車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年09月28日 イイね!
日本人みたいな外国の人って・・・


らばQ : 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき



日本にはたくさんの外国人たちが住んでいます。彼らは自分の国と比べることができるため、日本の長所も短所もよく知り尽くしており、褒める言葉や批判を的確に表現したりします。

日本人だからこそ知らない日本の変なところや、外国人だからこそわかる日本の特徴を上手く捉えたジョークがよく彼らの間を行き来しますが、15年くらい前に日本在住のアメリカ人が作ったジョークで

日本に長くいすぎた…と実感するとき というのが出回っていました。

外国人(欧米人)の間でウケて亜流などが色々出回ったこのジョーク、日本人には不思議に思えたり、笑い所が難しいものもあるかもしれません。違う角度から日本を知ることのできる、いいジョークだと思いますので、説明を付け加えながら紹介したいと思います。



こんな記事がありました。

見ていくと!!

そんな風に思っているのか~
あ~いるいる
よりゃやるけど、アクションがオーバー過ぎるだろ~
とか、突っ込みどころ満載。

でも、日本にやってきた日本以外の国の人、TVでみた日本なんてはかなり奇異に見えるのでしょうね。

まあ、古くからゲイシャ、フジヤマ、カブキにスモウ、シンカンセンなんてので妙なところと思われていたでしょうし。

でも、いざ日本に長く居る事になって馴染んでしまうと・・・

”57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき ”

あ~外人さんがやるとなんか妙にオーバーだったりなんですよね~。


ブックマークのこちらでは・・・

はてなブックマーク - らばQ : 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき



日本人も名古屋になじんだら同じような感覚が得られるのでは「名古屋名物を常食している時」とか「喫茶店は簡単に見つかるものと思っている」とか




ハーフの子が父(イギリス人)親戚の写真を見て「外人や」と言ったことを思い出す




US勤務の元同僚に送ったらばか受け。



ブックマークコメントでこんなの入れてみました。


自分の国に帰って、喫茶店で「アメリカン・コーヒー」を注文←やっぱりちゃんとした英語で注文するのだろうけど・・・キョトンとする店員に思わずスイマセンとかゴメンナサイとか言っていたり?!




頭の中に浮かんだ様子

・カフェに入る
・ペーパーバックあたりを見ら
・店員がオーダーを確認にくる

・「hambugger」え~~んメリケン・カフィ (なんて具合にオーダー)

? メリケン メリケンwhat's? (アメリカンコーヒーなんてチンプンカンプンな店員が思わず聞き返す)

American coffee please(だ、か、ら、 アメリカンコーヒー~ なんて思いつつも、さらっと言う)

??? メリケンwhat's?(怪訝そうに再び聞き返される)

Oh,ゴメぇンナサ~イ、スイマぁセ~ン じたばた パードン

(し、しまった。こ、ここは日本じゃない。と、一瞬パニックに陥る。)
(”ここは日本じゃない!” 相手は外人! 自分はちょびっと日本人?!と取り乱す)
(思わずゴメン、スイマセンを言って、自分もその外人である事をようやく思い出す)

なんてシチュエーションを思い浮かべてしまったのでした。


ところで、これってやばくね・・・?!



Naked Sushi Girl
概要: A Chef organize a dinner party where guest paid $1,000 to eat sushi served on top of the girl
長さ: 2分10秒




元ネタはこんなところから思いのままにだそうです。


Will's Home page:You've Been In Japan Too Long When...


ThinRope.net:You know you've been in Japan too long when...


gadling.com: 33 Reasons Why You've Been in Japan Too Long



より抜粋、意訳、改変、その他記憶より

Posted at 2007/09/28 03:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | へぇ~ | 日記
2007年08月30日 イイね!
メートル法が国際単位系の標準、でも世界で3カ国だけが別の単位なんだそうな

へ~そうだったの~。
さすがグローバルスタンダード押し売りするだけあるな~とか思いながら・・・
P O P * P O Pさんの元記事、図以外そのまま紹介させて頂きます。


世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。 | P O P * P O P

世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国。

知らなかったのでメモ。世界でメートル法をつかっていない国はたったの3つだけらしいです。一つはもちろんアメリカですが、あと2国しかなかったのですね・・・知りませんでした。

meter.gif

↑ ちなみにその2国はリベリアとミャンマー。雑学として知っておくとよいかもですね。

なお、下記サイトではメートルの歴史的定義が説明されていますよ。マニアックですけどね・・・。

» GOOD 006 - Transparency - Weights and Measures



因みに上記記事で紹介されていたサイト、以下のように図入り~なんですが・・・

GOOD 006 - Transparency - Weights and Measures
Powered by IgWebCap
http://awesome.goodmagazine.com/transparency/006/images/006-weights_measures.gif

ページ全面が上記URLの図で構成。
機械翻訳も出来ません・・・。

と言うことで、詳細は wikipedia だのみ!

