車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年06月29日 イイね!
無線LANルーター(PLANEX BLW-54CW2)到着

PX-5600用データの準備と言う事で画像セレクトしつつみんカラフォトギャラリーにアップ。

その後テーブル仕立てにして記事エントリー。

記事のアップが完了したところで、YahooBBのモデム付きルーター直結から、モデム+外部無線LANルーターに接続変更。

格安で一通り機能してくれればまあ仕方なしと言う事で、PLANEX製。

YahooBB用のモデムルーターはNATを無効にしてモデムモードに変更。

無線使いたかったり、何らかのサーバーとして使いたい時に使い勝手上げておきたいため。

YahooBBだと所謂認証が無い変わりに、各通信機器のMACアドレスを認識、認証代わりにしているらしい。

このため、一回各機器電源OFF。

30分くらいしてからモデム、ルーター、PCなんて具合に電源入れていってくださいなんて事だった。

ただ、PLANEXのルーターにこの辺の細かい仕組みやら仕様みたいのまでは書いていなかったので、せっかちに行きたい時、急いでいるとき、そういう場合は説明が特に無くフラストレーション溜めちゃうかも。

何でもいいや~と言う人にはちょっとお勧めし難いかも。

製品情報はこれ
「Wii」動作確認済「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応!!:IEEE802.11g/b 無線LAN高機能ブロードバンドルータ:PLANEX:BLW-54CW2:製品特長


YahooBB系のルータだったりの設定に付いて
BBモデム4-Gのルータ機能停止説明


Yahoo! BBサービス公式による設定変更ガイド
サポート情報 接続と設定方法 モデム機能の設定方法|Yahoo! BBサービス

繋がったら、一先ずこんなので速度チェックしてみては
Yahoo! BB ADSL スピードチェック | Yahoo! BB サービス

こちらはトラブルシュートされた方の記録
Yahoo!!BB モデム故障体験記 - トラブルシューティング - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

地方の方でスピードどうにかならないか?なんて方がいらっしゃたら、この辺見直してみるのもいいかも。
速度向上の裏技 - ブロードバンドスピードテスト


その他、無線LANルーターや有線ブロードバンドルーターはこの辺から探して見て下さい。
探したあとの口コミなんては要チェックが吉だと思います。


価格.com - 無線LAN

価格.com - ブロードバンド ルーター

無線LAN・ルーター 通販・比較 [coneco.net]

有線ルータ 通販・比較 [coneco.net]

Posted at 2008/07/02 03:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2008年06月29日 イイね!
PX-5600印刷向けデータ準備

PX-5600
このプリンターは階調がある黒で芯を作っておきながら色再現すると言う事だそうです。

それが実際に印刷するとどのようであるのか?

カラー/モノクロプリントそれぞれ試して見て下さいという事です。

このため過去の写真ピックアップし、カラーに付いては補正レイヤー数枚重ねながら印刷映えするようにビビッド方向に弄りました。

また、モノクロ風の写真もフォトショップのカラーチャンネル(R:24/G:68/B:8)でモノクロ化しています。基本的にカラー用に弄ったデータを元にモノクロ化しています。


注意)掲載したもの、それぞれ長辺1280で大きめになっています。
データも100k~300kとなっており重ためです。
Clickして拡大表示する際はご注意頂けますようお願いします。




お出かけ編:PX-5600向け1/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

山上の観覧車
元の写真こんなにビビッドではなくかなり色味あげてコントラストもあげています。

地上から青空に向かって聳え立つ観覧車

そんな感じが際立つようにゴンドラの回転を支える基部の構造がしっかり存在感を示して欲しいというのがあります。

また、その分バックで雲と青空も存在感が出て欲しい。
ではそれがモノクロになったら?
色の情報が減った事でゴンドラとそれを支える構造物が浮かび上がってきてくれたら面白そうです。








