• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

行ってみました。

行ってみました。









今話題のゲートブリッジに行って来ました♪
せっかく汐留まで出てきたので、行っときますか!
・・・ってノリでやってきましたw
次はいつ都内に車ででてくるか分からないし、
そもそも両親は絶対来ないだろうし(笑)

新木場側からアクセスし、若洲キャンプ場の
駐車場に車を乗り捨ててとりあえあず近くから見学。

独特の形状をした橋梁が新鮮で、見ていて楽しいデザインですね。
道路自体に勾配があるのもよくわかります。
その勾配の処理も綺麗なラインを描いてますね~。

折角なので、橋を歩いてみましたよ。
ご丁寧に公園から橋の上に登れるエレベーター(無料)が
完備されているので、橋の歩道に登るのは凄く簡単。
ただの橋なのに、なんて無駄な設備w


橋の端を歩く人が結構いました。
もっと人が一杯いるのかと思いましたが、終始写真のような人数だったので、
歩きにくいとか景色が見れないとかそんなことは全くなかったです。
わざわざベンチが設けてある点、観光への配慮もさすがです(笑)
今日はたまたま風も全く吹いて無く、非常に歩きやすかったです。


景色を見ながら20分ほど歩いて中間点に到着。
こんなプレートが設けてある点、観光への配慮も(ry
橋の上からの景色はよかったです。


北西を望めば東京タワーからスカイツリーまで見えるし、


北東を望めば葛西臨海公園からTDLの山なんてのも見えます。
昼間よりも夜景を見た方が綺麗かも知れませんな。
ただ上記の駐車場が16時半には閉まってしまうようなので、
夜景をゆっくり見ることは難しい?


最後の仕上げに、橋をヨンロクで走って任務完了(笑)
こんな時ドラレコは便利ですw
このシーンは保存しておこう。。
TVで見た限り、開通当初は車で凄かったようですが、今日はスカスカ。
あっけないくらいにあっと言う間に走り抜けました。
渋滞解消目的の橋ですが、今は通行量の9割が観光でしょうね。
何台も車が橋を往復してました(爆)

以上、現場よりお伝えしました。
正直、一度行けばいいや、って感想。
まぁただの橋だしね。

ただ一つ惜しむらくは、急遽思い立ったので
デジイチを持ってきてなかったことですね~。
やっぱりコンデジだとイマイチ綺麗に撮れませんね・・・
Posted at 2012/02/27 00:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年02月26日 イイね!

再び・・・

再び・・・









今日は東京マラソンがあったんですね。
そんな事はつゆ知らず、両親を連れて汐留の
パナソニックリビングショウルームへ行って来ました。
車で(笑)
下道は交通規制があるので首都高で向かったのですが、
その分首都高が混むかと思いきや、全くもってガラガラでした。

1年半前に自宅照明のあかりプラン作成に来て以来の2度目のご訪問。
言うまでもなく、実家の照明器具選び&あかりプラン作成のためです♪
相変わらず綺麗なショールームに、沢山の照明器具があって楽しい空間ですな。
もちろんおねーさんも綺麗でしたwww

さて主役である両親はと言うと、照明の選び方の体験コーナーを回っただけで
疲れた様子で、照明器具を選ぶ段になると、テキトーになってきました(苦笑)
そのくせ、僕が気に入った照明を勧めると

え~~?それはちょっと・・・

とか言うし(爆)
最後はおねーさんにオススメプランを作ってもらうということになりましたとさ。
僕が新築した時は楽しんで選んでたんだけどなぁ~。
なんだろう、この温度差(苦笑)

今日の収穫


このスイッチカッコイイ!!
シルバーベースにブラック仕立てのカラーリングがステキ。

帰宅してヨメに見せたら、ヨメもカッコイイ!!って(笑)
自宅のスイッチを変えて見たくなりましたw
部品捜そうかな。。
Posted at 2012/02/26 23:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2012年02月25日 イイね!

