• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

庭維持り。

庭維持り。









早いもので芝刈りの季節になりました。
を感じる瞬間ですね(違)

芝生2013を飾る初の芝刈り。
朝は曇り空で、絶好の芝刈り日よりだったので
いそいそと始めたら、顔を出す太陽・・・|д゚)
結局汗だくになったというオチ。
Posted at 2013/06/30 22:07:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2013年06月29日 イイね!

実った

実った









今日は午後から某お友達と密会後、帰宅してみると・・・
4月に入植したミニトマトが、いい感じに熟してました♪
4つだけだけど(笑)

普通の赤いミニトマトじゃなく、黄色いミニトマト。
苗の説明書きに甘みが強いって書いてあったので。
基本、トマト系は好きじゃないから、
甘くないと食べたく無いので(爆)

さっそく子供と一緒に収穫して1個ずつ食べてみました。

スッゲー甘い!

という程の物では無く、酸味が無いという程度でした(笑)
もっと肥料をくれてやれば甘みが増すのかな?

しかし、トマトの主茎ってとてつもなく大きく育つんですね。
昨年までの茄子やピーマンのノリで育てていたら、
あれよあれと僕の身長を超えていきました・・・・。
そろそろ摘芯しようかしらw
Posted at 2013/06/29 22:57:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2013年06月23日 イイね!

K12さんを維持る。

K12さんを維持る。









日曜の出来事ですが。
時々ネタにされる、実家のK12さんをいじっていました。

まずは軽くケルヒャニング後、日差しが暑いので
ヨンロクさんを日向ぼっこにおいやってガレージへINしてから
ご依頼の作業から開始です。

維持り①



バッテリーの充電(笑)
先日エンジンをかけようとしたら上がっていたらしい。
僕の記憶が確かならば、4年ほど使用しているハズなので
そろそろ寿命がきてもおかしくないかと。
とりあえず充電しながら・・・

維持り②


左リアフェンダーの擦り傷消し。

どこぞの狭い路地でガードレールに擦ったそうな・・・。
ぱっと見随分イっちゃっているように見えますが、
実際にはガードレールの塗料がこびりついているだけ。
例のコンパウンド(ハード2L)でシコシコしてやります。


シコったらテカテカになりましたw
この部分だけボディのざらつきが無くなって、手触りもツルツル。
やっぱり3Mのコンパウンドは違うなぁと。
完全に傷になっていた数カ所は、タッチアップしておきました。

どんどん行きます。

維持り③


ヘッドライトの黄ばみ除去。
さすがに10年も経つとくすみきって見窄らしいことこの上なし。
街ゆく初期型K12ももれなくこんな状態なので、特別うちの個体
が酷いわけではなさそうですが、なんとかしたい訳です。


半年ほど前に買ったまま忘れていた、このケミカルを使用します。
アクアウイングで購入した、レンズリファイン
HPによると、レンズの保護膜を剥がすこと無く黄ばみの原因である
酸化皮膜だけを除去できるのでその後のケアも安心かな、と。

クリーム状の液体を付属のクロスにつけて、
軽~くクリームを塗るように磨くと・・・


キッタネェ!!
面白いように黄ばみが取れていきます。しかも簡単に。
みるみる汚れが落ちるので、かなり快感です(笑)


完成。
15分でピカピカライトに戻りました (゚∀゚)
オススメです、レンズリファイン。
ケミカルはかなり余っているので、
スイフトのライトがくすんできたらこれで磨いてやろう・・・ww

ここまで順調だったけど、次が大変だった。

維持り④


後着けフォグランプ点かず。

なんでも車検から帰ってきてから点かなくなったような?
という話をされたので、とりあえず配線チェック。
・・・とは言っても、10年近く前にDIYで取り付けたものなので、
どんな配線にしたんだっけ?というレベルでのスタート(苦笑)


怪しい箇所発見。
リレーに入力してあったはずの配線が直結されている・・・?
なぜ直結されているのかよく分かりませんが、
原因の一端はここにありそうなので、
リレーに配線を戻してみましたが、無反応。むむぅ・・・。
フォグをバッ直にすると点灯するので、スイッチ系がおかしいようだ。
車内でスイッチ、配線をチェックした結果・・


