• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

julaのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

アクセス解析(AccessAnalyzer)追加

アクセス解析(AccessAnalyzer)追加アクセス解析(AccessAnalyzer)追加

先週の日曜日、ちまちまアクセスアナライザーなるアクセス解析追加していました。
携帯電話版が用意されているので、それを貼り付ければOkでした。

今回はカレンダーの上に追加。
Ninjyaより見やすいかもしれません。

設置作業はNinjyaのカウンターやアクセス解析と同様です。

http://ax.xrea.com/
AccessAnalyzer
アクセス解析 [AccessAnalyzer.com] (アクセスアナライザー) は無料の高性能レンタルアクセス解析サービスです。
Posted at 2007/01/31 12:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カウンター | 日記
2007年01月31日 イイね!

Arround1

Arround1

NOTEに乗換えて、なんだかんだと1年になりました。
今のとこ大きな問題なく快調です。


そしてみんカラもそろそろ1年になろうとしています。

みんカラでは車関連の話題少ないにも関わらずみなさん覗きに来て頂き、またコメント頂いたりとありがとうございます。

みんカラ以外のブログってどんな感じなのだろうか?と
excite,fc2なんてで、みんカラコピーのブログなんても試してみたりしています。

因みにexiciteはjavascriptとかはNGですが、スタイルシートだけでなくHtmlも弄れました。

fc2はテンプレートも豊富でScriptもOK、ブログパーツも好きに追加でき、もう何でもあり状態ですが、使いこなしきれませ~ん。


けど、みんカラが一番見て頂けてコメントも一杯いただけちゃうのですよね。
コメントとても励みになります。
みんカラは車仲間で絞り困れているのでコメントも付け易いですしね。

これからも様子みながら、程ほどに行きたいと思います。
とか言いながら、調子に乗りだしたり~。
そこはタイトルのようにきまぐれNOTEということでご勘弁を~。

これからも宜しくお願いしま~す。

Posted at 2007/01/31 12:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2007年01月24日 イイね!

そろそろ手がだせそうな価格帯?!

そろそろ手がだせそうな価格帯?!

世界最小(!?)の二足歩行ロボット、タカラトミーから
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/01/24/0326239&from=rss

リンク先とか面白そうなので、あえてこちらの記事のリンクなど。


価格約32kで身長16.5cm・重量約350g(バッテリー含む)
頭部1、腕部3×2、脚部5×2の計17自由度
ジャイロセンサーも内蔵
単4形ニッケル水素充電池×3本で30分程度の動作
5種類の動作モード

本格的なものだと、ちょっとホビーと言うにはつらいですが、
この価格でこの軸数というのは、なかなか魅力的ですね~。

この価格で出てくると、更にコスト抑えた普及型なんて出てくるかもしれないですね~。
そうなったら躊躇無く買いでしょうね~。
(コストパフォーマンス良ければですが~)


Robot Watchの記事
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/23/337.html

詳細な続報
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/24/338.html
Posted at 2007/01/24 14:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他ホビー | 日記
2007年01月24日 イイね!

「愛車カルテの反響」記事紹介ありがとうございます

日産石川様

愛車カルテの反響
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/2007/01/post_429e.html

記事でのご紹介及びトラックバックありがとうございます。
公式からのトラックバックなんて初めて頂いちゃいましたのでびっくりするやら嬉しいやら、ドキドキしてしまいました。

態度では普段どおりを装っていますが、心の中では小躍りしてしまって居たりします。


「カーウイングス」でエコに関するサービス実施する旨、昨年の秋口からのニュースで見かけていました。

carviewの記事
日産、会員の平均燃費を割り出してランキング化するサービスを開始
http://www.carview.co.jp/news/0/29350/

こちらのニュースをみかけて、あ、始まったのか~と思いつつ
当方のブログ
「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービス
http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/3826742/
で書かせて頂きました。



サービスの中でのランキングは面白い試みだな~と思いました。
が、単純に車種で分類した場合、変動値、条件、地域や天候、使用条件でも結果は様々だと思います。
更に同じ車種であっても、2006年度暮れのマイナーでHR15系搭載車輌の燃費向上仕様変更もされているようです。この場合はマイナー後の方がやはりランキングに有利な条件であるかと思います。

