車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年09月28日 イイね!
心肺停止の際無理な人工呼吸は不要-心臓マッサージが肝要ということのようです。


Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり 


9月27日15時4分配信 毎日新聞


 突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。こうした人の救命には、そばにいた人の蘇生措置が大きな役割を果たす。人工呼吸には、口と口の接触に抵抗感を持つ人も多く、蘇生措置の実施率向上にもつながりそうだ。

 研究班は02~03年、関東各地の58病院と救急隊の協力を得て、そばに人がいる状態で突然心臓が止まって倒れ、救急車で病院に運ばれた18歳以上の患者4068人を調べた。そばにいた人から人工呼吸と心臓マッサージを受けた患者が712人で、心臓マッサージだけを受けた患者は439人。救急隊到着まで蘇生措置を受けなかった患者が2917人だった。
 倒れてから30日後の時点で、介護なしで日常生活が送れる状態に回復した割合は、両方受けた患者が4%、心臓マッサージだけの患者は6%で、人工呼吸なしでも変わらなかった。一方、蘇生措置なしの患者は2%にとどまった。

 患者の約9割を占めた救急隊到着時に完全に呼吸が停止していた人に限った分析では、回復率は心臓マッサージだけの患者が6%だったのに対し、両方受けた患者は3%で、心臓マッサージだけの患者の方が回復率が高いとの結果になった。
 また、蘇生措置の6割以上は一般の人が、残りは通りがかった医師ら医療関係者が実施したが、効果に差はなかった。

 人工呼吸は不要との結果について、長尾班長は「呼吸が止まっても12分程度は血液中の酸素濃度がそれほど下がらないことや、心臓マッサージの際の胸の動きで、空気が肺に送り込まれることなどが考えられる」と話している。

 心臓マッサージは、患者の意識がないことや呼吸が止まっていること、あえぐなど普通ではないことを確かめた後、両方の手のひらの付け根を患者の胸の中央に重ねて押す。体重をかけ深さ4~5センチまで胸をへこませた後、力をゆるめて元に戻す。これを1分間に100回のペースで繰り返す。救急隊が来るか、AED(自動体外式除細動器)が届くか、患者の体が動くまで続ける。1人では消耗するため、2分程度をめどに交代で行うとよいという。【高木昭午】

最終更新:9月27日15時7分



と言うことで、人工呼吸よりもなにより心臓マッサージが良さそうに書いてあります。
心臓マッサージの行い方も書いてありましたので、全文引用させていただきました。

人工呼吸はとりあえずおいておいて、兎に角心臓マッサージって事ならあまりあれこれ気にせず実行できそうですね。


検索してみたらこんなのもありました。
2000年頃から既に説はあったのでしょうか?

Massie Ikeda:journal club:clinical


一人しかいない時は心臓マッサージだけでもいい

Cardiopulmonary Resuscitation by Chest Compression Alone or with Mouth-To-Mouth Ventilation. N Engl J Med 2000;342:1546-53

心肺蘇生の経験がない一般人が救急蘇生を行わなくてはならない場合,マウスツーマウスと心臓マッサージを併用した場合と心臓マッサージのみの場合では,予後に有意差はなかった.詳しいことは,鹿児島県曽於郡大崎町にある,牧瀬内科クリニック院長,牧瀬 洋一が以下の論文を紹介してくださった.

一人でしかも経験の未熟な心肺蘇生は、心臓マッサージだけでもよいかもしれないという論文です。Basic Life Suppor(BLS)についての話題です。ACLSではありません。しかもSingle-Rescuer Adult Basic Life Supportだとおもいます。

【背景】居合わせたbystanderにより約半数がCPRをなされていない。マウスツーマウス法を教えるためには2.4分必要であり、できれば胸部圧迫(いわゆる心マッサージ)のみであるなら、指導が簡単であるので、CPR施行例を増やすのに有効であろう。

