• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

julaのブログ一覧

2007年02月13日 イイね!

スタンドコイン洗車

スタンドコイン洗車

嫁さんのオーダーあったので昨日の帰りがけにスタンドコイン洗車

実は、ノートに乗るまではなんだかんだと洗車スペース確保できていたので
スタンドの洗車機使ったこと無かったのですよね。

コイン洗車で使っているのが近所の Mobile

ここは

・タイヤ用に洗剤入りバケツとブラシ
・ボディー用に洗剤入りバケツとスポンジ
・洗車後拭き取り用の雑巾

なんてが置いてあります。

マットの洗浄機、車内用大型バキューム
なんてもあり、洗車直後に作業できるスペースもあります。
2台分しか線ひかれていませんが、縦列に停めれば4~6台くらい?

最初にコイン洗車したときは、このバケツの意味が分かっていませんでした。
なもので、丁度100円お試しだったので、2回洗車機通してみたり・・・。

流石に2回通すと残っている汚れもそこまで無いですが。

しかし、バケツで下回りざっと拭ってから洗車機通す人見て意味がわかりました(爆

なので洗車機のブラシが回りにくそうなところをざっと拭ってやると良い訳ですね。

・ホイールを4輪ざっと
(ここは流石に洗車機のブラシ入り込んでくれません。表面ちょろちょろ掠めている程度でしょうし)

・フロントのバンパーグリル周り

・フェンダー後方の泥はね
・サイドのドア下部周り
(泥汚れ多いですからちょっと拭っておくと、洗車機での洗浄がいい感じになりますね)

・リアバンパーくぼみ
車にもよるでしょうけど

ノートライダーのリアバンパーは窪み形状してますので、ここは拭っておかないと
洗車機のブラシ回り込んでくれなかったりします。

これやっておくと、最低金額の洗車でこびりつき以外の汚れは大体取れるようですね。

拭き取りも手抜きでざっと。
しかし天井はやっぱり結構汚れています。

昨日は20:00頃洗車したのですが、直ぐあとに3台来てました。

今までは人少ない夜中にじっくり、作戦でした。
月曜だと少ないかな~と思ったのですが、土日のおでかけ汚れを流していく人も結構居るのでしょうね。

そろそろタール、ピッチ、こびりつきもチェックしないとな~。

で、天気・・・
tenki.jp

明日は雨~なに~・・・。

6周年記念キャンペーン

洗車特集

おすすめ!売れ筋カー用品
Posted at 2007/02/13 09:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車関連 | 日記
2006年07月17日 イイね!

洗車関心ある方試してみて~

今日、車の購入店にちょっといって来ました。

そこで見かけた光景。


ざ~と水洗い。

その後、大きいママレモンとかのあの手の容器を左手に持ち、
右手で、柄付きのスポンジでごしごししつつ掛けていました。

おそらく、程良く希釈した台所用の中性洗剤とかを入れてあるのだと思います。いい具合にい泡立っていましたから。

カーシャンプーバケツで希釈してそれをスポンジに付けながら洗車よりも、いい感じに作業進められそうな感じでした。

誰かやってみませんか~?
Posted at 2006/07/18 02:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車関連 | クルマ
2006年06月24日 イイね!

手抜き機械洗車100円(無料雑巾付き)

厚木酒井にあるモービルの機械洗車機で洗車。

場所は厚木から129を下って、東名インターを過ぎてコスモ石油が見えたら、信号挟んでその斜め向かい。

129を登る側だとビーバートザンを超えて、厚木交通機動隊の信号を越えて進行方向にあるスタンド。

ここ基本セルフなためか洗車スペースが広い。ついでにマット洗浄機、車内掃除用の業務用の大型掃除機もある。

特に助かるのは勝手に使える雑巾が置いてあること。

洗車後のドア下とかホイールアーチ周りとか、ホイールとか拭けてしまうのが嬉しい。ただし、流石に雑巾くずが出るので全面ふきあげは辞めておいた方が良いですが。

そんでもってたまに普通洗車300円コースが100円。
泡ジェットワックスとかが500円が300円。

ただ、うちのはCG1とかしてるから流石にワックスまでやる気はしない~。(紹介ブログは2回目のものですがなんだかんだと4回くらいかけましたが・・・。)

今日100円だったので明日も恐らく100円。
梅雨の合間にザクット汚れを落としてしまえ!という場合は100円はお手軽で重宝します。

あ、前回も100円で利用したのですが、1回だと今一汚れ落ちてませんでした。ローラー自体の拭き残し部分があった。ですので今日は2回普通洗車~でも200円目立った拭き残しは大分減っていました。

まあ、自分でシャンプー洗車した方がちゃんと汚れ落とせますが、基本のドロ汚れ落し処理と考えると時間と手間は相当稼げそうです。

とかいいながら、自分でシャンプー洗車~がどんどん省かれていく罠・・・。
Posted at 2006/06/25 00:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車関連 | クルマ
2006年04月21日 イイね!

ちょっとしたシャワー効果?

昨日4/20午前中の結構な雨である程度車の汚れ洗い流されていました。

他にもそうだった~というような人いませんか?
Posted at 2006/04/21 14:48:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車関連 | クルマ
2006年04月09日 イイね!

久々の洗車~

という訳で、嫁さんと子供達がドライブから帰ってきたらバトンタッチで洗車。
先月は半端な風邪が長引いていたので洗車はしてませんでした。

マンションに洗車スペースがあり水100円で30分もしくは100リットル。タイミング良く誰も使っていなかったので洗車~。ひとしきり洗ってCG1でも軽くやろうかな~と思っていたらバケツを持った方が車内の掃除を始めていました・・・

あ、洗車待ちかな?と思い声を掛けたところ、やはりそうでしたのでそそくさと場所を空けました。

すれ違いできる程度の場所に車をとめて水切りとざくっとCG1を塗り塗り。塗った後の水流しはしていないのだけどまあいいか~。

と終わった頃見計らってどっか走る?と嫁さんと子供が・・・
Posted at 2006/04/10 01:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.