先月、
野沢温泉でのスキーは暖冬の影響で少雪&べちゃ雪&雨で
散々な目にあったので、リベンジすべく今月も
懲りずにスキーへGOです。
そうは言っても今年はどこのスキー場もダメダメなコンディションのようなので、
口コミ等を参考に、今回のリベンジ戦は志賀高原は焼額山に挑みます。
志賀高原は結構有名ですが、実は一度も行った事がないんですよね~
今回もスキー仕様のP10に頑張ってもらいましょうw
っていうか、E46には冬設備がないだけですがw
ということで、
いつも通りETC深夜割引を使うべくAM3:30自宅出発。
川越ICを越えた辺りで路面に積雪という、
さい先の良いコンディション(爆)
甘楽PAではチェーン規制の検問に遭遇。
こんなの初体験ですw
スタッドレスを履いているので問題はないですが、チェックは右前輪
しか見てないようだったので、1輪だけスタッドレスでも通れるかもw
このままずっと雪かと思いきや、小諸を超えた辺りから雨に変わりました。
これまでの遅れを取り戻すためにペースアップしたものの、
五里ヶ峯トンネル出口付近で
事故渋滞(爆)
長時間コースか?と嫌な予感がしましたが、このすぐ先で
事故っていたので10分くらいで通過できました。よかったです。
スピンしたと思われる
W210とそれに巻き込まれたと思われる
B15が
追い越し車線でクラッシュしてました。
W210はフロントとトランクが大破してたので、
結構な速度だったんじゃないでしょうか。
その後は順調に高速をおり、いよいよ志賀高原への
山道に差し掛かってきました。
ネットで色々情報を見ているとこの先は急勾配&低温で路面が凍結
しやすいらしく、2WDだとスタッドレスでも場合によっては厳しいようなので
チェーンを捲いてみました。
フロアジャッキも持参です(爆)
チェーンなんて実に
10年振りですし、チェーン自体も
新車時に購入した物なので
16年ものです。
果たして
大丈夫なのでしょうか(藁)
チェーンのお陰か、無事山道も登り切ってホテルに到着。
駐車場にはどう見ても
2WDでチェーンのない車
が
ゴロゴロ停まっていますよ。
チェーンがなくても登れるたみたいです。
まぁ転ばぬ先の杖、ってやつで・・・。
雪だったり事故渋滞だったりチェーンだったりと、
苦労してたどり着いた焼額山。
やれやれ、やっと本来の目的であるスキーができるぞ・・
・・・って、
強風で全てのリフトが運休ですがなにか?
(ノ-_-;)ノ ~┻━┻
ホテル到着と同時にルームキーをくれましたが、わざわざ志賀高原まで
来て
部屋でゴロゴロしていも仕方がないので、リフトが動いている他の
ゲレンデへ行く事に。
志賀高原のいい所(?)はスキー場が点在している点ですかね。
その恩恵を早速活かす事になるとは・・。
シャトルバスを使う手もありますが、時間が勿体ないのでプリで移動開始。
・・・暫く走ると
ガラガラガラ
と凄い音が響いてきました。
Σ(゚д゚lll)
右のチェーンが外れました(爆)
このチェーン、実は過去に一度修理しているのですが、また再発したようです。
タイヤ自体はスタッドレスなので、この際チェーン撤去。
帰宅時に凍結していないことを祈るばかりw
散々な目に遭いながら、本日は一ノ瀬ファミリー&ダイヤモンド
の両ゲレンデでとりあえず滑走。
雪質は野沢同様、べちゃ雪。
う~ん、今年はやっぱりどこも厳しいのかな・・・
後半へつづく。
おまけ:
初代キャラバソを見つけましたw
最終型でも30年近く前の個体。
こんな雪国で朽ちもせずによく残っているもんだとw
Posted at 2009/02/22 17:58:47 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記