車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2009年03月07日 イイね!
インテリジェントキーはプレデターの夢を見るか?!




久しぶりにくだらないネタが~
お暇な方のみどうぞ


無いぞ?(部屋で)
時間も無いのに・・・
ガサゴソ
う~ん無いぞ
ヤバイな

どうしよう

あ~仕方無い
ひとまずスペアキーで

インテリジェントキーに慣れちゃうと、キーを差し込むということに違和感感じちゃうんだよな~。

って待てよ。スペアキー使わずにドアロック開いたら、それはホラー
何か見えない不思議な力が働いて
てな訳は無く、車の中か服かその他身につけているもののどれかの中にあると。

さて、車に到着
ドアノブの黒いぽっちにそっと触れる。

ピピ。


無いはずなのに元気に開いちゃった・・・。

スペアキーにインテリジェントキーの認証IDは埋め込まれていないし。
まして発信機能だって無いし。

やっぱりインテリジェントキーが車の中かバックか服かどこか、自分が認識できていないどこかにある訳か・・・。

見えない入物の中にでも入っていて、自分の直ぐ傍にあるというか。

エンジンも・・・当然かかる。

うう、見えない鍵。
じゃなく見当たらない鍵
どこに居るんだ~。

まるで見えないプレデターを相手にしているような気分。

手元にカギが無いのに、きちんと機能するインテリジェントキー。


運転中もプレデターを相手にしているような錯覚に陥りつつ駐車場に到着。


少しの時間、車中を漁る。

可能性としては、車の中にポロリと転げ落してしまった可能性とか。
シートに座ったまま、普段入れているポケットからポロッとインテリジェントキーが落ちたんだったとしたら?と、シート周辺を探してみるも、やはり無さそう。

不確定な疑念ばかりが増えていく。


仕方なく車から出てドアロックをすると、”ピ”とロック完了。

うわ~あるはずなのに、どうにも見当たらないインテリジェントキーはどこだ~。

生意気にもステルス機能使いやがって。

携帯なら別の電話からかければ反応してくれるけど、インテリジェントキーだと確認することもできない。

(キーのロック、アンロック等々ID照合の受発信に関わる通信はしているので、探知機みたいなもの作ることができれば探す事はできるんでしょうけども。)



会社についてインテリジェントキーが見あたらないけど、機能しちゃう事を話す。
すると、インテリジェントキー閉じ込めたままだとロックできないのでは?と言う一言。


インテリジェントキーを車中に置いたまま車外へ。
車外からノブのボタンを押すと、インロックとして、ピピピと警告音が鳴るはず。


あ、そう言われればそうか。
駐車場で、車外からロックした際には、インロックでのピピピと言う警告音は無し。
普通にピピっとロック完了の音。


とすると、あとは服の中かバックの中か。

自分の机で暫くバックを漁るも無い・・・。
まあ、バックに入れるような事は99.99%無いはずだし。
う、うわ~ん、参る。

じゃやっぱりどこかのポケット??
携帯を入れることはあってもインテリジェントキーまではシャツの胸ポケットには入れないんだけど。
で、今日は一回胸ポケットにケータイ入れて、別のポケットに入替えたりはした。
その際にポケットも触ったし。


改めてシャツの胸ポケット触れると・・・あった。

まるで意識の中に無い。
う~ん、いつのまに。


時間無く切羽詰った状態だと見つかるものも見つからなくなっちゃいますね~。

出かけるときは忘れずに(何を!





楽天検索でみかけたあれやこれや

Clest(クレスト)スマートキーケースNISSAN(ニッサン) 配置パターン1
キーケースに収めたまま操作可能で色も豊富

鍵をすっぽり収納♪【7Artist/文原 聡 デザイン】北斗の拳ラバーキーカバー(ケンシロウ)
脱力系~

★日産 キーケース 検索★

日産純正、海外用のキーケースなんてもあるんですね

★ZIPPO 名車 日産 検索★

キーケースつきZIPPOなんても。GT-Rのは軒並み売切れ。やっぱり人気あるんですね




以下、インテリジェントキー洗濯してしまい分解してみた時のみんカラにアップした記事です。
電池交換の際など参考にしていただければ。

インテリジェントキー分解(洗濯してしまった・・・) - jula 【 みんカラ 】 ブログ

インテリジェントキーの内部確認 / 日産 ノート jula【 みんカラ 】 整備手帳
Posted at 2009/03/07 00:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート関連 | 日記
2009年03月03日 イイね!
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造




こちらの方の
ほにゃがれ~じ 第2 
Powered by IgWebCap
このページの改造作品を見てしまったのが運のつき。
ほび~
Powered by IgWebCap

ガンダムに限らず色々可動化されています。
改修改造可動化によって、ガチャガチャとは思えない至福ものの凄いことになってます。
ポージングも素晴らしくある意味目に毒かも?!


これは是非、欲しいと分割の仕方、間接を仕込む位置など参考にさせて頂き自分も試してみました。
可動化の改造については、ほにゃがれ~じさんのとこに詳しくありますので、チャレンジしてみようかと言う方は是非参照してみてください。
ストライクフリーダム、EXIA、デュナメス他にも色々可動化されていますよ~。



自分のはばらしたり組み立てたりで様子を見たかったので、肩、肘の関節軸は可動側パーツに入れて挟み込む形で保持させています。
その為保持力は弱いですが。


MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

肩はプラ軸を45度程度の角度で。
腰サイドアーマーは2.3mm程度の擬似ボールジョイント(後述)
股関節はポリキャップパーツのランナー軸と5mm角プラ棒
膝関節はポリキャップパーツのランナー軸
膝下のところで1mm真鍮線で脛両側はめこみ
左足つま先を無茶改造してます。





せめてオリジナル要素何か入れようと爪先が上下に可動できるようなギミック左足だけですが試してみました。


脚の底、かかと側と三角のブロックと爪先に分割
爪先部分はは踵側のブロックにひっかかって通常は上には向かない。
三角ブロックから引き出すと上に向く
下向きの際も三角ブロックが下に向く
三角ブロックから爪先引き出すと更に畳むように下に向けられる
なんて感じ。


MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

爪先を三角ブロックごと下へ


MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

爪先を三角ブロックから引き出して上に




5
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造
こんな感じに踏み込めるように。
しかし真鍮線での軸のため重たいバックパック背負わせてだと、力負けしてしまいます。


6
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

こんな感じで分割あれこれ

バックパックは片側のブロックを切り出して穴あけ
3mmプラ棒しこんでいます。

肩の青いアーマーに2.3mm擬似ボールジョイント
首周りの可動は”ほにゃがれ~じ”さんのやり方を真似させて頂きました。
コクピット部ボールジョイント接続
肘間接は二重間接じゃなく、一重です。
腰フロントアーマーはプラ棒と真鍮の2軸
腰フロントアーマー左右も3mmビーズと真鍮線で接続
腰サイドアーマー2.3mm擬似ボールジョイント
股関節軸はポリキャップランナー股関節は5mmプラ棒で
膝と足首の可動は”ほにゃがれ~じ”さんのやり方を真似させて頂きました。
左足爪先のみ、前述の妙な可動を追加



腰サイドアーマー、ショルダーアーマーの2.3mm擬似ボールジョイントは樹脂製の球形結束バンド

2.3mmのボールになっているので、あまり力や重さがかからないところであれば、2.3mmの微小ボールジョイントになります。ただ軸部分が短くしか取れ無いのですが。

肩上のアーマー、腰のサイドアーマーに使いました。


製品はこんなのです
ELPA ビーズバンド
これをボール基部で切り離していくと、擬似ボールジョイントになります。




ビーズバンド - 電気材料(電材)>結束バンド / 自在ブッシュ / コイルチューブ / 熱(常温)収縮チューブ>ELPA結束バンド - 株式会社MonotaRO 現場を支えるネットストア








MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造




MSセレクションDX、ガチャガチャと同じサイズなんですが、当時の200円ガチャガチャに納まらないサイズや容量のものをブラインドBOX仕立てで販売していたものです。

小さ目ながらなかなか出来が良かったんですよね。

で、冒頭の”ほにゃがれ~じ”さんとこの改造作品見て、これはいいな~とガチャ探ししてチビチビ弄ったり放置したりしていました。



MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

MSセレクションDX、別シリーズのガンダムダブルゼータ(ZZ)のファッツ。
無改造だとこんな感じです。
墨入れしていないとやはり味気なく写ってしまいますね。
右のZZ(ダブルゼータ)はガンダムリアルタッチマーカーでなぞる程度の簡単墨入れしました。
バックパックとビームライフルまだ墨入れしてないな~。




4
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造
同様のサイズのH.G.C.O.R.E. EX をバックに。
H.G.C.O.R.E. EXは先日100円ショップに箱毎置いて在るのを見かけて入手してしまいました。
こちらも、ほにゃがれ~じさんの改造作品にエクシア、デュナメスの可動改造作品がありましたので、参考にさせて頂きいつか可動化改造やってみたいな~と思って居たりします。

MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

更に脱線してしまいますがH.G.C.O.R.E. ガンダムヴァーチェの可動化されて、公開されている方もいらっしゃるんですよね。
GUNDAM Articulated. | [改] H.G.C.O.R.E. ガンダムヴァーチェ
ヴァーチェ肩関節の仕込み方が凄い。
Powered by IgWebCap



5
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造
バックにHG00ガンダム+HGオーライザー組み合わせた00ライザーの素組み。
写真だとわかりにくいですが妙なスケール感になっています。


6,7
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

可動化でポーズ付けられるようになると楽しいですね~。
右側は、墨入れをする前に撮影したもの。
墨入れがあるか無いか?それしか違いが無いのですが結構違ってきますね。



ガチャガチャサイズなので10cm前後。



以下4枚墨入れする前の写真。
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造
MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

手にとって見ていたりポージングしている分にはそれほどでもないのですが、写真にすると何か物足りなさが出ちゃうんですね。ありゃりゃと思いながらリアルタッチマーカーで墨入れしたら見違えること。



MSセレクションDXダブルゼータガンダム可動化改造

墨入れしか違いないんですが、結構印象かわりますね。
ガンダムリアルタッチマーカーがお手軽に効果発揮してくれます。



Posted at 2009/03/03 21:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダム関連 | 日記
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2009/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.