車種問わず全車対象
同じエンジン銘柄対象
燃費対策など仕様が同じ年式のエンジンを搭載した車種
同じ年式の同車種
地域
など、基本条件のレべリングなどランキングの種類を増やしてあげる事で、それぞれに目指す可能性も開けてくるかと思います。

この辺の基本差異を開示しておかないと、担当ディーラーさんに”うちの車は平均燃費出ないけどなんで?”なんて問合せも多くなっちゃうのでは無いか?
メンテナンス状況良くなく経年変化で燃費が落ちている場合などは、サービスの方も対応大変なのではないか?そんな事を想像してしまいました。

ランキング上位の方は・・・、
どんな状態で乗っているのか?
どんな場所、時間帯、で乗っているのか?
その他に燃費が伸びやすい基本的な要因は何か?
どんな維持メンテナンスをしているのか?
場合によっては燃費向上グッズなんて活用しているのか?

そういう事を知る事ができると、それを活用する事で燃費を伸ばす事が出来るのかもしれませんね。

その辺が具体的にグラフなどで変化に現れたりすると、結果的に全体として底あげされてエコに貢献する方向に持っていけるかもしれないですね。


ところで、上記を想像すると燃費維持チェックシートみたいなものを用意するなんてのもありかもしれないですね。
それに絡める形で、燃費向上コンサル&ケアメニューの用意。

荷物、タイヤ空気圧


・エンジン内部洗浄
・フュエールライン洗浄
・インジェクション洗浄
・エコメーター装着?!
こんなところは、”燃費の気になる方への”ケアメニュー
(新車では効果は出ない場合あり)なんて具合もあるかもしれないですね。

ちょっと前の、年数が経過した車の場合はアースの強化なんてのも効果あるようですね。

つたない記事にも関わらず、ご紹介頂きどうもありがとうございました。
Posted at 2007/01/24 10:42:14 | コメント(0) | トラックバック(1) | その他車関連 | 日記
2007年01月24日 イイね!

「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービス

「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービスカービューの記事によると
日産、会員の平均燃費を割り出してランキング化するサービスを開始
http://www.carview.co.jp/news/0/29350/
との事です。


「カーウイングス」に、エコドライブをサポートするサービス


エコを謳っては見ても、性能の経年変化記録簿となったりして・・・。

車のエンジンは使用状況によっても違うでしょうけど、あたりがしっかり出たところが美味しいところと言われますよね。

それ以降はカーボンやスラッジの堆積、圧抜けなどの方向に向かう可能性が高く、長く乗ろうとすればするだけ、燃費は落ちるようになっていくのでは?

良いオイルや適切なオイル添加剤利用によってもそれは防げるようですが。

エンジンの他にもガソリンタンク内の錆び、異物。
フュエールライン内部の堆積物。
フュエールインジェクションの微妙な目詰まりなどでもエンジン性能の低下の要因となると思われます。

それ以外でも

・エアフィルター交換時期
・オイル&オイルフィルター交換時期
・ガソリンの銘柄
・タイヤエア圧
・積載荷物合計量概算
・搭乗者体重

こんなのが変動値としてあるのではないでしょうか?

この辺を好みによって、ユーザーが追加入力できたりすると、
性能の維持状況とかもわかっちゃうのでしょうね~?!

上記のような変動値の意識無しで、メンテがしっかりされていないと、燃費が年々落ちていく可能性が無くはないかな~。
そういうので妙な問い合わせとか発生したりして?

ただ、「カーウイングス」を利用するユーザーだと、点検整備も変にけちったりせずしっかりやると思われ問題ないでしょうかね~。

まあ、ワンポイントアドバイスできっちりメッセージ出してアピールしまくれば問題なしでしょうかね~。(爆

詳細はこちらにありました

CARWINGS
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm

CARWINGS BLOG
http://blog.nissan-carwings.com/carwings/


記事はこちら
愛車カルテ
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/karte.htm
Posted at 2007/01/24 00:53:56 | コメント(0) | トラックバック(2) | その他車関連 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.