【研究方法】都市部消防救急医療システム集中搬送ランダムに、居合わせた者に電話でその情況を判断し胸部圧迫か胸部圧迫+マウスツーマウス換気かを指示。

【結果】ランダムに割り当て、241名の胸部圧迫法単独、279名の胸部圧迫法+マウスツーマウス換気完全に施行できたパーセントはマウスツーマウスを加えた群は62%であり、胸部圧迫法のみでは81%であった(P=0.005)。胸部圧迫法の指導に要する時間は1.4分で、マウスツーマウスの指導より短い。

結果 胸壁圧迫+マウスツーマウス 胸壁圧迫 two-sided P value diffence(95%CI)

生還退院 29/278 35/240 0.18(-1.5-9.8)

退院 95/279 97/241 0.15(-2.1-15.0)

【結論】胸部圧迫法のみがマウスツーマウス人工呼吸を加えるのとほぼ同等であり、CPR未経験の施行者には胸部圧迫法単独が好ましいかもしれない。(N Engl J Med 2000;342:1546-53.)

AHA(Ventilation Working Group of the Basic Life Support and Pediatric Life Support subcommittees of the American Heart Association)で、“マウスツーマウスは最初の数分間は少なくとも不要であろう.実際、危険性...胃内容物逆流、胸部圧迫がおろそかになるなど”ということですが、呼吸器疾患が原因の場合のためガイドラインを変更する意向はなさそう、、

http://www.americanheart.org/Scientific/statements/1997/049704.html

 ↑という指摘らしいのですが、Editorialには人工呼吸回数の減少と胸壁圧迫の増加が蘇生率の改善をもたらすとの記載があります.

Assar D, Chamberlain D, Colquhoun M, et al. Randomised controlled trials of staged teaching for basic life support. 1. Skill acquisition at bronze stage. Resuscitation (in press).                         ↑まだ、発表してないのにー




因みにExciteでも同じ記事ありました。

<救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり  | エキサイトニュース



Exciteの関連ニュース情報だとAED(自動体外式除細動器)関連で以下のタイトルが出ていました。


災害時一番判りやすく、またいざとなったら災害時に転用できそうなものがあれこれありそうなのってコンビニなんですよね。

是非、コンビにを日常だけでなく被災、災害時の各種連絡ステーションにしてもらえたらなんて思います。

予め、被災、災害時の各種連絡ステーションと指定してあれば、皆集まるでしょうし非常時転用の処置のためどさくさ紛れで商品を持ち去っていってしまうという事も防止できるんじゃないかと思います。

非常時の緊急配布用品とかに認定なんて感じで行政側から補填を保証とかになっていればいいでしょうし。特に食品などは売れなければ腐って廃棄でしょうから、即座に配布品にできれば無駄も少なくできそうな気がします。


京都新聞電子版


Kyoto Shimbun 2007年9月22日(土)

コンビニを救命拠点に
亀岡消防署がAED講習

AEDを使った救命法を学ぶコンビニエンスストアの店員たち(亀岡市荒塚町・亀岡消防署)
 24時間営業のコンビニエンスストアを地域の救急救命拠点にしようと、京都府亀岡市荒塚町の亀岡消防署は22日、市内のコンビニエンスストア店員を対象にした救命講習を同署で開いた。今後、各店にAED(自動体外式除細動器)の設置を求め、「まちかど救命ステーション」として認定していく方針。

 亀岡市内には現在、心臓に電気ショックを与える救命装置・AEDが44カ所に設置されている。しかし、夜間は閉鎖され、人も不在になる事業所や公の施設が多いことから、店員が24時間常駐するコンビニエンスストアに着目。急な病気やけがで市民が助けを求めた際に、的確な処置で命をつなぐ「救命拠点」としての役割を担ってもらおうと、店員への救命講習を企画した。

 この日の講習には、市内にある24時間営業のコンビニエンスストア23店のうち、ローソンチェーンの5店から25人が参加。署員から気道確保や胸骨圧迫の手順のほか、AEDを使った心肺蘇生(そせい)法を学んだ。店員たちは、電極パッドの装着法などを繰り返し練習し、最後に講習修了証を受け取った。

 今後は他のチェーン店にも受講を呼び掛けるほか、火災を想定した訓練なども定期的に行う予定。同署警防課は「コンビニエンスストアは、多くの人が利用する場所にあり、いざという時に1番助けを求めやすい。救命ステーションを全市に広げ、救命率の向上につなげたい」としている。



Posted at 2007/09/28 21:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震・災害 | 日記
2007年09月05日 イイね!
関東の皆さんバケツひくり返っていますか?


