車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
納車2年目気づいたらもう2年・・・ 早いもんですね(笑)

ちょうど2年目の日は・・・

ランクルは長野でカチコチに凍っていました。





ゲレンデ頂上でマイナス18度を体感して帰ってきました。

もうすぐ走行距離3万キロになるようです。 オイル交換やワイパー交換もしなければならない・・・

スタッドレスは毎年交換が主流になってきそうです。

明日もリフト券を消化しに行きます(笑)


Posted at 2017/02/12 21:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
タイヤ富山のDQNから電話がかかってきた。今タイヤで悩んでいる。 ポテンザのS001 アドレナリン003
どちらがいいかという質問。

俺に聞くの?

四駆乗っている奴にする質問じゃあないよね。 でも答えます。

S001のほうがいいよ(笑)  アドレナリン履いて走ってもアドレナリン出ないよ。
 

何を求めるかだ。  サーキット 峠 街乗り?


快適を求めるならレグノ  走るならポテンザ001が妥当かと  トータルバランスを求めるなら、PX

峠攻めたら危ないよと富山のDQN おいおいカメムシヴィッツで峠攻めていた奴はドイツだ?

ここからはあくまでも個人的な意見です。

ダンロップのディレッツァ102は OO! すぐに鳴く グリップしない。

スタースペックは スターにはなれない。

アドレナリンはガキっぽい。

ポテンザは高いがそれなりの性能。

PXはお得


昔のことを考えたら、トヨタや日産 最高峰の車に乗ってきたが、たどり着いた先がポテンザS001ですが、価格もすさまじく高い。

記憶ないのだが、自分はポテンザを消しゴムのように使っていた様だ。 


BM E92 3のくーぺ 『納車4日でチェックランプ点く車』 に ポテンザがいるかどうか?

お金があるなら 買えばいい。  馬力で考えるならPX でよくないか?

PXを買うのか ポテンザを買うのかは不明だが。

中古タイヤや海外の変なタイヤをオーナーがスポーツカーに乗っているのであれば絶対自分は買わない。

死にたくないから。 


ランクル用のポテンザあったら絶対買う!!!


スポーカー買うなら

次期スープラ タイヤはポテンザS001 アルミはTE37にしないといけないらしい(笑)


ランクルもそろそろタイヤを考えないといけないが 正直純正で言いと思い始めました。

クロカンや大陸を横断することもない。 アスファルトの上を大半走っているので安全だ。


ほかのタイヤメーカーにもありがちな言葉だが。

このタイヤを履いたらほかのタイヤは履けない!!!


ポテンザからポテンザ これ基本!  

ポテンザから 先に行くメーカーにした。かわいそうな奴はまたハンガリー製のポテンザを買うようだ。 


一番楽しいのは トヨタを代表するクソ速い車でポテンザ履くのが一番楽しいこと。しかも免許とりたての時にするのがベスト。 2度としないだろう 免許無くなる覚悟で運転することは・・・

CMで綾瀬はるかさんにポテンザ勧められたら絶対買います。 通勤車ポテンザにします(笑)



Posted at 2017/01/19 23:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
日曜日、大雪なのに仕事、急な上り坂で渋滞?  渋滞じゃない登れないのか・・・
中央分離帯がある2車線 溝のないスタッドレスで登れるわけがいない。

雪が積もっている車線から抜いて何とか職場にたどり着きました。
夜の帰り道。

  

月曜日に滑りに行くので買い物をして帰宅。
家の前の坂・・・ タイヤの跡が1本しかないどうやら自分が行きにつけた跡のようだ・・・



家の周りは


20センチ以上積もっているようだ。
小さいころこんなに雪が積もったことあっただろうか? この積雪は新記録かもしれない。

7時間後 先輩が雪で出られないため迎えに行きました。
さぁスキー場へ











やはり雪国は違う。








到着!!!




パウダーだが・・・ 前が見えない(笑) ほぼ貸し切り。 
こけても痛くないが傾斜が緩いと進まない。

9本滑って帰ることのに




カチコチに凍っている(笑) マイナス8度。 頂上はマイナス16度 だったのでまだましな方?



さすがハロゲン、融けますね。 IPFはサイドのフォグ時間がかかるが融けた。 真ん中はくそ眩しくしないと融けないようであきらめました(笑) 純正OPフォグは LEDのため凍り付いたまま。

ハロゲンにしてよかった!



トラクション確保し出発。

関全然雪がない。 屋根の雪融けてる。 地元のほうが全然雪があるよ。



また雪が降ってきた。
今日の朝は凍るだろう。  

この雪で思ったのはブリヂストンや横浜のタイヤはすごいということ。

自分の場合は クルマとタイヤ最強の組絵合わせ。 車重が重くなおかつタイヤが細いから進んでいくが、スタッドレスは1シーズンでボロボロ そのためスタッドレスは毎年交換。 雪国なら2シーズンは行けるのだが・・・

来週も寒波が来るようだ。 次は27日に滑りに行きます!!!


