• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

ナビ入れ替え顛末

ナビ入れ替え顛末








先日増殖したナビ(MRP700)をスイフトさんに設置しました。
購入したナビ自体は中古ですが、E46と同じように車速パルスを入力して使用したいので、
高いのは承知の上で電源ケーブルセット(RD-032)を別途通販で新品を用意しました。


現状。
6年前に中古で購入したSONYのXYZ77。
先日も書きましたが、実に12年前のモデルだけど地図が見やすかったり、
サクサク操作できたりといいナビでした。

まずはこれを取り外すのですが、例によって後付け電装品多数により、
配線がごちゃごちゃしているので取り外すのに1時間かかりました(苦笑)


さらに1時間かけて取り替え完了。
モニター付近が大分すっきりしました。
反面、ケーブルが増えたので配線ががごちゃっとしてしまいました・・・
ダッシュボードに穴を開けたくないので、ここは我慢です。

と言ったところで、きちんと動作するか近所を試走してみましょう。
電源は入るし、FMVICSも受信するし、自車位置も問題ない。
でもなんか自車位置がカクカク動くんですわ。
なんかおかしい・・・


なんか車速パルスが0のまま動いてないんですけど。
この画面のまま走行すると車速パルスの数値が上がるハズなんですが、
0のまま微動だにせず。永遠のゼロ。
もう一度バラして車速線の接続を確認するも問題ない。

さて困った。

・・・おぉそうだ、同じものがE46に付いているじゃ無いか。
E46の車速線をこのケーブルと入れ替えてみよう。
入れ替えて試走した結果、このケーブルにするとやはり車速パルスは無反応。


結論:車速ケーブルが断線している。
L字プラグ部分をグニグニ動かすとたまに反応があるので、
どうやらプラグ部分で断線しかかっているようです。
まさかの初期不良|д゚)

こんなの初めてですわ。
とりあえすカロのお客様センターに電話、症状を説明すると
「販売店での対応になります。こちらでは対応できません」
と、冷たい対応をされました(´Д`)

仕方ないので購入したJ○shinへ電話、
症状とカロの対応を伝えたら快く交換対応をしてくれました。ヨカタ。
訳の分からない店で買わなくてよかったと思った瞬間。

3日ほどで届いた代替え品に夜な夜なガレージ内で交換してみると・・・


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ちゃんと車速パルスを拾うようになりました。
自車位置の動きもスムーズになり、言うことなし。


ついでに配線類をコルゲートチューブにいれて見た目もすっきり。
これで快適にナビが使用できそうです。
今現在、周り近所しか走ってないけど(爆)
宝の持ち腐れ
Posted at 2016/06/16 22:42:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年06月11日 イイね!

増殖

増殖









ナビが増殖しました (゚∀゚)

昨年、E46用に購入したカロの楽ナビポータブル(MRP700)がすこぶる
快適に使えるので、スイフト用にも全く同じものを購入してみました。
ただし中古だけど(笑)

最新型のMRP770は3年分のマップチャージが付属しなくなってしまったので、
旧型の700の方がトータルではお得になるという訳の分からない状態になっています。
それに同じナビにしておけば使用感も操作方法も同じで惑わないというメリットもw

スイフトは2DINナビが入るので、本来は2DIN機の方がいいのですが


無駄に3連メーターが鎮座しているので、移植ないし撤去することを考えると
面倒すぎるのでおとなしく従来通りのオンダッシュナビにしておきました(笑)

今使っているナビ(XYZ)も12年ものになり、最近自車位置が怪しくなる
ことが多々あるうえ、地図も7年前のものと古いのでそろそろ潮時。
使い勝手はよかったんですけどね。

取付はまた今度。
Posted at 2016/06/11 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年06月03日 イイね!

