• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

監督登場

監督登場









今日は現場で監督と初顔合わせ&引き継ぎ事項の確認。
この先は設計氏から監督氏とのやりとりに変わるため、
仕様の確認と、設計士に投げかけておいた質問事項の再度確認。
契約時に何点か間違いを指摘しておいた点も
きちんと伝わっていたようで、とりあえず安心しますた。
そうそう、先週地鎮祭で預かった鎮め物も、無事監督に引き渡せました。

そして現場には五寸釘+ビニールヒモで地縄がだしてありました。
水糸を使うのが定番ですが、なぜにビニールヒモw
コスト削減か?(笑)
打ち合わせ前に、クソ暑い中監督一人で張ってもらったのでしょう。
仕事とはいえ、お疲れさまでございます(笑)
地縄だすのって、結構めんどうなんですよね~(謎)

その他現場の変化は

・水道止水栓&メーターボックスが新品に変わっていた
・排水マスの位置が発掘されていた
・仮設電柱&仮設水道が設置されていた
・地鎮祭の笹が枯れた(爆)

一通りの確認が済んだあと、監督と一緒に近隣へ工事着工の挨拶回り。
一画全部をまわってもキリがないので、施主の僕は
敷地から見える家だけに手みやげをもって挨拶。
あとの家は監督が着工前に回るようなので、おまかせしました。

で。
東隣のお宅に挨拶に伺ったら、なんと隣の家も県民共済で建てていたことが判明(驚)
世間って狭いですね(笑)
Posted at 2010/08/28 15:12:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2010年08月27日 イイね!

2歩後退・・・

2歩後退・・・









いい加減、

アレからどうなった?

と突っ込まれそうな気がする例のLEDテールの近況です。

無事に装着しました・・・・と言いたいところですが、
不具合発生中でございます(苦笑)

装着前に、最終動作試験を車両のコネクタに接続して行っていたところ、
右テールのLEDが1箇所点滅しているのを発見|д゚)
このままだと格好悪い&車検で弾かれそうなのでLEDを交換することに。
交換といっても、壊れないことを前提にあちこち接着してしまったので、大変。
テールAssyの接着を剥がして、さらにLEDユニットの接着を剥がして・・・
とそれはもうシンドイことこの上なかったです。

なんとか点滅LEDは新品に交換できたので、あとはまた元通りに
接着するだけですが、2度目の道はシンドイですね(苦笑)

いつになったら車両に取りつけるられるのやら・・・
Posted at 2010/08/27 22:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2010年08月22日 イイね!

誤算②

イエネタ・誤算その2です。
本日の誤算ネタは「住宅エコポイント」

県民共済はエコポイントがもらえない!
というベタなオチじゃなく、一応標準でエコポイント対象仕様になっているので、
残念ながらエコポイント自体は満額貰えます(笑)

さてこのエコポイント。
景品と交換する以外にも、工事請負代金の一部として還元利用することもできます。
ポイント満額だと30万円分ですから、こんな美味しい話はありません。
この30万円分が浮けば、外構代に予算を回すことができます。
早速、打ち合わせ時に設計士にお願いしてみました。

設計士:「県民共済は、その制度は使えません」

ガーーン(゚д゚lll)


orz

いや~、これにはガッカリです(苦笑)
使えないものは仕方ないので、景品だと何が貰えるのかな?
と思ってサイトを覗いてみたのですが・・・・
イマイチパッとしないものばかり。

唯一使えそうなのが、クレジット系商品券。
これなら好きな物を買えるので、家具購入とかに充てられそうです。
あわよくば、これでTVを買ってさらに家電エコポイントももらい、
ポイント転がしをしようかと思ったのですが、
どうも時期的にこれも無理っぽいし。
(12月末で家電エコポイントは終了予定。)

なんだかなぁ・・・と思いながらクレジット系商品券の詳細を見ていると・・・・ん?

環境寄付率○○%

とかいう表示があるぞ。なんだこれ。

・・・どうやら環境問題に取り組む団体に、交換額の一部が
強制的に寄付される搾取的な仕組みらしい。

ということは、30万円分丸々商品券で貰えないわけですね|д゚)
何という理不尽な制度。
僕の環境寄付意思率は0%なんですが(爆)

あぁもう、踏んだり蹴ったり(苦笑)
Posted at 2010/08/22 19:37:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2010年08月22日 イイね!

不調なり。


↑不調であります。
E46のオーディオはソニー製のものに変えてありますが、
ここ最近、急激にAMラジオの1134kHz以降の受信感度が悪化。
ザーザー、ピーピー、何も聞こえやしません|д゚)
もちろん、交通情報の1620kHzも全く聞こえない有様。←これが一番困る
FMは問題なく綺麗に受信するんですよね。

BMWって基本的にAMの受信感度があまりよくないようだけど、以前まで
はごく普通にAMも受信できていたのに、なぜ急激に悪化したのか皆目不明。

仕方ないので、クソ暑い中分解&チェックをしてみました。



まずはCピラー内のアンテナアンプ。
うむ。ちゃんと固定されています(汗)
アース不良でも起きているかと思いましたが、そんな様子もなく。
とりあえずアース&アンプリモートにコンタクトスプレーを吹いてみました。
・・・特段何も変化ナシ。



次にオーディオを純正に戻してみた。
社外オーディオを脱着するには配線がゴチャゴチャしており、周囲を徹底的
にバラさないといけないので気が乗らなかったけど、汗だくで脱着しました・・・・

さて、選局しながら近所を試走したところ、そこそこ受信感度はよい様子。
でも劇的に感度がよいわけではないなぁ。

最後にもう一度社外オーディオに付け替えて、同じルートを試走。
・・・なぜか分かりませんが、受信状況がよくなっていました|д゚)
ナンダソレ。
一つ分かったことは、オンダッシュのHDDナビを起動すると、ノイズを拾うみたい。

結論。
何が悪いのかよく分かりません(爆)
車両も悪いような、オーディオも悪いような・・・
どうしたらよいのでしょうか(鬱)

今日の副作用として、純正オーディオ内に取り残されていたMDを2年振りに救出しました (゚∀゚)
Posted at 2010/08/22 19:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2010年08月21日 イイね!

もらった。

もらった。









シェルのカードが更新時期のため、新しいカードが送られてきました。
今回、ビザタッチのカードも新デザインになって送られてきたのですが。
新デザイン採用キャンペーンとやらで、近所のSSで専用ケースをプレゼント!
というチラシが同封されていたので、さっそくもらってきました。
タダのものには飛びつく貧乏根性w

カード単体だと、この小ささなので紛失しそうでしたが、
これならキーホルダー状になっていて使いやすそうです。
最近できたSSでは対応しているようなので、初めて使ってみようと思います。

ちなみにカードを新規で申し込んだ時にもビザタッチカードが付属してましたが、
利用出来るSSが近所になかったので、更新と同時に未使用新品のまま廃棄(藁)


Posted at 2010/08/21 22:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
まちゃひーろまちゃひーろ * DOGLEGDOGLEG *
フリ@隊長フリ@隊長 * TAK_F10TAK_F10 *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.