外で何か音がと思うと、バケツをひっくり返したかのようにいきなりの土砂降り。

窓の外は雨のスクリーンで視界が利かない。


かと思えば、ふと止んでしまう。

熱帯地方のスコールのような降り具合ですね。

これも台風9号の影響なのでしょうね。

台風予想進路図(気象庁発表)
Powered by IgWebCap

伊豆半島あたりから関東に直角に入ってくる感じでしょうか


デジタル台風:台風画像と台風情報
Powered by IgWebCap

こちらのページにあった 可視 : 4096 x 4096 の画像


可視 : 4096 x 4096


(クリックすると4096 4096の画像 別窓で開きますので注意願います)

これで見ると結構な大きさなのがわかります。

台風の上端が徐々に関東にかかってきているみたいですね。


デジタル台風:台風200709号 (FITOW) - 気圧・経路図
Powered by IgWebCap

辿った経路、気圧の遷移グラフまでありました。



Yahoo!ニュース - 時事通信 - 台風9号、関東・東海接近へ=勢力強め北上-気象庁


今後、次第に進路を北寄りに変え、6日朝には伊豆諸島に接近する見込み。同日夜には、関東から東海の太平洋沿岸にかなり接近し、上陸する恐れもある。
 伊豆諸島では波の高さが6メートルを超える大しけとなったほか、北日本から西日本の太平洋沿岸部でも次第に波やうねりが高くなり、6日には東日本を中心に大しけとなる見込み。
 9号の影響で雨雲が発達し、関東から紀伊半島にかけては5日夕から、東北太平洋側でも6日明け方から、局地的に1時間に30~50ミリの激しい雨が降る見込み。 



このエントリをしている14:00頃の今は前哨戦と言う感じでしょうか。

これで本格的に台風の雲が被ってくると凄い事になりそうですね。

今回は太平洋上をウロウロして海上から水蒸気たっぷり吸い上げているのではないでしょうか?
日本を縦断するような経路であれば雨を降らせるたびに降雨の規模も小さくなると思います。

しかし今回海の上なので降っても降っても直ぐに水蒸気を吸い上げちゃってパンパンに膨れている感じなのでしょうかね~?

(; ̄∇ ̄;



沖縄離島ブログ: 台風9号「フィートウ」発生!
Powered by IgWebCap



今回はなんと!反時計回りのコースを進むらしい!

・・・普通は時計回りのコースを通るはずなのですが、今年の台風はホント例年とは全く違った発生そしてコースを通るみたいです。

とりあえず今回は沖縄よりも本土への直撃が心配ですね。しかもかなり大きい台風になりそうなので、その影響範囲もかなり広いかと思います。しかも梅雨みたいな秋雨前線が停滞しているので、その前線を活発化して大雨になる可能性もあるかもしれません。



上記のページによると、半時計回りで成長したらしい。
S字を寝かせた経路を辿っているような感じでしょうか。

”しかも梅雨みたいな秋雨前線が停滞しているので、その前線を活発化して大雨になる可能性も”

ってとこも気になります。


と、今回の台風9号は”フィートウ” ミクロネシア (Micronesia) 命名で花の名前由来のようです。





 気象情報 ウェザーナビゲータ
Powered by IgWebCap

こんな命名表に基づいているみたいですね。

ライブカメラ - ウェザーニュース
Powered by IgWebCap

こちらだとライブカメラや、様々なビューが用意されてます。


ともあれ、台風情報確認して充分注意しましょう。
Posted at 2007/09/05 14:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震・災害 | 日記
2007年08月30日 イイね!
防災、被災時対応って考えてますか?(コラブロ企画防災コミュニティ関連)

2007/08現在、ブログと企業を繋ぐコラブロ、コラブロ企画 メーテレ防災グッズに参加させて頂いています。


以下のコラブロサービスの企画で・・・


ブログやっててよかった コラブロ
Powered by IgWebCap



こんなコミュニティに参加させて頂いています。
防災コミュニティ
Powered by IgWebCap



因みにこのコミュニティは以下のedita.jp【エディタ】と言うところに登録する必要があったりします。
edita.jp【エディタ】:ブログと読者がもっとつながる
Powered by IgWebCap


そんな訳で、防災、震災、被災関連の情報については自然と目が行ってしまう状態です。

実は、8/11に行われた防災コミュニティオリエンテーションで、まさにバーチャル震災という事でシミュレーションゲームやシチュエーションゲームみたいなものがあったら面白いかも?なんて事が話題にあがったりしたのですよね。
また、当然ではありますが災害用伝言板なども話題に上がりました。

そんなこんなでネット見ていたところ、丁度以下の Yahoo! JAPAN - 新着情報 が目に止まりました。
まさにうってつけの防災情報でしたので、紹介させてもらっちゃいます。





Yahoo! JAPAN - 新着情報 > 話題先読み情報
2007年8月29日(水)版より


防災について考えてみよう
31日から9月5日は防災週間。カロリーメイトの「防災検定」で、防災理解度をチェック。東京ガスでも防災シミュレーションゲームを公開予定。ドコモauSBMでは、災害用伝言板体験サービスを実施。福井晴敏執筆の「平成関東大震災」も役立ちそう。10月1日からは緊急地震速報始まります


新しい出会いによるオモシロ商品
世界陸上が盛り上がりを見せるなか、コクヨが特設サイトで世界陸上ひらめき製品を毎日公開。gigabeatは製品カラーに合わせた「日本の伝統色」を、サイトで表現。アサヒビールとカゴメは、コラボで新しい商品を誕生させました。キョロちゃんと防災の意外な関係もチェック。



9月は防災の週間だったりもすると思います。
各地域や会社での呼びかけ、関連情報の展開などもあると思います。

TVやネット、ニュースや話題に上る機会増えると思いますので、各御家庭単位などで防災、被災時の行動について改めて見直してみるのも良いかもしれませんね。

Posted at 2007/08/30 04:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震・災害 | 日記
2007年08月20日 イイね!
市で配布された2007防災対策ガイドがポストに入っていました


2007防災対策ガイド








2007/08/20 ポストを確認すると、A2両面印刷、 畳んでA4サイズ8ページの防災対策ガイドが入っていました。


ちょっと気づきにくいところで、

・健康保険証のコピー
・住民票のコピー
・預金通帳
・印鑑

などが非常持出品にリストアップされたりしていました。


また、こんな用意も必要ですとして

・乳幼児のいる家庭で用意するもの
・妊婦のいる家庭で用意するもの
・要介護者のいる家庭で用意するもの

なども別途書き出されていました。

もう1つ、「地震が起きたらどうするか?」

として地震発生直後からの数分から数十分、数時間、~3日くらいについて一般的な取るべき行動パターンが記載されていました。


被災後にも役立つ情報が書き出されていましたので、A5くらいに縮小印刷して非常持出品などに入れておくと重宝しそうな感じです。

(本当は、この防災対策ガイドのA5サイズが別途あれば、そのまま非常持出袋に放り込んでおけるのでしょうけれどね)

皆さんのお住まいでこのような配布物などありましたら、情報共有することでより有効な使い方、気をつけるべき点などより明確になってくるかもしれませんね。




防災対策ガイド
日本は世界有数の地震国




防災準備
非常持出品チェックリスト




地震対策
地震が起きたらどうするか?




避難方法・避難所生活
避難所に関する知識を身につけましょう




災害時要援護者対策
高齢者・乳幼児・障害のある方などを地域ぐるみで支援




風水害対策
危険は急激に迫ってくる!




