• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

魔改造LED化。

魔改造LED化。









先日購入したレアなZD21スイッチ
タイトル写真に違和感を感じたらかなりのスズキ通ですw
フォグスイッチの状態を調べていたら、イルミ電球が切れていることが判明(´Д`)
レアなデアイサスイッチも同様にイルミ切れ。
まぁ同じ時間点灯していたんだから当たり前か。
ってか、なぜこのスイッチだけは昔懐かしい(?)電球照明なんだ、ってことですよ。
エアコンとかメーターはLED照明になっているのに。
変な所で手を抜くね、スズキ。

そうは言っても照明が点かないとポンコツ臭が半端ないので、
流用する前のこの機にイルミをLED化することにしましょう。


ということでLED化改造しました。
・・・です、今回は珍しく既製品を買いました (゚∀゚)
孫市屋謹製、T3型SMDイルミ(アンバー色)。
このちっさいスペースにLEDと抵抗を詰め込む手間を考えたら買った方が楽です、ハイ。


では早速イルミ電球を交換しましょう。
青いソケットがイルミ。
極性も調べてスイッチに書いておきました(笑)
ちなみに緑のソケットはパイロット用で、こちらはまだ生きてました。
LEDは外した電球よりも小型で約2mm小さかったです。

勘のいい御仁は察しが付くと思いますが、このままスイッチに組み込むと・・・


まぁこうなる訳です(笑)

想像はしていましたが、左半分しか光らないとはあまりに酷すぎるwww
普通に組み込むとLEDの発光面が真横を向いてしまい、
照射面(スイッチ表面)に光りが直接当たらないんですよね。


ということでソケットから一旦LEDを外して、LEDを90度立てる魔改造を実施w
孫市屋もこんな改造されるとは思ってもいないだろう(笑)
ポイントは照射面の方向へ曲げることです。


今度はキレイに光りました~!
色味も電球の時とさほどかわらないので違和感なくてよい感じです。
写真がデアイサスイッチなのはキニスルナ。

さあ、ここで気になることがあるはずです。
なぜLEDを3つも買ったのか?って。
それはね・・・


この機にこれの照明も交換してやろうと思ったからです♪


約1年半前にイルミを光るようにしたレベライザスイッチ、
ご覧の通り純正だと赤く光るので統一感ゼロなんですよね。
同じ色のLED球に交換すれば統一感があっていいかと。


分解するとこんな感じ。
矢印の基盤が照明部分。
・・・って、これはLED照明じゃないですか!!
・・・いや、知っていたけどね (゚∀゚)


でも用意したLEDはこれですよ?
このままじゃ使えないのは誰がどう見ても分かりますなw


こうして・・・


これでどうだ!
スイッチ純正の照明基盤を外して、そこに分解して取り出したLEDを直付け。
まさかこんな使われ方をするとは孫市屋も思うまいwww
最初から分解するつもりなら、わざわざT3LEDを買う必要ないじゃん・・・
いやいや、色味を揃えたかったのでわざと購入したんです。
それに基盤でコンパクトにまとまっているので、移植も楽だったし。


かくして綺麗なアンバー色になりました♪
ついでに車両のフォグスイッチもLED球に交換しておきました。

近い将来、ここにZD21のスイッチが並ぶと、
3つのスイッチがキレイに光っているはず (゚∀゚)
どうせなら3つのスイッチで色を合わせたいですからね。
引き続き鋭意制作中です(笑)
Posted at 2016/03/27 22:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年03月21日 イイね!

冬終了。

冬終了。







スイフトさん、冬仕様(スタッドレス+スキーキャリア)からノーマル仕様に戻りました。

キャリアは3月頭に外しましたが、万が一もしかして雪が降ると困るので
スタッドレスはまだ履いたままにしていました。
でももう流石に平気だろうと割り切って本日スタッドレスも撤去。
3ヶ月ぶりのノーマルタイヤ、やはり乗り味がシャキっとしますね。

今シーズンのスタッドレスでの走行距離は約1,850㎞でした。
4回ほどスキー場往復したので距離が伸びましたが、
雪道走行は1月の積雪と1月のスキー旅行くらいで、
あまり恩恵が受けられませんでした(苦笑)

で。

いつもの通りジャッキアップしてタイヤを交換していると、左フロントに異変が。
な・なんと、ホイールナット4本中2本が緩んでいてスカスカ状態!(゚д゚)
う~ん恐ろしい。。。
下手したらマンガみたいにホイールが外れて吹っ飛んでいたやも(笑・・・エナイ)
ハブボルトに変な負荷が掛かっていなかったかも心配。

ちゃんとトルク管理してナットを締め付けたハズだけど、
この2本だけ規定トルクに達してなかったのかな?
そもそも指定値の85Nで大丈夫なのだろうか?という疑問が・・・
不安なのでノーマルタイヤはオーバートルクで締め付けておきました。。

そして右フロントタイヤハウスでは


サイドステップ先端の塗装が剥げてきてますた。
バシバシ石が当たって剥げちゃうのかね。
すばらしきスズキクオリティ。。
Posted at 2016/03/21 00:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年03月18日 イイね!

啓蟄

啓蟄







3月と言えば啓蟄、虫さん達が冬ごもりから目覚めてくる季節。
うちの46さんもそろそろ冬ごもりから目覚めさせましょう(笑)
今年に入ってからの46さんの走行距離はたったの108㎞
基本、月に一回ちょこっと走らせて穴ぐら(ガレージ)に籠もる生活してましたw


早速リハビリを兼ねて佐野ラーメンを食べに行ってきました♪
年に一回は食べたくなるここのラーメン。
独特の手打ち麺とあっさり醤油スープが止められませんわ~

往路は下道で賞味2時間半。
ナビの距離優先ルートで案内させたら、車幅ギリギリの道を案内されてヒヤヒヤさせられた・・・
もうちょっとまともなルートを案内して欲しいなぁ。。

ラーメンを食したらとっとと帰ります。


復路は高速で。
途中でソフトクリーム食べたりしながら賞味1時間20分。
圏央道が繋がったお陰で東北方面へのアクセスも格段に向上しましたね。
これで通行料が安ければ最高なんですが・・・またETC割引復活してくれないかなぁ。

写真のいちごソフトはお一つ370円。
お味はイチゴの味が濃厚でよろしかったですが、
値段の割にはものが小さく、割高感が・・・

ということで往復160㎞くらいのリハビリドライブ終了。
リハビリには丁度いい距離でした。
これからまた色々頑張ってもらいましょう。
壊れない程度に (゚∀゚)
Posted at 2016/03/19 00:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2016年03月16日 イイね!

ちっさ。

ちっさ。









スイフトさんのテール作戦に使おうと思って購入した3020サイズの表面実装LED。
購入前にお店の写真を見た限りではなんとかなるかな?と思ったけど、
いざ手元に届いてみるとその小ささに萎えそう・・・(苦笑)
この手のLEDがサクサク扱えるようになると、エアコンパネルとか
のLED打ち替えとかも簡単にできるようになるんだろうな~
とか思いつつ、目の前の課題のハンダ付けを頑張りますか~

最近ネタがない日々。
Posted at 2016/03/16 23:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年03月05日 イイね!

やっちまった

やっちまった







スイフトさんのマップランプを消し忘れて一晩放置してしまいました。
でも何事も無くエンジンは掛かったし、点きっぱなしに気づいたのはエンジン始動後(爆)

こんな時LEDに変えておいてよかったなぁ~と思いました。
LEDのありがたさを実感(笑)

早いところ外回りもLEDにしておけばスモールを消し忘れても安心ですね(違)
そもそもスモールは警報鳴るから大丈夫でしたね。。。
Posted at 2016/03/05 23:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * NAGANAGA *
かいぼんかいぼん * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
まちゃひーろまちゃひーろ * rebitarorebitaro

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.