• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

タンスを直してやった。

DIYネタばかりになりつつあるこのブログですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

さて今回直してみるものはこちら。


ニ○リ製洋服ダンス(チェスト)
かれこれ5年使用していますが、
スライドレールがダメになってしまい、開かないわ
ご覧の通り垂れ下がるわで使いづらいことこのうえなし。


その原因はコレ。
枠側のローラが破断しているので
スムーズに開閉できないし
引き出しを支えきれないんです。

こちら側は最近もげましたが、
反対側のローラーはとうの昔に紛失しております(爆)
使い方が荒いのか、ニト○だからいかんのか・・・
おそらく両方だと思います


ということで部品調達。
実物とにらめっこした上、クリソツなこれをチョイス。
HAFELEというドイツ製のスライドレール。
楽天で左右1セット285円也。激安(笑)

え?新しいタンスを買えよ!って???
うち貧乏なので・・・w


役立たずのレールを撤去。
引き出しの高さ分しか作業スペースがないので、
奥の方のねじを回すのが大変・・・


引き出しのレールも撤去。
ローラーが擦れた跡がすさまじいんですけど。


板割れてるし。
どんだけ安い作りなんだ、ニ○リ。
最も材質が割れやすいみたいなんだけど。
だったら尚更のこと、割れにくい構造にすればいいのに。

レールが外れたところで、購入した製品と比較してみましょう。


全くもって同じ(笑)
全く同じであれば、取り付けもボルトオンで作業が楽です。
逆に言えば、全く同じものなら5年後に壊れるとも言う・・・(爆)


新品のレールを枠側に取り付けます。
思惑通り、既存のねじ穴を利用してボルトオンで取り付けられました。
こんな狭い空間で位置出しやら下穴開けやらは厳しいのでよかった。

続いて引き出し側にもレールを取り付けましょう。


あれ?
引き出し側はねじ穴が全く合いませんでした|д゚)
こちら側は作業は楽なので、地道に下穴開け等をしましょう。
めんどうだなぁ。


なんとか取り付け完成。
既存より取り付けネジを1本増やしておきました。
とりあえずこれで片側完成。
反対側も同じように作業して・・・


ビシッと直りました(`・ω・´)
動きもスムーズ。
ピシャーンって開閉します♪
これでまたしばらく快適に使用できそうです。
早く直せばよかった・・・。

次回修理予定は2018年かな(笑)
Posted at 2013/02/24 17:08:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2013年02月22日 イイね!

GXE10アルテッツァへの道のり②

GXE10アルテッツァへの道のり②









地味に制作を進めているアルテッツァのプラモ制作記その2ですよ。

さて、前回発生したルーフを一部割ってしまった事案は
意外と簡単にリカバリーできました。
今後は細心の注意を払って作業を進めていく所存です(笑)


無駄な寄り道を経て、やっとプラサフ処理。
最近は車用のプラサフしか使ってなかったので、
10年以上ぶりの模型用サフはきめ細かい上、柔らかいこと。


サフを吹くとパテの自作エアロとプラボディとが一体的になり、
ちぐはぐ感がなくなって全体のプロポーションが見えてきました。
意外といい線いっている出来映えじゃないかと自画自賛(笑)


リアスポとの取り合いにアラがあったので、
ラッカーパテで補修しておきます。
これ以外のアラもラッカーパテで補修した上で、
再度プラサフを吹いて下地処理完了、いよいよ色を載せていきます。


依頼者様のお車カラーはブルーメタ。
正式名称はダークブルーマイカで、
コーションプレートにあるカラーコードは8N8でした。
このボディカラーを再現すべく選んだ塗料は・・・


みんな大好きボデーペン (゚∀゚)

手っ取り早くカラーを再現するにはこれが一番でしょう。
模型用にはシンナーが強すぎる等の情報がありますが、
そこはチャレンジあるのみ。
その点を考慮して、極力薄~く塗り重ねましょう・・・・。


綺麗に色が載りました。
ボデーペンのラインナップに8N8が無かったので、
実際に塗装したカラーは8M6になりました。
カラーサンプルを見る限り、ほぼ同じような色。
多少8M6の方が明るいかな?という印象。
リアのエアロもいい感じに見えるし、順調順調♪

では続いてクリアを吹きましょう。



・・・調子こいたら見事に失敗しマスタorz
車の塗装と同じように、テカテカ仕上げを目論んで
至近距離で仕上げ吹をしたらプラサフまで溶けて滲んできた・・・(泣)
リアバンパーに、ノイズが乗ったようなグレーが滲んでいるのがそれです。
こんなのがほぼボディ一面に・・・・

こうなったら仕方ないので、

800番で水研ぎ → 再度カラー塗装

でリカバリー。
あぁ無駄な回り道・・・・

さぁ今度こそ失敗しないように、慎重に再クリアー塗装!




・・・・・・|д゚)
まさかの再失敗orz
超ゆず肌ボディになったとさ。エヘ。


途中までは順調だったんですよ。
ボデーペンのクリアが2度吹きしたところで無くなったので、
余っていたホルツのクリアーを吹き付けたらこうなりますたorz

ボデーペンとは微妙に成分が違うんでしょう、弾いた感じです。
完全に乾いてから重ね塗りすればよかったと後悔。

塗装なんて慣れたもんだから簡単!