茨城へ行ってきた話。

茨城へ行ってきた話。








毎月恒例(?)、仕事さぼってソロドライブへ行ってきた話です。
たまには一人でぷらっと走らないと仕事もやってられません(爆)
6月に入ったとは言え、梅雨入りの前の貴重なよいお天気なので、
行ったことの無い場所へ行ってみましょうってことで、
あまり足が向かない茨城方面へ行ってみることに前日の夜に決めました(笑)
外環~常磐道って混むイメージがあるのであまり出向いたことが無いんですよ、実は。

そんなこんなで外環~常磐道と走ってきて守谷SAで一休み。
トイレから戻ってくると、降りるときには気づかなかった


こんな染みを発見|д゚)

LLCでも漏らしてるのか・・・と嫌な気分になりながら
アンダーカバーをのぞき込んで見るも何も漏れてはいない。
どうやら前に駐まった車のエアコンドレン水のようでした。
↑の発想にすぐ至らないのが、この車に疑心暗鬼になっている証拠ですね(爆)
今年の夏は大丈夫だろうか(謎)

そんな無駄な心配をしたり、車線をはみ出してきたワゴンRに
突っ込まれそうになったりしながら走ること3時間、目的地に到着。


袋田の滝でございます。
なにげに初訪問。
一度は訪れててみたいと常々思っていましたが、
地図を見ると遠そうだったのでずっと訪れず仕舞いでした。
今回、意を決して来てみましたが、やっぱり遠かった(爆)

JAF割引で250円を払って観瀑台に続くトンネルへ進みます。

トンネルを抜けるとそこには雄大な袋田の滝が・・・!



・・・あれ?
なんか・・・オモッテタントチガウ。

全くもって水量がありませんがな。
こういうのを想像していたので、脱力感半端ないんですけど。
訪れる季節を間違えたのかなぁ。
紅葉の季節に来ると綺麗そうです、ハイ。

拍子抜けして麓まで戻ってきたところでお昼ご飯。


鮎の刺身定食。
鮎の塩焼きってのはよく見かけますが、刺身ってのは見たことがない。


2尾裁かれてました。
しかもさばきたてのようで、まだ口がパクパク・・・
食べちゃってゴメンナサイ。
初めて食した鮎の刺身、味は淡泊で変なクセもなく、
コリコリとした鯛の刺身のような食感で美味しく頂けました。
塩焼きにするとぱさぱさしたサッパリ食感ですが、それとは全然違う印象。
自家製とおぼしき豆腐やら湯葉の煮物やらの付け合わせもいいお味で満足度の高い定食でした。
お値段が1800円と高いのがネックですが、
旨いものを食べるのもドライブの楽しみと割り切ってみます。

このままUターンしてもつまらないので、東へ進んでみます。

途中、花貫渓谷へお立ち寄り。
国道から一本はずれた脇道を降りるのですが、なんと落石のため途中で通行止め。


その場所で車を乗り捨てて、300m程歩くと渓谷にかかる吊り橋まで行けました。
ここも秋に来ると紅葉が綺麗そうな場所ですね。
この季節に行っても特段感動はありませんでした(苦笑)

さらに東へ進みまして、


毎度おなじみ温泉で一服(笑)
鵜の岬温泉 鵜来来の湯。
国民宿舎の日帰り温泉施設で、とても綺麗。
平日だからか、職員がみんな暇そうにしてましたw
ちょっとした高台にあるので、露天風呂からは海が見渡せますが、
立っていないと見えず、湯船に浸かると見えなくなるのが残念ポイントw
サウナもありましたが、なぜか室内が異常に高温で
ベンチのタオルが熱くなりすぎて座れないという事態にw


ひとっ風呂あびた後は、そのままシーサイドをしばらくドライブ。
一日で山と海を堪能できるのはいいですね~。

道中、日立のとある道の駅に立ち寄ったんですが。
魚屋が入っていたので、地元産の魚を売っているのかな~と思って覗いて見ると、全然違う。
愛知県産とか石川県産、はたまたアメリカ産まであって目がテン。
これなら近所の角上に行った方がいいやと思い退散(笑)

お土産に福島銘菓薄皮饅頭を購入して帰宅。
430㎞の旅でした。
今回も無事に走ってくれてよかったです(笑)
茨城土産の薄皮饅頭も好評でした (゚∀゚)
Posted at 2016/06/04 23:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
67 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * TAK_F10TAK_F10 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
ちょくろくちょくろく たあくん@yamazaLたあくん@yamazaL

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる