車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年03月07日 イイね!
インテリジェントキーはプレデターの夢を見るか?!




久しぶりにくだらないネタが~
お暇な方のみどうぞ


無いぞ?(部屋で)
時間も無いのに・・・
ガサゴソ
う~ん無いぞ
ヤバイな

どうしよう

あ~仕方無い
ひとまずスペアキーで

インテリジェントキーに慣れちゃうと、キーを差し込むということに違和感感じちゃうんだよな~。

って待てよ。スペアキー使わずにドアロック開いたら、それはホラー
何か見えない不思議な力が働いて
てな訳は無く、車の中か服かその他身につけているもののどれかの中にあると。

さて、車に到着
ドアノブの黒いぽっちにそっと触れる。

ピピ。


無いはずなのに元気に開いちゃった・・・。

スペアキーにインテリジェントキーの認証IDは埋め込まれていないし。
まして発信機能だって無いし。

やっぱりインテリジェントキーが車の中かバックか服かどこか、自分が認識できていないどこかにある訳か・・・。

見えない入物の中にでも入っていて、自分の直ぐ傍にあるというか。

エンジンも・・・当然かかる。

うう、見えない鍵。
じゃなく見当たらない鍵
どこに居るんだ~。

まるで見えないプレデターを相手にしているような気分。

手元にカギが無いのに、きちんと機能するインテリジェントキー。


運転中もプレデターを相手にしているような錯覚に陥りつつ駐車場に到着。


少しの時間、車中を漁る。

可能性としては、車の中にポロリと転げ落してしまった可能性とか。
シートに座ったまま、普段入れているポケットからポロッとインテリジェントキーが落ちたんだったとしたら?と、シート周辺を探してみるも、やはり無さそう。

不確定な疑念ばかりが増えていく。


仕方なく車から出てドアロックをすると、”ピ”とロック完了。

うわ~あるはずなのに、どうにも見当たらないインテリジェントキーはどこだ~。

生意気にもステルス機能使いやがって。

携帯なら別の電話からかければ反応してくれるけど、インテリジェントキーだと確認することもできない。

(キーのロック、アンロック等々ID照合の受発信に関わる通信はしているので、探知機みたいなもの作ることができれば探す事はできるんでしょうけども。)



会社についてインテリジェントキーが見あたらないけど、機能しちゃう事を話す。
すると、インテリジェントキー閉じ込めたままだとロックできないのでは?と言う一言。


インテリジェントキーを車中に置いたまま車外へ。
車外からノブのボタンを押すと、インロックとして、ピピピと警告音が鳴るはず。


あ、そう言われればそうか。
駐車場で、車外からロックした際には、インロックでのピピピと言う警告音は無し。
普通にピピっとロック完了の音。


とすると、あとは服の中かバックの中か。

自分の机で暫くバックを漁るも無い・・・。
まあ、バックに入れるような事は99.99%無いはずだし。
う、うわ~ん、参る。

じゃやっぱりどこかのポケット??
携帯を入れることはあってもインテリジェントキーまではシャツの胸ポケットには入れないんだけど。
で、今日は一回胸ポケットにケータイ入れて、別のポケットに入替えたりはした。
その際にポケットも触ったし。


改めてシャツの胸ポケット触れると・・・あった。

まるで意識の中に無い。
う~ん、いつのまに。


時間無く切羽詰った状態だと見つかるものも見つからなくなっちゃいますね~。

出かけるときは忘れずに(何を!





楽天検索でみかけたあれやこれや

Clest(クレスト)スマートキーケースNISSAN(ニッサン) 配置パターン1
キーケースに収めたまま操作可能で色も豊富

鍵をすっぽり収納♪【7Artist/文原 聡 デザイン】北斗の拳ラバーキーカバー(ケンシロウ)
脱力系~

★日産 キーケース 検索★

日産純正、海外用のキーケースなんてもあるんですね

★ZIPPO 名車 日産 検索★

キーケースつきZIPPOなんても。GT-Rのは軒並み売切れ。やっぱり人気あるんですね




以下、インテリジェントキー洗濯してしまい分解してみた時のみんカラにアップした記事です。
電池交換の際など参考にしていただければ。

インテリジェントキー分解(洗濯してしまった・・・) - jula 【 みんカラ 】 ブログ

インテリジェントキーの内部確認 / 日産 ノート jula【 みんカラ 】 整備手帳
Posted at 2009/03/07 00:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2009年01月13日 イイね!
バッテリーあがりその後