リレーとスイッチの両方が死亡していることが判明。
原因特定まで1時間かかりました(汗)

車検点検後に配線がいじられていた理由は、
①フォグ点かない
②リレー死亡特定
③とりあえずスイッチ~フォグ線直結
④とりあえず点いた →ここで納車(たぶん)
⑤でもスイッチが大電流に耐えきれず、死亡(ギボシに焦げた跡あり)
⑥現在に至る
ってところでしょうか。
いくら何でもスイッチに直結しちゃいかんよね・・・・


ちなみにスイッチは解体屋で拾ってきた、タクシー用筆記灯スイッチ
というレアなものを流用していましたが・・・もったいないなぁ。


リレーとスイッチを交換したら、無事にフォグも復活しました。


全ての維持りが終わったので、仕上げににワックスがけと
スーパーハードで樹脂部をコーティングして完成。
ライトのくすみが無くなるだけで、随分印象が若返りました。
頑張った甲斐があるなぁ。

10分後。


雨にやられましたorz
怪しい雲に気づいて濡れる前にヨンロクをしまえたのが唯一の救い(爆)

これでまたしばらく元気に走ってくれることでしょう、たぶん(笑)
Posted at 2013/06/25 22:46:53 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマネタ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

フィルター交換。

フィルター交換。









BOSCH祭りのフィルター、早速交換してみましたよ。


まずはキャビンフィルターケースご開帳。
むぅ、開けた瞬間にケースが汚いのが目に入ってくる(爆)


外したフィルター(上)と新品フィルター(下)。
前回交換から5年半、25,000㎞使用。
当然のように真っ黒&ゴミが詰まっておりました。

前回も同じBOSCH製のキャビンフィルタープラスを使用していたのですが、


あからさまにコストダウンの形跡が見て取れるんですがw
フィルター脇のリブ省略、斜め材省略、周囲のスポンジ省略。
スポンジはフィルター枠の形状変更で対処しているようでした。
前回使用した日本向けと今回購入した本国用では作りが違うのかな?


とりあえずフィルターはきちんとセットできたので、まぁいいや(笑)
ついでにケースの汚れも掃除しておきました。

次。



エアフィルターボックスご開帳。
ご開帳に際して、ラジエター上のインテークパイプは外しました。
クリップ3本取るだけで外れるし、外した方がボックスが制約無く
開けるので、交換作業が楽です。急がば回れ、ですw



お約束なので、新旧比較。
言わなくても分かると思いますが、上が外した純正フィルター。


純正フィルターには製造日が印刷されていました。

2003年2月14日

バレンタインデーですね (゚∀゚)
・・・じゃなくて、僕のヨンロクは2003年式なので、
新車から一度も交換していなかったようですね(苦笑)
10年60,000㎞の使用・・・ちょっと使いすぎでしたね。


こちらも新品を取り付けて交換完了。
綺麗なフィルターが気持ちいい(笑)
多少エンジンの吹けがよくなったりするのだろうかw
距離的にも、これで手放すまで交換しなくてOKかな?

以上、2カ所のフィルター交換で30分ほどの作業でした。
1ヶ月後までにもう1カ所懸念事項をつぶしておきたい所存。
Posted at 2013/06/22 22:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

モーニング

モーニング









コメダのモーニングが食べたい

ヨメがのたまうので、今朝はぢめて家族で行ってみました。
土曜の8時なんてほとんど人いないだろうと思ったら、意外といるのね。

トーストとゆで卵のシンプルなモーニングサービスだけでは
足りないかと思い、サンドイッチを1皿頼んでみたのですが、
子供用にミルクを頼んだら、それにもモーニングセットがついてきてしまい・・
子供が食べきれない分も処理したら、ボリュームがありすぎて
2人してオーバーレブになってしまったという(爆)

朝から子連れでモーニング、
なんて駄目な家族なんだろうと思った今朝のひととき。 (゚∀゚)
Posted at 2013/06/22 21:34:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
ちょくろくちょくろく * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
おれくんおれくん * まちゃひーろまちゃひーろ *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT フリ@隊長フリ@隊長

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.