Posted at 2017/01/17 07:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
雪がない!?今年も暖冬? ラニーニャ現象はあてにしてはいけなかった・・・

新年、三が日は仕事でやっと休暇・・・

しかし、約束をしていた友達が熱でダウン・・・ 一人旅になってしまいました。

ランクルの後部座席に板をぶち込み出発。来シーズンは荷台に乗せられるようにする予定です(笑)




記念すべき累計10回目のゲレンデは白馬47 五竜へ 長野へ行かないと雪がない(笑)



長野も雪不足のようです。
4時間かかけて47へ


おいおいゴンドラ止まってるよ。天候や強風で1間半遅れでスタート・・・ もういいや明日も滑る!!!




二日券を買いました(笑)








ゲレンデはこんな感じです。 雪質はいい方だと思いますが・・・

頂上までいけない・・・ リフト運休で五竜へ行けないよ(笑)  さらに上はブリザードでネックウォーマーが凍りました(笑)  視界不良で遭難したと思いましたが、無事に中腹まで下りてこられました。悪天候でも見やすいイエローのゴーグルが欲しくなりました。

初級をメインに滑っていましたが中級コースは後半滑走面がガチガチ斜面が急でビビッてしまいました。視界から見えなくなる斜面・・・かなり急だな(笑) 上級になるまではまだまだ時間がかかりそうです!

初日は 中腹と頂上付近をループしてました。  3時過ぎで切り上げて宿へ・・・

急きょ一人で泊まることになったので、Booking.comで予約しました(笑)





ロッジですが、泊まるのが自分しかいないので貸し切り(笑) 







貸し切りだったので気楽に過ごせました。

二日目も五竜へ行けない(笑)



雪が降りかなり状態は良さそう。

頂上付近ですが・・・





天候不要で写真がうまく撮れませんでした。リフトに乗っている間は晴れたり 上ではブリザード(笑)

タイミングを逃して五竜に結局行けなかった2日間。 今シーズン この2日間を合わせて3回目の滑り。 ワックスが持たないな・・・さらに悲劇が、岩肌に乗っちゃったみたいで擦り傷が・・・仕方がないですね・・・

明日速攻で洗車に行きます。  今シーズンも暖冬です。 去年は地元でも1度雪が降ったのにまだ1度も降っていない。 残念です。

サマーゲレンデ1回キリで、マウンテンバイクになってしまい、全然特訓ができていないので上達が遅れているようだ(笑)


来シーズンはボードもやれよと、先輩に言われました。またそろえなくてはならない!

一人旅もなかなかいいもんです。 強引な変更もでき自由です。

今回はケガなく帰ってこれましたが、調子に乗って骨を折らないように気を付けたいです。
あと3か月で何回滑りに行くだろうか? 


Posted at 2017/01/06 08:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
車検受けましたか?メリークリスマス!はまだ早いとおもいますが…


家に帰ると誕生日とクリスマス兼用でケーキがありました。
ケーキは明日デコることにしましょう。

ここで一番の疑問?

サンタさんは居るか?

当然います。 今も信じています。

プレゼント何がいいかというと当然 LX570がいいが、無理だから・・・


PS4でいいです。


これならきっと朝枕元にあるはず。 ないと見せかけてレクサスのカギが置いてあるはず・・・

とりあえず サンタさんは居ます。 子供の前でいないと言ってはいけませんよ!





一足先に プレゼントが・・・  やたら重たいプレゼント・・・




わがスーパーカーにはこれがついてる(笑)



12Vで一番でかいやつだと思われる。

車を買うと時につけれるもの全部つけたおかげで(笑)
40キロぐらいあるとのことです。 

オプティマと悩みましたが、補償ないみたいなもんだし、このバッテリー2個買えるから、 お試しで紅のバッテリーを買いました。正直純正も5年くらい持つでしょうが、まぁいいや。 交換しよう!
車検時に交換です(笑)



夕方に車検の見積もりをしました。 自分で通してもよかったが、今回は・・・

人生初!ディーラーで通します!!!

6か月点検であれこれ交換予定が暇がなく車検までもつれた感じです。

ちなみに普通に通せばこの値段です!




これ高いらしい(笑)


まぁ初回車検で大抵言われることがある。  クルマ乗り換えませんかと(笑)

ランクル200なら 追い金250でZXが買えますよと。 プラドのTXならほぼズル換えできますよと3年後さらにとんとんで400の車が買い替えられますよと(笑)

この金額ではダメだよ!レクサスならとある車をフルオプで買えば 500万で下取りすると言われているからダメ この金額では話にならない。

まぁ どんなに金積まれても手放す気はサラサラないし、ピックの本当の価値をわかる人に自分の車は乗ってほしと思っている。 手放すのは自分の気分次第ですよ(笑)

我がピックは世界のいろんな人が欲しがっているようですからね(笑)
もし盗まれたら、逆に被害届出さずに、数か月後にBS1で中東やアフリカで 真っ赤なホイルを付けてくそ眩しいヘッドライトのピックが映るところ観てみたいと思ったことがるので(笑)


本題に戻りますが・・・

やはりトヨタ店は年齢層が高い。 夕方で引き渡しで混んでいたが、お客で20代の人一人もいない。

見積もり開始・・・
普通に通すと12万で(高額)通せますが・・・
ダメですよ!サボった消耗品交換しますから、 ブレーキパッド、ローター LLC ベルト 油種全交換! 