背後のリフト
これ、動いている最中でしたのであまり遅いシャッタースピードにもしていられず。
ちょっと階調感乏し目の写真でしたので色を浮かび上がられる方向で弄りました。
モノクロと言いながら微妙に色も残っています。
これコントラスト乏しくなっちゃってるからもうちょっと調整が必要かな。
下り坂の落葉
これが元々の写真は、夕食に移動している最中で、辺りは少し暗くなりかけて居る頃。
モノクロ風だと落ち葉が沈んでしまって、これっと言った特徴が無くなってしまった。
五月雨の雲間
突然降りしきった激しい五月雨の明け際。雲の切れ目に光る太陽の日と重たく熱い雲が織り成すコントラストが面白かったもの。
奥の山際にも低い雲が見えていたりします。
モノクロ風でも雲がなかなかダイナミックな様相。





建物編:PX-5600向け2/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
六本木アリーナ天蓋を超えて
六本木ヒルズの六本木ヒルズレジデンスと六本木ヒルズアリーナの天蓋部円形。
聳え立つ都心の高層マンションとラウンドした天蓋の構造物。
ラウンド構造の天蓋を超えてそそり立つマンションが印象的だったもの。
若干色残してみています
シルエット同士の方が直線と曲線の対比が明確になる感じです



地表を見下ろす双頭の楼閣
西新宿の高層ビルに登る機会ありましたので、そこから新宿都庁を撮影
室内から窓越しに撮ったもので、窓の紫外線防止処理などで青みがかっていたものを適当に補正しています。
背後に広がる小さな家など意に介さず屹立しているような印象。
モノクロ風の方が背景から浮き上がるかのよう。
地上に対して雲に一歩近づいている感じが少し出てくるような


寄り添い支える壁面
六本木ヒルズのインフォメーションから WEST WALK 方向
覆いかぶさるような作りが不思議
魚眼とかじゃなくて逆V字の構造なんですよね。
モノクロ風の方が不思議なパースみたいな感じになっているかな。



壁面のライトアップ
六本木ヒルズから六本木駅に戻る際の途中にあった建物。

下から上へのライトアップが特徴的
ここまでオレンジ色濃くなかったのですが、印刷した際に映えるかな~と思い照明のオレンジを強調してみています。
オレンジのライトアップが特徴なんですが、モノクロ調にすると流石にそれが判りづらくなってしまいました。






人口物編:PX-5600向け3/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
メタルボディ
日産の本社ギャラリー歴代 GT-R の展示があった際の一枚。


ベースのスカイライン自体がガンメタ、クローム系の色なんでモノクロ風にしても古めかしさが出る訳でなく、逆にいきいきしてくるかのようなしっくり感に驚いちゃったり。
潜めた咆哮
こちらは店舗入り口街頭展示があったGT-R。
開店前に行ってみたところ展示準備中。
まだ車載状態で展示の為にこれから降ろしところを了承頂いて撮影したもの。
薄曇りであちこちから光が回り込んでいた。
モノクロ調にすると、今は息を潜めた歴戦の勇士然とした落ち着いたただずまい。




索敵
12cm前後の大きさのMobile Suit in Action。
ティターズカラーのGUNDAM MK-II。
背景黒で行ったらいい感じのが撮れた。
モノクロ調でもシールド越し警戒しつつの索敵なんて感じがいい感じ。
背景真っ黒なとこに、ふっと浮かび上がっているのがいいのかな。
水の恵み
PX-5600 イベントでの体験プリントのデータを弄ったもの

ただし、イベントの際は何も弄っていないデータでコントラストやシャープネスが甘いままだった。

これでどうだ、と言う写真というより、寧ろモノクロ化したらなんだかつまらないものになっちゃうんじゃないかな~と選んだデータでした。
しかしPX-5600でモノクロプリントしたら、物の見事にいい感じの絵に仕上げてくれてビックリだったのですよね。

そんな訳でこれは逆にちょっとやり過ぎだろ、なんて言いたくなるくらいオーバーにしてみた。

この状態で PX-5600 のプリンタードライバー任せで印刷したら合間をいい具合に補完してくれるんじゃ無いかと言う期待。

実はモノクロ調の時に赤みが沈んで、青みが浮かび上がるようにそれぞれに強弱を弄っていた。
何も手を入れていないものだと背景も結構映りこんで中途半端になりがち。

背景は鎮めて主体が出てくるように弄ってみた。

背景がオレンジ系、主体が青、紫系なのでその辺の色見の違いで明暗をそれぞれに強調した結果がこれ。

この自分なりに弄ったものをイベントでプリントしたものと比較してどんな具合になるのか?















風物その他編:PX-5600向け4/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
正月のひと時
お正月、中途半端な時間に行った際の実家でのおせち。
コタツの天板に映りこんだ反射が白とびしちゃっているけどこれなんてだとどんな感じになるのか?
モノクロ調にすると、過去のワンシーンなんて感覚が強くなるな~





窓辺のチェアと階段
表参道青山スパイラルホールの一画

窓際にしつらえたスチール?パイプベースでデザインされた椅子のただずまいが何か良いな~という事での一枚。
HP 2133 発表会開始直前バタバタしている中で、コンデジで雑に撮ったら傾きが酷いこと (><)
モノクロ調だと椅子がシルエットとなって主張しすぎない、でも埋もれすぎないという空間と存在と言う感じ。





夏の空に続く道
真夏!
いかにも夏という感じの空の青さと雲と道。
そこを更に強調しちゃいました
モノクロ調でも案外夏っぽさがある感じ
ありがちな構図とも言うか・・・

暮れなずむ街と街路と
陽が完全に暮れる直前の時を三脚使ってパチリ。
空が紺、道路側がオレンジで対比っぽくなるよう色合い弄りつつ強調しています。

これもモノクロ調をプリントした時を意識しつつ弄っています。
色見を残しつつのモノクロ調

どんな感じになるのか?









とまあ、印刷映えしてくれそうな写真選びつつ、ちびちび弄っていました。

カメラがコンデジだったり、Canon EOS Kiss Digital New で視野率95%。
実は撮りたいフレームより余分に撮れちゃっているんですよね。
その辺のトリミングまでやりだすと時間がかかりすぎちゃうのでその辺は諦めてしまっています。

やっぱり視野率100%のカメラがいいんですけどね。

あれこれ弄ったものから数枚チョイスして、PX-5600での印刷試してみたいと思います。
Posted at 2008/06/29 20:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真関連 | 日記
2008年06月28日 イイね!
車検引取り(2008/06/28(土))

●うちの担当の方と立ち話をしていたところだと

・ガソリン高騰、物価の高騰を受けて、大型セダン、クーペの売れ行きが厳しいのだとか。

・年配の方が車検に出し、代車でCVTに乗るとCVTも案外いいね、なんて声も出てきたりだとか。

●引き取りの帰路

やっぱり一年目マイナー車と違いあるな~と思いつつ。

CVTとかギア比の基本セッティング。
アクセル開度に応じたギア比変更の取り方。

おそらくトルクカーブのピークをどこにおくか?
なんてとこで設定出していくんじゃないかなと思いつつ。


マイナー前はなるべくギア比低めをキープして燃費を稼ごうとしていたのでは?

対して、マイナー後は、アクセル踏まれたら兎に角トルクを稼いでパワーに繋ぐような感じっぽい。

結果、だらだらした加速ではなく、キレのいい加速をするようになっているんじゃないかな。

といっても、設定が若干変わっていると言う感じで、部品自体が変わっている訳では無いので劇的に変わっているわけじゃなく、良く注意していると、って感覚でなんだけどね。

もう一つはエキマニあたりでの篭り音がマイナー車では感じなかったな。

でも、Riderを車検から引き取っての帰路は、やっぱり乗り込んでいる車で、アクセルの加減や加速の加減、ダラダラ流れる感覚などを体が覚えているのが良く判るという感じだった。

仮に車に個体差があったとしても、人間の体の方の調整能力とか最適化みたいなのは改めて凄いな~なんて思ってみたり。

Posted at 2008/07/02 02:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2008年06月23日 イイね!
PX-5600設置、お試し

