• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

julaのブログ一覧

2011年05月07日 イイね!

夜の温泉ホテルロビー

明るいレンズを手に入れると、ぼかしたり、背景に光を入れて遊ぶことにハマってしまいます。

ホテルのロビーなんては格好のアイテムがあちこちに。

Kabuto
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

温泉卓球に疲れた子供たちを部屋に戻らせて、自分はいそいそとホテルのロビーで被写体探し。
五月であれば鎧兜などは定番ですね。ただ、ホテルのロビーだと電球照明で色かぶっていてどんな兜なのか今一良く分かっていませんでした。RAW現像でホワイトバランスを取ってみて、こんな色合いだったのかなんて感じです。

こういう角度で見ると、つくづくガンダムヘッドだよなぁ(ぉぃ

night
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

受付の端にあった置時計。
これも天井照明浴びて、見た目もっとオレンジがかった金色に見えていました。

もうちょっと何か雰囲気出るようにしたいのですが、どうしたら良いんだろうか。





Close
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

どんど焼きなんてがモチーフの飾りなんだと思います。
飾りの丸に対して背景光源ボケが7角形。
ちょっと硬い印象になるので、夜の街並みなどの鋭角や角ばったものと組み合わせると雰囲気あがるんでしょうかね。

とかなんとか言いながらすいません。ピントずれてます。
昔のMF時代のカメラじゃないんで、暗いものをピント合わせようとしてもなかなか合わせきれなかったり。
ピントがあっていないと像がずれるようなモードって搭載できないんでしょうかね。

いまどきのAFレンズがあるにこしたことは無いのですが、古いMF時代の明るい単焦点が何本も入手できてしまったりというとこは、悩ましいです。それでもマイクロフォーサーズ機が出回って古いレンズも大分回収されてしまったようですが。


Chairs in mirror
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

椅子~。
と言っても、奥の2脚は鏡の中です。
こんな感じのがあるのはホテルならではですね~。



Twin
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

どうしたら、もっとそれらしい絵にもっていけるんだろうか。


arangement flower
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"


結構大きなフラワーアレンジメント。
全体撮ってもこれといって変わり映え無さそうだったので一部を切り出すように。

青いバックはエスカレータの反射。
金色に光っているのは、天井金色のプレートに反射するLED天井照明。

それにしても意図不明写真。
まあ、f1.4 で喜んでいるといった具合です。



light fall
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

更に不明な写真。
実はWallPaperです。

本当に文字通りの壁の壁紙です。

壁がなんだかキラキラ反射しているなぁ~と近づきつつ良く見ると、ラメっぽいものが織り込んであるようでした。それで照明で虹のような反射光が出てくるようになっていました。
これも一絞りくらいで。

と、温泉ホテルのロビーで怪しげに、一人撮影大会やってました。
Posted at 2011/05/12 21:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、お出かけ | 旅行/地域
2011年05月07日 イイね!

熱海の宿にて

Flowers on bridge
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

遊覧船を降りてホテルまでの道すがら

普段住んでいないところに行くと、色々なものが目に付いてシャッター切りたくなります。嫁さん子供はそんなのお構いなく行っちゃいますがぁ~。
川挟んだ向こう側の芝桜が背景に来るように高さ様子みつつで。



熱海銀座
D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

熱海銀座
カモメモチーフにした通りの看板に味わいがあります



Street corner
Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

こんなのが置いてあるのも愛らしいところ


温泉ホテルの部屋
D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

チェックインして早速上の方の階の露天風呂一浴び。
部屋は和洋室のコンビと行った感じ。

カメラ、携帯、ネットブック、シェーバーなんてのACアダプターを持っていったのですが、部屋のサーービスコンセントは和室の二口しか見当たらず。
子供のDSと嫁さんの携帯に使われ使えず。
TVのコンセント引き抜いて、E-520のバッテリー充電。
ネットブックは Lenovo S10-3で8時間程度は持っちゃうので当日撮った分のデータ整理を多少できれば良しといった感じで。

