• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TENMOのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

bjリーグ 仙台89ERS vs 京都ハンナリーズ

bjリーグ 仙台89ERS vs 京都ハンナリーズJリーグの開幕が待ちきれず、バスケのbjリーグに行ってきました。

会場は仙台市体育館。
地下鉄の南側の終点の富沢駅の近くにあります。
ちなみに、ユアスタは地下鉄の北側の終点の近くです。
大き目の体育館で、客入りは少々寂しい感じでした。

bjリーグは、昨シーズンは行けなかったので、2年ぶりです。
外は寒かったけど、体育館の中は暖かく、快適に観戦できました。
サッカーとは応援のスタイルがまるっきり違っていて、
ホームチームが攻めているときは攻撃の音楽が、
守っているときはディフェンスの音楽が流れ、
ブースター(サッカーで言うところのサポーター)は
音楽に合わせて応援しています。
プレーが止まるたびにチアリーダーが出てきて踊るので、
飽きることがありません。

ホームの仙台89ERS(エイティナイナーズ)は、
イースタンカンファレンスで6チーム中2位。
4連勝中で、好調なようです。
京都ハンナリーズは、今シーズン新規参入したチームで、
ウェスタンカンファレンスで7チーム中6位。
苦しい戦いが続いているようです。

試合は、順位通りで仙台の実力が一枚上という感じでした。
序盤から仙台が先行する展開で、前半終わった時点で、
仙台が15点くらいリードしていました。
後半、仙台は気が緩んだのか、シュートミス連発。
その間に京都が追い上げて、3点差にまで迫ったものの、
その後仙台が突き放し、終わってみれば大差がついて、
仙台の圧勝に終わりました。

第3者的には接戦が見たかったのですが、
仙台の順当勝ちという感じで、少々物足りなかったです。

これで、仙台は5連勝。
1位の浜松とは差が開いているようですが、
優勝目指してがんばってほしいです。

来週は、いよいよJリーグの開幕戦。
もちろん、平塚に参戦します!
Posted at 2010/02/28 20:50:32 | コメント(1) | バスケ | 日記
2010年02月14日 イイね!

いばらきサッカーフェスティバル2010 水戸 0-2 鹿島 @Ksスタ

いばらきサッカーフェスティバル2010 水戸 0-2 鹿島 @Ksスタ今シーズン最初のサッカー観戦に行きました。

水戸市にある「ケーズデンキスタジアム水戸」に行ってきました。
山形からは電車で行きづらいので、ETC割引を利用して
車で行ってきました。

山形では雪は降ってなかったのですが、
高速を南下し、茨城県に入ると細かい雪が降ってきました。
スタジアムの駐車場に停めようと思ったら、満車。
茨城県庁の駐車場に誘導されました。
茨城県庁は新しくて、かなり立派な建物でした。
その隣にある空き地みたいな駐車場に車を停め、
無料のシャトルバスでスタジアムに向かいました。

午後2時キックオフでしたが、スタジアムに着いたのは
開場時刻の午前11時少し前。
行列に並び、開場と同時にスタジアムに入りました。

スタジアムに入ると、前座試合のジュニアユースU-13
水戸vs鹿島をやっていました。
U-13ということは、中学1年生くらいだと思うのですが、
鹿島の選手は大きく見えました。
何も知らなかったら、高校生くらいの試合に見えました。
実力の差があるなあという感じで、鹿島がほぼ一方的に
攻める展開でしたが、水戸のGKのがんばりもあり、
取れたのは1点だけ。
1-0で鹿島が勝ちました。

前座の試合中は退屈しなかったのですが、
その後の空き時間は寒さが身にしみてきました。
体を温めるため、スタジアム入りしたときに
けんちん汁を、前座試合が終わった後に野菜入り煮込みを
食べました。
それでもかなり寒く・・
太平洋側は晴れるイメージがあったのですが、
この日の水戸は曇り空で、細かい雪が降り続いていました。
NDスタの最終戦や開幕戦と同じような天気で、寒かったです。

小雪が舞う中、試合が始まりました。
立ち上がり、興梠?が抜け出して、GKと1対1になったような
場面がありましたが、外れました。
そのときは、一方的な試合になるかな?と思いきや・・
前半は水戸のほうがチャンスを多く作っていたし、内容が良かったです。
一番惜しかったのが、角度の無いところから打ったシュートがポスト直撃!
この場面が、ケーズスタの大型ビジョンに映し出され、
ボールの軌跡がよくわかりました。
前半は水戸のほうが良かったものの、点が入らず。
鹿島は、主力選手がいないせいなのか、迫力不足なように感じました。

後半になると、鹿島がどんどんと選手を交代していき、
鹿島がペースを掴んでいきます。
全く気が付かなかったのですが、水戸の選手がいつの間にか退場になったらしく・・
ふとスコアボードを見たら、水戸の選手が1人いなくなったのを見て、
やっと気づきました。
そうなるとさすがに水戸は苦しくなり、大迫に先制点を決められてしまいます。

後半のロスタイムは、珍しいシーンが見られました。
水戸がコーナーキックをゲット。
同点に追いつくために、水戸のGK本間がオーバーラップ。
コーナーキックのボールは鹿島の選手に渡り・・
水戸のゴールはがら空き。
本間が必死にゴールに走るものの、
鹿島の選手ががら空きのゴールへ超ロングシュート!
ボールがころころと転がっていき・・
がら空きのゴールに吸い込まれ、追加点。
これで試合終了で、0-2で鹿島が勝ちました。

終わってみればこんな結果でしたが、水戸は良かったです。
前半は、何度も鋭い攻撃が見られて、もしかしたら?と期待できました。
寒かったですが、良い試合を見られて、はるばる行った甲斐がありました。

帰り、茨城県庁行きのシャトルバスに乗ったら、
渋滞してすごく時間がかかりました。
ようやく茨城県庁の駐車場にたどり着き、
そこから自分の車に乗り、高速で帰ろうとしたんですが、
水戸市内の道路がすごく渋滞してました。
雪が降り続いていたので、そのせいかもしれません。
高速に乗っても、雪が降り続いて吹雪状態になっていて
少し怖かったです。
福島以北は、雪が止んでいました。
帰り道は、茨城県内の常磐道が一番怖かったです。

今シーズン最初のサッカー観戦は、こんな感じで無事終了しました。
今シーズンもたくさんの良い試合を見れたらと思います。
そして、最後には笑ってシーズンを終えたいです。
Posted at 2010/02/14 22:25:17 | コメント(1) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「J1出陣。」
何シテル?   01/25 10:53
車については、お金をかけずに楽しむ、という方針のため、車ネタは少ないです。 最近はサッカー観戦にハマり、観戦する度に観戦記を書いています。 デジタル一眼を買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年12月からレガシィB4に乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation