• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

消臭2台目

消臭2台目








1ヶ月前、46さんに使ったバルサン消臭剤の具合がよろしかったので、
スイフトさんにも同じバルサンを焚いてみた。
パッケージがビバホームのPBになってますが、中身は前回と同じカーメイト製。
それでいて値段が微妙に安いので願ったり叶ったりですね(笑)

しかしながらどうしてエアコンは臭くなるのかね。
雑菌が繁殖しないような方法ってないものかしら・・・
Posted at 2015/05/31 21:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2015年05月26日 イイね!

ズタボロ。

ズタボロ。









46さんのフューエルフィラー周りのラバー、ヒビだらけ。
かなり前から気にはなっていたけど、放置すること数年。


ついに破けた (゚∀゚)
分かっちゃいるけど、なんでこんなにドイツ製のゴムはヤワなんでしょ。
日本の高温多湿にはまだまだ対応しきれないんですかねー。


いよいよ秘蔵っ子のこいつを出すときがやって来ましたよ!
この時個人輸入して、クローゼットで眠ってました(笑)
このラバー、正式名称はフューエルタンクフィラーポットって言うんですって。
たいそうな名前だけど、ただの質の悪いゴムカバーですw

で、なんで今まで交換してこなかったのかというと、
交換方法がよく分からなかったから(爆)
TISにも載ってないし、ETKは部品の画しかないし。
ネット上にもあまり作業事例がなく、数件ヒットしたものから推測したところ


剥ぎ取る
だけでよかったみたいです (゚∀゚)
フューエルパイプと共締めでもされてるのかと思ったら、そんなこともなく。
そもそもこのパーツの存在意義ってなんなんだろう。
わざわざ劣化しやすいゴムにしなくても、
国産車みたいにボディー合板で造ればいいのに。謎。


ということで新品を押し込んで交換完了。
長期保管で粉を吹いていたので、潤滑のために
シリコンスプレーで艶と潤滑を与えておきました♪
ひび割れの無い、美しいビジュアルになりました。

キャップのゴム紐が切れているのは気にしない (゚∀゚)
Posted at 2015/05/26 23:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

いつのまにか消えてる。

いつのまにか消えてる。









スイフトさんのLEDスカッフプレート、左リアだけ点灯しないことを発見。
他の3カ所は点灯するので、断線を疑ってみるもどうやら本体の故障のようですorz
取り付けて約4年、大陸製だしこんなもんですかね。
さてと、


直すか (゚∀゚)
外してみて、取り付けた時の記憶がよみがえってきました。
そういや酷い雑な造りだったっけ・・・

点灯ユニットは写真中央の銀色の部分。
まずはここを分解。


アルミテープと両面テープによるハイクオリティーな固定方法に感動(爆)
点灯部は両面テープで固定され、その上からアルミテープで遮光?補強?してある造り。
おかげで分解も楽々ww
さすが大陸製、分解まで見越したハイクオリティーさです。。


ものの1分で分解完了w
立派なのはステンレスのスカッフプレート本体だけですた。
真ん中のSWIFTsportsのロゴがある部分がアクリル製点灯ユニット。


点灯ユニットの後端にLEDが2つ取り付けられています。
アクリルを利用した間接照明になっているようで、このLEDだけで点灯しているようです。
そしてなにやらLEDの内部が真っ黒・・・明らかにショートした形跡ですな。
ということはLEDを交換すれば復活しそう。


使用されているLEDは角形の薄べったい特殊なLEDで、
手持ちがなかったので仕方なく新規にエルパラで購入しました。
エルパラは種類が豊富なのはいいんですが、
1000円以上買わないとイケナイのがネックですな。
今回みたいに少量だけ欲しい時は、
いつも利用しているしまりす堂の方が便利ですが
今回は欲しいサイズがなかったので仕方ないんですが。
余談でした。


代替え品完成。
大した構造じゃないし、LEDを打ち替えるより
新たに造った方が早いので似たような寸法で作り直しました。


元通りに戻して完成。
取付方法をもっと信頼性のある方法に変えようかと思いましたが、
面倒になったので全く同じ両面テープ&アルミテープで
ハイクオリティーに仕上げました(笑)


車体に戻して、無事点灯確認。
明るさも遜色ないので問題ないでしょう。
修理費用はLED代の1000円でした。

・・・え?
別にこんなの光らなくてもいいじゃないか、って???
いいんです、自己満足なので (゚∀゚)
Posted at 2015/05/17 22:31:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2015年05月16日 イイね!