さて、会社から引き上げようと駐車場でノートのエンジンを指導x始動○。

ひゅるる る る


みぎゃぁああ。

真っ青オぉ

る~る~る~る~・・・


しかし、ちょうど見知った顔の方が。

それでエンジンかける事は出来ました。
が・・・。

朝のバッテリーあがりでは、エンジンかかった後に動いちゃえばと、ヒーターオフ、ラジオオフで会社まで渋滞もなくスムースに来れちゃいました。

会社までが休日だった事もあってエンジンかかってアイドリングと走行時間が20分ほど。
通常の平日だともう少し通勤時間がかかりますが、それも渋滞や信号待ちが増えるからで。

それで今回、夜になるとやっぱり駄目だった訳。

再始動に付き合って頂いた方からの始動×指導○で、10分ぐらいエンジン回転上げてオルタネーターに発電させて充電狙い、でも直ぐバッテリー変えちゃった方がいいよと。

確かに夜間だとヘッドライトや室内のイルミネーションがある訳で余計に電力必要になる。

日中は兎も角、夜間でも走行は下手をすると何か起きても・・・と漠然とした不安、懸念。
(後から良く考えると、エンジンかかっちゃえばオルタネータが発電して電力供給しているので、バッテリーの電力まで必要となる突発的な負荷がかからなければ通常は問題なし)

でも充電ってエンジン回転が上がってオルタネーターの発電量が増えてこそ。

ふと考えてみると、燃費運転という事で、エンジン回転上げないで運転する癖を付けすぎちゃっている。
朝の通勤でもエンジンへの負荷をあまりかけていませんでしたのでオルタネーターの発電量も少ないかも。
渋滞アイドリングで待ちよりはいいはずですが。
いわゆる渋滞でのアイドルアップってエンジン回転を上げて発電を促しバッテリーあがりを防止する意図もあったりするようです。
そのアイドルアップって1500回転~なんて感じでしたっけ。
オルタネーターで発電させるにはただのアイドリングではなくこのエンジン回転数が最低限必要。

以前、ノートへのアーシングの関係でバッテリー関連についてぐぐ~~っと深堀り御付き合いしていただいたことがありました。
その時調べていて書いてあった事に、通常走行20~30分で充電できるというもの。


カテゴリ:アーシング:きまぐれNOTE(Rider) - jula 【 みんカラ 】 ブログ

きよちさん&アーシングに興味ある方向けのみんカラ参考Link - jula 【 みんカラ 】 ブログ

バッテリとオルタネータの電圧・電流


カーバッテリーの知識:バッテリーの化学反応|社団法人電池工業会


でも、夜になったらやっぱりバッテリーが悲鳴上げてエンジンが懸からなかったって事は、バッテリーの経たりの可能性が大。
ここのところの寒さもありますし、バッテリー変えるまで、毎日夜間プラス10分、20分のドライブで充電促進。
でも、やっぱり懸からなかった。
かからない度に誰かに救援を求める事になりかねない。

なんて事を想像すると、確かにさっさと取り替えた方が安全そうです。

もう3年半ですし、暮れ辺りからちょっと始動が弱いかな~と言う兆候は確かにあったのですよね。

という事で、帰路にあるスーパーオートバックスに寄りバッテリー交換、作業もお願いしました。

ちょっとネット検索でみていたところだと、スーパーオートバックスで扱っている46B24Lのバッテリー 13.8k。
ちょっとお高いのでは?
数年前は0.8kくらいだったのに・・・。


