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北国鯖の愛車 [スズキ アルトワークス]

リアアッパーマウントのサイズ確認

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月12日
1
リアアッパーマウントに別のゴム板を挟むために必要な寸法を取る為、リヤショックアブソーバアッパブッシュNo.1の取外し作業を行う。

ナットを緩めようとするとナットと一緒に下のリヤショックアブソーバアッパワッシャ、リヤショックアブソーバアッパブッシュNo.1が一緒に回転し始める。
ナットを回せば回すほど、リヤショックアブソーバアッパブッシュNo.1が捻じれていく状況。
ナットとワッシャの間に何か入れて、ナットの動きに同調しないようにしないとブッシュが捻じれ切れてしまう恐れがあるな。
今後の要対策だ。
2
リアアッパーマウントのサイズ確認
取り外したのがコレ

ブッシュはかなり柔らかい。スポンジか?と思ったほど。
3
リアアッパーマウントのサイズ確認
ブッシュの外径測定

52mmあればいいね。
4
リアアッパーマウントのサイズ確認
ブッシュの内径

13.5mmかな?
5
リアアッパーマウントのサイズ確認
中心径が14.3mmなので、隙間なく入れるには14mmで十分か…。
6
リアアッパーマウントのサイズ確認
ボディに付いてる跡を測ると外径53mm

これで、リアリヤショックアブソーバアッパブッシュNo.1の下に挟むゴムのサイズは
外径53mm
内径14mm
7
サイズ測定は以上。

この作業で分かったのは元に戻すのが非常に大変。先に記述した通りナットの動きにしたのブッシュが連動して凄い捩じりの力がブッシュにかかっている。
ナットを締めるときにブッシュの反動でナットが元に戻ってしまいなかなか締まらない。力づくで締め続けるが規定トルク28N・Mに全然ならない。

この様な作業を何度も繰り返し続けるとブッシュがちぎれるわ。
ナットの下にワッシャ入れて何とか出来ないかな?

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