• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

ちびちびつくる。

ちびちびつくる。









先月買った高いカッターでスイフトさんのテールをぶった切ってみました (゚∀゚)
これをするために買ったんだけどネ

なんだかんだと1時間ほどかかったけど、超楽ちん♪
この手の殻わり作業、今まではPカッターでひたすら切り裂いていたことを考えると
時間は大幅短縮だし労力は掛からないし、飽きることもないし(←これ重要w)。
これがあれば何でも殻わりしたくなっちゃいますw
もっと早く出会っていたかった。


さてさて分解したテール、ウインカーとバックランプの部分には
さらにドーム状のレンズが付いています。


邪魔だからとっちゃいました。
すっきり(笑)

これも本体と溶着されており、差し込み部がテール裏に出ていたので、
その部分に超音波カッターを差しこんで溶着を剥がして引っこ抜きました。

しかしながら溶着だけでしっかり防水が確保できるのは凄いですね。
古い人間なので、防水処理がされていないと心配になりますw

さぁこれからどうLED化していこうかな。
Posted at 2016/01/30 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年01月21日 イイね!

いつもの場所へ

いつもの場所へ







21日からいつもの場所(湯沢)へいつもの雪滑りへ行ってきました。
湯沢も今年で4年連続。
子連れだと新たにスキー場を開拓するのが面倒なので、
特に不満もないいつものスキー場(湯沢中里)に落ち着くという構図(笑)。
今シーズンは雪不足でスキー場も雪が無いor足りない状態が続いておりますが、
当日までになんとか雪も積もってきたようですよ。

ということで1日目


朝から雪が舞い散る寒い天気。
雪が足りないので降ってもらう分にはいいことですが、
ひたすら降られ続けると寒くてイヤになりますです、ハイ。
肝心の積雪は例年の半分といったところ。
上級コースはクローズされていましたが、
僕らが滑っているコースは滑れたので一安心。
積雪は少ないですが、雪質はパウダーだったのが唯一の救い。
昨年はベチャ雪でコンディション最悪でしたからね-。


普段の運動不足も祟って、あっという間に疲労困憊、
さっさといつものホテルへ引き上げて夕食タイム。
運動の後のビールは格別ですね (゚∀゚)

そして2日目


朝から晩までひたすら雪が降り続く絶好の天気(苦笑)
前日以上に寒くて、寒さでめげちゃいます。
普段の生活においてこんなに雪が降っている中外で遊ばないですよね。
そう考えるとスキーって変なスポーツw


子供は朝からスキースクールでみっちり修行。
半日だけお願いするつもりだったんですが、
当の本人が1日コースがいいとまさかのやる気を見せたので、1日預けることに。
昨年も同じスクールにお世話になりましたが、このスキースクールは
遊び要素も取り入れているようなので意外と楽しいようです。
で、その間は当然親はフリーになるので久しぶりにヨメと自由に滑れましたが、
天気が残念だったのであまりやる気は出ませんでした(苦笑)


ホテルで夕食後、セルフわたあめに挑戦。
左から僕、子供、ヨメ。
ヨメが一番上手。悔しい(爆)
わざわざわたあめの上手な作り方をググってから臨んだのにこの体たらく。
意外と難しいんですよね、わたあめ・・・。

そんなこんなで3日目。


待望の晴天にめぐまれした (゚∀゚)
・・・ですが、土曜のため人が多目だったのが残念ポイント。

ということで、見せてもらおうじゃないか昨日のレッスンの成果を。。


ちゃんと曲がれるようになっていました。
昨年までは直滑降はできても曲がれなかったので、凄い進歩。
凄いぞ、ママミキースノースクール。。
1日預けた甲斐があったってもんです。
本人も滑るのが楽しいようで、もっと滑る?と聞いたら

キッズエリアで遊びたい

(´Д`)なんやて!?

そのままキッズエリア方面に滑っていきましたとさ(苦笑)
まだまだ スキー < 雪遊び なようですが、それなりに成果があった今回のスキーでした。

今回のスキー土産


雪かき用アルミ製角スコ (゚∀゚)
先日の大雪で関東では除雪用品は品切れだと踏んで、湯沢のホームセンターで調達してきましたw
同じ事を考える人がいるようで、駐車場には関東ナンバーが多数いました (゚∀゚)

ついでに、運転席側スノーブレードのラバーがへたっていたので、
同時に新品を購入したんですが、これってラバーだけ交換できたんですね。
買った後に知ったので後の祭り。
次回はラバーだけ調達することにします。

そんな今回のスキー旅行、何が一番よかったか子供に聞いてみました。

わたあめ作ったこと♪

(´Д`)

おしまい。
Posted at 2016/01/27 22:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月16日 イイね!