二股、三股プラグもって行けば良かったなぁ~。

後で書きますが、この部屋で夜中にテーブル挟んでベッドを背景になにやら写真撮っていました。


バイキングディナー
D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

一風呂浴びたあとは地下のカラオケコーナーへ
アニソン絶唱タ~イム

怪物君とか歌いながら、こっちが歌う「真っ赤なスカーフ」 がマニアックって言われてもなぁ~

で夕飯は食べ放題、飲み放題、ディナーバイキング

一品は極少量に抑えて、いかに多品種こなすか?なんて感じですね。
色々なものを食べたい人には良いですね。

しかし、以前に比べるとやっぱり高い食材は減ってましたね。
その場でローストビーフ切り分けなんてありましたが無くなっていました。

まあ、とは言っても和食系のおかずでバラェティ豊富ってのは嬉しい。

あと、以前に来た時は前半、後半の組どちらか選ぶなんて感じでした。
前半のお客が引けたらわあ~と片付けて後半。

でもそれだと、お客さんの待ちとかができちゃって渋滞になっちゃったりだったようで。今回は20分づつずらした4グループ方式でした。

席探して料理取ってきてが20分の間に済んじゃう感じです。
そこで補充しつつ次の組なんてやると、案外渋滞できずくるくる回るようです。




Mini sweets
Olympus E-520  (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

で、デザートは別腹なんて調子で。
う~ん前はこのミニケーキもラズベリーとかもあったよな。

まあ、もうおなかぽんぽんなんですけどね。

見栄えするように置くも、奥のウーロン茶で台無しかぁ~くうっ。



Olympus E-520  (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

お腹がこなれたら温泉卓球~。
うまい下手は兎も角子供たち暴れてました。

もうちょっと大きくなったら少しはラリーできるんでしょうがまだまだ~。
結局カメラ覗き込みながらボールボーイ状態でしたが。

伊東園ホテルグループ

熱海温泉 ニューフジヤホテル 伊東園ホテルグループ
2011/05/11~7/29まで バイキングプラン1室三名様春の特別価格だそうで。


★熱海温泉 ニューフジヤホテル★(楽天)
しまった、楽天経由ならポイントやらランクアップになるけど~と嫁さんにアピールするのすっかり忘れていた。アホだ orz
Posted at 2011/05/12 16:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、お出かけ | 旅行/地域
2011年05月07日 イイね!

熱海に到着そして遊覧船で軽く周遊

Sub port

西湘バイパスから真鶴抜けて熱海へ。
金曜で平日だったこともあってか、道はとてもスムース。
やはり会社や集まりのちょっとした慰安旅行が多いためでしょうか。
地震の影響で会社関連だと危険性の高い地域、また震災関連で復旧でコストカットなどに追われて、熱海・箱根は真っ先に外されちゃうのかもしれませんね。
家族で行くにも、海外旅行の格安ツアーなどの方が優先されるでしょうし。

という訳でしょうか、昼頃の真鶴って結構混むと思いますがあっさり抜けちゃいました。

ホテル駐車場への停車が1:00からだったのですが少し早く熱海に着きその辺ぶらぶら。


The south
南国風に


秘宝館や熱海城への上り口になる、国内最短とか言う熱海ロープウェーの海側の奥に停車してしばらく時間つぶしてました。

子供が大きかったら、秘宝館も見てみたいですけどねぇ。


ホテルに車駐車と荷物を預けた後、ゆーみん号と言う遊覧船。
なんだか海賊船になっていましたが。

ネットで割引クーポン探してしっかり割引してもらいました。

この船、2階の船長室で骸骨船長が前方を見張ってます。

ゆーみん号から海賊船に変わっていた

海賊船の船底部分にも行けるようになっていて、海底の様子を見ることができます。
が!、熱海の港の中じゃ魚が居ても見通しが利かない!
ま、もっと海が綺麗なところ用の遊覧船なんでしょうね。

出航前の遊覧船から突堤を




ぐいぐい寄ると


突堤にはカモメ~


Go for left

カモメ~~~が飛んんんんだぁ~~
熱海から出航
遊覧船は出航した~



水面一杯低空旋回
遊覧船をおいかけるカモメ

かもめが餌をキャッチ
そしてまんまと餌をゲット~

運が良いとイルカが出現したりすることもあるんだとか。
30分程の軽い遊覧。
カモメに(なんだかとんびも・・・)餌(カッパえびせんですが)をやっていると、時間あっという間に過ぎちゃいます。


春の海風が気持ち良いですね。



Atami marine
Posted at 2011/05/12 12:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、お出かけ | 日記
2011年05月07日 イイね!

