車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年08月14日 イイね!
003RIMG0167_

台風4号が通り過ぎて、まだ雲が残っていたので、直射日光とならず助かりました。
食材は、近所のスーパーにて。
とうもろこし、サツマイモ、しいたけ、エリンギ、ピーマン、その他肉諸々と言った感じ。
網焼きなので細かいものやヤキソバは無しの方向。

エリンギ、しいたけなどは、紙皿に醤油と味の素で付けダレを作って、付けては焼きが香ばしい~。


003RIMG0234
とうもろこしは、キチンバサミ2本で適当に分断。
とくに何もつけなくても美味しいですね。


003RIMG0221_
炭火焼だと、肉の脂が落ちてくれるのでついつい結構な量食べちゃいます。


003RIMG0245_
肉の脂が炭にしたたると炎がごう~と舞い上がったりで。


003RIMG0224
なんだか妙な犬のおもちゃが・・・。
小さいお子さん方は”ワンワンだぁー”と・・・。
ま、いいっか。

ところで、このバーベキュー場の水道の水。
水道の蛇口からコップなどに注ぐと見事に白濁!!

しかし、山の上のほうだったりなんでしょうけど、高圧で水を持ってきているようで、水の中に空気が混じりこむらしいです。
30秒程度すると、水の中の空気が抜けて、普通に透明になっていました。
水自体は普通の水道水なので別段味がどうのは無いようです。

ただ、空気が割りと混じっているためかマイルドなような気がします。
氷つめた水筒にいれてあげると冷えて美味しかったりしてました。


004RIMG0242__

お盆時期だったりで、そろそろトンボも出てきているみたいです。


004RIMG0260_
周囲は蝉の大合唱。


004RIMG0265_

しかし、油蝉に混じる形で周期的にひぐらしの鳴き声。
これが山の中の涼しさを誘っていました。



004RIMG0317_


県立七沢森林公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/nanasawa/

県立七沢森林公園 ♪全国バーベキュー&キャンプ場2010:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=140002


flickr set ページ
http://www.flickr.com/photos/julajp/sets/72157624595969285/
Posted at 2010/08/14 21:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族関連 | 日記
2010年08月14日 イイね!

003RIMG0172_
Originally uploaded by julajp

神奈川県立厚木七沢森林公園にてバーベキューと軽く散策してきました(20100813)
県立七沢森林公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/nanasawa/

県立七沢森林公園 ♪全国バーベキュー&キャンプ場2010:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=140002


000RIMG0156
県立七沢森林公園、山の中の広大な森林公園と言ったところで、公園と言うよりちょっとした山歩き、丘陵地のハイキングコースと言った感じでした。

000RIMG0155
公園下の駐車場から、荷物を持って10分弱、急な山坂道を登っていくとバーべキューの広場があります。

001RIMG0161
山の中腹にバーベキュー場があると言う感じ。

002RIMG0159
うちらは、バーベキュー場1番の平らな場所貸してもらいました。
この平らな場所は、他のグループ居なくて貸し切り状態。

002RIMG0163


子供づれだったりで平らな場所考慮してもらえたのかな。
周囲は大学生や、親戚の集まりみたいなパーティがバーベキューしてました。


003RIMG0175_
バーベキュー用の食材セットなどもあるとのことでしたが、節約&食べたいもの、子供が食べられるものをという事で、前日買出しした食材を持ち込みました。

火の方は用意してあるとの事ですが、到着した際、灰の山に置かれた網の下の炭は真っ黒のまま・・・?

火はもう用意してありますとのことでしたが、灰の山に炭パラパラ置いて着火ペースト掛けて着火はしたものの、炭に火が移らずして消えてしまった様子。

火は用意してもらえるとの事だったので、ライター、着火剤、等々何も用意してなかったんですよね。

なんだかんだと3回くらい来てもらってやっと炭に火が回りました。
今回風が殆どなかったので、おそらく普段なら炭への火の回りも簡単に行くのでしょうけど、空気が回らず表面の着火剤ばかり燃えてしまう感じだったようです。

しばらくキッチンペーパーを一緒に燃やして火力維持と火を絶やさないようにして、やっと炭に火が回りました。炭に火が回ったらこっちのもの。種火が消えてしまわないように適度な間隔維持して炭を並べ直して、周囲に更に炭を追加。

風が弱かったので、炭を追加しなくても丁度いい感じの炭火を維持してくれました。



flickr set ページ
http://www.flickr.com/photos/julajp/sets/72157624595969285/


その2に続く
Posted at 2010/08/14 21:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族関連 | 日記
2010年08月11日 イイね!