遊び道具w

遊び道具w









おもちゃを買ってみました。
OBDⅡスキャンツール、ELM327。

以前気になりつつも忘れてましたが、先日某ブログを
読んで思い出したので、忘れないうちにYオクで購入w
2450円也。

で、これなーに?って話しですが、ECUの診断コネクタに取り付けることで、
ECUのデータを読み出したり、エラーコードを参照・消去できる診断ツールです。
ニッサンで言うところの、コンサルトみたいなものですな。

欧米の車は診断端子がOBDⅡ規格で統一されて
いるらしいので、ヨンロクにはもってこい(笑)
ちなみに国産車は対応がまちまちで、コネクタ形状は一緒でも
通信規格が違う場合が多いらしいです。
試しにスイフトにも刺してみましたが、通信できずでした。


それでは実践。


足の手前にある四角いでっぱりが、接続したスキャンツール。
ちょうどアクセルペダルの手前にコネクタがあるので、運転の
邪魔になるかな?と思いましたが、特に支障はありませんでした。
購入したツールはブルートゥース接続できる機種なので、ケーブル類は不必要。
最近はこれとスマホを接続してデータロギングするのが流行らしいですw


早速フリーアプリをインスコしてロギングしてみます。
スマホの画面は小さいので、ここに載せると便利です(爆)
取得出来るデータは色々ありますが、とりあえず水温・エンジン負荷・
回転数・車速・アクセル開度を表示させて走ってみました。

ちょっと一回り走ってきただけですが、かなり楽しめます。
エンジンの運転状態やアクセル状態が数値として読めるのは新鮮です。
水温もきっちり温度が把握できるので、頼もしい(笑)
他にもロギングできる項目があるので、今度試してみよう。

有料版アプリだと色々融通が利くみたいなので、早々に移行しようかなw
Posted at 2012/02/25 22:00:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

キレた

キレた









スイフトさん、右ストップランプバルブがキレました。
をいをい、なんだよ・・・と思っていたら、
今日さらに左フロントウインカーもキレました
初めてハイフラを体験しましたよ

・・・いやいや、あまりにキレるの早くないか??
スイフトさんがやってきてまだ2年と4か月だし、距離だってほとんど乗ってないし。
今まで乗ってきた車(P10とヨンロク)でもこんなに早く切れたことはなかった。
っていうか、球切れしたことがなかった。

たかがバルブ、自分で交換した方が早いし安いんだけど、
なんか納得いかなったので

おどれのところは、どんだけ早く切れるバルブ使ってるんじゃい、ゴルァ

って、ディーラーにかちこんできましたw
(※注:かなり表現を盛ってお届けしております)

P:買ってからまだ2年4か月しか経ってないのに切れるってどういうことよ?

D:すいません、早速交換させて頂きます。

・・・5分後。

D:申し訳ありません、ストップランプは在庫あるんですが、
  ウインカーバルブは在庫切れなので、入荷次第の作業になります。

P:ウインカーが出ない状態だと危なくて乗りたくないからココに来たのだよ。
 するってぇと、代車でも貸してくれるのかい?

D:代車は無いので、一度そのまま帰ってもらうしか・・

P:ほう。するってぇと、お前さんは道交法違反のまま乗れと言うわけだな?
  何のためにここまで来たのか分かってる??何かいい案はないのかい?

D:少し先にある系列店には在庫があるようなので、そこならすぐ作業できそうです

P:は?部品をそこから取り寄せるんじゃなくて、自走していけってこと?

D:そうです(きっぱり)

P:ウインカーが光らない状態で走りたくない、って言ってるのに、そんなの
  何の解決にもなっとらんわ!だったら、後日出直した方がよっぽど近いし
  早いので部品来たら連絡頂戴。

D:分かりました。そしたら今見積もりを・・・

P:セイセイ。何度も言うけど、こんだけ早くバルブが切れるのは納得いかない
  のでサービス扱いにならないの?

