• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

E46さん、フロントウインカーLED化。

2011年:改造用ベースを購入
2012年:回路の設計や分解実験
2013年11月:重い腰を上げ、工作開始
2014年3月


LEDフロントウインカー完成 (゚∀゚)

いやぁ~、構想から完成まで実に3年かかりました。
いざ工作しようとすると面倒でなかなか着工できなかったんですよね~。
このままだと完成する前にE46を降りちゃうかもしれないので、
本腰入れて作成しました。
ちまちま作っていたら、それでも5ヶ月かかってしまいましたが・・・


これが使用した電子部品達。
これらがギュギュっと詰まっている訳です(笑)


早速装着してみました。
改造用のベースはDEPO製Mスポ用クリアウインカーなので、
ぱっと見はノーマルとほとんど変わりません。
っていうか、これで全身レンズはDEPO製のMルックになりました。
本物のMスポなのに、まとっているレンズは全てパチものという(爆)

ただウインカーをLEDにするだけではつまらないので細工をしました。


細工①:デイライト

ウインカーユニット内部にテープLEDを仕込んでみました。
デイライトは昼間の視認性向上にあってもいいかな~、と思っていたのですが、
市販の後付け品をつけるのがイヤだったので、この機に埋め込んでみました。
エンジンオンで自動点灯です。


細工②:サイドマーカー

E90やE60のLCIモデルのそれを見てパクって埋め込んでみました(笑)
E90等とはレンズデザインが違うので同等の格好良さにはなりませんで
したが、オレンジ色のLEDが綺麗に発光してアクセントにはなっています。
サイドマーカーはスモールに連動してデイライト
から自動で切り替え点灯するようにしてあります。
スモール点灯時までデイライトは必要ないですしね。


肝心のウインカーを点灯するとこんな感じ。
3チップ5mmLEDを17個、全て並列接続して0.8Aの消費電流。
電球消費電流は約1.7Aなので電球に比べると0.9A足りませんが、
なんとこの仕様でハイフラを回避することに成功しました。
メタルクラッド抵抗レスのLED単体でウインカー動作が自慢です (゚∀゚)
省エネ性は微妙ですが、発熱する抵抗を
余分にぶら下げなくてよいのでメリットは大きいです。
フロントもテールもダミー抵抗レスでウインカー動作できる喜び(笑)


車内にはDSCスイッチの横にデイライトのスイッチを設けておきました。
車検時などデイライトが不要な時は手元でキャンセル操作が可能です。
サイドマーカーも連動しているので同時にキャンセルできます。

以上の動作を動画でご用意しました(笑)↓


さらに製作記をこちらにご用意しましたので、お暇な方はどうぞw


ついに全身フルLED化を果たしたE46さん。
E46を購入してから丸6年、長い道のりでした。
しばらくはニヤニヤしながら運転できそうです(爆)
Posted at 2014/03/30 17:07:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2014年03月26日 イイね!

タイヤ交換とスズキクオリティ。

タイヤ交換とスズキクオリティ。









スイフトさんからスタッドレスさんをさようならしました。
大雪に見舞われた今期の冬でしたが、さすがにもう大丈夫だと思うので。
今年もスキーに通勤に大活躍でした。

今年で5シーズン目ですが、たいして距離を走っていないので山はバリバリ。
ですが、そろそろスタッドレスとしての機能低下が心配されます。
来シーズンを乗り切ったら考えよう、そうしよう(何を?)

で。
左前輪を取り外した時、ストラット上部にフラットブラック状の
汚れが付着していることに気づきました。
はて、なんでこんな所が汚れてるんだ・・・?


犯人は
スタビリンクのダストブーツ破れによるグリス飛散
でした|д゚)

4年と半年でこの有様はあり得ないでしょう~~
P10でさえもうちょっと品質よかったぞw
クソみたいなクオリティ。

とりあえず放置していても問題ない部位かと思いますが、
グリスが飛び散り続けるのも気持ち悪いので(汚れるし)、
近々に修理したいと思います。
もちろんDIYで(笑)
Posted at 2014/03/26 22:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

今年も行ってきました、

今年も行ってきました、








西武園。
昨年もこの時期に遊びに来ましたが、今年も再び同じ時期に。
職場の補助券を夏にもらったまま使いそびれて今日に至った、ってのが本音です(爆)

昨年は煙霧に襲われたりして散々たる状態でしたが、
今年は風は多少あるものの、至って過ごしやすく、
子供もテンションアゲ進行で14種類のアトラクションで遊んできました。

そんな子供に聞いてみた、今日一番楽しかった乗り物は??

ん~とね、


くるま!

昨年に続いて堂々の第1位www
3回も乗せられました(笑)
やっぱり車が好きらしい・・・

それじゃあ、次に楽しかったのは??

えーと、えーと・・


たこ!

これも3回も乗せられましたw

昔ながらのたこの顔が怖いアトラクションですが、
意外と人気が高くて常に人が並んでました。
不規則な動きで密かに大人も楽しめる、
なかなか侮れないアトラクションw
子供は怖がるかと思ったら、
真逆でケタケタ喜んでたのはビックリ(笑)

たっぷり遊んで子供は満足、大人は披露感一杯
帰路につき、ゲートを出ると・・・


旧車が並んでおり、再びテンションアゲ(僕だけ)。
アルファにポルシェ356やら逆車のエスハチに、


こんなのもありました。
流れるようなスタイリングや上品なインテリア空間にうっとり。
やっぱり旧車は味があっていいなぁと思いました。

もっとじっくりと眺めていたいところですが、
ヨメのテンションが下がってきたのがありありとしてきたので、
後ろ髪引かれる思いで撤収してきましたとさ(苦笑)
Posted at 2014/03/22 23:11:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年03月21日 イイね!