DSC_5057_rt2_
Originally uploaded by julajp

DSC_5132_r_

DSC_5295_rt

2010年8月07日開催、厚木鮎祭りの花火大会を撮ってきました。

時間:19:10~20:30
場所:海老名側の相模川、相模大橋袂、河原
カメラ:Nikon D5000
レンズ:SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、マニュアルフォーカス
マニュアルモードにて絞りF8~F18、Bulbで。
Bulbでは、勢い良く上がっている際は2秒程度。
まったりめのときは3~6秒程度で適当に。

絞りは打ち上げの間隔の開き具合や、一サイクルでの花火打ち上げ数量に応じて、都度加減してます。

RAWで撮影、PhotoshopElements7 CameraRawで現像。
RAW現像勢いで83枚とかやってしまったのですが、中盤以降は色をこってり出す方向にしてしまいました。

flickr スライドショーはこちら

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://www.flickr.com/apps/slideshow/show.swf?v=71649" allowFullScreen="true" flashvars="offsite=true&lang=en-us&page_show_url=%2Fphotos%2Fjulajp%2Fsets%2F72157624555747147%2Fshow%2F&page_show_back_url=%2Fphotos%2Fjulajp%2Fsets%2F72157624555747147%2F&set_id=72157624555747147&jump_to=" width="400" height="300">


flickr set のページはこちら
Atsugi Ayumatsuri Fireworks(20100807)

以前、家族でぶらぶら出歩きつつ手持ちで撮影などしたことあったのですが、三脚での花火撮影、実ははじめて・・・。

(以前の手持ちのグダグダのはこれですが

2007/08/05
夏だ花火だ手持ち撮影で勝負! fc気まぐれなるままに~?!


と言っても、中古の三脚を使用して一部固定ミスをやっていて、左右スイング方向でぶれちゃってたりします。


今回の花火撮影、水を絡めてみたいな~と。

今一パッとしない写真ですが、夜の横浜コスモクロックなど。
水辺に写り込んでいたりすると雰囲気良かったり。

DSC_2780-
Cosmoclock on the water(20100509)

平塚の花火を湘南平から~
ただ、網越しだったのでかなり弄っちゃってますが。
DSC_4884
Fireworks at Hiratsuka Kanagawa(20100730)

なんて感じで、建物が写りこむより、水面に写りこむ光物~なんて感じを撮ってみたかったんですよね。そのため、水面に写りこむ花火にしたくて、RAW現像も色合いを強く出すようにしてみました。
が、83枚とかやるとタフだ・・・。

RAW現像、序盤はホワイトバランスの適正なところが今一つかめなかったのですが、中盤以降なんとなく掴めました。

写真中央、花火が打ちあがっている奥に、マンションやビルなどの窓辺の光。これらが偏向していないところでWBのバランス点とする。
その際、色合いは一端Maxまで持ち上げておく。

すると、花火の本来の発光色も見て取れる。
そこから絵的に馴染むとこに調整してます。

そうやってRAWから起こしたことで、花火は繊細でいながら、ビビッドな色が出るように作られているんだな~と再認識しました。





GoogleMapの この辺で撮りました。


View Larger Map

※最近みんカラブログさぼりまくっていますが、はてなブックマークやflickrの方ではちまちまやっていたりしますので、ヨシナニ~。

Posted at 2010/08/11 00:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真関連 | 日記
プロフィール
「2013年11月12月ヤングエース付録海洋堂 レイ、アスカフィギュア http://cvw.jp/b/176813/31814170/
何シテル?   12/07 02:14
最近あちこちに登録しまくっています・・・。 fc2 (メインブログ-重いです) http://julajp.blog53.fc2.com/ はてな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 
お友達
帰宅若干遅めで巡回率低いですが、宜しければどうぞ~。
29 人のお友達がいます
wiredwired つっぢーつっぢー
ひびき号ひびき号 かずっち@大阪かずっち@大阪
ワンダーPWEワンダーPWE ♪のり♪♪のり♪
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
その他 その他 その他 その他
ZAKU-FWUOOJ型 FWUO-ZAKUにOriginalJoint改修を施したス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.