• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

早めのオイル交換

早めのオイル交換









備忘録的に上げておきます(笑)
スイフトさんの6回目のオイル交換をしました。
例年9月中旬に交換していますが、
今年は諸事情により8月中での交換。
前回交換時より4600㎞走行。
1年で約5000㎞だし、丁度よいペースかな。

今回は昨年買ったペール缶の残りを使用したので、オイル代はタダ。
フィルターも昨年交換しているし、5000㎞で交換は勿体ないのでスルー。
結果的にオイル処理箱代300円弱だけで交換できました♪
先行投資しているだけだけど、お得な感じがしますね(笑)

そうそう、今回も前回同様、怪しい系添加剤を入れておきました。
効果の持続性はよく分かりません(爆)
Posted at 2014/08/31 22:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2014年08月22日 イイね!

セルフサービス

セルフサービス








この日は夏休みを取得してお休み。
ヨメも夏休みを取得して遊びに行く予定だったんですが、
ヨメは裏切られて休めなくなってしまい、結局お一人様のお休みに・・・。
どうせ一人なら普段は家族で行けそうに無いところにでも行ってみましょうか。
今回の相棒はスイフトさん。
46さんは来月に備えて温存(謎)
最近ガソリン高いし、燃費がいい方がお財布に優しいです(爆)

ということで圏央道~中央道をひた走ります。
お盆休みも終わった平日なので空いてるかな~と思ってましたが、
夏休み期間中だけあって、意外と皆さん休みを取得されているようで。
家族連れらしき車が沢山いてイマイチ流れがよろしくなかったです。

都合3時間ほど走って長野は岡谷に到着。
まずは腹ごしらえから。


うなぎ水門。
岡谷って何が名産なのかな?と調べたら、ウナギが名産なんだそうで。
そばとかそっち系かと思っていたので意外でした。
うなぎ好きだし、最近食べてないしで迷わずウナギに決定です(笑)
11時半くらいに到着しましたが、すでに店内は混雑。
12時前には行列が出来てました。


待つこと40分、やっと出てきた鰻重特上2800円。
オーダーを受けてから裁くそうで、時間かかりました。
岡谷のうなぎは関東のそれとは違って、蒸さずに直接焼くそうで、
ふわふわした食感の関東のものとは違い、
全体的にしっかりとした歯ごたえ。
表面はカリカリとした食感。
美味しいのは間違いないですが、この食感は
好みが分かれるところだと思います。
僕的には関東系の方が好みかな・・・。


腹が満たされたところで本来の目的地。


プリンス&スカイラインミュウジアム。
スカラインに特化した博物館ですよ。
こんなところ家族じゃまずこれないし、
これたとしてもじっくり眺められないですからねw


こんな感じで初代ALSI系からR34系まで歴代スカイラインと
プリンス車が数台展示されているので見応えがあります。


歴代スカイラインの中でもKPGC10が一番好きですね~。
この悪そうな面構え&すっきりまとまったデザインがステキです。
シルバーが多い中、こんな色の個体は初めて見ました。


近代の型ではなんと言ってもBNR32。
性能は的にはR33なりR34の方が上でしょうが、どこかハコスカを
彷彿とさせる無骨ながらまとまったスタイリングが好きです。
この頃の日産車は元気があってどれも格好良かったなぁ~(しみじみ)


オーテックバージョンの4ドアGTRも初めて見ました。
リア周りは専用設計らしいですが、ぶつけたらどうすんだろう(笑)


S40系グロリアも。
フロントの逆スラントノーズが好きです。
今ではこんなデザイン絶対できないでしょうけど、
これくらい押しが強い方が個性があって面白いと思います。

他にも沢山車両があるので、見たい方はぜひ行ってみてください(笑)

そんなこんなでじっくり堪能していたら意外と時間が経ってしまい、
ホントは寄るはずだった日帰り温泉もスルーして帰路につきましたとさ。
ただ単に帰るのもつまらないので、下仁田ICまで下道を流して
すこーしワインディングを楽しんできました (゚∀゚)

走っている時間が多く、岡谷日帰りは結構ハードでした。
最近年のせいか以前ほど長距離運転できませんね(苦笑)
Posted at 2014/08/23 23:22:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年08月21日 イイね!

点きっぱなし・・・

点きっぱなし・・・









スイフトさんのグローブボックスに自作のLED照明をつけてあるのですが。
装着時にE46の真似をして常時電源から電源を引いてあるので、
エンジンが始動していなくてもライトが点くという便利仕様。

なんだけど。

いつからか分かりませんが、
照明が常に点きっぱなしだった事に先日気づきました(汗)


犯人はコレ。マグネットスイッチの受信部。
マグネットスイッチの両面テープが剥がれて落ちてしまい、
スイッチを検出できずに常に通電状態に陥った模様。。。
常時電源の弊害がこんなところに・・・
まさか壊れるなんて想定してないし(爆)

スイフトに限らず最近の車の内装材はPP材を使っているようで、
これが普通の両面テープと相性がよくないそうです。
で、剥がれたと。。
今度は3M製のPPもいける超強力テープに変えておきました。

もしかして最近バッテリーが弱っていたのはコレが原因だったりして・・・(爆)
Posted at 2014/08/21 23:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2014年08月19日 イイね!