熱海へ

GW中盤、いきなり嫁さんが熱海行くゾ!と

東北沖地震後の、関東での地震の心配やら対応やらでどうも熱海、箱根の温泉ホテル旅館があまり埋まっていない、また宿泊費や入園料の一部を義援金として充当なんてことをTV放送していた様子。

飲み放題食べ放題の温泉ホテルなんても、人気どころだと大分前に確認しても案外予約取れないけど、今回は2日前であっさり部屋取れた!(嫁さん談)

そんなこんなで、心の準備の間もなくばたばたと、食べ放題飲み放題温泉パターンで熱海一泊、翌日箱根彫刻の森なんて感じで一泊してきました。

西湘(セイショウ)PA(下)から平塚方面
西湘(セイショウ)PA(下)から平塚方面"

急に決まった話だったのであちこち回るようなことせずのんびりめで。

厚木から小田原へも小田原厚木道路使わず西湘バイパスで下り。
西湘パーキングエリアで、休憩と早めの昼食ということに。

ロープノット
食堂に飾られていた額装されたロープノット

マリンスポーツやアウトドアでロープ使うような場合、色々な結び方知っていると便利なようですが、実物あると分かりやすそうですね。

海をテーマに、装飾施されまた金のプレートがいい感じ。
人少ない時間帯だったらきちんと撮りたい良い感じのディスプレー。
でもPLフィルター無いと反射光抑え込むのが厳しいかも。



西湘バイパス 西湘PA(下り線) 潮騒にぎわい丼

西湘バイパス 西湘PA(下り線) 潮騒にぎわい丼


~「真のどんぶり王者が決まる!」 グランプリ決定~
「どんぶり王座決定戦」審査結果発表(お知らせ | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社)

 「こだわり丼」をテーマに、中日本エクシス株式会社東京担当部が管理するサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)
11箇所のスナックコーナーにおいて開催しました、「どんぶり王座決定戦」のグランプリがついに決定しました。
審査方法は審査員による試食審査と皆様のご投票により、総合的に 評価したうえ、決定しました。




高速道路PAなんてでラーメングランプリなんてやっていたりするようですが、それのドンブリもの。
海鮮かきあげ丼、まぐろ(わかめ、ホタテ)丼、しらす(大葉とだいこんおろし)丼と3種類のミニドンブリと漬物味噌汁でお得感一杯。ミニドンブリと言っても、写真のコップと比べてもらえれば分かるようにそこそこボリュームあるので、食べ応えもなかなか。自分は子供と分けましたよ~。

食事も取って一休み。


食堂の外にあるベンチとテーブル。

海辺のテーブルと椅子
NIKON D5000 AF-S NIKKOR 18-55 + ROWA 0.45xワイコン


海辺のテーブルと椅子
Olympus E-520 Nikkor 105mm f2.5

陽射しも強く海の反射なんても強いせいか、元写真は色抜けてやたら白かったんですが、フォトショで無理やり色呼び戻し。
なんとか、どこかで見たことあるような感じに


海のヨットのかざり
Nikon D5000 AF-S NIKKOR 55-200 + Kenko 1.5x

とまあ、単焦点のMFレンズ、NIKKOR 50mm f1.4 NIKKOR 105mm f2.5 をボディ内蔵手ブレ補正搭載のE-520 にマウントアダプタ付けて使う、NIKON D5000 と Olympus E-520 2台持ち出しての小旅行での様子見兼ねつつです。




ロープノットの額装
高価なものはいいお値段ですが、小物だと案外リーズナブルなところからあるんですね。
ミニロープノット額(舵輪・帆船)

ミニロープノット額(舵輪・帆船)



Posted at 2011/05/12 11:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ、お出かけ | 日記
2011年05月05日 イイね!