スマホナビを試してみる

先日のネタの通り、スマホを機種変した訳ですが、
その際、ほぼ強制的にスマートパスに入らされましたw

入らされたからには有料アプリを使わなければ損なので、
ナビタイムのアプリを入れてみた訳です。
この手のナビアプリは初めてで、google標準のナビしか
使ったことがないのでどんなもんなのか気になります。


実力を検証すべく、車載ナビと同時案内で数回使用してみました。

☆よい点

・地図のインターフェースは車用に特化しているだけあって、とても見やすい。
 ランドマークも表示されるし、googleナビの素っ気ない地図とは比べものにならない
・交差点等ではちゃんとズームアップで案内してくれるし、
場所によっては方面看板まで表示されて至れり尽くせり。

・地図更新が早いので、新しい道路や施設がすぐ反映されている
 開通して半年くらいの坂戸西ICなんてのもちゃんと表示されました
・高速道ではIC表示にも対応していた
・オービス警告までしてくれる(「スピードに注意」という音声案内)
・リルートが意外と早い

☆ダメな点
・スマホのGPSを利用するせいか、感度が悪い
・そしてトンネル等では静止

・電波が入らなくなるとナビが動作しない
・ルートから外れると自車位置が一寸固まる

結論としては、これを単独常用ナビとして使用するにはちと厳しいかな、という感じ。
やはり車載用ナビは専用品だけあってよく出来ています。
ネックと言えば地図更新であり、その点に置いてはスマホナビに
軍配が上がりますが、案内精度もさることながら、
電波が入らないと使い物にならないってのが一番ネックですね。

むかし、北海道旅行で借りたレンタカーにカロのエアナビがついていた
のですが、山道に入った途端電波が途切れてナビがフリーズ、
知らない土地で迷子になりかけた苦い思い出があるので、
どうもオンラインマップ式ナビに信頼性をもてません(苦笑)。

あくまでエマージェンシー用or併用で使う程度かな。
代車等でやむなく使う場合や、新東名などの新しい道路を通行する
際に、車載ナビと併用使用する分には有効かな、と思いました。
ナビなしで土地勘のない道を走るのはもはや恐怖ですし(笑)

とまあ、こんな感じなので遊び程度に使っていこうと思います。
Posted at 2014/03/21 22:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年03月15日 イイね!

ソロデビュー

ソロデビュー







昨夜よりヨメ子供が実家に宿泊に行ったため、
昨夜から日曜午後まで約2日のフリータイム中の僕ですw

半年に一回訪れるこのチャンス、どこかに気ままドライブ
に繰り出すのが恒例行事(ちなみに前回はコレね)。
でも今の季節はドライブ&観光にはちょっと
中途半端感があり、どうしようか考えた挙げ句

一人でスキーに行ってみる

ことに挑戦してみることにしました (゚∀゚)

ここ最近、家族でスキーに行っても子供の面倒を交代で
見ているため、実質一人で滑っているのと変わらないぢゃん。
だったら一人で行ったって変わらないんじゃん?
ってことに気づいたんですよね。

さていつもの通り前置きが長くなりましたが、本日実行。
冬の関越北行きは混むので、朝5:20出発。
さすがにこの時間帯ならまだ大丈夫だろう


・・・と思ったらこの時間でもダメですた|д゚)

まだ6時前なんですけど。
こんな早朝から渋滞って、みんな何考えてるんだ。。。
完全に止まることは無くノロノロ進んでたのでまだマシ。
この後7時くらいには川越~練馬100分とかに成長したらしいw

沼田で降りて、R120号で日光方面を目指します。
この秋に椎坂トンネルが開通したお陰で、


この区間の峠をあっという間にパスできるようになっていました♪
青い線の直線部分がトンネル区間。
ここの峠は結構タイトで高低差があったので、
大分楽&時間短縮になっていると思われます。

そんなこんなで9時前に丸沼高原スキー場に到着。


日光白根山も綺麗に見えました♪
快晴、無風で絶好のコンディションですが、
気温が-4度近くと、標高が高いだけあって寒い(苦笑)

ここで僕は気づいてしまったんです。
家族でスキーに行くと9割方天候不良に見舞われますが、ソロで来てみると快晴
・・・ヨメ子供が雨○ということか(爆)
たぶん気のせいだろうwwww

で、快晴のソロスキーはと言うと、寂しかった。
・・・という事は全く無く、自由気ままに自分のペースで
好きなように滑れるので楽しかったです。
おまけにゴンドラ等もお一人様列に入れてサクサク乗れるしw
いつもは誰かしらと一緒に行ってましたが、
こんなにも楽だとは思わなんだ。
午前5時間券を丸々使い切って14時まで滑り倒してやりました(笑)


帰りはこちらの温泉でひとっ風呂。
内湯と洗い場はお世辞にも広いとは言えませんが、


露天風呂が広大。
左がぬる湯、右が熱湯。
熱湯にじっくり浸かってガクガクになった足をほぐしてきました。


以上、初めてのソロスキー、意外と楽しめることが分かったので、
来年もチャンスがあればソロで行ってみたいと思いますw
Posted at 2014/03/15 22:40:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
TAK_F10TAK_F10 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
まちゃひーろまちゃひーろ * ちょくろくちょくろく *
おれくんおれくん ナガ@SWIFTナガ@SWIFT

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.