D:いや~、それだと上司に確認をとらないと・・・

P:|д゚)

以上、やり取りの一部始終を脚色してお届けしました。
バカらしくなったので、結局ブレーキランプだけ変えてもらって、
ウインカーバルブは自分で交換することにしてハイフラのまま帰ってきました。
バルブ1個分、きっちり金は取られました(爆)

たかがバルブごときで一々かちこんでじゃねーよ、と思われるかも知れませんが、
前述の通りこんなに早くバルブが切れた経験はないし、しかもほぼ同時に切れた
ので余計納得できませんでした。
ECUとかCANとかが壊れたのかと思ったり。
バルブごときのサービスがケチられたのもビックリですが、在庫がある店まで
ウインカーが出ない状態で走っていけと言われた対応にもビックリ。
てっきり、取りに行って来るのでお時間いいですか?と言われるのかとオモタヨ。

決してクレーマーになるつもりはないのですが、ここで気持ちよく
交換してくれたら車検等でまたご贔屓にしようと思ったんですけどねぇ。
お互い後味悪い結果となりました。

で。
帰宅後にヨンロクでバルブを買いに行って来ました。
こんな時は2台あると便利ですねw
ついでなのでステルスバルブにしようと思いきや、
あまりに高いので結局普通のバルブにしておきました(爆)


左が使用品、右が新品。
両方ともスタンレー謹製品。
大分黒ずんでます。
バルブ周囲にキャップがあるので熱がこもりやすいのでしょうか??
右側のウインカーバルブも黒ずんでいたので、予防的に交換しちゃいました。
まだ切れてはないので、いざという時の予備にでもしておきます。
Posted at 2012/02/19 18:25:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2012年02月18日 イイね!

今までありがとうございました。

今までありがとうございました。








長らくお世話になりましたが、ここで一区切りのお別れです。

本当に色々なことがありましたが、時間が経てば環境もかわるので。
ここ最近はあまり出入りしてなかったですし、ちょっと寂しいですが、
こういう結論になったのだから仕方ないですかね。

今まで本当にありがとうございました。>実家

ということで、この時の話が着々と進んで実家建て替え工事が始まるようです。
建て替えるには既存の家屋は解体しないといけない訳で・・・(笑)
こんなのとかこんなのが我が家に来た理由がこのためですw

家財道具があるとあんまり気付かないものですが、いざドンガラになった
実家を見てみると、それ相応にあちこち傷んでいたので、
建て替えという選択肢も仕方ないのかなぁと思います。
新築時の子供の頃から30年弱お世話になった家ですので、
いざ解体するとなると少し寂しいですが、
新しい家に期待を膨らませることにします。
まぁ僕が住む訳じゃないんだけどね(爆)

さて、今日は仮住まいに引越を行っていましたが、
なぜか僕にミッションが与えられました。


ミッション:ウォシュレットを移設せよ。

なんせ仮住まいは親父が知人から借りたという、
築40年になろうかというオンボロ一軒家w
電気スイッチがトグルスイッチのような昔の
タイプだったので、その古さが偲ばれますw
実家より古い家に仮住まいってのもどうかと。。。

そんなお宅なので、


当然トイレもこんなステキなトイレな訳です。
今時家庭のトイレが、隅付ロータンクのC21便器
ってのもなかなか無いですよ。。


移設完了。
便座が変わるだけでなんてモダンな佇まいw

便座の交換は超ウルトラ簡単ですが、ウォシュレットの給水分岐は
少々工具が必要なのでちと面倒ですが、やってやれないことはないです。
給水の取付自体はできたのですが、どうやら実家から外す時に無理に力を
いれてしまったらしく、プラ製のウォシュレット用分岐パーツから水漏れ
してしまうので、ウォシュレットの使用はあきらめて貰いました。
暖房便座としては使えるので、無いよりマシと言うことで。
半年弱の間辛抱してもらうことにしましょう。
Posted at 2012/02/18 23:54:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
NAGANAGA * フリ@隊長フリ@隊長 *
かとけん@WHP11 MT SRかとけん@WHP11 MT SR * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
TAK_F10TAK_F10 * まちゃひーろまちゃひーろ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.