メートル法 - Wikipedia

国際単位系 - Wikipedia


あと、以下は Wikipedia の国際単位系に掲載されていた数の単位表記関連一覧


涅槃寂静 ってなんだよ・・・(沖雅也 を 思い出す私・・・

因みに”涅槃で待つ”で検索したらこんなのが一番にヒットしてた・・・
まいっか

用語紹介(5/5)




SI接頭辞
10n 接頭辞 記号 漢数字表記 十進数表記
1024 ヨタ(yotta) Y 1 000 000 000 000 000 000 000 000
1021 ゼタ(zetta) Z 1 000 000 000 000 000 000 000
1018 エクサ(exa) E 1 000 000 000 000 000 000
1015 ペタ(peta) P 1 000 000 000 000 000
1012 テラ(tera) T 1 000 000 000 000
109 ギガ(giga) G 1 000 000 000
106 メガ(mega) M 1 000 000
103 キロ(kilo) k 1 000
102 ヘクト(hecto) h 100
101 デカ(deca, deka) da 10
100 なし なし 1
10−1 デシ(deci) d 0.1
10−2 センチ(centi) c 0.01
10−3 ミリ(milli) m 0.001
10−6 マイクロ(micro) µ 一微 0.000 001
10−9 ナノ(nano) n 0.000 000 001
10−12 ピコ(pico) p 一漠 0.000 000 000 001
10−15 フェムト(femto) f 一須臾 0.000 000 000 000 001
10−18 アト(atto) a 刹那 0.000 000 000 000 000 001
10−21 ゼプト(zepto) z 一清浄 0.000 000 000 000 000 000 001
10−24 ヨクト(yocto) y 涅槃寂靜 0.000 000 000 000 000 000 000 001

Posted at 2007/08/30 02:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | へぇ~ | 日記
2007年08月25日 イイね!
3000万ドルの半端じゃないビキニ・・・目のやり場に困る~

3000万ドルの超マイクロビキニ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

時に家族も見るので、写真紹介はちょっとまずいのでLinkのみでご容赦を~。

超超超セレブとかだと、こういうのでばっちり幸せ感じられるのでしょうかね~?

しかし一般的な女性は、こういうのどう思うのだか・・・。


ただ・・・


150カラットものダイヤモンドが使われていて、円高気味の現在でも、日本円で34億の値が付くほど価値があるみたいですね。



って事だと、ファッションじゃなくてアクセサリーとか価値の方にばっちりシフトしちゃうのかな・・・。

是非ビーチで・・・

そりゃ無理が・・・

んじゃプライベートビーチで~・・・。


とか言っていると、ハリウッドスターあたりが沖合いのクルーザーの上でこんなの着けてうっとりしていたり?!
Posted at 2007/08/25 02:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | へぇ~ | 日記
2007年08月20日 イイね!
空調服-ファン搭載、空気の循環が快適さの秘密




ぱっと見、何か特殊なものを詰め込んだかのようないでたち。

でも中は空気の層。

冬場などは、暖かい空気の層を何層も作って、いかにそれを逃がさないようにするか?なんて感じにするといいようですが、その逆。

服と肌の間に空気の層と循環を起こすことで、常に余分な熱気、湿気を肌から発散させてしまう。

ただ、あまりに空間が開き過ぎると、循環層が肌から遠くなりすぎて効果半減との事。

服に限らず、ベッド、靴のうら?!座布団なんかは良さそうですよね。

アジアのような高温多湿な地域では、本当に役に立ちそうですね。




着るだけで涼しい空調服はいかが? | エキサイトニュース
Powered by IgWebCap

以下Excite記事引用


着るだけで涼しい空調服はいかが?


[ 2007年08月19日 10時50分 ]
小型エアコンの約50分の1のエネルギーで着ている人を快適に。ファン搭載の「空調服」 (ロイター/Michael Caronna)

[東京 17日 ロイター] 自冷衣服なんてサイエンスフィクションの世界に登場するアイテムみたいだが、日本の企業がそれを開発、ビジネス面での利益を期待するだけでなく、環境にも優しい服だとして販売している。

空調服と呼ばれるもので、小型エアコンの約50分の1のエネルギーで、着ている人を快適にすることができる、と同社の市ヶ谷社長は語る。

「これまではエアコンで部屋全体を涼しくしていました。しかし現在、自分の体だけを涼しくすることができるようになりました」と市ヶ谷氏。

背面に充電式小型バッテリーで動く2基のファンを搭載、服内の空気を循環させ、汗を蒸発させて内部の温度を低く保つ。湿度の高い日本の夏にはピッタリのアイテムとなっている。

空調服は全部で10種類、様々なカラーが用意されており、値段は一着1万1000円。一部小売店とインターネットで販売されている。

3年前に販売をスタートさせてから、これまでに約5500着が売れ、購入者の多くは工場などで働く人だという。

しかしちょっと気になる点もある。ファンを動かすと服全体がふくれあがり、一見太った人に見えてしまうことだ。「このため、娘が空調服を着てくれません」と市ヶ谷社長は話した。






以下、空調服のYシャツを実際に試した方のレポート
どんな感じなのかが良くわかります。


空調服を普段着にする
Powered by IgWebCap




2004年 完成当時の ITMedia 記事
コンセプト、経緯などが良くまとまっていました

ITmediaニュース:真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

記事部分引用


この作業着、実際着てみて驚いた。涼しい、いや、寒いくらいだ。「汗をかいてると、とりわけ涼しいんです」と、作業着に身を包んだ男性――開発したピーシーツーピーの市ヶ谷弘司社長――は涼しい顔だ。

 「空調服」という名のこの作業着、背中についた2基のファンが、体全体に風を送って汗を気化。気化熱で体が冷えるという仕組みで、お風呂上がりの濡れた体に扇風機が心地よいのと同じ原理だ。





2007/08/20現在、メーカー直系楽天ショップに以下のような商品がラインナップありました。(他ショップも順次取り扱い広げているみたいですね)



空調ベッド 風眠寝苦しい夜はもうありません!