うるさいネコよけ


↑我が家に欠かせない相棒、庭の超音波ネコよけ

なんだか最近超音波の音がうるさく、キーンという音が
窓を開けていると室内にいても聞こえる有様。
導入して4年、そろそろ駄目になってきたか?
どれどれ・・・・


ん?
スピーカーらしき部分の一部が破れているように見えるなぁ。
これが原因か?


当然のごとくバラす (゚∀゚)
ネジ4本外すと本体が二つに割れました。
目指すスピーカーはこれだな。


外れたスピーカー。
うーむ、見事に下半分が破れて朽ちてますな。
スピーカーが機能しないので、超音波の音がそのまま聞こえていたんでしょう。
っていうか、スピーカーコーンの材質はまさかのだし。
屋外に置くものなんだから、もうちょっとマシな材質のものを使って欲しいところだよな~

で、なんで破れたのか、思い当たる節があります。
何回か、洗車のついでにケルヒャーで汚れを落としたからだと思います。
高圧水がスピーカー部分に直接当たって破れたんだと思います。
自業自得。


修理完了 (゚∀゚)
要は、穴を塞いでそれなりに振動すればスピーカーとしての役目を果たすだろうから、
マスキングテープをやんわり貼りたくっておきましたwww


元通りに戻して、違和感のない仕上がりww
穴からちょびっと修復部分が見て取れます(笑)
この状態で超音波を鳴らしてみると以前と同レベルの静けさに戻りました。
まだしばらくは使えそうだなw


ちなみに本体を固定していた4本のネジなんですが。
綺麗な方は電池カバーの裏側にあるヤツ。
サビサビのヤツは外部に面しているヤツ。
ねじ頭がぐずぐずになるほど朽ちてます|д゚)
かろうじてドライバーがかけられました。
おそらく次は外すことができないと思います(爆)
水がかかることが想定されるんだから、ステンネジとか使えばいいのに。
スピーカーといい、細部が残念な造りです・・・
Posted at 2015/05/16 22:40:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2015年05月10日 イイね!

バッテリーがあがった

バッテリーがあがった








バッテリーがあがってしまいました。


実家のスパイクのね (゚∀゚)
一晩ルームランプを点けっぱなしにしてしまったらしい。
普通のバルブ球は破壊力大きいですな。。。
ということで救援依頼(?)を受けて手持ちの
バッテリー充電器を持参してあげました。


バッテリーサイズを見てびっくり、この図体に対して38B19Lですって。
間違ったサイズなんじゃないの?と思いましたが、これが標準サイズらしい。
1.2Lのスイフトでさえ標準で46B24を載せているのに。
電動スライドドアとか装備しているくせに、よくこんな小さい容量で賄えるなぁ。
それとも最近の車体は節電仕様になっているのかな?

それよりバッテリーが汚すぎますな(苦笑)
適度にエンジンルームも清掃しないと。。


6時間後にはなんとか回復したレベルまで充電されました。
あとは走ってれば充電されるでしょう。

ちなみにこの充電器は20年以上選手。
滅多に使う機会がないので全然壊れないんですよね。
購入時の目的はズバリ「ラジコンのバッテリー充電用」。
当時、屋外でのラジコン充電用に鉛バッテリー単体を持っていて、
それの充電用に購入したんですよね。
ガキの分際でこんなの買いに行って不思議がられましたわ(笑)
Posted at 2015/05/10 21:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * TAK_F10TAK_F10 *
ちょくろくちょくろく ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
たあくん@yamazaLたあくん@yamazaL masa@specBmasa@specB

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる