• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年の締め。

2014年の締め。









今年も恒例の締めブログで走行距離を総括しますw

まずスイフトさん


オドメーター


トリップメーター

5,892㎞。
昨年からTRIP Bで年間距離を積算してますがやっぱり便利ね、コレ。
今年はまさかまさかの北海道へ駆り出された事が大きく、
一気に走行距離を伸ばしました。
普段は街乗りオンリーですが、意外と長旅もそつなく
こなせる事が判明したので、ある意味成果はあった年でした。

そんなスイフトも今年で5年、月日が経つのは早い。
なんだかんだと我が家の縁の下の力持ち存在になっており、
もはやスイフトさんがファーストカーと言っても過言ではない状況(笑)
来年もまだまだ頑張ってもらいましょう。

そして鬼門(?)の46さん。


4,049㎞。
時間が奇跡的は数字w
乗る回数は少なくても1度乗ると長距離走るので、
北海道へ行かなかった割にはそこそこ距離走ってました。
そんな使い方が車にとっていいのかどうかは知りませんが(笑)

そして今年はアホみたいに壊れまくった年でした。
今年の整備状況を振り返ってみると・・・

1月:ウオポン交換(漏水)
2月:ヘッドカバーガスケット交換(オイル漏れ)
   プラグ交換(整備)

4月:シフト配線断線(自爆整備ミス)
   運転席パワーウインドレギュレータ交換(死亡)
5月:オイルフィルターハウジングパッキン交換(オイル漏れ)
   VANOSホース交換(オイル滲み)

6月:ドラレコ死亡①(起動せず)
   ウオッシャポンプ交換(漏水)
9月:オルタ交換(発電不良)
10月:ドラレコ死亡②(極彩色)
11月:燃ポン交換(予防整備)
    エアコンベルトテンショナ交換(異音)
    ボンネットダンパ交換(へたってきた)

12月:ECUファン交換(異音)

予防整備も含んでますが、なんと15項目
46関連でトラブったり整備してました|д゚)

ウオポン以外は全てDIY整備で乗り切ったので
費用は抑えられてますが、段々維持が大変になってきました(苦笑)。
せっかくP10と共にDIY整備とおさらばできたと思ったのになぁ(爆)
そういやエアバッグリコールも部品供給が間に合わないとかで
2ヶ月以上待たされたままだし。いつになったら変えてもらえるのやら。
来年こそは平穏な年であって欲しい(切望)

ということで我が家の総走行距離は9,941㎞でした。
またしても10,000㎞超え出来ずじまい(笑)


さて、


今年も当ブログをご覧頂いてありがとうございました。
例年通りくだらない内容ばっかりでしたが・・・
来年も懲りずにおつきあい頂けると幸いです。

それでは皆様よいお年を。
毎年コピペw
Posted at 2014/12/31 16:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年12月30日 イイね!

大洗車

大洗車









年末恒例、車の大掃除ということで「大洗車」(笑)。

朝からがっつり2台、内装&外装を頑張ってキレイにしました。
なんだかんだと都合6時間もかかり、結局1日がかり。
休みに入ってから家・車と毎日掃除しているとさすがに疲れますネ。
疲れたけど2台ともピカピカになったので満足。


スイフトさんはついでに冬仕様にしておきました。
ルーフキャリアを装着するには、傷防止のために
一度洗車をしないといかんので、
2週間後にまた洗車とか面倒なのでこの機に一緒に。
やはりあまり格好良くはないですな(苦笑)

そしてE46さんは・・・


助手席パワーシートのリクライニングに不具合発生|д゚)
掃除している最中、一度バックレストを倒す→起こす
そして再び倒そうとすると・・・・動かない(滝汗)

でも起こすことはできるという。。。。
どうやらリクライニングスイッチの接点不具合っぽいので、
コンタクトスプレーを隙間に吹きまくったら復活
超焦った。。。。。

何度か動作させて、とりあえず動くので様子見。
なんかまたイヤな時限爆弾を抱えてしまった・・・orz
ホントにこの車、今年はどないなっとんじゃ。

この手の電子部品、便利&高級感があっていいんだけど、
年数が経つとリスクの何物でもないですな。
手動調整だったらまず悩むことはないし。
シート調節は手動!窓も手動!変速も手動!!
何もかも手動!・・・ってのが一番信頼性が高いかも(爆)
Posted at 2014/12/30 22:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月28日 イイね!

「助手席辺りから異音がするです。」

「助手席辺りから異音がするです。」









1ヶ月前に予告していたあのネタです(笑)

その異音に気づいたのは今年に入ってから。
助手席辺りから”ジー”やら”キーン”という
異音が時々聞こえてくるようになったとです。
走行中、オーディオをかけていても聞こえてくるし、
ノイズのような音なのでかなり気になるんですわ。

本腰入れて音の発生源を調べてみると、助手席ではなく
グローブボックスの奥の方から音がすることが判明。
こんな所にノイズを発するものがあるんかいな???
キーワードを変えながらググってみると、
ようつべに同じ音を発する動画をハケーン。


勝手に貼ってみた(笑)
海外からの投稿ですが、不快な音はまさしく僕の車と同じ音です(嬉)
この動画で犯人はECUファンと特定。
バルクヘッド左側に取り付けられているらしいので、
RHDだとグローブボックスの奥ということになるようです。
LHDだと直に聞こえるからかなり耳障りでしょうね。

さっそく現地調査。


ホントにあった(笑)
モジュールホルダーの左側にある物体が犯人。
これがブロアーファンだったなんて今まで全然知らなんだ。
このファン、エンジンルームのコントロールボックス内の
DMEの冷却用らしく、ETKによるとAT車だけに装備されているらしい。
ボックス内の温度が上がるとファンで冷却、冷めれば停止。
だから音がしたりしなかったりするようです。
国内サイトでは修理事例があまりヒットしないレアな壊れのようですよ(汗)


部品を買いました。
こんなマイナーな部品在庫があるわけ無く、
ネットショップにオーダーしてから3週間気長に待ちました。
ファンとカバーが一体の部品設定ですが、
ファン単体でも用意があるようです。
だったらファンだけ買えよって話なんですが、
なぜかファン単体の方がカバー付き部品より高いんですよ(汗)
まったくもって意味不明な部品設定・・・。


早速交換します。
カバーごと外して交換してやればOKOK!
なんて思っていたら、カバーの通気口から後付けっぽい
変な配線が1本出ていて配線を切らないとカバーが外せない|д゚)
自分では通していないので何の配線か一生懸命考えた結果、
6年前に修理したオートレベライザーの配線ということにしました(笑)
配線を追っていくと、両端ともハーネスの束に消えていくのでほぼ間違いないかと。


配線を切って再度繋ぐのもなんかリスキーだし、
どうしようか悩んだ結果、カバーはそのままにして
ファンだけ取り外して交換することにしました。
狭い空間でファンだけを取り外すのは結構大変でしたが、
なんとか取り外し完了。
新品部品からファンだけ外して移植完成。


一番の難関はココでした。
コントロールボックス内にあるコネクタがどうしても固定できなくて、
爪式ピックアップツールで引っ張ることを思いつくまで
1時間近く悪戦苦闘してました。
ピックアップツールを使うと嘘みたいに簡単に固定できました|д゚)
お陰で手に沢山擦り傷ができました(爆)
作業を見たいレアな方はこちらからどうぞ。

交換してから1週間経ちましたが、ぴたりと音がしなくなったので、
やはりこのファンが逝かれていたようです。
音がしないと今度はホントに動作しているのか不安になるので(笑)、
グローブボックスに耳を近づけたらちゃんと静かなファンの音が
聞こえてきたので一安心です (゚∀゚)

さて残るはダストカバーのヒビ。
部品はもうあるけど、面倒なので来年交換しようw
Posted at 2014/12/28 23:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

早速こき使う

早速こき使う









午後から親父様が

スパイクをスタッドレスに変えろやゴルァ

と乗り込んできたので交換してあげました。

先日直したジャッキも問題なくこき使えたのでよかった。
無駄にストロークさせて油圧が掛かるかチェックもできたしw
親の車でなにやってるんだって話(笑)

毎度のことですが作業工賃はゼロ。
その変わりに子供がこんなのもらってました(ズルイ)
結構高いし・・・
冷蔵庫に貼って買い物メモに使おう
と言ったら親に却下されました(爆)
Posted at 2014/12/23 16:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2014年12月22日 イイね!

ほうとうを食べたい

ほうとうを食べたい








えっと、すいません4連休しちゃってます(爆)
今日はなんか急にほうとうが食べたくなったので
ほうとうを食べに行ってきました。寒いからね~。
ほうとうといえば山梨、それではレッツゴー。


なぜかターンパイクを経由してみる(笑)
料金所のおっさんがサンタの格好をしてましたが、
通行料金を巻き上げられましたw
その変わり(?)、クリスマスプレゼントにうまい棒2本くれました(笑)

昨年はスイフトさんで来たので、46さんで来るのは2年ぶり。
やっぱりこの道は46さんじゃないと楽しめませんな。
ところで圏央道のお陰でここまでの所要時間は2時間足らず。
以前は首都高渋滞に巻き込まれて凄く時間がかかったものですが、
これほど気楽にこれるとは箱根方面も近くなったもんです。


途中、伊豆沖方面も綺麗に見えました。
逆光でちょっと幻想的。


大観山レストハウスまでくると、
フジヤマと芦ノ湖がとっても綺麗に見えました。
レストハウスにこんな眺めがいい場所があるなんて知らなんだ。
ただし、気温は0度以下で風が強くて寒いことこのうえなしw

そのまま今度は芦ノ湖スカイラインへ車を進めて・・・


ここもフジヤマがキレイ。
夏場と違って空気が澄んでいるので景色がとっても綺麗に見え、
冬の箱根ドライブは結構穴場かも。。
ただし道路凍結注意ですw
景色ばっかり楽しんでるようですが、ちゃんと走りも楽しんでます(笑)

御殿場を経由して山中湖へ。


やっと本来の目的のほうとうにありつけました(笑)
このお店のほうとうは具だくさんで、
でっかいカボチャを筆頭に野菜が沢山入ってました。
濃いめの味噌出汁で心も体も満足このうえなし。
最近おっさんになってきたせいか、うどん系がやたらおいしく感じますw



ドライブに忘れてはいけない
山中湖の先にある石割の湯に立ち寄り。
今日は冬至ということで、露天風呂がゆず湯になってました。
湯船からかほるゆずのかほりがなんとも言えずにいい気分。
あぁおっさんだなぁ・・・・(爆)


湯上がりに富士山コーラを頂きました。
普通のドリンクが売ってなかったのでやむなく買いましたが、
220円もした割にはビミョーなお味。
駄菓子屋で売っているようなコーラの味といえば伝わるでしょうか??


駐車場の片隅では温泉のボーリングをしてました。
源泉が枯れてしまいそうなのかな?
なかなか見る機会がないので面白いもの見れました(笑)

さてこれで今年の逃亡ドライブは終わりかな。
寒いのがネックですが、冬の箱根路は思ったより楽しめました。
時間もかからなくなったし、これからはもっと頻繁にこれそうです。
Posted at 2014/12/22 23:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * まちゃひーろまちゃひーろ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 フリ@隊長フリ@隊長
たあくん@yamazaLたあくん@yamazaL Hirot@nHirot@n

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.