PX-5600設置編1/2



1


6/10(火)モニターのPX-5600が到着するもデカイ

しかも、自分の部屋にはもうどうにもこのデカブツ置ける空間が無いんですよね。

なので隣の部屋を仮の置き場に決め込みます。

となるとUSBケーブルの延長なんても必要だったり。

因みに梱包状態で、箱の左側が膨れているのと、箱の上部が膨れているのはインクカートリッジの予備セットと用紙も一緒に梱包されているためでした。

その分余計に大きい。

運送会社のお兄さん~♪も、もうえっちらおっちらで、うちの中に置くのも大丈夫ですか~なんて気遣ってもらっちゃったと連れが言っていました。

10kg超えてますからね。

※注意)今回の写真クリックすると、長辺 1600pixcelと大きめの写真が表示されます。


2

梱包のプチプチをはずすとこんな箱。

今回マゼンダ系のインクの見直しを計って赤紫から青紫の表現の幅を広げているとの事


3

その辺りを訴求する意味もあっての、赤紫、青紫系の絵柄をあしらっているのかもしれません


4

いざ開梱
手前のインクカートリッジ
奥にロール紙用のアダプタなど

中身映っていませんが、ロール紙アダプタの間にマニュアル、ドライバCDなどが収められていました。


5

上部の発泡スチロールを外して本体を箱から引き出す。
袋自体に持ち手が付いているので箱への出し入れもしやすい感じです。


6

で置いてみました。

やはしデカイ

プリンターの下にあるの、実は洗車台

天板部
幅 100cm
奥行 30cm
脚部
幅 143cm
奥行 45cm

高さ 75cm

なんて感じです。

プリンター自体の幅が 62cm
給紙などのある程度の余裕を見込んだ状態で壁からプリンター前面部の奥行きが 42cm 程度。

天板部が 100cm ある台なのでプリンター両脇に小物が置ける感じです。

一般的なテーブルや机が確か高さ72cmくらいなので、高さも用紙セットなどするのに丁度良い高さでした。

購入設置なんて場合にはメタルラックなんてがレイアウトとりやすくていいのじゃないかな~と思います。



7

奥行きが 45cm 以上。幅 80cm以上なんてものであれば、あとは好みで高さと段を調節してあげれば用紙置き場、カートリッジ置き場が作れるんじゃないかと思います。


8

因みに移送用ではこんな感じでテープ留めされてました。
モニター期間過ぎたら要返却ですので状況の記録も兼ねて。



PX-5600設置編2/2




1

とりあえず設置する場所と台は確保できたのですがPX-5600 プリンターにはUSBケーブルが付属していません。
これは長さに応じて用意するしかない。

PCの直ぐ傍に設置できれば良かったのですがどうしても離しての設置するしかない。

と言う訳で一番安く、また後で使いまわしが利く延長ケーブルを見繕ってきました。

通信相手がプリンターヘッド往復というハードの動作に依存するプリンターですので、高速通信は出来なくてもどうにかなるはずですし。

USB接続終了後、添付の PX-5600プリンタードライバーのディスクからインストールを開始します。



2

今回はあまり深く考えず”おすすめインストール”にしました。

まあインストール先のパスくらいは聞いてきてくれるかな~と思ったのですが、問答無用にCドライブプログラムファイルズの下にEpsonフォルダーを作成してその中にアプリやマニュアルをどんどんインストールと言う形でした。

あ、インストールの最初に、プリンターを認識する段階がありますので、USBでの接続&プリンターへの電源投入は必要です。

但し、電源入れていなくても、プリンターの認識に失敗したのでプリンターの電源をいれる等確認してくださいと言うメッセージは出ます。


3

お任せで全部インストールした状態。

プリンターのドライバーファイルなどはシステムフォルダーにインストールされているはずですので、それ以外のアプリケーション、ユーティリティー、マニュアル類がCドライブプログラムファイルズの下Epsonフォルダーに収まっている状態です。


ディスク上203.5MBほど。



4

ドライバーのインストール自体はインクカートリッジセットして無くてもOKです。
当然といえば当然ですが。

カートリッジセットの前に、袋に入った状態で軽く4~5回降ってくださいとの事。

その後、袋を破ってカートリッジを取り出し、リボン状の帯を引き剥がしてセットして下さいとの事。



5

普段、他社製のプリンターをとりあえずレベルで使っている程度です。

インクカートリッジに基盤があるとはやはりプロユースレベル?


