車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2006年05月06日 イイね!
サイクロン32月に投売り最後の一つで残っていたサイクロン3 60パイ。
どこかでなんとか使えるんじゃないかとサイズ確認せず購入して放置していました。

今回試しに装着してみようとしましたが60パイだと大きすぎで上手く入らず。
50か55パイのどちらかで丁度なのだと思いますが。

ならばサイクロンを絞り込んで径が小さくなるようにしてやれと羽の中心部分を様子見ながら序々に曲げて直径がしぼれるようにしちゃいました。
あまりよくないのでしょうけど・・・。

ちょっと径の合いが良くないのですが、エアクリーナー出口、エアフローメーター後ろで装着しました。
ノートではこの位置が丁度エアフローの後ろのようです。


結果は、普段の街乗り通常のアクセルオン60kmくらいまでは特別な体感変化はなし。
直径絞るために曲げたからかも・・・(汗

60km/hあたりからなんだか微妙に伸びが良いかも?
70~80km/hあたりで、あ段々伸びが良くなっている。
80~90km/hで前よりも何か妙に加速感、伸びがある。

では、っとちょっとアクセルあおり目にすると、あきらかに前より元気度UPして50km/hあたりから伸び上がりが良くなっています。

フィーリングはトルクフルという訳ではなく、POWERの出方がスムース、加速感が良くなったという感じです。

あと、60km~80km位でアクセル離しても、エンブレ殆ど効かずにするする進んでいってしまうようです。
装着する前はもう少し減速感あったと思うのだけど。


サイクロン渦流が発生してエアーの送り込み効率がだんだん上がっていくため、と想像すると、
低速域での効きはあまり見込めない。(そもそもスロットルバルブで絞り込まれて居る)
中速域以上で効果が出る
アクセルオフであってもサイクロン渦流は持続してしまう(スロットルバルブ絞り込まれなければですが)
エアー送り込みの最大流速?最大量?になるまでは、より速くエアーを送り込む効果が見込めるかも?

加給圧って訳にはいかないけど、エアーの流速、送圧があがっているためか、ちょっとしたターボ的な効果が出ている、なんて考えると頷ける効果かもしれません。



パーツレビューはこちら~。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=358607
Posted at 2006/05/06 01:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年05月05日 イイね!
Posted at 2006/05/05 14:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年05月04日 イイね!
FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾5/8にFOGランプ取付01/02 整備手帳追加しました。

実は昨日、FOGランプ取り付けを狙っていたのですが、ちょっと時間足りなさそうでしたので後日としていました。

って翌日の今日だったのですが。

ということで、本日ものりさんに降臨して頂きました~(笑


製品付属の両面テープでのポン付けだと、向きの調整したくなったり、取り外したい時大変ですのでステーでの取り付けを検討していました。

この辺がいいだろうか~、なるべく正面への配光にしたいし、取り付け位置の見栄えも確保したいし、取り付け後の調整も考慮しておきたいし~なんて具合で結構悩みつつ、FOG取り付けのための位置決め、バンパー穴あけ、ステーとボルトの調達自体は5/2に済ませていました。

ですので今回は組み付け配線が主な作業でした。

車内配線はのりさん実施~。
ありがとうございます。


ステーで組み付け、ハーネスとりまわしにバンパー外す必要がありましたが、フェンダーアーチ内のプロテクターも外さないとバンパー外せませんでした。

こちらも追って整備手帳UPしたいと思います。

なお、取り付けたFOGはこんなだったりします。

取り付け検討
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=67105&UserCarNoteID=78861

配光確認
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1272236

配光変更
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1341511

FOG変造
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=67105&UserCarNoteID=82385


そして、本日の取り付け状態



夜になったら例のとこで試走、配光調整してこよう~(爆
Posted at 2006/05/04 15:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年05月03日 イイね!
スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~本日午後、日産大好き♪のりさんの全面的協力の元、無事RS★RTi2000WagonSUSへの交換が完了致しました。

のりさん、大変ありがとうございました。

また、のりさんのお知合いの方々で共同購入されたスプリングコンプレッサーを利用させて頂いたおかげで、作業の方とてもスムースに行えました。重ねて感謝いたします。

整備手帳は現在編集中ですので、しばらくお待ち頂きますようお願いします。

作業方針

基本的にノリさん主導、私補助&カメラでガシガシ作業進める。
但し、アッパーマウントの位置決め、各ボルト規定トルクでの締め付けに関しては私が実施。

作業経過概要

車、作業位置へのポジショニング
全輪、ホイールナット予備緩め
13:30本作業開始
15:30右前輪完了
16:30前輪部完了
お茶で一服
16:50作業完了
後片付け、
溢れるGアイテムチェック(謎 笑
試走
夕食
解散

有意義な半日となりました。
のりさん、又何かの際には宜しくお願いしま~す。


参考
スプリング交換するにあたって、作業の確認させて頂いたURLを書いたブログ
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1774560

※5/5 整備手帳追加しました
Posted at 2006/05/03 23:57:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2006年04月17日 イイね!
PS2って、使っているうちにだんだん読み取りが悪くなってDVD系のディスクが読み取りにくくなってしまう。
なんだかんだ言っているうちにみんな読み取りエラー。

しかし、ネットには修復方法が掲載されていたりして、修復されている方も居るのでは無いかと思います。

以下のような複合キーワードで検索すると修復手順が載っていたりします。

”PS2 修理”
”PS2 修復”


そんな訳で、寝る前に検索で出てきたサイトを見ながら、SCPH10000(初代PS2)修復を実施しました~。といってもかれこれ2度目で分解、清掃、DVDレーザー出力調整という作業です。

昔、この修復手順知らないとき、DVDプレーヤ部分まで開けてレンズが見えている面だけエアーでクリーニングして一度は使えるようになったのですが、その後どうにも読み込まなくなって断念。

当時量産されていたSCPH30000を買っちゃいました。

SCPH30000もやはり読み込み不良起こしてエアーでのレンズ面クリーニングでは復旧不能。
どうにかなんらないものかと検索し、修復実施しているサイトに辿り着き復活できました。

そんな訳で今回は分解、復旧が簡単なSCPH10000(初代PS2)のクリーニング&調整でまたまた復活。初代の方がDVDプレーヤへのメンテアクセス楽で良かったりするのですよね~。

って言っても自分がやる為ではなくて、子供がやるためだったりしてます・・・。
直さないとウルサイんだもん(爆


子供が寝静まってからいそいそとやっていましたとさ・・・
Posted at 2006/04/17 17:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.