無駄な気がしつつ

無駄な気がしつつ









またしても入れてみました、エアコンドーピング剤。
今回は昨年出たばかりの新商品、パワーエアコンプラス(PAC-P)。


46さんに昨年PAC-Rを注入しましたが微妙に失敗しているし、
相変わらずイマイチエアコンは弱いしで。
もう一度注入してみようかと某Yオクを漁っていたところ、
たまたま2本セットが比較的安く落札できました。

スイフトさんも最近エアコンの効きが悪くなってきた気がするし、
ついでなので2台とも再ドーピングすることにしました。
ちなみにスイフトさんも4年前にPAC-R注入済みですが、
効果の程はよくわかっておりません (゚∀゚)


ということで2台まとめて施工中~。
2台仲良くボンネットを開けて、餌をまつ雛鳥のようですね(違)
昨年は46で微妙に失敗しましたが、今回は2台とも全量注入できました♪
都合4回使用したチャージホースはさすがにダメになってきたようで、
開缶時に少しガスが漏れてきました・・・

さぁこれで少しは冷えるようになるかな~
さほど変わらないかな~・・・(爆)
Posted at 2014/08/19 22:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

秩父へ行ってみた。

秩父へ行ってみた。









世間はお盆休みまっただ中ですが、僕は絶賛お仕事中だったこの1週間。
盆期間最終日の今日は子供のためにお手軽な秩父へ遊びに行ってきました。
考えてみると、夏の時期に秩父観光ってしたことないんですよね。
夏のレジャーは何があるのかな・・・と調べたら。。
おぉそうだ、秩父には有名な天然氷のかき氷があるんだっけ。
かき氷はレジャーじゃない!という指摘は受け付けません。

ということでそのかき氷屋、”阿佐美冷蔵”へ。
混雑必至というので開店間もない10時半くらいに行ってみたら・・・


(´Д`)なによこれ~
すでに長蛇の列(汗)
店内で食す列:3時間待ち
テイクアウトの列:1時間待ち

ですって。
もちろん迷わずテイクアウトの列に並びます。
かき氷ごときに3時間も待ってられないのです。僕も子供も(爆)

1時間半ほど並んでやっとご対面できたのがこちら。


こんなに入って500円。
当初値段をみて高いな~と思ったんですが、
天然氷でこのボリュームだったらむしろ安いかも。。


シロップはかけ放題だったので、とりあえず白桃とりんごをかけてみた。
ヨメ様はあんこ入り氷(600円)に抹茶シロップとなぜかいちごの組み合わせw
早速食べてみてると、フワフワした食感で今まで食べたことがない感覚。
氷っぽいガリっとした感触が皆無。
おまけに結構な勢いで食したのに特有の頭がキーンとする感覚もなし。
おそるべし天然氷。。。。
シロップもそんじょそこらのかき氷屋のものとは違って、
どれも濃厚な味わいで本当に美味しい。
人気があるのも納得のお味でした。並ぶだけの価値はありますね。


続いて本来の目的地、埼玉県立自然の博物館。
ただ券があったので、有効期限が切れる前に行っとこうや。
ってのが今回の秩父路の発端です。
普通に入ると入館料200円、それなりの展示でさして感動もなく。
地学が好きな人には面白いかもしれませんが、
生憎僕は地学は好きじゃないので(苦笑)



想像通りあっさりと見終わり時間が余ったので、
暑い夏はひんやりした鍾乳洞だね!ってことで、
橋立鍾乳洞へ行ってみました。

たしかに内部はひんやりしてましたが、鍾乳洞っぽさが全く感じられず、
洞窟探検しているだけのような気分でした。
なかなか綺麗な鍾乳洞って見れないもんですね。。


洞窟探検で疲れたので、茶店で茶をしばきます(笑)
面白いアイスコーヒーがありました。
グラスの上にかき氷が乗っていて、そこにアイスコーヒーの
濃いヤツをかけていただくようです。


かけてみたら普通のアイスコーヒーになりました(笑)
喫茶店のコーヒーなので、味はよかったです♪

余談ですが、子供が飲めそうなモノがソーダしかなく、
ソーダ以外になにかないか訪ねたら、
わざわざ特別にアレンジしたジュースを造っていただけました。
こうしたサービスが嬉しいですね。。


こんな感じで時間も過ぎ、上りの高速は渋滞するだろうと
踏んでいたので(実際渋滞していた)、計画通り下道を流して帰宅。
・・・したのはいいのですが、道中おしっこが我慢できなかった
子供がチャイルドレカロさんの上でやらかすという事件発生。

チャイルドシートの座面は外して洗えばいいか・・・と軽く考えていたら。。。
なぜか車のリアシートも湿ってます!|д゚)
なぜだ!!

答え:チャイルドシートの座面はメッシュ構造でスッカスカだから

そのまま下にダダ漏れだったんですね~orz


頑張ってファ○リーズしておきました(苦笑)
可哀想な46さん。とほほ。
Posted at 2014/08/17 22:27:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
NAGANAGA * まちゃひーろまちゃひーろ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 フリ@隊長フリ@隊長
かいぼんかいぼん rebitarorebitaro

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.