車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2006年06月30日 イイね!
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060630AT1D2802429062006.html

より引用

有機ELを蛍光灯代わり照明に、コニカミノルタが商品化

 コニカミノルタホールディングスは2007年度にも、最先端の発光素子である有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)を照明向けに商品化する。蛍光灯並みの明るさと寿命を持つ製品を開発した。薄くて曲げられる照明がオフィスや家庭に広がる可能性が出てきた。

 有機ELは電圧をかけると基板に塗った有機材料が光を放つ発光素子。光源が必要な液晶と異なり、面全体が自ら光るため薄くでき、基板を樹脂にすれば曲げられる。照明にすると、様々なデザインが可能になり、蛍光灯を一本ずつ交換する手間も省ける。 (07:00)

********
”蛍光灯並みの明るさと寿命を持つ”ってすごいですね。
”薄くて曲げられる照明”だと部屋で小物を撮影する時とか便利そう。

マジックテープでくくりつけたり、クリップでそこら辺につるしたりとどうにでもdきちゃうのかな?


車の中でもあちこち応用利きそう。
曲面Fitさせられるというのは良さそうですね~。
Posted at 2006/06/30 18:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2006年06月29日 イイね!
Vista前にNewPC検討

Win2K安物パーツ寄せ集め自作PCもなんやかんやと老朽化。
嫁さんからDVD焼焼きオーダー全面的に飲む事でPCが新調できそうな気配。DVD焼焼に限定しないで、ついでだから録画もどきも出来たら嬉しい。一眼デジカメのRAW現像もたまにはしたいし。

ただし壊れるまでWin2kマシーンはメール、ネット用で利用。
液晶モニター切り替えながらなんてとこかな。

この場合CPUはなるべく上狙い。メモリもそれなりに拡張可能(Maxが大きく取れた方が有利・・・)録画用HDDはOSやメインプログラムと切り離した別物を資金に応じて後ほど用意と言う感じでしょうか。

HDDは8K~10K程度で後からでも買い増しは可なんですよね。

CPU良さそうなの。
当初のHDDはDVD焼き焼きはできる、という程度で抑え目。
メモリは後々増設を見込む形で1Gもの1枚。できれば最大3~4Gに行ければ・・・。
適当なAGPかPCI-Expressのスロットありだけど、グラフィクチプセットも搭載している、もしくはグラフィックチップセット無いけど余り高く無いグラボが乗っかっている。

そんな感じでBTOなりパーツ選定してみるってとこですかね~。

3Dやゲームは諦めて構わない。
DVD焼焼メイン
できれば録画が可能。という事はエンコードデコード処理?。
デジカメのRAW現像など2D処理は多少意識したい。

なんて感じだと、CPUは順番で何が良いのでしょうね・・・。
というかオススメのPCとかショップ、BTOの良いところありましたら是非教えてください。
但し予算は100k(爆

CPUエンコード、デコード、2D処理に強い比較的良いもの
RAMは当初512MBも可だけど、できれば1G一枚搭載。
メモリ空きスロット2~3あれば・・・。
HDDはとりあえずDVD焼焼可能程度あればOK。
グラフィック系は当初は当初は適当なものでOK
TVチューナー付きハードデコーコーダーのボードか
USB2.0外付けあたり?

そんなので100kでなんとかいけないかな~・・・。
Posted at 2006/06/29 05:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2006年06月29日 イイね!
ご飯にちょっとひと味の意味でトマトケチャップなり、厚い目のソースを軽く塗りつける。
(トマトケチャップとソースを混ぜたものでもいいかも)
(もしくは焼肉のタレをツユぽく薄く掛けるのもあり?)

塩コショウ、醤油あたりで適当な味付けした挽肉まぶす。
(挽肉は、上手く熱入れられれば電子レンジで済ませる事も可能?炒めた方が美味しいでしょうけど、お手軽なんちゃってと言う時用)

バジリコあたり振り掛ける。
好みで胡椒も振っておく。
(ホワイトソースがあるならここで掛ける)
チーズをまぶす。
できれば極薄くスライスした、たまねぎ、ピーマンなんてをのせる。

(ハンバーグ向け)ソース5:トマトケチャップ3:焼肉のタレ2、くらいでタレというか、ソース用意。これならコップとスプーンで調合可能。
これも上からパラパラまぶす感じ。

これでラップしてレンジでチンでなんとなくメキシカンのような、なんとなくドリアのような風味のもの出来ないかな~。

ホワイトソースがあればよりドリア風。

サルサソースとかあえればメキシカン風?

何て考えておいて、食べる機会は・・・あるのでしょうかね~。


Posted at 2006/06/29 01:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事関連 | グルメ/料理
2006年06月28日 イイね!
給油記録(燃費凡そ10.1)

今回走行323.8km
今回給油32L

総走行5000 km

燃費凡そ10.1km

走行距離4999で帰着。
帰ったら嫁さんが車使うので後1kmとか稼いでいられず。
嫁さんがセルフで給油する際丁度5000kmだったそうな~。
丁度5000だったのでトリップABともリセット。

ここのところエアコンはONのまま、夜間FOG ONのまま。
高速やこれといったドライブ無しという状況。

そろそろ点検申し込まなきゃな~。
Posted at 2006/06/30 01:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油燃費距離 | クルマ
2006年06月28日 イイね!
夕飯は冷やしうどん、汁なしの状態で用意してあるから汁掛けて食べて~という形でした。

で、汁ですが、いわゆる昆布露とかの出汁の元の類を5倍希釈で掛けちゃえばそれまで。

ただ、それだと面白くないかなと思い以下のように。

・瓶のバジルをたっぷり目に振り掛ける。
・瓶の荒引き黒胡椒を掛けすぎない程度に振り掛ける。
・マヨネーズ、絞り口が細い奴でちょびちょび置く。(少なめ)
・5倍希釈の出汁汁かける

バジルで清涼感出しつつ、胡椒でちょっと刺激。
マヨであっさり、さっぱりしすぎないようにしつつ、さらっと希釈した出汁汁で、あっと言う間にお腹の中に納まってしまいました~。
Posted at 2006/06/29 01:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事関連 | グルメ/料理
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2006/6 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.