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツver.3

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ




ヤングエース 2010年 05月号 [雑誌](Amazon)

本創刊号表紙絵とほぼ同じ向きで。
写真と表紙絵比べてみると、アスカフィギュアは頬や顎のラインまでイラストそっくりになるように形づくられて居るのが見てとれて驚き。
口や目は彩色次第の部分もあると思いますが、顔の輪郭などはイラスト見事に再現しているのが凄いですね。


ヤングエース2011年5月号分で起こした記事。
ヤングエース2011年5月号綾波レイ フィギュア プラグスーツver.3

020_DSC_5691_r

前号分の上記綾波レイフィギュアの写真、机の上で撮影したのですが、今回もまた机の上で。
背景画像をPC液晶モニターに表示して撮ってます。



厚い雲越しに淡く光る太陽を撮ると、自然のランダムなグラデーションができます。
撮影した画像を好みの色合いに調整して、画像拡大して(今回だとあまりグラデーションがない部分を探して)背景として活用なんて具合です。



アスカフィギュア、レイと二体で1セット用のポーズなので、台座にセットせずフィギュア単体だと前のめりで自立不可能。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ



膝のあたりを持つと、こんな向きに見ると思います。
アヒル口気味で上下に向きかえると口元の表情が微妙に変化します。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ


髪のうねりなどもなかなか良い感じ。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ


ヤングエース 2011年 05月号付録の綾波レイフィギュアをセットにすると、やはりポーズが決まります。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ


ところでアスカは台座セットしにくいんですよね。
セットしても直ぐ外れちゃうし。



それぞれ台座に取り付けた状態で、2体をセットしたままちょっと向きを変えようとすると、アスカの方が直ぐに台座から外れてしまうんですよね。


ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツver.3
二体ともそれぞれの台座に取り付けて、何も考えず適当にセット
アスカの左手が綾波の腕の上に
微妙によそよそしい?


ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツver.3
二体ともそれぞれの台座に取り付けて、アスカの左手が綾波の腕の中、おなかの上に
なんだか腰が引けてる?
前のめりになってしまう。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツver.3

元絵は確認していなかったのですが、確かアスカの頭の位置って綾波の胸の辺りじゃなかったっけ?と台座無視して組み合わせてみました。

アスカの左手をレイの腰骨に添えるような位置関係にすると、レイとアスカがいい具合に密着してくれました。元絵は兎も角、フィギュアのポーズが密着していた方がバランス自然な感じ。

アスカの左手が綾波の腰骨の上に来て手に演出性が出る。
アスカの前のめりが解消、腰が入ってすっと伸びあがった感じ。
こういう密着気味の絵なんても良くありますしね。



という訳で、レイの方を台座2枚にしてアスカを台座無しに、それぞれテープで仮止め、ライティングも多少変更して撮影しなおし。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ



冒頭のヤングエース 2010年 05月号 本創刊1号の表紙改めて確認してみると、台座使ってセットしたのとは微妙に違う位置関係ですね。

2体の塗装、艶の有り無しの調子、顔の色などバランス取れているので、揃えてセットするといい感じですね。
写真撮る際はアスカを台座外してテープで仮止めなんてしてあげると、密着感出て良いと思いますよ~。



ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ
風が出てきたね。ぴたっ。

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ
見てあの星~


ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ
綺麗ねぇ~。ねぇ、このまま二人で~

ヤングエース2011年6月号付録 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ
巨人の星を目指せ(爆
そんなこと言ったららロンギヌスの槍たたき付けられるような(爆爆


ヤングエース 2011年6月号付録
新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー プラグスーツ ver.3
YoungAce NEON GENESIS EVANGELION Souryu Asuka Langley Plug-suite
&
ヤングエース 2011年5月号付録
新世紀エヴァンゲリオン 綾波・レイ プラグスーツ ver.3
YoungAce NEON GENESIS EVANGELION Ayanami ReiPlug-suite

両付録からでした~。


ヤングエース 2010年 05月号 [雑誌]元絵

ヤングエース 2011年 05月号 [雑誌]綾波レイプラグインスーツ ver.3付録号

ヤングエース 2011年 06月号 [雑誌]惣流・アスカ・ラングレー プラグインスーツver.3付録号
Posted at 2011/05/06 02:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.