しかし、しばらく前に原材料費だかが値上がり、バッテリーも高騰して、昨年など一時は倍近い値段になっていたのだとか。そしてここへ来て少し値段が落ちてきたのだとか。

バッテリーの値段の推移、何の影響なのか?なんて辺りが気になり調べてみたいとこですが。

おそらく北京オリンピックでの金属高騰。
バッテリー液に関する原材料の高騰はあまり考えにくいのかな~と思います。

ただ、ガソリンの高騰があり、ガソリン由来などでバッテリー液の精製がおこなわれていたりの絡みがあったりすると高騰の原因になったりするのかも。

一方一般的なカーバッテリーの交換時期は3年~4年サイクルの関係で、カー用品店など仕入れて直ぐ売れるようなサイクルと違い、仕入れた時の価格なるべく下回りたくないでしょうし。

ガソリン、金属の値下がりが始まってもカー用品店などのカーバッテリー完成品では直ぐには値下がり始まらない部分があったりするのかな~。


3年以上経過していたり、ウインドウの開け閉めが弱めだったり、始動が弱くなっているかな?
そこに寒さが入るとバッテリー直撃のようです。

と言う訳で、この記事を書いている現在、カーバッテリーが従来の1.5~1.8倍の価格のようです。

バッテリーが上がってどうにもこうにもと言う前に、好みのバッテリー探しておいて、すぐ交換できるようにしておいた方がいいかもしれません。

流石に1.4k近い出費はお財布に痛すぎますし。


ところで以前アパートや実家に居た頃は、何かと言えばボンネット開けてエンジンルーム覗きこみ。
バッテリーも自分で交換しいていたりしたのですが、流石にマンションで機械昇降式の駐車場だとそうもいかず。
すっかり勘が鈍っていたりで交換作業もお願いしちゃいました。

エンジンかける際のセルの周りが段違い。
あ、やっぱり寿命だったのね・・・と思った次第でした。

3年以上経過でエンジン始動弱まっているな~という方は、ここのところの寒さもありますしご用心を。

Posted at 2009/01/13 05:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2009年01月12日 イイね!
車のバッテリー上がりやっちまった~

今日は休日ですが出勤。
土日は車を出動させていませんでした。
そして車に乗り込みエンジンかけるために始動しようとしたところ、弱弱しくヒュルル。


う。
GN粒子圧縮率が(おい

もう一回セルモーター回そうとしても、セルが回らずに回路作動だけしているかのようなチチチチチみたいな感じの音。

うわぁ・・・。

一旦電源オフ。
もう一回。

ツインGNドライブにトランザムと叫びながら起動を促すもダンマリ。
(ウソです。流石にそんな余裕ありません。

休みですっかりお休みモードのカミサン。
かみさんの車のバッテリー繋いでエンジンかけようと携帯で呼び出しかけてみていたところ、マンション管理人さんが繋いであげますよ~と。

オーライザードッキングで息吹き返しました。(違うって

繋いでもらってエンジン掛けると元気良く始動してくれました。
管理人さんアリガトウゴザイマス。

職場には30分程遅れる旨連絡いれましたが、休日の朝で道はガラガラ。
10分遅れで到着となりました。

ただ、渋滞は無かったのですが20分乗っていたかどうかという程度なので充電にまで到ったかどうかが若干不安だったり~。

ノート標準バッテリーは 46B24L みたいですが普通のものでもそこそこしちゃうみたいですね。55B24L で安めのものなんてが良かったりするのだろうか~?
Posted at 2009/01/12 11:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2008年06月28日 イイね!
車検引取り(2008/06/28(土))

●うちの担当の方と立ち話をしていたところだと

・ガソリン高騰、物価の高騰を受けて、大型セダン、クーペの売れ行きが厳しいのだとか。

・年配の方が車検に出し、代車でCVTに乗るとCVTも案外いいね、なんて声も出てきたりだとか。

●引き取りの帰路

やっぱり一年目マイナー車と違いあるな~と思いつつ。

CVTとかギア比の基本セッティング。
アクセル開度に応じたギア比変更の取り方。

おそらくトルクカーブのピークをどこにおくか?
なんてとこで設定出していくんじゃないかなと思いつつ。


マイナー前はなるべくギア比低めをキープして燃費を稼ごうとしていたのでは?