空調ざぶとんKZB-S01



ブルゾンP-500B夏の暑さ対策に!



ワイシャツタイプ長袖空調服 Kー200YN夏の暑さ対策に!



混紡半袖Yシャツタイプ空調服夏の暑さ対策に!





★空調服 楽天ショップ感想順リスト★



こちら、空調服を作っているメーカーのホームページ

メディア取材記事や、空調服採用メーカーの紹介などもありました。

空調服-猛暑には空調服で冷却し熱中症、紫外線対策、暑い夜には空調ベッドで暑さ対策-
Powered by IgWebCap

Posted at 2007/08/20 18:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | へぇ~ | 日記
2007年02月24日 イイね!
表裏一体だからこそ?

Excite 世界びっくりニュース
ギャングのウェブサイトに警官募集広告!?
より

コンテンツマッチ広告の機械作業故のなせるわざ。
業者はこういうミスマッチと言って済ませられないものをいかにコントロールするか?
その辺の配慮、作りこみが大変なのでしょうね。

しかし、裏を返せばまさに表裏一体であるが故かも?

取り締まるのは犯罪。
犯罪が無ければ取り締まる必要も無い。

どうしたら犯罪の現場に近づけるのか?
犯罪を増長させないために色々な取り決め、規制をかけていく。

発生しそうなところで、いかに最小限に食い止めるか?

それには犯罪という事象や心理、背景を追いかけていく事に成る。

そういう意味ではコンテンツマッチングシステムが、合わせ鏡である事を図らずも浮き上がらせたと言えるかもしれないですね。
物事なんらか対になっているものがあるもの。



ところで、この記事ぱっと見たとき、マフィアと警察、互いに潜入とかで映画の宣伝やっていたよな・・・

なんて連想していました。

映画自体見て居ないのですがどんなだったのだろうとネット当たってみました。



巨匠マーティン・スコセッシが、香港映画『インファナル・アフェア』をリメイク

映画雑記・COLOR of CINEMA: Oh ! スコセッシ「ディパーテッド」

巨匠マーティン・スコセッシが、香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクしたアクションサスペンス。マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアの死闘がスリリングに描かれる。...... [続きを読む]. 受信: 2007/01/24 22:31:07 ...
color-of-cinema.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/oh__bd38.html - 69k

ふむふむ、香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクした「ディパーテッド」っていうのね。




Amazon.co.jp: ディパーテッド (出演 レオナルド・ディカプリオ): DVD.
www.amazon.co.jp/ディパーテッド-出演-レオナルド・ディカプリオ/dp/B000K4WO8W - 65k

ディパーテッド レビュー
アマゾンあたり、さすがにレビュー参考になりますね。




Yahoo!映画 - ディパーテッド
映画情報が満載のYahoo!映画。ここでは「ディパーテッド」について紹介しています。その他、映画館の上映スケジュール、フォトギャラリーやユーザーレビュー、オンラインで楽しめる映画作品などを紹介しています。
moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325647/ - 74k

ざっくりあれこれ当たるにはこういうサイト便利ですね


ディパーテッド - 映画 allcinema
映画「ディパーテッド」について: 大ヒット香港ノワール「インファナル・アフェア」をハリウッドの豪華スタッフ・キャストでリメイクした犯罪サスペンス。警察に潜入したマフィアの男と、マフィアに潜入した警察の男、そんな対照的な2人を待ち受ける皮肉 ...
www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325647 - 170k



ディパーテッド
映画「ディパーテッド」公式サイト。レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン主演、マーティン・スコセッシ監督の最新クライム・ドラマ作品。最新情報、作品情報、劇場情報など随時更新。
wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/ - 9k

公式サイト


ディパーテッド.(jp special)
wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/jpspecial/index.html - 4k - キャッシュ - 関連ページ

日本版スペシャル公式サイト


ディパーテッド - goo 映画
- [ このページを訳す BETA ]
ディパーテッドの作品情報・上映館・映画館はこちら:貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるため ...
movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9919/index.html - 41k

チャートがあるあたり面白いですね




レビューざくっと拾い読みしてみましたが

AMAZON
東洋対西洋どちらが上か論争?

これが一番見極めができているんじゃないかな~なんて思えました。


てな具合であれこれレビュー拾ってみましたが、こちらでも、図らずも西洋と東洋の文化、思想体系の違いが浮き彫りにされているようでした。

監督が製作乗り気じゃなかったとは~。

Posted at 2007/02/24 13:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | へぇ~ | 日記
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.