• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2014年07月18日 イイね!

定例観光+α

定例観光+α








金曜日は夏休み2日目ゲット。
なにげに2週連続で金曜に夏休みを取得してますが、
先週はセルフサービスだったので今週は家族サービスです(笑)

この時期恒例の家族サービスと言えば


桃狩りです♪

昨年はこの時期に北海道に行ってしまったので、
タイミングが悪く行けず仕舞いだったので2年ぶり。
今年の戦績は6個でした(笑)。
冷えて無くてももぎたてはやっぱり甘くて美味しい♪
ただ冬の大雪の被害なのか、桃の木が大分傷んでしまったようで痛々しかったです・・・。
農家の方々は大変な思いで開園されたことが偲ばれました。


桃をたらふく食べた後は昼食にほうとう。
ここも前回見つけたお店。
夏場にハフハフしながら食べるほうとうもオツです。
でもさすがにお腹が膨れて最後の方は苦しかった(苦笑)

ほぼ毎年同じルート&お店を巡っている桃狩りツアーなんですが、
ちょっと違うスポットを見つけたので行ってみました。


大日陰トンネル遊歩道。
JR中央線の旧線跡のトンネルを整備して遊歩道にしたトンネル。
トンネル内部は現役時代そのままで残されていて、SLの煤とかもこびりついてました。
全長1.3km歩けるようですが、へたれなので150mくらいで引き返してきました(笑)
夏場はひんやり涼しいので、のんびり歩くにはいいかもしれません。
このトンネルの反対側にも廃トンネルがありますが、
そちらはワインカーブとして利用されているようでした。
この温度なら利用されるのもうなずけます。


そしてまた定番ルートへ戻り(笑)、ハーブ庭園。
バラが満開で芳醇な香りが漂っていました。

夏休み企画で、うさぎふれあいコーナーがあったので行ってみた。


いたのは警戒心丸出しのうさぎさん。
近づこうとすると、もの凄い勢いでダッシュして逃げられます。
全然ふれあえません(爆)
大丈夫か、この企画www

正直な話、庭園が目的ではなく併設されている
押し売りショップでお買い物(ヨメ)が本当の目的なんですねー。
多くは語りませんが、一度行ってみると面白いやりとりがみれると思いますよw

さて、例年の定番ルートだとこれで帰宅なんですが、今年はちょっと違います。


なんと石和温泉に泊まっちゃいます(笑)
職場の契約保養所を利用してお安く仕上げますw


ホテル裏手にはイオンがそびえるという好ロケーションw

石和温泉という名前はよく聞いていたので、
一度は泊まってみたいと思ってたのですが、
ここはよくある”温泉街”というイメージはなく
街中に温泉ホテルが建ち並んでいるんですね。
温泉宿に来たと言うより、シティホテルに泊まっているような感じでした。


明けて2日目。
小一時間ほど車を走らせてシャトレーゼの工場見学へ。
ここではアイスの製造過程をメインに見学できます。


10時ちょっと過ぎだと言うのにすでに結構な数の観光客。
なんでそんなに人気があるのかというと、


アイスがタダで食い放題だからです。
2本も3本も食べたら腹壊すので各自1本で止めときましたw
三者三様のアイス(笑)

折角ここまで来たので少しは46で気持ちよく走りたいので、
八ヶ岳高原ラインをハイペースですっ飛ばして清里方面へ。
やっぱりE46で走る高速ワインディングは気持ちいいですね~。
負荷の掛かった時に奏でるM54のサウンドが最高です♪


そしてやってきたのはまきば公園。
やぎさんとかポニーさんとふれあえます。
・・・が、もれなくう○こもあちこち落ちているので歩行注意でしたw

長時間楽しめる予定でしたが、小一時間ほどで一周してしまった。
おまけに気温が19度と涼しいを通り越して肌寒いし。
そんな気温でもしっかりソフトクリームは食べたけどw


残念なことにここまで保っていた天気が急速に悪化しだし・・・
今にも雨が降りそうな雲。
これで青空だったら綺麗な一枚だったのに(苦笑)


本日最後の観光地、野辺山SLランド。
微妙に時間が余ったので急遽立ち寄ってみましたが、
しょっぱい感じがぷんぷんしている施設・・・
ゴーカートとかミニ列車とかがあり、子供は嬉しそうでした。

・・・が、ここで無情にも激しく雨が降り始めてしまい、
全ての乗り物が撤収されてしまいました(爆)
仕方ないので本来のウリである本物のSL(が引っ張る客車)に乗ってお終い。
運転台に発電機が置いてあったのが気になりますが・・


そんなこんなで雨の降る地元に帰ってきました。
帰宅して子供に何が一番楽しかったか聞いてみた。

う~んとね、公園で転んでやぎのう○こが足についたこと!

