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NAO8の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ブレーキパット交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月13日
1
こんばんは


本日は車検前にブレーキパットの交換を行います


四輪ディスクでのパット交換はそこまで大した作業ではないので、手順さえ間違わなければ家で簡単にできます


今回使用するのは、アクレのスーパーファイター


前後セットで1万弱とお買い得の上、赤色なので気に入って購入
2
とりあえず作業開始


今回使用した工具
クロスレンチ
トルクレンチ
19mmのソケット
14mmのあるメガネ
ウォーターポンププライヤー
握ると縮むタイプのスナップリングプライヤー
ブレーキグリース
スポイト


スナップリングプライヤーは、工具を代用して使った為、正しい工具ではありませんので、ご注意下さい


まずはフロント側から


片側をジャッキアップしてタイヤを外します


そしたら、キャリパーの下側の14mmのボルトを外します


そうするとキャリパーが上に上がりますので、ブレーキパットを取り外す事ができます
3
次にスライドピンのグリースアップをします


古いグリースをウエス等で拭き取り、新しいグリースを塗ります


ブレーキグリースで大丈夫です


スライドピンにブレーキグリースを塗ったらスライドピンを戻し、何回か動かしてエア抜きとグリースを全体になじませます


上側のスライドピンは、キャリパーごと外して同じ作業をします


やらなくて良いかも知れんが、上と下にある、ブレーキパットの金具を外し、当たり部分に少量ブレーキグリースを塗ります


気持ち鳴き防止になるそうです


次に、ウォーターポンププライヤーを使い、ピストンを戻します


この時、一気に戻すのではなく、何回かに分けて戻します


理由は二つあり、途中でピストンブーツをめくり、エアーを出してやりながらやります


あまりエアーが入っていると良くないそうなので、余談です


もう一つは、ブレーキフルードがリザーブタンクから溢れないようにする為です


確認しながらやりましょう


後はパットを組み込んで戻します
4
先程のウォーターポンププライヤーを使ってる写真です


こんな感じで使います


反対側も同じように作業します


フロント側の作業が終わったら、ブレーキペダルを何回か踏みます


これにも理由があり、万が一そのまま動かした場合、ブレーキパットとピストンの隙間があるため、初期制動がでない時がありますので、それを防ぐために、あらかじめブレーキを踏んで隙間を埋めておきます


安全を考慮したって事ですね
5
フロント側が終わったら、次はリア側です


リア側はフロント側と少し違います


とりあえずジャッキアップしてタイヤを外したら、サイドブレーキを解除します


次に、スライドピンにグリースアップするために、前後の14mmのボルトを外します


そうすると上にキャリパーが外れますので、ブレーキパットを取り外す事ができます


写真だとわかりにくいですが、ピストンの内側が写真のような形状になっています


そしたらピストンを戻しますが、ここで先程のスナップリングプライヤーが登場します


写真を見るとこのような形状をしていますが、時計回りに回すと内側に入っていく仕組みです


本当は専用の工具があるのですが、持ち合わせていません


そこでスナップリングプライヤーを利用し、挟んで回しました


後は全てフロントと同じ要領です
6
リアも同様に、リザーブタンクのオーバーフローに気をつけながら作業し、作業が終わったらブレーキを何回か踏みます


そしてサイドブレーキを念のため何回か引いた後に引いたままにします


もう一度リザーブタンクの中を確認し、フルードが最大と最小の間に必ず収まっている事を確認します


後はタイヤ付けて下ろして、四輪をトルク締めして終わりです
7
ホイールの隙間から赤色のパットがチラリ


これだけでもドレスアップの感じもしますね


ブレーキ作業は、ローターにグリースが付かないようにするのと、ボルトの締め忘れにご注意下さい


命に関わる箇所になりますので、その辺りは自己責任でお願いします


今回交換距離81970キロ


ありがとうございました

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