• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

修行の旅

有休をゲトして26・27と性懲りもなくスキーに行っておりました。
今回の目標はズバリ"痙攣をしない"|д゚)

ということで、遠路はるばるやってきたのは八方尾根in白馬。
先月の安比に比べたら超近い(笑)
それでも片道250㎞あるけどw
7年ぶり・2回目の八方尾根は



激しく雨でした(爆)
この週は先週までの寒さとは打って変わって、実に暖かい週。
下界は雨でも山に登れば雪かな~なんて期待をしていましたが、甘かった。。
すでに宿を抑えており、日程変更できなかったので仕方ないのですが。

平日なのでゲレンデはスカスカで絶好の状態なのに、
雨が降っているだけでテンション絶望的。
1時間滑って2時間休むという、とんでもなくやる気のない状態。
雨中のスキーはもはや修行ですわw



レストハウスでリンゴソフトを食べながら、
ワンセグでフィギュア観戦してました(バカ)


そんな状態なので、早々にゲレンデを引きあげて宿へ直行。
今回は「まるいし」という旅館に宿泊。
この宿、外観はそれなりに年季が入っていますが、
館内は最近リフォームしたらしく綺麗。
おまけに心配りが非常に良く、気持ちよく接してくれます。



そして夕食も豪華。
値段的にも安かったので、こんなに豪華な食事がでるとは思いもよらず。
すごくよい宿に泊まることができました。。
過去に泊まったことのある、「21時に帰りたい」とかぬかす仲居のいる宿とは雲泥の差です(謎)

さて2日目。



麓は雲の下ですが、頂上まで上がるとそこは快晴。
白馬の山並みが堪能できました。
立ち入り禁止区域に人がずらっと並んでいるので何かと思ったら、
スキー客ではなく写真撮影にきている一団のようです。
どこぞの電車を止めた撮り鉄じゃないけど、マナーは守りましょうよ。

天気はよいですが、朝方まで降り続いた雨のせいでゲレンデはデロデロ。
足が取られて滑りにくいったらありゃしない。



この日は気合いをいれてガンガン滑り、半日で終了。
午後は温泉に浸かってから帰路につきます。
例年、花園近辺で渋滞に巻き込まれるのですが、
今回は渋滞知らずで実にスムーズ。
16時に出発し、19時半には三芳PAに到着。過去最速。



三芳PAと言えば、昨年12月にパサールとしてリニューアルオープンしていますね。
関越自動車道を利用する機会がなかったので今回初体験となったわけですが、
いやぁ凄いです。もはやPAじゃないですよ。
ショッピングモールのフードコートにきた感覚です。
ここを目当てに遊びに来ても楽しめるんじゃないかという雰囲気。



回転寿司も入っているという驚きのパサール。
今夜の夕飯はその寿司屋で値段も手頃な海鮮丼w
今度からは米山じゃなく、三芳がいいようです(謎)

ということで、雨に降られてイマイチなスキー旅行、
今回は痙攣もせずにいたって元気に帰って来れました(藁)
Posted at 2010/02/28 23:16:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2010年02月24日 イイね!

性懲りもなく買った。

性懲りもなく買った。









AMラジオのノイズを打開すべく、性懲りもなくアイテム購入。
今度はちゃんとしたアンテナ分配器。
(どうしても車両アンテナから分岐したいらしいw)
現状は費用をケチってアンテナ線が二股になっているだけの
簡易分配なので、これがイカンのではないのかと。

で、これも新品を買うと高いので例によってオクで中古を競り落とした訳ですが・・・
入札してから、この個体に関して重要な事実に気付いてしまったのでした。

一手間加えないと、このままでは使えないであります(爆)
壊れているとか、車両が対応しないとかそういうことじゃなく、もっと根本的な所が。

やっぱりケチるとろくな事がないですな(苦笑)
Posted at 2010/02/24 23:00:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2010年02月20日 イイね!

傷消し実践編。

朝から天気も良く、気温も上がっているので、
気になるアイツをさっさとやっつけてしまいましょう!



コレね。
運転席から見た図。
分かりづらいですが、赤丸の中にうっすらと縦方向に白い線が見えると思います。
この線が半円を描くように上方に伸びているわけですorz

まずは小汚いボディの洗車を兼ねて窓を水洗い。
購入したセリウム粉を規定割合で水で混合したものを、
キット付属の研磨用バフでシコシコ磨いていきます。
ワイパー傷を消すには、本来はポリッシャーを使用しないとダメらしいの
ですが、傷は一本なので、ここは漢の人力作業でひたすら磨き倒しますw



作業中。
研磨したところだけガラコが剥がれているので分かりやすいかと。
気付かなかった部分も含めて、こんな上方まで傷がついていました。
カウルトップカバーの雑巾は、研磨水吸収用。
ガラス以外の部位についたままま乾燥すると大変なことになるらしいので。

少し磨いては傷の状態を確認してまた磨いて・・・
という地味な作業を繰り返すこと1時間。
いい加減腕が疲れてきましたよ|д゚)

果たして結果は!?






















写真じゃわからん!!というのもあるのですが、
結果としては、ほぼ傷は消えました(*゚∀゚)
よ~く目を凝らすとうっすらと極細線が下部に残っているのですが、
普通ではまず気づかない状態。
窓上部の傷は完全に消えたと思います。
さすがプロ用。

人力なので疲れましたが、うまくいってよかったです。。
今度は実家のマーチの盛大なワイパー傷消しにチャレンジしようかなw
Posted at 2010/02/20 21:18:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2010年02月19日 イイね!

うまくいくかしら??

うまくいくかしら??









スイフトにつけてしまったガラス傷を消すべく、
ガラス研磨用セリウムを購入。
プロ用らしい。
市販されているようなガラスコンパウンドでは、
傷を消すには歯が立たないようです。

さて、これで旨く傷が消えるor目立たなくなるのでしょうか~??
Posted at 2010/02/19 20:47:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2010年02月16日 イイね!

うまくいかないもので・・・

先月、改修工事を行ったスイフトのナビ。
その際、FMVICSのアンテナをガラスに貼るのがイヤだったので、
車両のラジオアンテナから分岐して入力しました。
新規にアンテナを取り回すのが面倒だったとも言うw
さすが車両アンテナだけあって、ナビのVICS受信感度は最高によいのですが、



ラジオの感度がダメダメに(鬱)
特にAMが壊滅的。
車両のブースターは直結状態にしてしまったのにこの有様。
FMはフツーに聞けるし、AMは普段あんまり聞かないのでコレと言って不都合はない
のですが、AM局で唯一好きな文化放送が聞きづらくなったのが許せません|д゚)



ポチっとヤフオクでブースターを買ってみました。
取付中にアンテナプラグが引っこ抜けたりと、安物買いのなんちゃら状態
になりながら1時間くらいでブースター取付完了。

結果、文化放送の感度は改善されました(*゚∀゚)
しかし
それ以外のAM局は壊滅的になりましたorz
特にNHK。
ブースターを付けると悪化するなんて想定外ですわ|д゚)

やっぱりVICS用にアンテナをつけないとダメなようです(苦笑)
Posted at 2010/02/16 22:58:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
TAK_F10TAK_F10 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
フリ@隊長フリ@隊長 まちゃひーろまちゃひーろ
ちょくろくちょくろく おれくんおれくん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.