対して、マイナー後は、アクセル踏まれたら兎に角トルクを稼いでパワーに繋ぐような感じっぽい。

結果、だらだらした加速ではなく、キレのいい加速をするようになっているんじゃないかな。

といっても、設定が若干変わっていると言う感じで、部品自体が変わっている訳では無いので劇的に変わっているわけじゃなく、良く注意していると、って感覚でなんだけどね。

もう一つはエキマニあたりでの篭り音がマイナー車では感じなかったな。

でも、Riderを車検から引き取っての帰路は、やっぱり乗り込んでいる車で、アクセルの加減や加速の加減、ダラダラ流れる感覚などを体が覚えているのが良く判るという感じだった。

仮に車に個体差があったとしても、人間の体の方の調整能力とか最適化みたいなのは改めて凄いな~なんて思ってみたり。

Posted at 2008/07/02 02:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2008年01月10日 イイね!
日産ノートマイナーチェンジ入りましたね。

Powered by IgWebCap


ノートをマイナーチェンジし、特別仕様車設定 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

カービューニュース冒頭を引用


2008年1月9日(水)

ノートをマイナーチェンジし、特別仕様車設定


 ニッサンは、ノートをマイナーチェンジするとともに、特別仕様車を設定し、ニッサン販売店を通じ、1月16日から発売を開始する。

 今回のマイナーチェンジでは、ヘッドランプ、エンジンフード、フロントグリル&バンパーを一新するなどエクステリアデザインを大幅に変更するとともに、インテリアでも新シート&ドアトリムクロス、視認性をアップした2連リングメーターなど質感や使い勝手を向上している。また、HR15DEエンジン+エクストロニックCVTの改良によって新燃費・排気試験JC08モードに対応。さらに、車種体系の見直しなどを行うとともに、ボディカラーに、新色のブルーターコイズ(TPM・特別塗装色)、フロストグリーン(TM)、アメジストグレー(PM)の3色が追加された。

(続き・・・)




 ヘッドランプ
 エンジンフード
 フロントグリル&バンパーを一新

って事で、アジア向けの LIVINA GENISS なんてを思い出してしまいました。

Powered by IgWebCap

このリビナジェニスあたりとの統一感とか兄弟車的な雰囲気が増したのかな~。
バンパーとグリルが別パーツ化したようで、グリル周りの改造パーツなんても出てきそうですかね~?

ヘッドランプが下に伸びた事で多少シャープな感じが増したのかな~と思えますが、バンパーのボリューム感ですっきり伸びやかって方向は打ち消されているような。

国内だけを考えたらシャープな雰囲気の方がいいんじゃないかな~なんておもっちゃいます。

でも、もしもノートもアジア圏で販売するとなったら、こういう感じの方がいいのですかね~?

流石にその辺は良く判らないや。



一方で気になるライダー








ヘッドランプが全体的に大きくなった関係でグリル、バンパーグリルの形状が大幅に変わったのですね。

マイナーチェンジ前はグリルとヘッドランプの間に細い仕切りが入っている感じ。
これがあるからバンパーグリルも横に大幅に伸ばすのでなく、エアスクープ状のデザインでグリル周りと同様の仕切りがあるデザインで統一感を出す。

マイナーチェンジ後では、ヘッドランプの大型化に伴って、仕切り部分を廃止。
バンパーグリルも思い切ってエアスクープ形状廃止し、横に広く開口。

押し出し感を強めた感じでしょうか。

マイナーチェンジ前が端正な方向性、マイナーチェンジ後がハイパフィォーマンススペックって奴に負けない強さを強調したような感じ?

それにしても、ボディの補強やエンジン、マフラー、足回りも専用のものなどが・・・。
一体どんな感じなんでしょうか?

ローダウンでもキビキビ感結構出るのに、この調子で弄られていると結構いい感じで走ってくれそうな気配。





その他、プレス向けのリリース情報はこちら

日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
「ノート」をマイナーチェンジ
――あわせて、「ライダー」に高性能シリーズを追加、ライフケアビークルシリーズをマイナーチェンジ――
Posted at 2008/01/10 10:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
プロフィール
「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.