土砂災害対策
全長を確認したら、早めの非難を




火災対策
防火意識を高めて火災に備えよう!



Posted at 2007/08/20 21:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震・災害 | 日記
2007年08月16日 イイね!
2007年08月16日04時15分頃 千葉県東方沖でマグニチュード5.3,震度4

寝ていましたが、ちょっと揺れていたので気づきました。
各地の震度情報は割愛させて頂いています。
詳しい情報、震度については各ページ等で確認して頂きますようお願いします。

気象庁|地震情報


平成19年08月16日04時26分 気象庁地震火山部 発表
16日04時15分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.4°、東経140.6°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

今後の情報に注意して下さい。




Yahoo!天気情報 - 地震情報


情報発表時刻 2007年8月16日 4時19分
発生時刻 2007年8月16日 4時15分ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4度
経度 東経140.6度
深さ 30km
規模 マグニチュード 5.3




tenki.jp(地震情報)


情報発表時刻
2007年08月16日04時26分
発現時刻
2007年08月16日04時15分頃
地震情報 
震央 千葉県東方沖
緯度 北緯35.4 度
経度 東経140.6 度
深さ 30 km
規模 マグニチュード5.3








以下のサイト、各都道府県の地域防災ホームページのリンクがまとめられていました。
各都道府県の取り組み、状況確認するのに参考になりますね。

後は、各自居住している市町村での情報も確認してみると良さそうですね。



地震/非常持ち出し品の準備と心構え【地震と環境保護の部屋】

【地域防災】全国各都道府県別/地域防災ホームページ




地震のフェーズと、家庭・企業で分けた>地震対策・防災グッズが紹介されていました。



地震対策・防災グッズのはーとらいふ 防災用品

防災グッズ・地震対策!
家庭防災
└地震
│├地震に備える
││├家具対策
││├家電対策
││└窓の対策
│├地震の直後
││├体を守る
││├火を消す
││├暗闇で
││└助ける
│├地震の後で
││├非常食
││├避難の際に
││├怪我をしたら
││└避難生活
│└その他
├火災
└水害

企業防災
├地震
│├地震に備える
││├キャビネット対策
││├PC・サーバー対策
││└窓の対策
│├地震の直後
││├体を守る
││├火を消す
││├暗闇で
││└助ける
│├地震の後で
││├非常食
││├帰宅の際に
││├避難生活
││└企業活動再開
│└その他
├火災
└水害

その他
├電動階段運搬車
└その他



情報の速さ、個人レベルでの個別の状況確認など、
手っ取り早く情報交換や、情報収集するのに良いかもしれませんね。



地震があったので臨時@2ch掲示板


地震があったので臨時@2ch掲示板■ ▼

ビジネスニュース+@2ch
まぁ、勉強がてら。

地震があったので臨時
■関連リンク■
気象一般
  気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/warn/index.html
  国土環境(株):http://www.bioweather.net/
  (財)日本気象協会:http://www.tenki.jp/
  気象等の知識サイトマップ:http://www.kishou.go.jp/know/know_sitemap.html
大雨関連
  川の防災情報(国土交通省):http://www.river.go.jp/
  雨雲レーダー:http://weathernews.jp/radar/
台風関連
  台風予想進路気象庁版:http://www.imocwx.com/typ.htm
  米海軍版予想:https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php
  日本南方海上の赤外線雲画像:http://weather.is.kochi-u.ac.jp/SE/00Latest.jpg
地震関連
  Hi-net 高感度地震観測網:http://www.hinet.bosai.go.jp/index.php
  地震加速度情報の画像ページ:http://www.adep.or.jp/shindo/Screen/JFlash.html
  津波情報(気象庁):http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
噴火関連
  火山情報(気象庁):http://www.jma.go.jp/jp/volcano/
その他
  気象実況スレ関連情報:http://newsplus.jp/~tripper/weather.htm
  Yahoo気象ニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/
  ひまわり画像・全球:http://www.jwa.or.jp/sat/zenkyu.html




Posted at 2007/08/16 04:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震・災害 | 日記
プロフィール
「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.