・・・なんてたかをくくっていたのがいけなかった。
初心忘るべからず。

さてどうしてくれようか。

待て次回。
Posted at 2013/02/23 00:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2013年02月17日 イイね!

無駄と分かりながらも洗車。

無駄と分かりながらも洗車。









前日までのスキー旅行
見事に汚くなったスイフトさん。
塩カルのせいで全身真っ白の斑点だらけ。


帰宅時に残っていた湯沢土産の雪・・・だった氷塊。
一晩明けても残ってるし。
ルーフに残っていた雪はさすがに溶けていたけど、
昨夜は関東もどんだけ寒かったんだ。。

明日は雨の予報ですが、塩カルまみれで
放置しておくのはよろしくないですね。
無駄だと分かりつつ、寒空の下洗車しますた。
車体下もこれを使って念入りにブシャーって。


小一時間でキレイさっぱり。
スキーキャリア一式も撤去。
今シーズンはもう行かないと思うので・・・

しかしスキーに行くとボディの小傷が増えてよろしくないですわ。
雪下ろしをする時にどうしても傷がつくんだろうなぁ。
だったら行くなよ、って話・・・(爆)

さあ、明日は雨に打たれてすぐ汚れることでしょう|д゚)
Posted at 2013/02/17 23:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

また雪山へ行ってきました

また雪山へ行ってきました









金曜から1泊でまた雪山へ雪滑りに行ってきましたよ。

行き先も前回と全く同じ、湯沢中里からの同じホテル泊(爆)
前回宿泊した際、子連れへの配慮&施設が気に入ってしまったので。。
子連れに優しいホテルっていうのはありがたいですね。

肝心のスキー。
金曜は午後からべちゃ雪が降り始め、
一滑りするとウェアが濡れるという
絶好のコンディションに気分萎え。

そのまま一晩止むこと無く暴風雪になり・・・


明けて土曜になってもひたすら降り続いております。
コンデジでも雪が映り込む位なので、雪の多さが分かって頂けるかと。
そして人も大杉(苦笑)
前回はこんなに混んでなかったんだけどなぁ。



ゲレンデの中腹付近に行くとこの通り。
何にも見えないし。
おまけに寒すぎて顔が痛いし。
非常につらいコンでションに本日も気分萎え(苦笑)
絶対雨○が近くにいると思うんだよなぁ~
そんな中でもお子様は雪と戯れておりました・・・

こんな天気なので、当然


スイフトさんはこんな状態
予想はしていたけど、さすがにこれは予想外。
もはや車の原型とどめてないしw


頑張って半分発掘しました。
黄色いラインが雪が積もったライン。
推定30cmは積もってるね。
いつぞやの志賀高原で埋もれたP10を彷彿とさせます(爆)

なんとか発掘して、未だ雪が舞う中帰路につく訳ですが、
ナビ情報だと
関越道は湯沢ICから月夜野ICまで通行止め|д゚)
下道で月夜野まで帰るのはしんどいので、
前回の経験から、とりあえずICまで渋滞にはまりながら向かってみました。


こんな状態でしたが、ちゃんと高速に乗れました♪
いや~よかったよかった。
40m先は見えないし道は真っ白で速度は出せないけど
下道で行くよりは遙かに速いしね。
関越トンネルを越えたら普通の道になったので、安心して走れました。
前回と違ってフロントガラスも割れてないので、
その点でも安心して走れました(爆)

ということで今回も雪に祟られたスキーでした。
今シーズンはこれでお仕舞いかな。
体力も無いし、お金も無いし・・・(爆)
Posted at 2013/02/17 22:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年02月12日 イイね!

さらに人柱的な

さらに人柱的な









トイレにて使用していた自作LED照明が先日死亡。
直列40発のLEDのどれかが死にかけたようでフラッシュします。
その状態で用を足していると目がちかちかして気持ち悪くなりました(爆)

困ったことに、元々ついていた電球型蛍光灯は落として割ってしまった
ので予備がないし、瞬時に明るくなるLEDの利便性に慣れてしまった
ので、今更蛍光灯へは戻れない(戻りたくない)。

・・・ということで、LED電球を物色。
LED電球って、いろいろな会社から出ていますが
価格が価格だけに一流メーカーのものじゃないと
どうも品質が不安で。

さて、SVHへ出かけたらビバライフ(PBね)のLED電球(60W相当品)が
なんと1480円!で売ってるじゃありませんか。
半年前に買ったNEC製より1000円も安いですよ。

怪しいけど・・・・この値段なら・・・

先の信念はどこへやら、ビバライフLEDご購入 (゚∀゚)
パッケージに"OHM"という文字があったので、
OHM電機が製造しているのかもしれません。

とりあえずきちんと明るく点灯しました。
あとはどれだけ耐久性があるかですね。

今の段階では安いし明るいしでオススメ品です♪
しばらく使用して不具合が無かったら、他の場所用にも買おうかな。
Posted at 2013/02/12 22:56:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | イエ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * かいぼんかいぼん *
NAGANAGA * プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.