• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

julaの愛車 [日産 ノート]

HITACHI ROTARY XTAGE RM-TX798(最終)

投稿日 : 2008年08月27日
1
FC2ブログで登録している「みんぽす」より日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ ROTARY XTAGE RM-TX798 をお借りしました。

<hr>
このレビューは<a target="_blank" href="http://www.willvii.co.jp/">WillVii株式会社</a>運営の国内最大級<a target="_blank" href="http://www.minpos.com/">家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」</a>から、「モノフェローズ」として...
<ul>
<li>商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!</li>
<li>ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!</li>
</ul>
<a target="_blank"
href="http://www.minpos.com/info/monofellows.html">「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら</a>。
<hr>

と言う訳で記事アップします。

シェーバーは普段振動式のものを利用しています。
流石にお値段張りますので一度買うとかなりの期間そのまま使い続ける形なんですよね。

今回、今まで使った事の無いタイプのロータリー式と言う事でどんな具合が楽しみです。

比較対象できるものが無いのでレビューと言うよりは複数記事でのレポートと言う形になりますが宜しくお願いします。


尚、製品のメーカーページはこちらです。

<a href="http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/lineup/rm-tx798/index.html" target="_blank">ロータリーエクステージ RM-TX798 : 日立の家電品</a>


こちら、ロータリークリーナーをセットして洗浄した後の写真です。

クリーニングの際、水が滞りなく良く流れるようなシンプルな構造となっているようで剃りカスも良く流れ落ちてくれます。
2
ロータリークリーナー洗浄だと内刃の刃先などに若干剃りカスが残りました。

こちらはロータリークリーナーを外して再度水で流してあげることで殆ど流れ落ちました。

3
と言う感じで洗浄して拭き上げれば綺麗さっぱり。
4
念のためマニュアル、各部名称など。

使うにあたって複雑な構造ではなくすんなり使えます。

自分個人的には、スイッチはONとOFFのポジションがあって欲しかったりしました。
5
別記事に写真載せましたが電源アダプターは縦型よりは横型の方が使い勝手いいのではないかと思えます。

後付属品。
外出、出張、旅行などでは、結果的に全部携行せざるえないんじゃないかと思えました。

私の場合ヒゲが濃いので、ほぼ毎度クリーニングしないとロータリーのトルク落ちも発生してしまうようでした。

まあ、ちょっと極端に伸ばして、無理強いして試していたという部分もありますが。

そう考えると、本体を傷つけずに全部携行できる。

それと、簡易の洗浄乾燥トレーがあると(出来れば折り畳みや組み立て式で小さくなる)出張族の方もより気軽に扱えるのではないかなと思いました。

6
自分の場合は顎下など癖結構ありますので、普通の使用でも3分だとちょっと剃りきれなかったりします。

その為基本交流直結で利用していました。

7
因みにこのシェーバー取り説によると簡単にニッケル水素バッテリーにアクセスできるそうです。
8
全体の印象など



・形状

グリップは刃先に向かって太っていく半円錐型
ただし途中にくびれもある

手の大きさに大小されにくく手に馴染みやすい形状



・密着性

グリップ部は手に馴染む円筒状なので、角度など任意に付け易い

刃先のヘッド部分も多少圧をかけてしまっても追従し肌に密着してくれる


・剃りあげの感覚

ロータリー式の為、カミソリ的な剃りあげの感覚に近いようです。
内刃が一方向に回転しての外刃とかみ合わせて剃る形ですので剃れる方向が決まっています。
その便、外刃、内刃の最適を追い込み易いのかもしれません。

往復式に比べて、肌への当たりがやさしいようです。


このロータリー式を利用して気付いたのですが、往復式だと、シーェーバーを流していく方向とヒゲを剃る方向が一致しないのですね。

ロータリー式はシェーバーを流していく方向に直行して刃が入る形
その辺で、左右に強引にヒゲを引っ張り上げるような形にならず、肌への当たりも柔らかくなっているのかもしれません。

・剃りカス

巻き込む形で剃れるので、剃りカスが無駄に細かくならず飛び散りも少な目。

ただし、その分剃りカスや油脂汚れが溜まると、回転トルク落ちに繋がるようです。


・水濡れ、せっけん使用での利便性

夏場など、ひげを剃っているうちに汗をかいてしまったりする事があります。
往復式だと、汗かくと剃る事自体が大変だったりします。
しかしこのシェーバーだと、はなから濡れた状態での利用が前提となっているため、乾燥、水濡れ汗かき関係なく剃れるのがとても便利でした。

・難点

ACアダプタが縦型
一般的なコンセントは縦に配置されたものが多いと思います。
ACアダプタに関しては縦長型よりも横広の型が使い勝手が良さそう

もしも可能であれば、アダプタとは別体でケーブルが伸びる
もしくは、ACコンセント部分で90度回転可能な構造などあったら面白いかもしれません。



・顎下の癖ヒゲなど長く伸びたものは際ゾリ歯じゃないと厳しい

しかしキワゾリ刃を使うと、剃りカスの飛び散りがどうしても激しくなる

水、シェービングフォーム等併用できる
→際ゾリなどは、カミソリタイプのシェーバーでざっと剃ってしまえば、そりカスの飛び散りも気にならないかもしれません。

・あと、バタバタしているときざっと流して一日放置してしてしまったらやはり匂います

→水などを使う分匂ってしまうようです。

水、せっけん利用などの際はきっちり手入れが必要


・出張などで持ち歩く事になった際

上述のように水せっけんなど併用した場合きっちり手入れが必要そうでした
出張族用には全部詰め込めるセットがあると良さそう
出先でも使える簡易な乾燥用のコンパクトに折りたためる台があると便利そうに思えました

これ一本で十分深剃りが可能でした。
ただし水、せっけんを使うとその分のメンテが必要でした。

メンテの手間を減らしつつ、自分にあった使い方、組み合わせを見つけられると手放し難い一台といえそうです。

ヒゲがそこまで濃くない人なら大したメンテの手間もかからず、肌への負担も少なくガンガン剃り上げてくれそうです。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ロータリーシェーバー の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.