転んでもただでは起きません

転んでもただでは起きません









↑リビングに掛けてある時計。
引越祝いでもらったお気に入りだったんですが、
ある日突然分針がポロッと落下しましたorz
カバーがない針剥き出しのタイプなのでそのまま床にポロッと。
外れた針を軸に押し込めばいいだけなので、直しましょうかね。

どれどれ・・・


(゚д゚)
針の穴がガバガバになっていて嵌まらないじゃないか!!
そういえばカバーがないのをいい事に、時間を合わせるのに度々直接針を回していたっけ。
そうか、それが原因で針のスプールが削れてしまったか。。
・・・って、壊した犯人、まさかの自分(爆)
ヨメに怒られました(´・ω・`) ショボーン

時針しかない時計ではもはや役立たずなのでポイしたい所ですが、
お気に入りのデザインなのでなんとか直したいのが本音。

安心してください、直せます。
もうそろそろ使えなくなるかなw

世の中には自作用ムーブメントというものがあるので、それを利用して直しちゃいましょう。


早速楽天でポチった電波ムーブメントと針。
元々はただのクオーツでしたが、この際に電波時計化してやることにしました。
転んでもただでは起きません (゚∀゚)

ちなみに既存のムーブメントを交換する際は、
同じ軸の長さのものを選ばないとダメです。
短すぎると文字盤から軸がでてこないし、
長すぎると軸がカバーに当たって針が動かなくなってしまいます。
今回の時計はカバーがないので長い分には問題ないです。
それと、組み合わせる針はムーブメントのメーカーが違うと
取り付けられないので、ムーブメントと同じメーカー製をチョイスしましょう。
以上、豆知識でした(笑)


既存のムーブメントを外して新しいムーブメントと針を組み込めば完成。
実に簡単ですね。
ちなみにオリジナルのムーブメントはSKP(セイコー)製でしたが、
新しいムーブメントはセイジ製の電波モデルのため若干厚みがあり、
時計本体より少し飛び出してしまったけど、なんとか大丈夫みたい。


無事に電波時計として復活しました。
オリジナルと同じような質感のマット仕上げの針がなかったのが心残り。
これからも愛用できそうでよかった。



おまけ
転んでもただでは起きない・その2



さて外したSKPムーブメント。
ムーブメント自体は壊れていないので捨てるには惜しい。
そこで僕は閃きました。


これ。
覚えてますか?
ノリで造った和時計(もどき)。
こいつに仕込んだムーブメントはBMW時計から外した不調品。
こいつと入れ替えてしまいましょう (゚∀゚)


そしてSKP用の針を調達。
文字盤の色を考慮して地味な黒をチョイス。


かくしてSKPムーブメント&針を移植してまともな和時計になりました(笑)
駄菓子菓子。
まともになったからと言って、相変わらず部屋に飾らせてもらえる許可は下りませんでした(悲)



・・・え?
最初からSKP用の針を購入すればリビングの時計は簡単に直っただろうって??
そりゃそうなんですが、電波時計に改造したかったんだから許してください (゚∀゚)
Posted at 2016/01/17 00:01:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2016年01月11日 イイね!

冬仕様第二形態

冬仕様第二形態







スイフトさん、冬仕様の第二形態に進化しましたw
今週末には最終形態に進化する予定デス(笑)
今年は山に雪が無いって騒がれてますが、来週までになんとか積もって欲しいものです。

ということでそろそろスキーシーズンなわけです。
昨年本物スキーデビューした子供もそれなりにやる気のようでなにより。
子供のスキーは昨年は全てレンタルしてましたが、
レンタル費用を計算してみたら結構な額になっていたので、


子供のスキー板&ブーツを買ってみた (゚∀゚)アヒャ
もちろんY!で落とした中古ね。

6回滑るとレンタル費の元が取れる計算デス。
板は来年も使えるので来年は費用ゼロだし。
最後はY!で転売しちゃえばいいですしネ。
売れるかどうかは懸けw
Posted at 2016/01/11 23:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
Hirot@nHirot@n * NAGANAGA *
たけちん.たけちん. * フリ@隊長フリ@隊長 *
ちょくろくちょくろく * ジュンジジュンジ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.