• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

事後報告

事後報告









先日の720㎞ぐるぐる旅の道中、
無事に(?)ヨンロクさんが6万㎞を踏みました。
今年の12月で丸10年落ちですが、なんだろうこの低走行具合(笑)
この調子だと、10万㎞走るまであと8年かかる計算・・・
絶対無理だな (゚∀゚)
Posted at 2013/05/28 21:31:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2013年05月25日 イイね!

GXE10アルテッツァへの道のり⑧終

GXE10アルテッツァへの道のり⑧終









いやぁ早いもので、アルテッツァ制作記もついに最終回ですよ。
第1回目は1月にアップ・・・って全然早くないじゃん(爆)


ということで、前回の予告通りボディとシャーシがついに合体です!


じゃーん。
う~ん、あれだけ引っ張った割には
写真にすると実につまらない(笑)
実際にはフロント側がうまくはまらずに難儀したんですけど・・・w



そして最後の最後までフジ○のクソっぷりが炸裂。
リアタイヤのセンターがずれてますが|д゚)
センターずれだけでなく、フェンダーとの隙間も凄い。
もっとしっかり設計してくれよ、フ○ミ・・・

合体後は最後の工程、デカール張り。
基本的にはキットのものをそのまま使いますが、


ナンバーだけは手持ちのWAVEのNデカールで
実車のナンバーを再現しました。
ちなみに今はWAVEからは発売されてないんですね。
まさかのフジミが扱っているようです(苦笑)

ということで、


















ついに






















ホントに完成!



ボデーペンで実車と同じような色を再現しただけあって、
深みのあるブルーマイカが再現できました♪
ナンバーは実在するのでモザイク処理してあります。
フロントウインドウの車検ステッカー類はあえて貼りませんでした。
経験上、貼ると見栄えが悪くなるので。


リアスポのハイマウントストップランプを
X2で塗りたくっただけだったのが、ちょっと浮いてますね。
パテで作り出したエアロもいい感じに仕上がりました。


サイドステップもよい感じに仕上がりました。
リア3面に貼ったスモークフィルムが、
ほどよいスモーク感を醸し出せてますね。
パテエアロといい、我ながらうまくいった。
頑張って再現したATシフトや内装天井類は
案の定、ぱっと見よく分からないという結果に(苦笑)

そしてお待ちかね
みんな大好きLED 点灯!(笑)


まずはフロント。
HID並の白さと輝き♪
依頼者様のお車は絶賛ノーマルハロゲンだけどw
フォグも点灯させた方が、見た目のバランス的にはよかったですね。
面倒なのでそこまでの工作はやりませんでしたが・・・


続いてリア。
実車同様、スモール4灯全て点灯します♪
これでも抵抗かまして少し暗くしてあるんですが、
スモールとしてはまだ明るすぎですね。


最後にサイドから。
夜間撮影っぽくしてみましたが、
模型の撮影って難しいですね~
総じてLED工作はうまくいったのでよかったです。

以上、3ヶ月間のアルテッツァ制作、竣工です。
実際には昨年12月から開始し、3月頭には完成してました。
ブログにあげるのだけが遅かったんです・・・スマソ
エアロ作ったり、LED仕込んだりと自分でも手塩にかけて
制作したので、依頼者様に引き渡すのが惜しくなりました (゚∀゚)



引き渡し前に、記念に保管してたP10モデルと一緒に。
P10は高校生の時に、タミヤのカストロールプリメーラを
市販車改造して作ったものです。
ご丁寧にエアロを切り取って、素のCi-sを再現してあります。
久々に引っ張り出してきましたが、うーん、懐かしい(笑)


全ての工程(写真撮影等)が完了したので、
制作過程をプリントした66ページに及ぶ工事写真帳を
沿えて3月末に依頼者様に無事納品。
おかげでプリンタのインクがほぼ無くなりました(苦笑)

ということで、アルテッツァ制作記、これてに終了。
一部のコアなファンの皆様、草葉の陰からの応援?、
ありがとうございました。


Posted at 2013/05/26 00:49:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2013年05月24日 イイね!

仕入れ業務

仕入れ業務









今日はヨンロクを駆って、
JCTを巡って仕入れ業務に出向こうと思います。
え?
私用ですよ、もちろん (゚∀゚)


いつもの某PAより朝の関越道へIN。
やはり混んでますな。
紺のADは前のケッパコをガンガン煽ってましたw


まずは無事に9番JCT通過。


トイレ休憩を1回挟んだ以外、ノンストップで一気に37番JCT通過。
関越トンネルを超えてからが長いんですよね、この区間。


途中の某PAで仕入れを行い、42番JCT通過。
37~42番の区間は初走行でしたが、
代わり栄えの無い単調な風景が流れておりました。
ここまででの所要時間は約3時間。
単独なので休憩も必要最低限でマイペースで走れますが、
子連れだともっと時間かかるんだろうな~

時間もお昼を回り、そろそろお腹が空いてきたので
某磐梯山SAで昼食をとろうと思います。
折角ここら辺まで来たら、喜多方ラーメンを食べたいですね、そうですね。


会津味噌ラーメンを食べました(笑)
あっさり系の味噌スープでこの時期でもすっきり食せます。
所詮SAの麺だから、と思ってましたが意外とおいしくて満足。
食後に商品を仕入れて先へ進みます。


おや、こんな山奥に白鳥がw
随分洒落たトンネル。
磐越道のこの区間、他にも洒落たデザイン
のトンネルがいくつかありました。


対面通行区間が多かったこの区間も18-1番JCTでお別れです。

しばらく走ったら、なんだか冷たい物がたべたくなりました。


某那須高原SAで牧場ソフトを仕入れw
濃厚で美味なうえ、見た目より食いでがあり
ダブルでよろしかったです(笑)


そしてあっという間に7-2番JCT。
僕のナビは2009年版で地図更新が終わっているため、
このJCTはナビ上では存在していないので、
見落とさないように気を配って運転。
道を間違えるとエライことになるので・・・(謎)



ナビ上では途中まで高速が存在しない道無き道をひた走って
9-1番JCTに到達。
もう西日がきつくなってるし・・・



ゴール目前でついに貧乏ランプが・・・(汗)
RANGE表示では無給油で走りきれる計算なんですが、
はたして大丈夫だろうか・・・


ドキドキしながらも無事ゴールゲートを通過。
お疲れ様でした・・・と言いたいところですが、
遠足は家にたどり着くまでが遠足です。
燃料計とにらめっこしつつ、
下道でいつもの当店指定給油所へ向かいます。
その距離およそ10㎞。


下道に入った途端、急速に距離が減るRANGE表示に
はらはらしながら、残り75㎞で無事に指定給油所へ到着。
残り100㎞切ると心臓によろしくないですね。

ということで、某氏のコースを参考にしたぐるぐるドライブでした。
ひたすら高速ならワンタンクで走りきれるものですね~。
732㎞走って、燃費は12.7㎞でした。
自己最高記録更新!・・・って、燃費悪い車だねホント(苦笑)

距離を見ると、うげ・・・と思いますが意外と疲労もないので、
ひたすら高速走行するのも非日常で楽しかったです。


そして本日の仕入れ品(おみや)。
新潟銘菓2品に、福島のおかし。
ただひたすら走行するだけのぐるぐるドライブですが、
地方のおみやを買って回れるという楽しみを今回発見しましたw
Posted at 2013/05/24 23:52:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年05月18日 イイね!

あ~あ

またしてもやってくれました・・・



スイフトの右リアフェンダー、ガリガリっと。

同じ所を、同じ場所(自宅のフェンス)で3回目|д゚)
今回は下地まで剥げますた。
板金に出すほどでもないので、タッチアップで適当に・・・



・・・なんてブツブツ言っていたら!






ヨンロクもRKをガリっとやりましたorz
またしても左リアをL字ブロックで(爆)
学習能力ゼロ|д゚)

夫婦揃って運転下手フラグwww
人のこと言っている場合じゃなかったですわ(苦笑)


明日はRKにタッチアップしよう・・・(鬱)
Posted at 2013/05/18 22:34:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2013年05月12日 イイね!

GXE10アルテッツァへの道のり⑦

GXE10アルテッツァへの道のり⑦









アルテッツァ制作7回目ですよ。
いい加減飽きられてそうですが、
構わずに続けようと思う所存 (゚∀゚)

前回はLEDを仕込むという脇道にそれたので、
本来の制作を進めましょう(笑)


ウインドウ制作。
前後ウインドウの黒い部分の塗り分けは昔から苦手で、
何回やっても綺麗に塗れないですね~。
どうやってマスキングすればいいのか、永遠の課題。

キット素組だと天井内張がスカスカになってしまうので、
一手間かけて、手前の0.3mmプラ板で塞いでしまいます。
併せて、室内の各ピラー部分にも色を塗り分けておきました。


依頼者様のお車は、リア3面にスモークが貼られていたので、
実車用スモークフィルムを貼っておきました (゚∀゚)
P10に貼った余りのスモークフィルムが出てきたので流用です。
X19で色を着けるよりは、格段に質感が高いですw


依頼者様のお車にはワイドミラーが装着されいたので、地味に再現w
もうちょっと大きく作った方が、存在感があってよかったなぁ。


話は変わって、フロント回り。
グリル、ライトレンズ&フォグレンズを取り付け。
ちなみにこのキット、前期仕様らしくグリルのフィン形状が
違うので、後期っぽく見えるようにX18で塗りつぶしておきましたw


ライトレンズはこのありさま。
レンズが寸足らずで、隙間が開くという高クオリティーぶり|д゚)
フォグランプも同じ状況・・・・
さすがフ○ミ、重要な部位でもクソっぷりを発揮、期待を裏切りません。
面倒なので特段修正はしませんでした。見て見ぬふりw


リアのレンズも装着完成。
カタログによると、濃色ボディカラーのテールインナーは
スモーク調になっているようなので、X19で色を着けたのですが
薄くていまいちスモーク感が出なかった(苦笑)


ワイパーとドアミラーとアンテナ(写ってないけど)も取り付けて・・・


最後にナンバープレートを取り付けてボディ完成!
ナンバープレートはキット付属パーツだと厚みが気になるので、
こちらも0.3mmプラ板で作り直しました♪

ちなみにボディパーツの接着はセメダインスーパーXGを使用。
タミヤセメントだと塗装が剥げたり、クリアパーツが曇ったりと
扱いが面倒ですが、これならそんな心配もいらずに
しっかりと接着されるので便利でした。


ということで、


















ついに






















次回最終回、「合体」の巻。




・・・まだ引っぱるんかい(笑)
Posted at 2013/05/12 16:41:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
TAK_F10TAK_F10 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
まちゃひーろまちゃひーろ * ちょくろくちょくろく *
おれくんおれくん ナガ@SWIFTナガ@SWIFT

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.