(´Д`)なんぢゃそりゃ・・・・


以上、1ヶ月ぶりに稼働したE46の話でした (゚∀゚)
Posted at 2014/07/20 23:48:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年07月16日 イイね!

苦情・・・。

苦情・・・。







今日も仕事が終わるな~
ってな時間帯に、ホットラインになぜか親父様から入電。
なんぞや??

スパイクの電動スライドドアが動かないんだけど。
この前ドラレコ付けたときにヒューズでも飛ばさなかったか??

苦情の電話・・・・か(汗)

そんなへまはした覚えはないけど、当ガレージは責任施工
体制なので仕事終了後出張修理に出向く羽目に。。
もし施工ミスしていたら、洋食代請求されるやも・・ガクブル

てな訳で、念のためテスタやら投光器やら持参で現着。
早速スライドドアのドアノブをを操作してみると、
なるほど、電動で動かない。
正常ならドアノブを引けば勝手に開くハズです。

とりあえずインパネ下のスイッチをみてみましょうかね。


ん?メインスイッチがオフになってるよ。
まさかそんなことは無いと思うけど、念のためスイッチオン。
スライドドア操作。ポチッとな。








うぃぃぃ~~ん




電動で開いたよ・・・?

(´Д`)まじかぁ~


ってか、
メインスイッチぐらい確認しろや!!|д゚)

親父様:え、そんなスイッチあるの知らないし。。。


どっと疲れが出た週中日でした。

まぁ壊れて無くてよかったよww
Posted at 2014/07/16 22:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年07月13日 イイね!

本日の入庫車

本日の入庫車









今日は親父様のスパイクが壊れガレージに入庫してきましたよ。
当ガレージに入庫するときはろくでもない依頼が多いのですが、
今回の依頼は

ドラレコを付けてくれ!


なんか僕の車を見ていて欲しくなったようで。
そんなものを欲しがるなんて意外だね、なんてヨメに話したら、
ヨメ曰く「あんたと一緒で新しいモノが好きなんだよ」だって|д゚)


用意したのは毎度おなじみ(?)ドライブマン720S。
スイフトに装着している盗撮機能セキュリティー機能付きのモデルです。

ドラレコをつけるに当たって面倒なのが電源の取り出し。
事前学習のためネットを徘徊していると、ヒューズボックス下部に
空き端子があり、そこから電源が取り出せるとの情報が。
さらにヤフオクでそれ用のカプラが売っていると。。。


早速ポチりました。
これで悩まずに簡単に電源が取り出せるって訳です♪
これだけでIGN、ACC,イルミ、常時+が取り出せるようです。
しかし世の中便利なモノを作る人がいますな。。。

さぁ、これだけ揃ってれば作業も楽だろうし午前中で作業は終わるかな。
気楽に作業を始めました。

誤算①


空き端子のハズなのにすでにカプラが刺さっているYO!
どないなっとんじゃ!!
・・・どうもOPのフォグランプを装着するとこの端子が使用されているらしい。
事前に実車を見れなかったのでまさかこんなオチになるとは・・・


仕方ないのでカプラをバラしてヤフオクカプラから端子を移植しました (゚∀゚)
転んでもただでは起きませんw
お金勿体ないし。。
常時+だけはすでに埋まっているので、分岐タップで取り出しました。
分岐タップはキライだけど、この際仕方あるまい。

誤算②


Aピラーカバーが頑なに外れてくれない事案が発生。
引っ張れば外れるだろうと、引っ張っても押しても
叩いてもヤケを起こしてもどうやっても外れない。
どないなっとんじゃ!!
・・・どうもサイドカーテンエアバッグが装着されていると
ピラー上部のクリップだけ特殊なモノが使われているらしい。
面倒くせぇ造り・・・