6

インクが出て行く部分もビニール系の薄膜で覆われてました。


7

ここにピンが刺さっていくようです


8

インクカートリッジ毎にプリンター本体にも残量のLEDが付いてます


PX-5600お試し編



1

インクの受けの部分と基盤の接点

ここを介してインクがヘッドの方に回る。

また、基盤とどんなセンサーが入っているのか判りませんが、インク容量を検出なんてあたりのセンサーが入っているみたいです。


2

プリンターと同梱されていた用紙

A3ノビの厳選プロ品質の用紙30枚

こちらはおいそれと使う気にはなれず後回し。


3

先ずは一緒に同梱して頂いていた A4 写真用紙光沢

こちらで様子見です


4

手持ちのデータで印刷して見たかったのが車・・・


5


厚木パルコ日産レースカー展示2日目1/5 2006/07/16:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

こちらで撮った物

早朝作業を撮影了承頂いて、ほぼ独占状態で撮影したものです。


6

そんな訳で設置状態とプリントしたもの背後の壁に貼りだしています。


7

実は車の方プリントした後に液晶モニターのバックライトが故障。
一時凌ぎで古いCRT引っ張り出したのですが印刷用のデータを確認できるような代物でも無い。

それで急慮、安価ですがそれなりに使えそうな店頭展示品特価格の液晶モニター見つけて購入してきました。

ですので実はカラーチャートなど探して、画面と印刷物を可能な限り近づけるような事していました。


8

こちらは液晶不調になる前に微妙に色味を変えて様子みていたもの。



印刷してみた感想

やはり一般の普及機よりも速く静かなのではないか。
(これと言った比較対象機が無いのでどのくらいどうとは言えないですが)

PX-5600で印刷すると、モノの見事に写真になる。
プリンターで印刷した印刷物ではなく、もうどう見ても写真でしかない。

そうなると、より自分好みの絵を出力したくなる。

デジカメで撮ったものは、必ずしも想い通りに撮れている訳でなくやはりなんらか補正等したくなる。

弄るには、印刷結果とモニターの彩度やコントラストが近くないと想ったようにならない。

今まで画面表示での鑑賞で済ませていた写真。
やはり印刷するとインパクトがまるで違う。

そうなると、モニターをしっかりしないとお話にならない。

仮にそこが良くなったら、やはりカメラとレンズ、しかりした物が欲しくなる。

そうやって、根本おtか、原点に立ち返らざる得ない性能を持ったプリンターである事が痛感させられる。

自分の写真を出力する以前に、色見本、プリントサンプル、カラーチャートとモニターをつき合わせて相違を認識しない事にはお話にならない事が、ますますはっきりしてしまう精細さを備えている。

そんな色見本、カラーチャートに関してはやはりモニターに参加されていた、こちらの方の記事が参考になりました。

カメラ小僧の憂鬱 : テストチャートの在り処

今、色チャートとモニター見比べてうんうん唸っているという状態。
大したものでは無いのですが、液晶モニターを買い換え、この液晶が以前のものよりは多少ましなため余計にマッチングどうにかしたくなると言う状態です。


尚、こちらモニターに参加されている方々の記事、あれこれ集まっています。

Epson Proselection Blog: PX-5600レポートリンク集をアップしました!


Posted at 2008/06/23 01:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2008年06月20日 イイね!
ううメインの液晶が逝ってしまった・・・。

BlogChartって奴のの測定を実施したら、画面が真っ暗・・・。

?????

何だ??

測定ボタンを押したら、画面一瞬微妙にフラッシュさせるんだけど、それ自体は基本関係無さそうなんだけど。

でググッタ先で見かけた価格.COMでの書き込み。

液晶とカラー信号は来ているけど、バックライトが一瞬で消えてしまうという症状。

液晶の電源オン
画面一瞬映る
しかしその瞬間、1秒後くらいの直ぐに消えてしまう。
電源は来ている。
じっと覗き込むと、なんだかWindowのタイトルバーらしきものはある様子。

どうも、映った直後に、バックライトが消えるみたい。
節電モードに突入しちゃうのだろうか?

一瞬映る状態を確認しつつ液晶のリセットを実施試みるも状況は変わらず。


なんとかお古で映りが悪いCRTに繋げて見る事は出来る状態。

う~む、資金難でどうしたもんだか・・・。
ちゃんと映る中古の液晶辺り探す感じかな。

Posted at 2008/06/20 04:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2008/6 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.