油種全交換ですか?  油種だけで3万円いきますよ(笑)

やってください!!!


初回車検であれこれ交換したら20万超えますよ(笑)

引き渡しを待っているおじいちゃんやお父さんドン引き、こっちの商談に耳が傾いたようで、ざわざわし始め・・・


削りましょうとフロントさん  LLCは7年交換不要 カット  ローター Vベルト 全然大丈夫 カット


結局・・・






こうなりました。 16万か・・・安いね(ハイパー法外な値段)!!!

自分の隣でクラウンの車検話をしていたお父さんがうちのクラウンより車検代高いのかと?
話しかけられました。 ちなみにこれ自分の場合毎年これくらいかかりますよ(笑)

凄まじいですよね(笑) 2年じゃないですからね・・・

青ざめて帰って行かれました。

最後に車が車検通るかチェック。 作業灯問題なし。 グリーンIPFは点かないようにしてください。
フォグ 純正に戻します。 リアタイヤが面一ガソリンフル満タンでないと通らない気がしたのでフル満タンで通すことになりました。

フロントさんに 70ちょくちょく車検入ってきますが・・・

16万使う人は初めてですと誉め言葉をいただきました。 大抵12万ですよ(笑)   


いい、カモですよ自分は(笑)

20分後に友達から電話が・・・  お前OOOのトヨタ店でランクル車検見積もりでめちゃくちゃにしたよねと言われ・・・
怖いな何で知ってるの?   話しかけた親父いたよね?  
どうやら友達のパパだったらしく・・・
変なランクルで ホイルが紅で若い奴・・・ 一発で特定されました。

親父が嘆いていたよ! なんであんな若いやつが16万の初回車検代で安いとか言ってる意味がわからないと。   
あいつはアホで特別だから気にするなと言っといたと言われました。

まぁこんなこともあります。


その後富山のDQNから電話が・・・  クルマ乗り換えるらしい(笑) 何BM のM2?

またわけのわからないポンコツを買うようだ(笑) 

86がミニバンに煽られちぎられたり(笑)  くだらない会話・・・


議題でSUV(ランクル)に乗り換えるとハマるかと聞かれたが・・・

答えは


ハマります!!!


自分の場合 メーカーが代表する速い車に乗ってきたが、かなり視野が狭かった。 クソ速いが・・・

タイヤはすぐなくなる オイルは高い 保険は法外な値段  壊れるといろいろ面倒 いけるとことが限定される。  

こんなこともありいろいろ大変でしたが、 ランクルは・・・

壊れない、 タイヤが安い 保険料が安い 燃費がいい ゲレンデに行ける。 どこでも行ける

かなり視野が広がったと思う。 さらにリセール抜群 売る気ないが・・・

もはや10台に1台はSUV の時代です。 CHRも大ヒット中。

CHRを見積もりをしてわかったが個人的にはいろいろ付けたら400万超える・・・ HHのほうが魅力的だと思う。 いやいやRXでいいや。  しかし、このような車は3年でさようならだ。



自分はやっと長く乗れる車を見つけられたようだ!

毎年16万車検で消えていくのなら RCFやGSF 3年後の初回車検代に匹敵する。 このような車でも車体さえ購入できれば維持できることが分かった。 20万の保険代を毎年、初回車検で45万・・・

クルマってこう考えるとかなりお金がかかる。

ランクル純正のままならずっとディーラーで点検や車検をするつもりです。

自分でもやってあげないとダメですかね(笑)

1月に車検を通すことが確定した。 車検を通さずにズル換えすると友達には思われていたようですが・・・


今回は車検は通します!


 

Posted at 2016/12/24 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
お友達募集中です。 経済、政治、国際問題についてはヲタです! 何シテルにも書き込みを入れます(笑) 2月にランクル70ピックアップに乗り換えました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
LEXUS GS F TOM'S フルエアロ&チタンマフラー完成(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 23:30:12
最近、あまり良く無いことを聞いたので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 09:28:44
ブリジストン スタッドレス W969 7.50R16 10PR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 13:57:15
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ついに納車されました。 今は特殊車両にしています! 今の現状は… メーカーオプション全つ ...
スズキ ワゴンR アルティメット レボリューション (スズキ ワゴンR)
ゾンダRの方がいい!
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めてロードサービスを呼んだ車です。
日産 スカイライン GT-R (BNR34) specカオス (日産 スカイライン GT-R (BNR34))
日産の最高傑作 CMの色を購入しました。現物はCMと同じです。 結局行き着く先は純正で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.