悪戦苦闘してなんとかはずしてやった。
これが曲者の特殊クリップ。
普通のプラクリップと違って、プラクリップ+金属クリップの2重構造。
カバーの隙間からマイナスドライバを差し込んで、
プラクリック部をこじってやったらなんとか外れました。。
おそらく、サイドエアバッグが展開した際にピラーカバーが
すっ飛んでいかないように強力に固定されているんだと思います。


その後、サンバイザーがなかなか外れないなど
イライラポイントを乗り越えてなんとかドラレコ装着完了。
運転の邪魔にならないよう、ルームミラーの死角に取り付け。
なんだかんだと14時になってしまった。。。

続いて軽板金作業。


見にくいですが、上矢印付近にポールか何かと戦って負けた跡。
下矢印は縁石か何かと戦ってやはり負けてえぐれた傷。
前車は塗料が付着しているだけだったので
コンパウンドでひたすらシコったらテカテカに。
後者はえぐれて樹脂が出ているので、本当ならパテ処理して
埋めたいところですが、生憎自分の車でも無いし
そこまで労力かけたくないのでタッチアップで勘弁願うことに。

親父様にタッチアップ塗料を持っているか尋ねると、あるよ!と。


出てきたのがコレ。
ナニコレ、こんなの初めて見たんだけど。。
どうやらディーラーで何かのついでに話をしたら、
他車の板金で余った塗料があったのでタダでくれたらしいw
そんな裏技があるとは知らなかった(爆)


両者併せて20分で完成。
塗料付着はほぼ全て落とせました。
タッチアップ傷はハケがイマイチだったのと傷自体が
ささくれていたのであまりキレイな仕上がりにはならず・・・
キレイにするにはやっぱりパテ処理が必要ですね。
やりたくないけど。。

そんなこんなで16時過ぎに車両を引き渡して本日の作業終了。


立て替えた部品代は実費で請求申し上げます。ありがとうございます。
作業工賃は単価「うなぎ」と書いておきましたが却下されました(爆)
そのかわり例の洋食屋でディナーとなりました。
そっちの方が高く付いた気がするんだけど・・・ (゚∀゚)
Posted at 2014/07/13 23:00:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年07月12日 イイね!

5年目にして

5年目にして









スイフトさん、20,000kmになりました。
例によって速度計はイメージです(お約束)
昨日の燃費チャレンジ中に到達しましたが、
ボーッとしていたので危うく撮り損ねるところでしたw

記録によると、10,000kmを踏んだのが2011年10月なので、
そこから10,000km走るのに実に3年9ヶ月かかりました(苦笑)
ちょくちょく乗ってはいるけど、超短距離の
街乗り主体なのでぜんぜん距離が稼げない・・・

もうちょっと頑張って乗りましょう。。
Posted at 2014/07/12 22:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2014年07月11日 イイね!

第1回燃費チャレンジ

第1回燃費チャレンジ









関東ではさほど影響のなかった台風一過の本日は夏休み1日目。
僕の職場は夏の期間に自由に取得できるのよ。毎年書いてるけど。

過日のある日、義父から言われました。
「うちの車(先代フィット)は高速で20km走るんだよね~」
フィットはそんなに燃費いいのか!
スイフトと比べちゃあれだけど、なんか悔しい
悔しいから僕も燃費記録に挑戦してみようじゃないか。

題して「第1回燃費チャレンジ」(爆)


とりあえずいつもの三芳PAに集合(1人だけどw)して、
スイフトの平均燃費計をリセットして準備完了。

・80~90kmを巡航速度にして、ここぞという時以外は急加速しない。
・走行中に平均燃費が表示されると気が散るので走行時は瞬間燃費表示。
・目標燃費はフィットと同じ20km。

・・・という走行条件を勝手に設定して、燃費チャレンジ開始。
どこまで行こうかな・・・とりあえず川越まで行きますか (゚∀゚)
ここで展開が読めた人はエライ(笑)

一番左の車線を地味に90㎞弱でゆっくり流します。
後ろから煽られてもコノヤロウアオラナイデサッサトヌケヨ気にしない!
右車線からがんがん抜かれてもチョウシコイテスットバスナヨ気にしない!!
気にしない、気にしない、気にしない・・・・あぁ気になる!(爆)
普段は追い越し車線をすっ飛ぶけど今日は燃費チャレンジ。
いかんいかん、今日はトラックがペースメーカーのお友達です。


さてそんな心の葛藤と戦いながら(性格疑われるw)、進路を圏央道へ。
圏央道といえばつい先日東名とつながったばかりデスネ。
これは走ってみない手はないデスネ。
え?最初からそれが目的だろって??
(゚∀゚)


車はどんどん進んで八王子JCTを通過。
僕のナビの地図は2009年で時が止まっているので、
もちろんその先は案内なんてしてくれない。
道無き道を突き進むナビww
こんな時スマホナビは非常に役立ちますね。
しっかりとルートを引いてくれるので安心この上なし。
トンネルがネックだけどw


そして先日開通した区間に突入。
開通したばかりだけあって、全てがキレイです。


こちらも開通したばかりの厚木PAにて小休止。
内回り線はモダンなたたずまい。
このPA、トイレが面白い作りです。
今までのトイレの概念からかけ離れてます。
レストルームという方がふさわしい感じ。
さすがに写真はとれなかったので、ぜひ一度立ち寄ってみてください。


どんどんチャレンジを続けます。
順調に道は流れて海老名JCTに到達。
「東名」の文字が感慨深い・・・


そしてついに(?)東名に合流。
関越からダイレクトに東名にこれる日が来るとは・・・感無量(爆)

90㎞弱で流して1回休憩、渋滞なしで
ここまでの所要時間は約1時間10分でした。
今までは首都高か中央道~富士五湖道路経由で御殿場、
ってルートしかなく、2時間以上はかかっていたので
この移動時間で東名に出れるのは大変な恩恵です。
これからはもっと気軽に神奈川や静岡に行けそうですよ。

さてそんなこんなで東名を南下して


どっちに行っても名古屋w

清水JCT、新清水JCTを経由して新東名上り線へ。
すなわちここでUターン。


時刻は12時を回ったのでここで食事休憩。
変わった意匠でとてもSAには見えませんね。
店内をプラプラ見てるだけでも楽しいです。


まぐろづくし丼。
せっかく沼津まできたのだから海鮮がいいですよね。
実は先週某大江戸○泉で食した海鮮丼のネギトロが、
どう見てもチューブから搾っただろう、という見栄え
&人工的な油の味
で食えたもんじゃなかったので、
そのリベンジってのもあります。
今日のはさすがに本物で美味しかったです。
ただやっぱり漁港で食べるものの方がネタはいいね。


しばし店内をプラプラしてから出発。
帰りももちろん海老名JCTから圏央道で。
ここ、ランプが厚木の出口と共用なんですね。
週末は混みそうだなぁ・・・


そして外回りの厚木PAにも寄ってみる。
新しいもの好きなんで (゚∀゚)

内回りのPAとは打って変わって超・和の趣。
宿場町をイメージしたんだそうです。
もちろんトイレも内回り同様凝った作りでしたw
NEXCO中日本の仕立てる最近のSAPAは面白くていいですね。


再び関越道に戻り、やっと目的地が見えてきました (゚∀゚)
長かった燃費チャレンジもいよいよフィナーレです。

料金所を通過したところで平均燃費計をチェック!















ドキドキ

















ワクワク























早く見せろよ




















じゃん






あぁぁ~、惜しい。実に惜しい。
目標の20kmまで0.3km足らず。
スイフト4型のカタログ燃費は21㎞なので、約93.8%の成績。
エアコンガンガン付けて走っていたので、頑張った方かな。

でも走り方次第ではちゃんと燃費は稼げるってことは分かりました。
ストレスはたまるけどw
秋以降、エアコンのいらない季節に最チャレンジしたいですね。

さて川越ICでとりあえず高速燃費チャレンジは終了ですが、
おうちに帰るまで、ガスを入れるまでが燃費チャレンジなので、
下道も丁寧に走ったことは言うまでもありませんw
総走行距離はジャスト400Kmでした。

以上、厚木PAのトイレにぜひ行ってみてね!の巻でした(爆)
Posted at 2014/07/12 00:11:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 まちゃひーろまちゃひーろ
NAGANAGA フリ@隊長フリ@隊長

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.