか(藁)

チェーンのお陰か、無事山道も登り切ってホテルに到着。
駐車場にはどう見ても
2WDでチェーンのない車
ゴロゴロ停まっていますよ。
チェーンがなくても登れるたみたいです。
まぁ転ばぬ先の杖、ってやつで・・・。

雪だったり事故渋滞だったりチェーンだったりと、
苦労してたどり着いた焼額山。
やれやれ、やっと本来の目的であるスキーができるぞ・・



・・・って、
強風で全てのリフトが運休ですがなにか?
(ノ-_-;)ノ ~┻━┻
ホテル到着と同時にルームキーをくれましたが、わざわざ志賀高原まで
来て部屋でゴロゴロしていも仕方がないので、リフトが動いている他の
ゲレンデへ行く事に。
志賀高原のいい所(?)はスキー場が点在している点ですかね。
その恩恵を早速活かす事になるとは・・。
シャトルバスを使う手もありますが、時間が勿体ないのでプリで移動開始。

・・・暫く走ると
ガラガラガラ
と凄い音が響いてきました。

Σ(゚д゚lll)
右のチェーンが外れました(爆)
このチェーン、実は過去に一度修理しているのですが、また再発したようです。
タイヤ自体はスタッドレスなので、この際チェーン撤去。
帰宅時に凍結していないことを祈るばかりw

散々な目に遭いながら、本日は一ノ瀬ファミリー&ダイヤモンド
の両ゲレンデでとりあえず滑走。
雪質は野沢同様、べちゃ雪。
う~ん、今年はやっぱりどこも厳しいのかな・・・
後半へつづく。


おまけ:



初代キャラバソを見つけましたw
最終型でも30年近く前の個体。
こんな雪国で朽ちもせずによく残っているもんだとw
Posted at 2009/02/22 17:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年02月19日 イイね!

集めてみた。

集めてみた。









ご存じの方も多いと思いますが、缶コーヒー・ワンダ
のおまけの歴代GT-RチョロQコレクション。
チョロQに興味はないのですが、出来がよいのでつい集めてみました。
左からKPGC10、BNR32、BCNR33、BNR34。
R35がありませんが、デザインが好きじゃないのでスルーしました (゚∀゚)アヒャ

タカラトミー製だけに、どれも特徴を捉えてカワイクできています。
・・・が、R33だけはイマイチ似ていない気が。
似ているのはリアウイングだけですかね(爆)

もう一つ苦言を言えば、「歴代GT-R」といいながら
何故KPGC110(ケンメリ)がラインナップにないのかと。
排ガス規制で早々に消えたからなのかしら?
レースで勝てなかったからかしら??
R35なんかよりよっぽど好きな型なんですけどね、C110。
Posted at 2009/02/19 19:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 3 4 56 7
89 10111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation